[単独]「韓国が米国の安全保障にタダ乗りしているというトランプの発言、半分は正しい」

他の方も指摘してましたが、日本もヒトゴトではないと思います。
私は日米同盟を強く支持してますが、依存には反対します。
米国依存か、自主独立か、みたいな二者択一の極論を語ってる人の話を聞いてるとゲンナリするけど、それ以上に気になるのは、サヨクさんたちの安全保障への意識というかビジョンです。
「9条9条」「話し合い話し合い」と叫ぶだけでビジョンがさっぱり見えない人たち。
私はこういう人たちが、とっても怖い。怖いんだよ。


20150514dd0phj000116000p_size8



[単独]「韓国が米国の安全保障にタダ乗りしているというトランプの発言、半分は正しい」

美外交専門誌指摘

米国大統領選挙前の共和党の候補者予備選挙で序盤突風を起こしているドナルド・トランプが提起した韓国の安保タダ乗り論が、「半分は正しい」と米国の外交専門誌ディプロマットが23日(現地時間)報道した。

ディプロマットは、YouTubeのビデオを見ると、トランプが2013年にも「見返りも受けられないまま、いつまで韓国を北朝鮮から保護するべきなのか。韓国はいつ見返りを与え始めるのか」と尋ねる内容が出てくるが、実際には韓国は既に見返りを与えていると指摘した。

この専門誌はしかし、「韓国は昨年、在韓米軍維持費用に8億6100万ドル(約1兆65億ウォン)を提供することにしたが、これは全体の駐留費用の半分にも満たない」と指摘した。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305


この専門誌は、「トランプの言葉の詳細は合わないが、それでも彼はアメリカ社会の一部が長い間提起してきた不満を表わした」と伝えた。
この専門誌は「ケイト研究所のダグ・ヴァンド上級研究員は、韓国の防衛は韓国が引き受けなければならならないとして、駐韓米軍撤収を主張してきた。彼は最近、フォーブスへの寄稿文でも、米国政府はもはや韓国の防衛恩恵授与者として残っていてはならないと主張した」と指摘した。

この専門誌は「韓国でも韓米同盟に対する批判が提起されており、韓国の左派グループは、在韓米軍を韓半島の統一と韓国主権の障害物だと思っている」と伝えた。

しかし、牙山(アサン)研究所が昨年実施した調査で、回答者の94%が在韓米軍駐留を支持していることが分かったと専門誌は強調した。
この専門誌は「アメリカ人の5分の3ほどが在韓米軍の長期駐留を支持していると、2012年のシカゴ国際問題委員会の調査で確認された」とし「トランプの戦略が米国内で受け入れられるかどうかはわからない」と強調した。

これに先だってトランプは21日、サウスカロライナ州ブラフトンタウン遊説で、「サウジアラビアは一日に数十億ドル儲けるが、問題が発生したら私たちの軍隊が収集する」と述べた後、「韓国も…」と在韓米軍駐留問題を提起して、「クレイジーだ」と批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002878898

*間違いなくこの人は、日本にも厳しいだろうね。
でも私、こういう人が嫌いじゃない。
もし私が米国人なら、下品さのせいで完全支持はできないと思うけど、政策としてはこういった方向のものを支持してるんじゃないかな~と思う。
私が個人的に好きなマケイン議員をトランプさんは批判してましたが、それによって支持を落とさなかったのは、「マケインの共和党内左派っぷり」を示してるとも思いました。
で、米国人が持っているむき出しの本音の一端が垣間見れるという意味において、注目すべき人物だと思います。





韓国人のコメント


・米軍が撤収すれば韓国も核を作るべきだ。
それでこそせいせいする。
共感116非共感15

・↑米軍の撤収はまさに韓国の核武装である。
今までの駐韓米軍の役割は、韓国の攻撃力を制御するためにあった…

・↑ふふふふふふふ
核を絶対に作らないと宣言して、米国に多大な脅威となる核を作るためのツールと​​ものすごいお金を北朝鮮に与えたのが韓国だ。
どうしてここまで強引な話ができるのか。
米国の立場で考えたことがあるか?

・↑タダ乗りと思うなら米軍撤収しろ。米国は泣き言をいうな。
私たちは自主国防ができる。核兵器ほど良い安保戦略がどこにあるの。
お金はあまりかからない上、脅威的である。
どうか米軍は撤退してくれ。
お前らもお金がかかるから嫌なんだろう?
私たちだって頭が痛い。
統一も必要なのに、このままだと数百年の分断国家になる。
大局的な決断をして下さい。
今は冷戦時代ではない。

・↑米国が射程距離制限をせず、核兵器を作らせないようにしなかったら、韓国は5カ月以内に核兵器を数十作って、数年以内に長距離ミサイルを作ることができる。
米国の話を聞いてくれて作らないものであって、韓国に作れないから作らないのではない。
むしろ米国のほうが、韓国を捨てると損をする。
そうなったら韓国は米国に頼れなくて、自分たちで核安保をする。そうなれば、外交もなんでも、韓国が米国に依存して協力する部分が少なくなる。見返りがないからね。
そうなると韓国はさらに親中する。
米国は日本につくので、中国と韓国はさらに友好関係になるだろう。

