日本人41%「日本が攻撃されたら非暴力的抵抗」…「戦う」29%

韓国メディアが日本の情報をさばく過程で、一生懸命「従来の韓国が訴えてきたこと」に沿わせようとしてるのを空気として感じます。まるで形状記憶合金のように。
「従来の韓国が訴えてきたこと」というのは、つまり「日本は政治家と一部の右翼が問題で、一般の日本人は韓国が好きで、反省と謝罪の気持ちを持っている」というもの。


20150514dd0phj000116000p_size8



日本人41%「日本が攻撃されたら非暴力的抵抗」…「戦う」29%


共同通信戦後70年の世論調査…「安倍談話で植民地・侵略を謝罪すべき」67%

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

他国への攻撃を自国に対する攻撃とみなして武力を行使する集団的自衛権が9月に日本で法制化すると予想される。
しかし肝心の国民の40%以上は、日本が攻撃された場合でも、「非暴力的抵抗する」という考えであることが分かった。

共同通信は従来の70周年を迎えて、5~6月にメール方式で実施した世論調査の結果、もし外国が日本を攻撃すれば、あなたはどうするか」という質問に最も多くの41%が「非暴力的に抵抗する」と答え、「武器を持って戦う(29%)」という回答より多かったと29日報道した。
「逃げる」が16%、「降伏する」が7%で後に続いた。

これは交戦権を否定した憲法9条の修正を希望する安倍政権と一般世論の乖離を示す調査結果だと見られる。

今回の調査で憲法をこのまま存続させなければならないという回答は60%、変えなければならないという回答は32%と、それぞれ集計された。

日本が巻き込まれる大規模な戦争が起こる可能性についての質問には、「十分にある」との回答(12%)と「ある程度ある」との回答(48%)を合わせて60%が「ある」と答えた。
「あまりない(33%)」と「全くない(6%)」との回答を合わせたものより20%ポイント以上高かった。

過去日本が行った戦争について「侵略戦争だった」との回答が最も多い49%を占め、「自衛のための戦争だった」との回答(9%)を大きく上回った。
しかし、「どちらともいえない」という回答が41%と手強い割合であった。

また、昭和天皇の戦争責任について「ある(ある程度あるを含む)」との回答が62%で「ない(36%)」よりもはるかに多かった。

安倍晋三首相の戦後70周年談話に植民地支配と侵略に対する謝罪の表現を入れるかについて、「含むべきである」との回答が67%で、「含める必要がない(30%)」との回答を大きく上回った。

しかし日中戦争と太平洋戦争で日本が被害を与えた周辺国への謝罪が「十分に行われた」との回答が28%、「ある程度行われた」との回答が54%と集計され、「謝罪はするだけした」というのがだいたいの認識であることを見せてくれた。

加えてA級戦犯が合祀された靖国神社に首相が参拝するかどうかについて、「参拝しなければならない」との回答が55%で過半数だった。

日本外交が何を最も重視しなければならないかという問いに「アジア諸国との関係」という回答が42%で最も多かった。
また韓日関係について「改善すべき」との回答が70%だった。

これと共に、日本が「悪い方向に向かっている」という悲観的な見解を持っている人が52%と集計され、「良い方向に向かっている」との回答(46%)よりも多かった。

また、「戦後」を象徴する3つのことを選びなさいという質問に、2011年3月11日東日本大震災と福島第1原発事故が最も多い49%で、高度経済成長(41%)、憲法施行(29%)などが続いた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007762245&date=20150729&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2


私の答え。

・日本が攻撃されたら?→戦う。
・日本が巻き込まれる大規模な戦争が起こる可能性→ある程度ある
・過去日本が行った戦争について、侵略か自衛か。→質問自体がアホらしい。
・昭和天皇の戦争責任について→「戦争責任」ってなんぞ。質問じたいがアホらしい。
・安倍晋三首相の戦後70周年談話に植民地支配と侵略に対する謝罪の表現を入れるか→入れたら駄目。
・日中戦争と太平洋戦争で日本が被害を与えた周辺国への謝罪はじゅうぶん行われたか→そもそも最初から謝罪する必要はない。
・靖国神社への首相の参拝→参拝すべき
・日本外交が何を最も重視しなければならないか→状況による。大事なのは「軸がブレないこと」と「柔軟性」のバランスを失わないこと。
・韓日関係について→改善すべきだと思います。韓国と距離をあけ、謝罪するのをやめ、歴史の「事実」に誠実になり、、、そういうものが「真の関係改善」だと思います。
・日本が「悪い方向に向かっている」か「良い方向に向かっている」か。→分からない。
・「戦後」を象徴する3つのこと→高度経済成長、沖縄返還、バブル崩壊




