[ニュースインサイド]「豪華・バンコク・スキャンダル」各国首脳の夏の休暇

20150514dd0phj000116000p_size8



[ニュースインサイド]「豪華・バンコク・スキャンダル」各国首脳の夏の休暇

サイクリング・音楽会・旅行、様々にリラックス…国政の宿題解くことも

本格的な夏の休暇シーズンが始まった。
休暇に胸がときめくのは一般会社員だけではない。
これまで激務に苦しんでいた各国首脳も、一つ二つスーツを脱ぎ捨てて、休暇に突入している。


◆「留まる」東洋首脳

情緒と文化が違う東洋と西洋の首脳は、休暇を過ごす方法も差がある。

東洋の首脳は休暇期間でもなかなか仕事を手放さないし、また一箇所に留まって外部に姿を公開しない場合が多い。

パク・クネ大統領も31日に5日の休暇を終えた。
パク大統領は昨年セウォル号惨事の余波で大統領府官邸で静かな休暇を過ごしたのに続き、2年目「バンコク休暇」を送った。
パク大統領は就任初年度、慶尚南道巨済猪島に外出したが、休暇を楽しむ姿はパク大統領の社会関係網サービス(SNS)フェイスブックのみで公開された。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305


中国国家主席は通常この時期になると、河北省省北戴河に設けられたレクリエーション施設を訪ねるが、最高指導部と同行して主要な政策を議論し、「休暇ではない休暇」を送る。
いわゆる「北戴河会議」と呼ばれるこのような慣行は、毎年7月の終わりから8月初めに始まることで知られている。
今年も例外ではない。
北京の外交筋は29日、「今年も北戴河会議が最近始まったという話が聞こえる」と伝えた。

20150514dd0phj000116000p_size8


安倍晋三首相は集団的自衛権行使のための安全保障法案を通過させるため、通常国会会期を9月まで延長したことで、事実上休暇に行くとは思いもよらない状況だ。
日本のあちこちで安全保障法改正反対集会デモが連日続く中、首相官邸と国会議事堂だけを熱心に行き来するものと見られる。

20150514dd0phj000116000p_size8

 
◆「離れる」西洋首脳

一方、西洋の首脳の休暇は、2週間から一ヶ月程度の音楽祭探訪、海外旅行、ゴルフなど楽しみ方も様々である。
国民もその長い休みに概ね寛容である。
最近、英国テレグラフが実施したアンケート調査で、「6週間ほどになる政治家の休暇期間は適正なのか」という質問に、約65%が「彼らも他の人と同じように、休む時間が必要だ」と答えた。

米ホワイトハウスによると、オバマ大統領は来月8日からマサチューセッツ州マーサズ・ヴィニヤードから半月間休暇をとる。
オバマ大統領は2008年、ホワイトハウスに入城して以来、再選のための選挙運動をしていた2012年を除いてずっと夏の休暇をここで過ごした。
オバマ大統領は今年も例年のように家族と自転車に乗って知人とゴルフをするものと見られる。

20150514dd0phj000116000p_size8


英国のキャメロン首相は今年、海外旅行を計画していることが分かった。
英国総理室は具体的な日程を明らかにしていないが、現地のデイリーメールは、キャメロン首相が上・下院がすべて休会に入る来月のほとんどを休日として過ごすことを報告した。

20150717010329090410013_b_99_20150717163305


ドイツのメルケル首相は19日、公営放送のインタビューを終えた後、すでに3週間の休暇に入った。
メルケル首相は毎年夏休みに夫のヨアヒムジャオオと山の村で休んで音楽祭をジュルギゴンた。

so1w1rey


◆首脳たちの「休暇スキャンダル」

過ごす方式はそれぞれ異なりるが、首脳の休暇は将来の国政運営の構想を練る充電の時間である。
米ワシントンポストは「フランクリン・ルーズベルト元大統領は、英国がナチスドイツから空襲を受けたときも、10日間の釣り旅行をして、彼の最大の成果といえる武器貸与法などの代案を考えてきた」とし「大統領の休暇は危機対処案を構想できる良い時間」と分析した。

しかし休暇中に発生したスキャンダルで大変な苦労を受ける事例も少なくない。
南フランスの地中海リビエラで夏の休暇をとっているサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ サウジアラビア国王がその主人公だ。
サルマン国王一行が休暇を楽しむために別荘周辺の浜を閉鎖し、近隣住民の抗議が続いている。
サラム国王がフランス人警護人材から女性を排除してほしいと要請したという報道まで出てくるなど、あらゆる非難が続いている。

20150514dd0phj000116000p_size8


オバマ大統領も休暇のたびに「贅沢な休暇」論議に包まれる。
米非営利団体「司法監視団」によると、オバマ大統領が昨年ハワイで家族と17日間のクリスマス休暇を過ごしたが、大統領専用機エアフォースワンの運行費のみで367万2798ドル(約41億ウォン)だと書いた。
最近3年間の休暇の費用に使われた政府予算だけで1554万ドル(約175億ウォン)に達する。
イランの核交渉、キューバとの国交正常化など、さまざまな大型懸案で連勝し、任期後半のレイムダック危機を確実に蹴り飛ばしたオバマ大統領が、今年の休暇でこのような議論を避けて通ることができるか注目される。

20150514dd0phj000116000p_size8


休暇期間中、国に重大事が飛び出ることも頻繁にあることである。
安倍首相は2013年の夏の休暇中、山梨県で森喜朗元首相などとゴルフをしていた時、広島に集中豪雨があって土砂崩れが発生し、首相官邸に復帰した。
しかし、対応措置をとった後で再び休暇に戻って、世論の激しい非難を浴びた。