・↑日本に対抗するためにも、韓国の国防力はさらに強化しなければならない。
大局的な決断をする時である。
米国は北東アジアでバランスを失って、私たちが枯死しそうだ。

・↑経済14位だの軍事力9位だのというけど、韓国が本当に在韓米軍なしで維持できると思うのか。
経済において在韓米軍がどれくらい貢献をしているか知らないのか。
米国は、韓国以外にも、はるかに重要な同盟や、今後重要になる対象国が多い。
米国は日本を後押しして、フィリピンやポーランドだけに技術贈与して軍事力を供給するようになる。
現実を知ってください。
韓国は強小国でもありません。
事実上島国で、石油はなく、軍事技術力は少なく、いまだに海上掌握もできません。

・↑在韓米軍の代わりになるのが核兵器です。
米国には、韓国以外にも重要な同盟国があるのは事実。
日本とイギリスがそうだ。
しかし、日本とイギリスのほかに、韓国のように米国に協力的な強大国はありますか?ない…
韓国よりも弱いところも味方にしようと必死なのが米国なのに…
米国が韓国を捨てたら、もちろん韓国の立場では損害だが、そこまで驚異的な損害ではない。むしろ米国のほうが損害だと思います。
米国がフィリピンに技術と資本を与えたら、フィリピンが韓国のようになれると思うか?不可能である。

・↑韓国は技術大国です。
米国、中国、ドイツ、日本、英国の次に、韓国が毎年申請する特許技術が一番多い。韓国は隠れたチャンピオンである。
韓国は十分に強小国である。
韓国を強小国ではないと評価するのは間違いだ。
軍事力で考えても、韓国は東南アジア全体に勝てる力がある。

・↑韓国は基礎が弱くて、国際技術貿易収支でも常にマイナスを記録する国です。
韓国の産業化された技術力と源泉技術のほとんどが、米国に依存したり、日本をコピーしたものです。
フィリピンの成長率や東南アジアの発展の可能性を見たとき、米国がイラクに支援した金額程度を支援すれば、韓国よりもはるかに協力的で強い同盟を得られることになる。
さらに駐韓米軍を前提にして作られた韓国軍の奇形的な構造も、駐韓米軍撤収したときの大きな問題になる。
そもそも韓国が東南アジア全体に勝てるだなんて、完全に小説です。


・駐韓米軍が撤収すれば、米国が阻止している弾道ミサイルや核兵器開発すべきだ。
そうしてこそアジアのバランスがよくなる。
共感69非共感7

・↑駐韓米軍が撤収した瞬間、中国、日本、北朝鮮から毎日悩まされて生きなければならなくなる。
中国は統一後、または、朝鮮半島で戦争になったら、大きな影響力を発揮するだろうし、日本は独島などの問題でさらに大声を出しはじめるだろうし、北朝鮮の立場では、在米軍という巨大な戦争抑止力がないから、虎視眈々と挑発するだろうし。


・南シナ海でのチャンゲの膨張政策を見ても、韓国が何の反応も示さないので、揺さぶってきてるんだ…
共感52非共感13

・↑南シナ海の悪口を言う前に、日本チョッパリが人工島作るのを放置していた米国がさらに大きな問題。
そうやってチョッパリのすることに何もいわない米国だから、中国の人工島建設に反対する名分がなくなったんだ。


・果たして中国がアメリカぐらい私たちに友好的だろうか???全く違う。
中華思想という長い文明にやつれている中国は、我が国は中国の属国だと思っていて、少数民族次の順位だと等級が決まっている。
米国がいなくなれば中国が我が国を犬のように扱うのは明らかだ。
なのに駐韓米軍撤収しろといってる無脳な左派のせいで非難されて、ゾンビの世の中になっていく。
歳月が流れてもソンビは、山は山で水は水だと思っているようだが、世の中はそんなに簡単じゃない。
共感55非共感31

・↑アメリカは死んでも韓国を離れません。
北韓、中国、ロシアを牽制する戦略的要衝地を簡単に放棄できない。


・米国だって、東アジアで覇権を維持しようとして駐留してるんじゃないの?
戦略で負けたほうが、より多くのお金を出さなければならない…
共感20非共感4


・米軍が撤収すれば、すぐに私たちも、核ミサイルを作る!
中国も核を持っている。北朝鮮も核を持っている。なのに何故私たちは持てないのか?
経済制裁?笑わせる!イスラエルには核があるじゃないか!
経済制裁は、核開発をどれだけ極秘に進められるかによって決まる!
共感9非共感0


・日本が最も喜ぶのは、米国が韓国を放棄することだ。
米国が韓国を放棄すれば、安倍のような日​​本の政治家が韓国を料理するのは簡単なことだ。
愚かな韓国の左派だけがこれを知らない。
共感48非共感40

