「明日はない」式の対日外交、このままでいいのか?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

120c9227-s



「明日はない」式の対日外交、このままでいいのか?

バンダービルド


日本の自民党は、10日に開いた会議で、政府(外務省)が5日のドイツユネスコ委員会の時、「forced to work」という表現を使ったことについて問いただしたという。
強制労働と誤解される表現だったというものだ。
これに対して外務省幹部は、国際条約で禁じる「強制労働(forced labor)」とは違う意味だと強調したが、「他国には通用しない」「韓国政府が、『強制労働させたことを日本が認めた』とすでに発表したではないか」など攻勢がかなり強かったという。

日本を代表する週刊誌の週刊文春は、7月16日号のTOPで、「安倍政権の外交の失敗!世界遺産『韓国の裏切り』裏話」という記事を掲載した。
「あの国(韓国)に『信義』を期待するほど愚かなことはない」「韓国の団体が、ドイツ委員会の場所の前で、登録に反対し、配布資料をばら撒き、日本の産業都市の写真とドイツのアウシュビッツ収容所の写真を並べて展示し
て反対運動をした」という内容などとともに、5月に訪韓したユネスコの責任者に、パククネ大統領が直接「反対の意思」を表明したということも伝えた。

韓国に「信義」を期待するほど愚かなことはない…「文春」の「韓国“裏切り”の『世界遺産』全内幕」


併せて、日本の日刊紙などによると、日本の官邸(青瓦台格)は、今回の外務省の仕事の処理に激怒していたことが分かった。
登録決定の直後、韓国政府が「日本が強制労働を認めた」という発表をしたことなどへの不満だったようだ。

今回、韓国をパートナーにして協議を進めた日本の外務省は、結果的に、官邸(安倍首相)と自民党、マスコミなどから集中砲火を受けることになった。
日本国民の外務省に向けた不満も少なくない状態であろうと推測できる。
こういった立場に瀕している外務省は、体面上表現はしなくても、内部では韓国に向かって悔しい感情を抱いている可能性が大きいと見ることができる。
最初から、「それでも韓国としっかり協議して推進しよう」という立場を堅持してきた外務省は、「韓国の協議要請には応じる価値もない」という強硬派の前で、現在険しい成り行きを見ているわけである。
日本政府内に存在していた比較的融和な一角(外務省)が、今回のユネスコの件で立場が萎縮してしまう状況になったのである。
萎縮から挽回するために、今後は本格的な「嫌韓」に急変する可能性もある。

約束を破るのは悪いことである。
個人間はもちろん国家間なら尚更だ。
今回のユネスコ関連の日韓協議の経緯(内膜)は、日本のマスコミを介して流れている。
もし日本メディアの報道が概ね事実に合致するものなら、確かに残念なことに違いない。
合意した事項に反して、そうしないと約束していた「強制労働という発表」を韓国側がしたといわれているからである。

もしこういった日​​本側の報道が本物なら、もしかしたら私たちの政府(外交部など)は、「相手を裏切るのは悪いことだが、相手が日本なら構わない」という考え方を持っているのかも知れない。
もしそうならこれは、裏切ったとしても、相手が日本なら、(むしろ)「よくやった」という反応を見せる確率が大きい国内事情(反日)だけを考慮した安易な行動が原因だと思われる。

数少ない日本内の融和派について、韓国政府ができるだけ彼らの体面を立て、立場を配慮してこそ、韓国にとって有利になるはずなのに、むしろかれらをこういうやり方(ユネスコの件など)で使い捨てにして利用するような行動をしていることについては、全く残念なことだとしか思えない。

日本だから気にせず「明日はない」式の外交を続ける無謀な行動はもうやめなければならない。
もしこのような無謀な対日外交がずっと続けば、考えの深い国民の間で、「日本を敵にまわして不純な反射利益を得ようとする特定の勢力」の策略が介入しているのではないかという疑問が生じるかもしれない。
無謀な外交の行き着く先は、たいてい国益損傷である。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129469&cpage=1&no=113422


>>「相手を裏切るのは悪いことだが、相手が日本なら構わない」という考え方を持っているのかも知れない。

間違いなく持ってるでしょう。
韓国とは口約束じゃなく、文書を交わして約束しないと駄目だよ。
そしてその文書は持ってるだけじゃ駄目で、ことあるごとに突きつけ続けないと日韓請求権協定のようなことになる。
言質をとっても、その言質が形として残らないと意味がないし、さらに言質を後の外交で生かせないなら意味がない。


【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」