「韓国と中国、目が裂けていて区別できない」発言への波紋

2002年のワールドカップのときに、韓国では「トルコは兄弟国」「トルコはずっと韓国を兄弟国として親しみを持っていたが、韓国人はそれを知らなかった」という都市伝説が広まりました。

ダウンロード (2)



「韓国と中国、目が裂けていて区別できない」発言への波紋


<アンカー>

今トルコでは、激しい反中デモが続いています。
数日前、韓国の観光客が中国人と間違われて攻撃を受けましたが、さらに野党指導者が、「韓国人と中国人は目が裂けていて区別が難しいという発言をして、波紋が広がっています。

ダウンロード (1)

カイロからチョン・ギュジン特派員です。

<記者>

レンガと角材で窓ガラスを容赦なく叩きます。

ダウンロード (2)

オフィスの家具や什器を無作為に壊して混乱しています。

ダウンロード (3)

イスタンブールのタイ領事館が、トルコの極右団体とウイグル族から攻撃を受けました。

ダウンロード (4)

タイ政府がウイグル難民100人を中国に強制送還したことに対する腹いせをしたのです。

ダウンロード (5)

[トムトゥルク/世界ウイグル会議副会長:中国とタイで行われている人権虐待に抗議するために集まりました。中国の残酷さがタイに移ってきています。]
ダウンロード (6)

中国政府が、新疆地域でのイスラム教徒のウイグル族のラマダン儀式を禁止するというニュースで、トルコで反中デモが一週間以上続いています。

ダウンロード (7)

現地の中国人が相次いで襲撃を受け、反中感情は外見が似ている韓国人にまで火の粉がはねています。

ダウンロード (8)

去る4日には、イスタンブールを旅行していた韓国人観光客が、中国人と間違われてデモ隊に包囲されたが解放されました。

ダウンロード (1) (1)

トルコ野党代表は、「韓国人と中国人のどっちもが裂けた目を持っていて、区別ができない」と言ってデモ隊をかばいました。

ダウンロード (9)

人種差別発言で暴力行為を正当化しようとしていると非難の声が高まっていますが、トルコでの反中デモが続く限り、旅行者は注意が要求されます。

ダウンロード (10)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000323970&date=20150710&type=2&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


韓国人のコメント


・勉強した野党代表があんな考えを持って発言するなんて…その国の国民性が見える。
共感7643非共感248

・↑あんな党が今回の総選挙で16%以上得票している…本当に未開な国…

・↑国会議員を見て国民を判断してはいけない。
我が国の犬国会議員をみると、韓国国民はどうなるのか。

・↑それだけ朝鮮人の目が裂けていて、中国と区別できないほど世界で存在感がないということだ。

・↑兄弟の国として肩を持っていたのに…本当鳥肌。

・↑ただ民族の特徴を言っただけだろ?
それを否定的に受け入れるのは、朝鮮人がコンプレックスの塊という根拠。

・↑東洋人は目で判断されるようだ。破れ目。ふふふ


・今後トルコを兄弟の国と呼んではいけない。
野党代表というやつが韓国人をあんなふうに軽んじる程度なら、トルコの奴らが韓国人をどのように考えるか大まかに見当がつく。
共感7292非共感410

・↑トルコはすべてを兄弟の国と言う。

・↑無知な野党代表をみて、トルコに敵意を持つべきじゃない。
韓国に友好的な感情を持つトルコ国民がはるかに多いという事実を忘れてははならない。
私たちはまぬけな判断で取り返しのつかない過ちを犯してはならない。

・↑兄弟の国を捨てるのではなく、最初からそもそも格別な関係じゃない。ふふふ
トルコの奴らが好きなのは、韓国や日本の東洋女性だ。
特に韓国を特別に好きなわけじゃない。
関心が大きくないと見るのが正しい。

・↑兄弟国と呼ばれるトルコは何をしてくれた?
トルコがなぜ韓国を兄弟国だといってるか知ってる?


・中国に不満が多くてデモをしているわけだが、中国の観光客が相手なら構わないという言葉に思える。
それなら、中国に観光に来たトルコの観光客が同じことをされてもいいのか?
どうして野党指導者と呼ばれる奴が、人種差別発言をためらいなくするのか?
共感5119非共感84

・↑何を信じて東洋を刺激するのか分からない。
中国、日本、韓国よりも、経済力や軍事力で劣ってるくせに。


・兄弟の国は正しいのか?
ちょっとショックだ。
共感3801非共感152

・↑韓国の一部メディアが奇妙な話をしてるだけ。
トルコの大多数の国民や政治家は、韓国を兄弟の国だと思ってない。

・↑兄弟の国という言葉は、我が国の人々が作り出した言葉ではない?