韓国人のコメント


・韓国も日本も、議員バッジつけてる奴らが問題だ。
共感3343非共感67


・日本の多くの方々が、先進的な市民意識を持っている。
それに比べて安倍首相は何ですか?
共感2493非共感145


・100年前を記憶できない日本人…すごい。
共感1997非共感105


・安倍だけが好戦狂だね…
共感1577非共感49


・日本人が韓民族の敵であることを忘れてはならない。
共感1731非共感​​521


・降伏7%って何でしょうか。ふふふ
共感220非共感12


・その29%が侵略するということだ。
油断してはならない、北朝鮮、日本。
共感215非共感16


・もうアメリカも信じられない。
日本と戦争になったら、米国は無条件に日本の味方である。これは歴史が証明している。
朝鮮が米国と通商条約を結ぶとき、条約には両者中間調整が含まれていて、朝鮮が危険になったら米国が軍事的に助けるという条項だったが、米国はその条項を口実にして、あらゆる利権をすべて奪っていった。
ところで、いざ日本が侵略してきて、朝鮮が米国に助けを求めると、米国は何がどうなったのか、すぐに桂タフト密約を結んで後頭部を殴りつけていった。
今もすでに密約を結んでいて、有事の際、韓半島の主権を日本に渡すことで合意したかもしれない。
共感239非共感46


・日本は外勢の侵略を受けたことがない。
お前らが戦争をしなければ、周辺国がお前らを占領する理由が全​​くない。
いつも日本全体の領土が火山で揺さぶられてるが、そんな地を誰が食べたいと思うのか。
お前らの生まれながらの気質である略奪さえしなければ、アジアは平和を維持できるんだ。
共感200非共感18


・国事する奴らが息苦しいのは共通だね。
共感127​​非共感3


・笑わせる、非暴力なんて信じられない。
残酷で卑怯な人種の言葉。
共感134非共感21


・…率直にいって、その統計も信じられない。
共感115非共感10


・日本が再武装したら、日本の市民は失うものが多い。
共感86非共感4


・日本人はもともと一人一人はすごく優しいが、集団で集まると信じられないほど邪悪な集団に変化する。
それが日本の伝統である。
こういう世論調査は信頼できない。
共感57非共感8


・外勢に負けた経験が、それなりに紳士的な米国しかないから、そんなことが言えるのだろう。
共感50非共感7


・謝罪するだけしたという奴らが、性奴隷売春婦といいながら、戦犯を合祀した神社に参拝するのか?
そして、そういう狂気の政治家を知っていながら黙認するのか?
安倍が間違っていると思いながら、安倍を支持する、典型的な表と裏の違う日本人。
共感35非共感2


・いざ戦争に連れて行かれたら、悪魔となる種。
あのアンケートが信じられないのは、歴史が教えてくれる。
共感34非共感2


・神風を作った奴らのくせに、非暴力って。ふふふ
昔のように、周辺国が甘く見えないからだね。ふふふ
共感34非共感2


・謝罪を十分にしたってどういうことだ。
日本の教科書には、壬辰倭乱と植民地のため、韓国が豊かになったと堂々書いている。
さらに、自分たちが犯した他の犯罪については書いてません。
共感31非共感​​2


・日本人たちが周辺国に与えた苦痛そのままをやり返されろ!
共感31非共感​​2


・日本と韓国は似ている。
常にトップとその周囲が問題。
共感39非共感11


・日本人は常に表と裏が異なる。
言葉では善良なふりをしても、実際には武力をはるかに好む。
1000年以上、サムライが内戦などをしながら固めてきた戦闘精神や好戦性、その血を受け継いでいるのである。
決して油断してはならない。
共感35非共感10


・ではなぜ自民党を支持しているんだ。ふふふ
共感25非共感2


・ドイツと日本の共通点は、全体的には戦争に反対すること。
ドイツと日本の違いは、ドイツは政治家が国民の意見を反映するが、日本はそうじゃない。特に今回の安倍政権は歴代級。
共感25非共感2


・韓国なら、戦争が発生した場合に対抗して戦うが67%、分からない19%、逃げる11%、降服する3%。
やはり韓国人はすごいです。
私は戦争が勃発すれば戦う。
もしその対象が日本なら、迷わず行きます。
共感26非共感8


・韓国と日本はいつか国運をかけて戦おう。
過去に先祖が受けた屈辱を、私たち子孫が一度は返済しなくちゃ。
ただし今はまだ時期尚早である。
南北統一して統一韓国になった後、まともに戦ってみよう。
共感20非共感2


・日本人はもう一度核爆弾を落とされなくては、まともな精神にならない。
共感15非共感1


・オオカミが優しいふりをしている。
非暴力を知っている偉大な国民が、マルタをして神社参拝するのか?
共感13非共感0


・日本が完全に戦争ができる体制が整えば、最初のターゲットはまさに韓国だ。
本当に備えなければならない。そうしなけらばやられる。
共感14非共感1


・日本国民は本当の井の中の蛙だ。
王のカエルが言えば、それが正しいと信じている…
共感13非共感1


・韓国人99%「武器を持って日本を攻撃する」
共感13非共感3


・日本が攻撃されたら??
お前らが攻撃しなければいいだけだ。
共感9非共感0


・百済の先祖が日本に行ったので、日本文化が発展できたんだ。
日本は百済の子孫でらう。
これは安倍の妻も認めたことだ。
共感8非共感0


・非暴力的抵抗というのはなにを意味してるのか、現実性がない。さすがチョッパリ。
共感8非共感1


・攻撃されたら戦うというのが正常なんじゃないのか…
侵略するというのは異常だが。
共感8非共感1


・日本が戦争をすれば、それは核戦争になる。
特に日本は、核報復をしようとする意図が見える。
その対象は米国!
日本の能力や態度をみると、特に安倍を見ていると、その可能性が高いと考えられる。
共感7非共感0