卒業予定者が「甲」…会社を選んでいく日本の青年たち

なんでやねん。

ダウンロード (1) (2)



卒業予定者が「甲」…会社を選んでいく日本の青年たち


<アンカー>

景気が生き返った日本は、就職準備生たちがむしろ働く会社を選んで行っています。
私たちとしてはうらやましいとしかいえないですが、企業が合格者に選ばず入社をしてくれと強要する現象まで生まれています。

ダウンロード (1) (2)

東京からキム・スンピル特派員です。


<記者>

日本の大学の卒業予定者は、最近就職の心配がありません。

ダウンロード (1) (1)

いくつかの企業に合格した後、どの企業に入るかを決定するのがむしろ悩みです。

ダウンロード (2) (1)

【タナカ/法政大4年生:2つの会社に合格内定したが、5社程度合格したら、その中から選ぼうと思っています。]
ダウンロード (3) (1)

[ヒルタ/法政大4年生:景気がよくなって、周りの友人も2、3社に合格が内定しています。就職できない人はほとんどいません。]
ダウンロード (4) (1)

今春大卒者の就職率は96.7%、高卒者も97.5%に達する採用市場では、卒業予定者が「甲」であり、企業が「乙」です。

ダウンロード (5) (1)

企業が入社を強要する「オワハラ」という新造語まで登場しました。

ダウンロード (6) (1)

「終わる」という意味の「オワ」とハラスメントを意味する「ハラ」が結合した言葉で、企業が自分の会社に合格した学生に、他の会社を調べるのとやめろというハラスメント現象を指す言葉です。

ダウンロード (7) (1)

日本政府の調査を見ると、「オワハラ」の問題で学生と相談したことがあると回答した大学が45%を超えることがわかりました。

ダウンロード (11)

若い人材の確保に赤信号がともった日本企業は、外国人、特に韓国の人材の採用にも積極的に取り組んでいます。

ダウンロード (8) (1)

[ハラダ/「ナブテスコ」人事部:(韓国の学生は)日本学生より英語のレベルが高いため、一、二人でも毎年採用したいと思います。]
ダウンロード (9) (1)

日本経済新聞の今年5月の調査では、日本企業の経営者のうち、88%が韓国人の人材を採用する考えがあると回答しました。

ダウンロード (10) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000324847


韓国人のコメント


・事実上アベノミクスは成功したよ…
これがコミュニティサイトで誰かがキャプチャーして上げていたが嫉妬した。うらやましい。涙
共感132非共感9

・↑最終的には成功した。
安倍は悪い奴だが頭がいい。


・ブルブル。ふふふ
韓国では見られないことだ。
日本は年俸など利点も多いし、本気で羨望する。
韓国は青年失業をどうするんだ。
共感100非共感10

・↑年俸はそんなに変わらないよ…

・↑日本の大企業の給与は韓国より下だ。
ソニーに入ると初任給は税込みで15万円である。

・↑日本の初任給は私たちと似ているか、むしろ為替レートのせいで私たちより低いです。
ところが、ある時期から急激に上がります。
派遣をたくさん使っていて、韓国と特に変わりません。

・↑新大久保でアルバイトするだけでも15万ウォン得られるのに。ふふふふ
新宿モーテルでバイトするだけでも18万円なのに。ふふふふ


・軍隊に行かなくてよくて、就職の心配はなくて、アダルト動画が見放題。
地震だけに気をつけていれば、天国日本。
共感100非共感13

・↑共感を押してしまった手mm


・韓国経済を生かすといってた上の奴ら。滅びてますけど。
共感83非共感7

・↑ネズミが4大河川をして、資源外交というオマケまでしたせいです。


・うらやましい。
韓国と比較される。
共感61非共感5


・日本は中小企業が硬いので、景気が良くなると行くところが多い。
しかし私たちは大企業中心なので、景気が良くなっても就業率が上がらない。
景気が良くなっても、大企業が下請けを殴り続けるので。
共感34非共感0


・安倍は能力がある。朴槿恵は無能。
共感34非共感1


・善悪を離れて、自国の利益のために最善を尽くす安倍…
善悪を離れて、自分の利益のために最善を尽くす韓国の大統領。
共感32非共感1


・日本へ行きたい…
韓国は身の程も知らないで日本の悪口を言っている。犬韓民国
共感36非共感5

・↑安倍は日本の立場では、自国民の誇りを守るための行動をしているが、歴史的には悪口をいわれて当然の人です。
おかしな話をせず、安倍の政治力だけを賞賛さえすればいい。経済面では確かにすごい人のようだ。