・↑朝鮮人の片思い。
トルコ人には朝鮮人と中国人の区別ができない。
単純に目が破れただけの民族。

・↑どこが兄弟の国?
ヨーロッパで韓国が一番嫌いな国は、ドイツとトルコ。ふふふ
そしてヨーロッパ人が一番嫌いな国は、ロシアとトルコである。

・↑上の人の言葉通り、北朝鮮のような敵性国を除くと、世界で韓国への好感度の低い国が、日本と中国ではなくて、ドイツとトルコ。
なのに韓国人は、ドイツとトルコが好きな奇妙な民族。ふふ

・↑韓国だけ勘違いしていたんです。

・↑日本もトルコの兄弟の国だと知っていますか?
一体兄弟がどれだけいるのか?

・↑歴史を少しは学んでください。
我が国とトルコは、高句麗と突厥のときから友好関係です。
それを昔から知っていたトルコが、6.25のときに軍隊を送ってくれたんです。
韓国はずっと忘れていたが、トルコは覚えてくれてたんです。
トルコに行って「私は韓国人だ」といえば向こうから兄弟の国だと言ってくれます。
知らないならコメントしないでください。

・↑高句麗と突厥の友好関係って、いつの話なんだ。ふふふ
625で支援は、国連軍として助けただけ。


・トルコ旅行はこれから控える必要があるようだ…
共感3630非共感80

・↑率直に言って、トルコは歴史的遺物で見どころは多いが、治安が悪く、東洋人を本当に無視して馬鹿にします。

・↑トルコ人の東洋人への接し方は、韓国人がアフリカや東南アジアの人々に対するのと似ている…


・外交部は何をしているのか。
トルコ政府にその言葉がトルコの公式の立場なのか確認して、公式謝罪を要求しろ。
共感681非共​​感29


・2015年基準の1人当たりgdpは、韓国2万8千ドルでトルコは9千ドル…
トルコは乞食だ。
韓国を無視する時間があるなら、隣国と遊んでろ。
そして中国を無視するが、中国はお前よりも人口1が6倍程度多いのに、1人当たりのgdpで似ている。
恥だと思え。
韓国や中国に触れるな。
共感698非共感98

・↑それじゃ、韓国人は日本よりもGDPが低いので、日本にふざけたことをしたらいけないのか。ふふ

・↑韓国がいつ日本にふざけたことをした?

・↑日本は例外。

・↑日本は未開国の歴史があるからです。
訳もなく周辺国に無視されているわけじゃない。

・↑経済力が高ければ他国や他人を無視していいという発想が本当に朝鮮人らしい。
訳もなく朝鮮人が世界中で嫌われものじゃない。
そしてトルコは韓国を無視したのではなく、目が裂けていて区別できないということをいっただけなのに、コンプレックスの塊朝鮮人がブルブル。ふふふ


・訳もなくトルコは、ヨーロッパで孤立し、中東で孤立してるわけじゃない。友人がいない。
だから韓国にも日本にも兄弟の国というが、それはお金を稼ぐだめである。
共感389非共感11


・経済的に韓国のつま先程度しかない国が、韓国を無視するなんて。
中国と韓国と同時に外交が切れたら、まともな精神になるのか。
共感326非共感24


・東洋人は上まぶたが出てるから悪役のように見えるが、お前らも麻薬飲みの変態目に見える。
共感271非共感10

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・トルコ…女性を性奴隷だと考えている人たちの国。
無視して相手しないようにしましょう。
共感172非共感9


・トルコとロシアはハゲが多くて区別するのは難しい。
共感144非共感3


・率直に言って私も区別できないと思う。
それでも政治家のあんな発言はかなり危険です。
すぐに謝罪する必要がある。
共感138非共感4


・日本人だって目が裂けてるのに、なぜ日本人のことは言わない?
共感128非共感7


・イスラムは本当に答えがない。
共感99非共感5


・そこにいる中国人は、韓国人や日本人のふりをしてるんだろう。
共感51非共感4


・兄弟の国が…
共感37非共感3


・これが美化されたトルコの実体である。
共感28非共感1


・二度と友好なんて言わないでください。
トルコは今韓国人にとって、一般的なイスラム後進国です。
共感24非共感0


・一体なぜトルコが兄弟の国と呼ばれているのですか?
共感22非共感1


・日本人は目も小さくて前の歯が飛び出していて、日中韓の中で日本が一番答えがない顔。
第二次世界大戦時の日本人が出ているポスターを見れば、アメリカ人が日本人をどのようにみたのか答えが出る。
共感19非共感3


・トルコはヨーロッパでもアジアでもない雑種。
共感15非共感0


・あれが果たして兄弟の国なのか。
共感13非共感0


・率直に言って、日本のほうがもっと破れ目だ。
共感11非共感3


・政治家が集団暴力をかばうなんて、日本と同じだ。
共感9非共感1


中国はイスラム諸国を敵にまわすことを決めたのかな。
チベットよりもウイグルのほうが、相当尾をひく問題となりそうな気がする。


関連記事
【韓国の反応】韓国人「兄弟国のトルコが、日本のことも兄弟国と呼ぶって本当?」