【マーズ終息宣言】粗末な防疫・不十分な対応…「医療先進国」政府の素顔露出 

20150514dd0phj000116000p_size8



【マーズ終息宣言】粗末な防疫・不十分な対応…「医療先進国」政府の素顔露出 

[ソウル新聞]

マーズ感染者186人のうち、防疫当局が逃した非隔離者によって感染した人は、136人(73.1%)にもなる。
保健当局が最初から密に防疫網を組んでいたら、少なくとも14人目の患者(35)の導線だけでも把握していたら、感染しなかった人がマーズを患った。
マーズ事態は事実上、保健当局の事なかれ主義と無能、粗末な防疫網が呼んだ「人災」だった。

このため、マーズ白書を製作する過程で、今回の事態の教訓を深く刻み、政策に移行させる実践的意志が必要だという指摘が出ている。

マーズ事態の最初の失策は、事態序盤の防疫の基本といえる接触者管理が適切に行われていなかったという点である。
さらに、京畿平沢聖母病院で最初の患者(68)から感染した6番目の患者(71)、14番目の患者(35)、15番目の患者(35)、16番目の患者(40)を防疫当局はすべて逃してしまった。
禍は大きかった。
14番目の感染者が5月27~28日、サムスンソウル病院の緊急治療室を訪問したとき、感染患者が大量に発生し、第2次マーズ流行が始まって、確定者数は6月9日に100人を超えた。
「第3次感染だけは防ぐ」という保健当局の約束は、大田建陽病院で16番目の患者と接触した2人の感染の判定を受けて破られた。

政府の過ちは繰り返された。
14番目の患者から感染した76番目の患者(75・女)、123番目の患者(65)、132番目の患者(55)と、16番目の患者から感染した36番目の患者(82)も、隔離対象に含まれていなかった。
かれらは全部で14人にウイルスを移した。

政府がマーズ患者と2m以内で密接接触した人を隔離者として分類するという基準に固執したせいで起こったことだった。
170番目の患者(77)は、建国大病院で76番目の患者と接触したが、比較的遠く離れた病室にとどまったという理由で隔離対象から除外された。

170番目の患者は後に病院2ヶ所をさらに訪問した。
76番目の患者と接触したが、隔離対象に含まれていなかった165番目の患者(79)も、後に江東慶煕大病院で3回透析治療を受けたという事実が知られ、追加の感染の懸念が提起されていた。

刻々と変化する感染症の流行の様相に弾力的に対応する必要があるのに、防疫当局は現場とかけ離れた古臭いマニュアルだけを眺めていた。
キム・ホンビン盆唐ソウル大学病院感染内科教授は、「現場で正常に動作しないマニュアル合わせていたから、混乱が生じて当然だった」と指摘した。

第二の失策は、遅れた病院名公開だった。
当時保健当局は、「病院名を公開すると混乱が生じる」「民間病院が患者を拒否する可能性がある」という理由をあげて病院名の公開を拒否した。
ある保健当局関係者は、一歩遅れて「結局国民を信じない政府の傲慢が問題だった」と打ち明けた。

保健当局の管理不良は、医療従事者の感染者まで生んだ。
医師8人、看護師15人を含め、放射線技師、移送要因、介護者など、全部で39人(21.0%)が病院内の患者の診療や搬送の過程で感染した。
マーズ患者を診療する際、レベルD等級以上の保護具を着用する必要があるのに、先月の17日前まで病院にしっかりとした指針を送らなかった。
それなのに責任回避にだけ汲々とする姿を見せた。
政府のこのような事なかれ主義のせいで、マーズ患者36人が最終的に息を引き取った。
マーズ致死率が19.4%に達したという点から見られるように、医療の量的膨張だけに集中した自称「医療先進国」の恥ずかしい素顔がそのまま明らかになった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=081&aid=0002585949


韓国人のコメント


・なぜこんな記事?
政府の失策と言いながら、医療水準の問題を結論にするのか?
病院は政府の指示に従っただけなのに?
病院の名前を公開しなかったおんが致命的だった。
地雷原を作っておいて、印もつけず、人々が地雷原に入って事故にあったら、誰の責任?そんなことみんな知っていることだ…
共感1024非共感69

