防弾ベストから潜水艦まで…根が深くて広い「防衛産業不正」

a_1754



防弾ベストから潜水艦まで…根が深くて広い「防衛産業不正」

防衛産業不正捜査7ヶ月…陸・海・空軍を行き来した大規模な不正「大混乱」

[CBSノーカットニュースジョウンジョン記者]

防衛事業不正合同団(団長キム・キドン検事長)が発足7ヶ月を迎えて、これまでの捜査過程を振り返った。
防衛産業不正は、陸海空を網羅して、広く深くが根付いていて、情報の閉鎖性のため、防衛事業全般に対する監視が疎かになっていたことが主な原因として作用したと診断した。


■海軍6件、陸・空軍3件ずつ…海軍に集中していた理由は?

防衛事業不正合同団は15日午後2時、ソウル中央地検の会議室で、中間捜査結果を発表し、発足以来、元海軍参謀総長2人、元国家報勲処長、現役予備役将軍10人などを含め、合計63人を裁判に渡したと明らかにした。
この中で47人が拘束起訴された。

防衛事業不正合同団は、統営艦、掃海艦の納品不正をはじめとして、海軍の高速艦、護衛艦事業の不正事件、空軍の電子戦訓練装置(EWTS)納品代金詐取、陸軍K-11複合型小銃納品不正事件、海上作戦ヘリ導入事業不正などの計12件を捜査した​​。

海軍と関連した不正が6件で最も多く、ファン・キチョル、チョン・オクグン元海軍参謀総長とキム・ヤン元国家報勲処長などが起訴された。
陸軍、空軍と関連付けられている事件は、それぞれ3件であった。

このように防衛産業不正が海軍に集中した理由は、歴代防衛事業不正捜査が、空軍と陸軍でのみ行われただけで、海軍の武器事業が一度も捜査を受けたことがなかったという点も原因に思えると防衛事業不正合同団は明らかにした。

防衛事業不正合同団は防衛産業不正が10年以上の長期間で行なわれていたものが多く、時効で処罰できない犯罪も多かったと説明した。

キム・キドン団長は、「武器導入事業の性質上、決定から契約締結、納品まで10年以上の長期間になることが多く、捜査過程で不正の一部は時効で処罰できない事例も多数発生した」と述べた。


■防弾ベストから潜水艦まで…幅広い不正の存在・防衛事業への監視機能が弱い

特に、防衛事業不正が防弾ベスト、小銃などの個人防備から、潜水艦や海上作戦ヘリコプターなどの高価な先端兵器まで広範囲に発生しているという点を指摘した。

不正の種類も特定の罪名に偏重しておらず、多様に存在しており、事業の進行の前段階から不正が発生していた。

防衛事業不正合同団は、防衛事業市場が急速に大きくなったのに対し、防衛事業自体が軍事機密と関連していて、情報のアクセスが制限されるなど閉鎖性があり、一線の現役軍人も内容や手順を理解するのが難しいほど高度な専門性を帯びており、監視・監督が難しいと診断した。

コンプライアンス機能を果たすべき防衛事業庁が自らの役割を果たしておらず、軍の領域と民間の領域が絡んでいて、捜査管轄権に限界がある点も問題として挙げた。

特に、機務司令部スタッフが、武器仲介商のイ・ギュテ サングループ会長に様々な軍事機密を提供して賄賂を受けるなど、DSCの内部不正が深刻だということを確認したと付け加えた。

防衛事業不正合同団は、国防部はもちろん、監査院、警察、国税庁などの関連機関とのコラボレーションを通じて捜査を行ってきた。
特にハンミング国防部長官が「一切の干渉なき捜査を積極的に支援する」として、防衛事業不正合同団の捜査を積極的に支援した。

a_1754


パククネ大統領が昨年から防衛産業不正の清算を数回強調していただけあって、防衛事業不正合同団は各機関の支援を受けて、検査18名、軍検察官9人を含め、計117人の規模で運営された。

防衛事業不正合同団は、過去の防衛産業不正捜査が単発的で限定的だったのに対し、対象と範囲の制限なく捜査して、初めての最大規模の捜査が行われたと自評した。
防衛事業不正合同団は年末まで残りの捜査を継続し、すでに起訴された被告人の公判準備も努める予定である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0002730658&date=20150715&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・こういう奴がアカじゃなかったら、どういう奴がアカなのか?
共感5768非共感50

・↑国防だけは朴槿恵を信じていたが、やっぱり解決できないんだな…

・↑アカより売国奴が正解。

・↑国を守る軍人の姿はどこに行ったのか…


・国防不正は国を売り渡す売国行為と同じである。
犯罪者全員を二等兵に降格させ、年金を全額削減してください。
国を守る兵士がこのような不正を犯すのは、どんな理由であろうが理解できない。
共感4721非共感28

【韓国の反応】日本人の知らない韓国の兵役の実態!