20150514dd0phj000116000p_size8

 
一方で同じ時期、オバマ大統領は、スンニ派武装勢力イスラム国家(IS)がアメリカ人記者を斬首したが、ホワイトハウスには復帰せず、休暇のマーサズ・ヴィニヤードにそのまま滞在し、緊急声明を出して指示を出した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002883730&date=20150801&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1

*私はこれに関しては、「日本式」は好きじゃない。
政治家だけじゃなくて、サラリーマンでも、医者でも教師でも、「大事が起きたときに休みを返上しなかったこと」を非難するのは好きじゃない。
「返上したことを賞賛する」のは別にいいと思うんだけど、それを「返上しなかったことを非難する」のとイコールで使うなら好きじゃないな、と。





韓国人のコメント


・韓国は大統領の休暇も短いね。
長いとうるさいからだろうけど。
共感3374非共感397


・オバマは舌を出してアイスをペロペロ。
パククネは遠くを眺めながら「設定ショット」
なんでこんなに違うんだ?ふふふ
共感2504非共感336


・引きこもり大統領。ふふふふふふ
共感2462非共感468


・韓国の大統領様は海外視察に多く行ってるから、国内で休暇を楽しめば十分。
共感307非共感67


・パクさんは普段から遊びまわるのに忙しい。
別に休暇に行く理由なんてないんじゃないの?
共感447非共感241


・東洋は働くために生きているようだ…トップからして働きアリで遊ばない…私の今年の夏休みは3日だ。涙
共感212非共感19


・クネは365日の休暇だろう!
韓服ファッションショーをするために、退屈になったら海外旅行してる!
共感315非共感158


・オバマ大統領が食べるかき氷を食べたい....美味しそう…ふふ
共感163非共感19


・鶏クネはなぜ休暇をとったの?常に遊んでるのに。
共感215非共感99


・韓国は生きにくい。
国民も未開なので、自費で休暇にいっても良くないことだというふうに、ニュースに大見出しで出てくる。
共感123非共感54


・さすがドイツは先進国らしく多いね。
仕事だけする韓国と比較される。
共感50非共感12


・率直に言って、韓国大統領もちょっと休む必要があるのではないか。
大統領も人間だし、すごくストレスを受けている。
共感72非共感38


・韓国は休暇もありません~!!!
業務が忙しくて、週末だけ休んで出勤…
共感33非共感6


・苦労が多い韓国大統領。
もし豪華バケーションに行ったらどうなるでしょうか?大統領なのに…
他人の悪口を言うのが好きな国民がまた大騒ぎするでしょう?
共感43非共感17


・いくら間違って選んだ大統領でも、休みは休まなくてはならない。人間である。
共感36非共感13


・大統領も人間なので、休みときは休んで、働く時は働けばいい!国会の300人も!
共感22非共感1


・妹が日本でインタビューを受けたが、気にならないのか~~
楽しく休暇を過ごせるのか?
共感27非共感6


・率直に言って、韓国の休暇がないのは日本の影響である。
個人が徹底的に無視されて、組織のために献身する必要があるという文化は、最終的にバーンアウトを誘発する。
人生は一度だけだ。
韓国も欧州のようにバカンスという人生の粋を認めて欲しい。
共感10非共感0


・先進国と韓国、あまりにも違う。
もし韓国で大統領が休暇を一ヶ月間とったら暴動が起こる。
共感9非共感0


・韓国の政治家たちは、習近平を見て学べ。
共感10非共感3


・未開な国民のせいで、大統領が自由に休暇を過ごせないんだね。
大統領は休暇も行けないのか?
自分が苦しいときに他人が幸せそうだと許せない国民性。
共感11非共感4


・韓国の大統領はいつも「示す式」の写真だけ撮っている…情けない…
共感12非共感5


・大統領が休暇も自由にとれない国…
共感7非共感0


・他人の顔色を見ながら休暇をとらなけらばいけないのが韓国である!大統領も例外ではない!
共感8非共感1


・米国を羨ましいと思ったのは久しぶりだ。本当に羨ましい。
共感7非共感1


・ドイツは休暇がものすごく長い。
共感7非共感1


・他の国の首脳のようにしっかり仕事をしてるなら、旅行に行っても悪口を言われません。
共感10非共感5


・安倍は日本国を恥さらしにしたせいで、休日にも行けないようだな。ふふふ
共感8非共感3


・韓国は、カナダと合併しなければならない。
民族のたわごとを言わず、個人の幸せな生活を考えてください。
共感4非共感0


・メルケルを見てください。
あの姿が本当に働く女性リーダーの姿ではないか?
共感5非共感1


・世界最強アメリカ万歳
共感4非共感1


・パククネ「遊びたい。普段から遊んでるけど、もっと激しく遊びたい」
共感3非共感0


・韓国の朴槿恵は、いつも海外旅行してるだろう…
休暇は必要ありません。
共感11非共感8


・東洋人はそれだけ余裕がない。
外国のホステル行くと、韓国人が最も早起きで、一番遅く寝る。
共感4非共感2


・スマートな国民はスマートな大統領を選び、無知な国民は無知な大統領を選び、貪欲な国民は貪欲な大統領を選ぶようだ。
共感2非共感0


・アジアと西洋の文化の違いのようだ。
西洋は休暇を長くとるが、アジアは楽しむ余裕が無いようだ。
共感2非共感0


【韓国の反応】「安倍は執拗で習近平は愚直」~日本、米国、韓国、中国、ロシア、北朝鮮、6カ国のリーダーシップの比較
【韓国の反応】韓国人「カレンダーに入れるべき世界の12人のリーダーを選んだ!」~日本からはあの首相