・↑失読症か。
医療先進国政府の素顔って書いてるじゃないか。
医療技術が悪かったのではなく、政府が問題だったということだ。ふふふ

・↑その時病院が立ち上がって公開したら良かったのでは?
伝染病事態にもかかわらず、口を閉じていた病院の誤ちもある。政府のせいだけじゃない。
結局は病院にも自分たちの利益のために公開しなかったんだ。

・↑政府も問題、病院のシステムも問題、患者の意識も問題、見舞い文化も問題…

・↑うわべだけ先進国の大韓民国。


・自分たちの恥部を隠すため、国民の命なんてどうでもいいと思っている親日派ギャングたち。
共感816非共感80

・↑今だにまだ親日派が問題とか…
本当に答えがない。

・↑今も親日派は多い。ただ、姿が変わった。

・↑売国奴と混乱してるのでは。親日派は悪くない。

・↑何を否定してるんだ。親日派がまさに韓国のトップ層にいる。

・↑しかし親日を粛清しようと主張していた野党から、親日勢力が大量にいたわけだけど。


・またこういうことが起きたとき、同じことを繰り返すのが大韓民国。
共感574非共感30


・韓国が果たして医療先進国だったのでしょうか。
医療保険は大丈夫だと思うが、衛生状態が完全にむちゃくちゃだし、病院は患者を金としか考えてないし。そういう医師のマインドが完全に現れた。
お金を稼ぐために医師になるので、基礎研究のようなものには全く興味がない。
医師試験をパスして適当に臨床をするから、町の病院の誤診率はとんでもなく高い。
患者が大病院だけ好むのは、患者のせいだけとはいえない。
共感437非共感216

・↑なぜしきりに医療先進国というのか。ふふふふ
それを信じて生きている愚かな国民が本当に息苦い。
大韓民国は医療先進国ではありません。
どうか愚かな国民よ、井の中の蛙にならないでください。ふふふふふふふ
大韓民国の患者は単なるお金である。

・↑医療先進国?
ヨーロッパのような主治医制度があるのか​​?
米国のような最先端の医療施設があるのか​​?
キューバのように全国民無償診療か?
ああ、医療費が安いって?それはお前らの税金だ。ふふふ


・国にお金がないのではない。
国に泥棒が多いんです。
共感120非共感4


・医療技術は優れているが、保健行政はまだ後進国である。
マスコミも同じだ。
共感105非共感12


・マーズの病院だけすぐに公開してたら、これほど広がらなかったんだ。
共感93非共感11


・韓国医療関係者のレベルは高い。それは皆知っている。
結論は、単に今回の政府が愚かだったということだ。これには異論がないだろう。
一言で要約できる。馬鹿。
共感59非共感7


・先進国が好きだね。ふふふ
先進国コスプレする後進国です。ふふふふふふ
共感48非共感6


・大韓民国の医療水準は世界最高です。
ただ、医療管理や行政レベルが李朝時代そっくりなのが問題です。
以前、イ・ゴンヒが言っていた言葉を思い出すよ。「企業は1流、政府は4流」
共感46非共感6


・医療先進国って…整形先進国ならともかく!!!!
共感15非共感1


・それでも医療スタッフのレベルが世界水準だったから、これだけで鎮圧できたのです。
公務員はウンコをしておいて、知らん顔してました。
公務員は役立たずです。
共感14非共感1


・もし金九を初代大統領として大韓民国が出発していたら、セヌリ党のような話にならないレベルの権力が存在する可能性はなかったのに…
共感12非共感0


・韓国は、医学技術的には先進国になりました。
しかし国の対応能力とマニュアルは速やかに改善しなければならない。
共感10非共感0


・私はソウルに住んでいて、パク・ウォンスン市長はあまり好きではなかったが、むしろ政府の対応よりもソウル市の取り組みのほうが良かった。
共感7非共感2


・韓国が医療先進国?
病院に一度入院してみろ。そんなでたらめな話は絶対にできなくなるだろう…
共感5非共感0


・政府だけが問題じゃなく、逃げた人たちの市民意識もチェックする必要があると思う。
共感9非共感4


・いろんな分野で○○先進国みたいな言葉の使い方をするのはやめてください。
ソマリアを海賊先進国とはいわないだろう?
共感5非共感0


・自分の体は自分で守ろう。
教訓を一つ取得しました。
共感5非共感0


・ヘル朝鮮を先進国だと勘違いさせて、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)を作らないでください。
共感4非共感0