・安倍すごい。あれがリーダーじゃないのか。
一方の我が国は…
共感31非共感​​1


・安倍は正直歴代級。
東京オリンピック招致成功、文化財23件大量登載、集団的自衛権の復活、アベノミクス成功、株価指数倍増…これが安倍の2年の結果だ。
共感29非共感3


・安倍が経済を生かしたようだ。
これは賞賛しなければならない。
共感24非共感2


・朝鮮は駄目だ…
景気が良くなっても、非正規職だけ増えるのが朝鮮だ。
共感21非共感0


・安倍は世界的にみると、醜い行動をしているが、日本の自国民にとったら良い歩みをしているようだ。
米国の顔色だけちょっと見て、あとは本当に勝手な歴史発言して、日本国民の誇りを上げようとしている。
本当に日本だけを愛する政治家のようだ。
でも、世界からみれば、醜い。
しかし、、私たち韓国には、韓国だけを見る政治家がいない。
共感21非共感0


・サスガガトボン(*God+日本)
ヘル朝鮮とは次元が違う。
共感17非共感0

・↑お前は犬野郎だ。


・うらやましいなら道は開かれている。道をあけろ!
共感19非共感2


・マスコミが一番の問題だ。
kbs報道本部長は、まだ安倍の悪口を言っている。
共感18非共感2

・↑お前は猿だから安倍の悪口を言わないのか?

・↑嘆かわしい。
植民地にされたのは、私たちの祖先が駄目だったからだ。
他人のせいにする人間が、一番醜い人間である。
恥ずかしいと思いなさい。
こんな人間と同時代を生きていることに驚く。


・韓国の知らん顔大統領よりも優れている。
共感16非共感2


・あれが正しい現象…
本当に我が国には問題が多い。
履歴書自体、すべてが個人情報流出であり、身長や体重までなぜ書かないといけないのか…
とにかく日本がうらやましい。
日本を感情的に悪口をいうではなく、学ぶべきは学ぼう。
安倍が憎らしくても、こんなものはちょっと学べ。
野党も一方的に反対するだけでなく、創造的な提案をしろ…
共感14非共感1


・日本のニコンのマーケティング部門にいるが、月50万円頂いています。
韓国のお金でいうと、円が下落したから490万ウォン。ボーナスは100万ウォン程度をもらっている。
日本には韓国人を採用しているところも多いが、通常採用するところは、英語と日本語、その他フランス語やドイツ語を話せなくてはなりません。
英語ができないなら就職率0%です。
共感11非共感1


・今旅立とう、日本の海へ~
きれいな日本の女の子がいる日本列島に~
共感13非共感4

・↑日本の女性は韓国の男に関心がないです。
会社員のお姉さんやおばさんが、アイドルや俳優が好きなだけ。ふふふ
AV女優で幻想を育てているのかもしれないが、女優のほとんどが韓国人である。
AV市場には韓国の女の子と韓国系がすごく沢山いて、日本式の名前で出ている。


・公務員年金制度改革に成功した日本は順調だ。
韓国はギリシャのようになりそう。
共感10非共感2


・一体韓国政府は何をしているのか!
共感6非共感0


・羨ましい風景だな。
共感8非共感2


・犬韓民国、本当に答えがない。
共感5非共感0


・うらやましい。
過去の問題と独島領有権問題が解決したら、一度住んでみたいと思う。
共感7非共感2


・日本に行こうかな。
共感4非共感0


・韓国はますます後退するのか…?
共感4非共感0


・マーズの国中東ではなくて、日本人の国に行って仕事しろと言うのか?
無能政府は滅びろ。
共感5非共感1


・私たちもお金を刷って、クネノミクスしよう。
共感1非共感0


・英語をちょっと勉強して、日本に行って就職しよう。
共感5非共感5


・みなさん、国産品を愛用しましょう​​!
共感4非共感7


・韓国も非正規職をなくして、今後正社員だけを選ぶよう法で強制して、残業を法的になくして、取り締まりすれば、自然と良質の雇用が増える。
共感4非共感9

・↑お前がそういう会社を作って運営しろ。


・日本で就職してそれなりの大企業に通っているが、韓国の大企業に比べると給与は本当に低い。ふふふ
共感2非共感14


・ヒトラーのような人物を遺伝子複製して、猿どもを締め付ければいいのに。
共感0非共感13


関連記事
【韓国の反応】ソウルの青年の3人に1人は事実上「失業」状態→韓国人「3人に2人です」
【韓国の反応】日本の「若者」が羨ましい理由?