・↑それは北朝鮮の望みである。


・だからこれまで米軍の武器を使ってやったじゃないか。
過去のボロ武器を買ってやってたのに。
自主国防をしなければならない?
ドナルドダックのような馬鹿めが…
私たちも核兵器を作ろう。
汚い奴…
共感8非共感1


・口ではお金の問題だといってるが、正直になろう…
今、韓国政府がしている親中政策のため、米国が安全保障問題で圧迫してるんじゃないの?
今の我が国は、中国も米国も放棄できない状況だけど…
もし米国が私たちを捨てたら、私たちも極端な選択をするしかなくなる。もう一度朝鮮半島核武装論が出て、米国が懸念していた核兵器非拡散も水の泡になる。
米国は、韓国の左派のせいにするな…
率直にいって、韓国が左派政権だったとき、米国お前らは、軍事でも経済的にも最も多くの利益を得たじゃないか。
共感8非共感2


・いるのが嫌なら出て行け、迷惑だ。
共感7非共感1


・駐韓米軍駐留費用が17~18億ドルで、米国の1年の国防費が5800億ドル(2014)程度に​​なる。
約半分程度韓国が負担しているので、9億~10億程度を使っているようだが、それを節約しようしてと韓国から駐屯軍を抜こうと?
将来の中国との戦争を念頭においた米軍が?
そのお金を節約しようとして、韓国が持つ戦略的優位を放棄するのか?
共感4非共感1


・撤退したいなら撤退しろ。
撤退した瞬間に、東アジアには核武装・武器開発競争が繰り広げられることになる。
日本も韓国も台湾も、お金や技術が足りなくて作らないんじゃない。
東アジアから軍隊を撤退した瞬間、この地域での米国の影響力は墜落して、二度と元には戻らないだろう。
共感4非共感1


・日本は数日で核武装可能な状態である。
組み立てだけすればよい。
日本は核武装国と見てよい。
共感4非共感1


・韓国は歴史を通して、中国に朝貢を捧げ、中国の属国として生きてきた~。
日本は、暇さえあれば韓国に攻めてきて、民と領土を蹂躙して、疲弊させた。
米国だけが、韓国戦争の時、韓国を心から手伝ってくれて、多くの援助をしてくれた。
今も私たちと友好国だと思っている。
米国の戦略だと言うけど、それでも中国と日本よりも優れている!
共感4非共感1


・トランプが大統領になったら、韓中関係はより緊密になる。
韓国と日本は宿敵関係だし、外交情勢は後退する。
米国と韓国の同盟国関係は継続する必要があるし、それでこそ韓半島の平和があるわけだが、トランプが大統領になるかもしれないと思うと恐ろしい。
共感3非共感0


・客観的な記事。
率直に言って、米国にとったら、影響力が行使できるという利益もあるだろうが、駐留費用の源泉回収ができていないのは事実。
米国の恩恵をたっぷり受けていることは認めなきゃ。
共感4非共感1


・私たちはアメリカから武器を購入している。
その金額を見ても、そんな話ができるのか?
共感2非共感1


・米国が我が国にストローをさしこんだくせに。でたらめな話を。ふふふ
共感2非共感1


・左派が反米運動をあまりにもたくさんするせいで、韓米関係が崩れる。
共感4非共感3


・朴正煕大統領が本当に愛国者なのは、こういう事態を事前に予見して、核兵器の開発を推進したこと。
永遠の友好国も永遠の敵国もない。
同盟はお互いの必要に応じて行われる。
最終的に、自国の安全保障は自らで守るのが最善である。
共感2非共感1


・米国内の親日保守チラシのでたらめ。
共感1非共感2


・韓国は地理的に有利な点がたくさんあり​​ます。
米国がいないなら、中国につけばいい。
共感2非共感3


・韓国人は自分の信じたいことだけを信じて、気に障ることを言われたら信じずに卑劣な言葉だという。
日本の過去の清算も1965年に終わったけど、日本にずっと謝罪しろといっている。
共感2非共感6


・韓国から米軍が撤収するなら、日本からも米軍が撤退すべきだ。
そうすれば、日本は韓国と中国に食われるだろう。
共感0非共感5

・↑そうはならないでしょう。
おそらく日本は、国民が反対しても、自民党と安全保障に関心の高い日本人を中心にして、核開発に乗り出すだろうから。
本土の危機が深刻になれば、日本国民も心を変えるでしょう。
そもそも米軍駐留は、そういった国民の「恐怖」をある程度軽減しているからだ。
韓国も、米軍が撤収すれば、おそらく核開発提案者が増える。
国際条約だろうが経済圧迫だろうが、死ぬことには比べられない。


・こんなふうに米国に引きずられて生きるより、日本と統一して、米国、EU、ロシア、中国などと肩を並べる国際的地位になって、堂々と生きよう!
中国も米国牛を狂牛病のため輸入しないのに、韓国は米国人も食べない30ヶ月の牛まで輸入している!
なぜ韓国人はこんなふうにして生きなければならないのか!
日本と統一して、堂々と超大国として生きよう!!!!!!!!!!!!
共感0非共感6