・大韓民国国民の安全は官僚の油断のせいで死んだ。
共感4非共感0


・医療は先進国、政府は後進国。 
共感4非共感1


・医療技術は先進国かもしれないが、医療管理は後進国~
共感2非共感0


・先進国という言葉を使わないでください。あまりにも似合わない単語だ。
政治も経済も医療も…韓国は後進国だ。特に政治が。
共感3非共感1


・自称「医療先進国」…ふふふふふ
共感2非共感0

 
 MERS関連記事
【韓国の反応】韓国大敗、日本と韓国の今年1~5月の観光客数比較「MERSが反映する6月以降はさらに差が拡大する見込み」
【韓国の反応】凍りついた韓国経済【MERS余波】
【韓国の反応】京都の大学がMERSの抗体を大量精製、予防スプレーを開発、韓国に配布
【韓国の反応】映画・遊園地など60%↓ 列車の利用率27%P↓ …セウォル号惨事の時よりも更に衝撃的な「MERS拡散」ショック
【韓国の反応】MERS隔離経験者がついに1万人を突破「制御可能なのか・・・?」
【韓国の反応】日本の高級マスク(9千980円)に韓国と中国から注文が殺到【MERS騒動で】
【韓国の反応】MERSの中の東方神起コンサート、消毒薬シャワーを浴びつつ観客入場!*日本人多数参加
【韓国の反応】医師・救急車隊員に感染が拡大~MERS感染145人、死者14人、サムスンソウル病院は一部閉鎖
【韓国の反応】混乱、無能、適当・・・「韓国政府が勝手に指定したMERS治療病院、治療するための病床がないと判明」
【韓国の反応】MERS拡大で韓国孤立!経済崩壊!~中国10万人旅行キャンセル、日本スポーツ選手団が続々派遣キャンセル、米・露・マレーシア・フィリピンでも注意喚起が広がる
【韓国の反応】自宅隔離対象の韓国人医師、フィリピンに出国「MERSの症状が出てないので」
【韓国の反応】韓国人「MERSは神の懲戒なのかもしれない・・・」
【韓国の反応】台湾でまた!逮捕された遠征売春婦の韓国女性「MERSでお客さんが減ったし、感染が怖いので遠征してきた」
【韓国の反応】韓国人「内需が焦土です…」~MERS拡散で韓国の観光業がボロボロ
【韓国の反応】伝染病管理システムを日本に学べ!「日本は2年前からMERS管理マニュアルを作っていた」と韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「お店にお客さんがいない」~MERS拡散で危機だった韓国経済が更なる危機に・・・
【韓国の反応】MERSで自宅隔離中の韓国人が地方にゴルフしに行く「家にいると息が詰まるから」
【韓国の反応】制御不能!隔離対象者1400人、一部無断離脱!香港「要求しても韓国が情報を渡さない。韓国との医療交流を中断する」【MERS拡散】
【韓国の反応】中国人観光客が大挙して韓国旅行をキャンセル、日本でも警戒体制を強める動き【MERS拡散】
【韓国の反応】香港人激怒!MERSコロナウイルスによる死亡者が出る中、隔離対象の韓国人が香港にフラッと入国
【韓国の反応】ヤバすぎ…致死率40%のMERSコロナウイルス、韓国で隔離対象者682人に急増「1次防疫に失敗」
【韓国の反応】「韓国棒子を追い出せ!」ここ数日、中国で荒れ狂う「反韓・嫌韓」の暴風が尋常じゃない!「ところで『棒子』の意味は・・・」