・不正がないところがない…やっぱり
共感2740非共感23


・虫のようなイミョンバクとパククネ。
陸海空防衛産業不正、原発納品不正、国家情報院の不法コメントに違法ハッキング、4大河川と資源外交で100兆不正
共感2814非共感639


・氷山の一角である。
本当に決心して調べてみろ。
共感560非共感3


・こんな人々が愛国?安保って何?笑いしか出ない?
共感502非共感1

・↑エヒョ…内部の敵は外部の敵よりも恐ろしい…


・これは敵を利する利敵行為だから、当然「スパイ」として扱わなければならない…
共感472非共感5

・↑どこも腐ってないところがない…

【韓国の反応】香港PERC「韓国は他のどの先進国よりも最悪の腐敗国」~2015アジア・太平洋諸国腐敗ランキング 日本の順位は?


・後世のために死刑にしろ!!!
共感333非共感2

・↑銃殺が答え。


・もっと調べてみろ。
まだたくさんあるだろう。ふふふ
共感326非共感1


・あれですべてか?
氷山の一角だろう。
スプーン一つから戦車や戦闘機まで、すべて害を与えて食べている馬鹿ども。
共感265非共感1


・これだから世界12位の国防予算なのに、自主国防できない…
これは何という売国行為だ…
共感80非共感0

【韓国の反応】2014年の世界の国防費ランキング!1位米国、2位中国、10位韓国、日本の順位は?


・二等兵は時給100ウォンを与えて奴隷軍としてこき使いながら、将軍は数百億ウォンの不正。
韓国の役人は愛国心が急務だ。100ウォンの二等兵にも劣る存在。
共感65非共感0


・昔からある話だが、軍隊不正がなくなると世界の不正が消えるという言葉がある!
共感64非共感0


・法を厳しいものに変えて、厳しく処断しなければならない…
若さを捧げる若者と国家の安全保障のために、厳しく処罰しろ!
共感64非共感1


・防衛産業不正は死刑にすべき。
共感58非共感0


・関係者すべて死刑せろ。
一罰百戒で治めよ。
共感49非共感0


・核廃棄物以下の奴ら。
共感39非共感0


・国の安危を心配する市民として、防衛産業不正は絶対に!徹底的に!根絶されるべきだと思います。
共感20非共感0


・軍人らしく銃殺しろ!
共感18非共感0


・戦争になったら、まず最初に逃げる奴ら!
共感17非共感0


・無能な指揮官は敵より怖い。
共感17非共感0


・こんなな悪い人は死刑に処してください。
処刑は火炎放射器で…
共感17非共感0


・兵士たちの血を売って、自分の腹を満たしている奴ら。
共感15非共感0


・汗を流して働いて税金をきちんと出している私は愚かだ。
共感15非共感0


・戦時作戦権は他国に任せておいて、自主国防云々しながら裏では国防費を横流し。ふふ
これは親日派李完用に次ぐ売国犯罪だ。
再びこういうことがないよう、国の存立に直結する分野だから、軍法に基づいて即決処断が答えである。
共感13非共感0


・北朝鮮と戦争になったら見物。
まずトンビョル(*ウンコ+星(高位軍人))が一番最初に逃げるだろう。
共感12非共感0


・豊かな国より静かな国に本気で住みたい。
共感12非共感0


韓国軍の防衛産業不正、過去関連記事
【韓国の反応】韓国人「我が軍で唯一本物なのは竹槍です」「竹槍も偽物かも」~韓国軍の新型対砲兵レーダー「アーサー」が些細なことで故障することが判明
【韓国の反応】韓国人「もう米国と日本の尻の穴でも舐めてろ」~韓国、掃海艦のソナーもゴミと判明!拘束された防衛事業庁の関係者「ネットを介して知っていただけの会社から買った」
【韓国の反応】韓国海軍の最新鋭潜水艦の潜航能力が、落第レベルだと判明
【韓国の反応】韓国海兵隊の装甲車が機関銃で穴が開くと判明
【韓国の反応】韓国軍がドイツから買った中古パトリオット、老朽化で使いものにならず部品調達もできないことが判明
【韓国の反応】韓国陸軍の最新型自走砲K-9が、戦争後6日で弾薬が底をつく「無用の長物」だと判明
【韓国の反応】「陸軍まで日本にやられる・・・」~韓国独自開発の名品武器として自慢していたK-11小銃、欠陥だらけで納品中断!崩れる韓国の安保