ギリシャ-ドイツ、分かってみると「ヨーロッパ版韓日関係」

120c9227-s



ギリシャ-ドイツ、分かってみると「ヨーロッパ版韓日関係」

[CBSノーカットニュース イ・キボム記者]

6日に実施されたギリシャの国民投票は、予想とは異なり、多くの反対票が投げられて終わった。
ギリシャ最大の債権国であるドイツとしては当惑した結果だ。
予想と異なる投票結果をめぐって、西欧メディアは、ギリシャ-ドイツ間の歴史的な旧怨が作用したという分析を出している。
まるで韓日の関係のようにだ。

「ヨーロッパ版韓日関係」のギリシャ-ドイツの悪縁は、やはり第二次世界大戦にさかのぼる。
枢軸国の一員だったイタリアがギリシャに侵攻したが、失敗すると、1940年12月、ドイツのヒトラーがブルガリア国境を介してギリシャに攻め下る。
翌年の春、ギリシャ軍は劣勢劣勢で押されて降伏してしまう。
ドイツ占領の時代が始まったのだ。

1941~1944年のドイツ占領時代、ギリシャは30万人が飢饉で亡くなり、13万人がドイツ軍によって処刑された。
ドイツ軍1人がギリシア人150人ずつを処刑したのだった。
この時期、ドイツワイマール共和国時代のインフレの5倍以上のハイパーインフレがギリシャを襲い、120万人がホームレスになった。
ギリシャの金保有高は「貸し出し」の形でナチス政権に渡り、ドイツの北アフリカ侵攻の資金源になった。

ドイツ軍によるギリシャ良民虐殺事件も横行した。
特に1944年は、ギリシャ「ディストモ」地域にナチス親衛隊員が押しかけて、婦女子や子供を含めて218人を殺害した。
ギリシャゲリラたちのせいでドイツ軍7人が死に、報復として良民を虐殺したものである。
ドイツ軍は殺害されたギリシャの民間人の遺体を木に吊るしておいたりもした。

第2次大戦後の1953年、ロンドンの会議で、連合国が主軸となった「債権国」は、西ドイツの債務を帳消しすることで合意する。
共産圏のヨーロッパ拡散を防ぐための措置として、当時のこの会議にはギリシャも参加して、「借金帳消し」に署名した。
この合意で西ドイツは「ライン川の奇跡」を起こして、戦後復興に成功する。
枢軸国の一員だった日本が、粗末な東京裁判で免罪符をえて、韓国戦争を契機にして経済復興に成功したのと似ている。

1960年、ギリシャとドイツ政府は、当時1億1500万ドイツマルクを戦後賠償金にすることで合意した。
ドイツはこの賠償金ですべての戦争賠償が終わったと明らかにした。
しかしギリシャ政府は、ドイツのこのような主張に同意しておらず、ギリシャ被害者もドイツ相手に個別訴訟に入った。

1990年にドイツが統一されて、戦後賠償問題は有効期限が切れたと考えられたが、1997年、ディストモ虐殺事件の被害者が、ギリシャ地方裁判所に訴訟を提起して勝訴した。
ギリシャ最高裁もこれに合わせて、ギリシャ内のドイツの資産の差し押さえを命じた。
しかしギリシャ法務部はまだ差し押さえに出ていない。

ギリシャ政府は第2次大戦当時、ドイツが強制的に融資した金と遅延利息まで合わせれば、今ギリシャが欧州連合と国際通貨機構(IMF)から受ける救済金融2400億ユーロと匹敵するものだと主張している。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0002727509&date=20150706&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7


>>枢軸国の一員だったイタリアがギリシャに侵攻したが、失敗すると、1940年12月、ドイツのヒトラーがブルガリア国境を介してギリシャに攻め下る。
翌年の春、ギリシャ軍は劣勢劣勢で押されて降伏してしまう。
ドイツ占領の時代が始まったのだ。
>>1941~1944年のドイツ占領時代、ギリシャは30万人が飢饉で亡くなり、13万人がドイツ軍によって処刑された。
ドイツ軍1人がギリシア人150人ずつを処刑したのだった。
この時期、ドイツワイマール共和国時代のインフレの5倍以上のハイパーインフレがギリシャを襲い、120万人がホームレスになった。
ギリシャの金保有高は「貸し出し」の形でナチス政権に渡り、ドイツの北アフリカ侵攻の資金源になった。
>>ドイツ軍によるギリシャ良民虐殺事件も横行した。
特に1944年は、ギリシャ「ディストモ」地域にナチス親衛隊員が押しかけて、婦女子や子供を含めて218人を殺害した。
ギリシャゲリラたちのせいでドイツ軍7人が死に、報復として良民を虐殺したものである。
ドイツ軍は殺害されたギリシャの民間人の遺体を木に吊るしておいたりもした。


こういうの読むと、「どこが同じやねん」と言いたくなりますけどね^、、、

でも情報戦のなかで「韓国=ギリシャ」というのを押し出していくのは、日本にとって有利に働くと思います。




韓国人のコメント


・ドイツとフランス程度ならともかく、これはなに?ふふふ
共感が全くできませんけど?
共感67非共感23

・↑フランスと、未開な韓国が同じだと?

・↑ドイツVSオランダ…


・でたらめ言うな。
どこが韓日関係と同じなのか?
共感52非共感10


・馬鹿記者は歴史の勉強をしろ。
共感54非共感16

・↑罵るんじゃなく、反論すべきだ。


・何をどう転がしたら韓日関係と同じになるんだ。比喩がおかしい。
共感48非共感11


・記者野郎、私たちがギリシャか?
めちゃくちゃ気分が悪い。
共感46非共感13


・韓日関係と似ています。
違いは、ギリシャは戦争に負けて合併されたが、韓国は、乙巳五賊が自発的に国を売って、戦争もせずに合併されたということだ。
共感31非共感​​11

・↑こいつの頭を光化門にさらして、通行人が通るたびに蹴らせなくてはならない。

・↑乙巳五賊に責任を全部押しつけるのも、当時の指導層の醜い責任転嫁に過ぎないと考える…
当時の朝鮮はすでに一つの国家としての機能を喪失していた。


・ギリシャがドイツの相手になる国か。
まともな製造業が一つもない国なのに。
ヨーロッパではドイツの相手になるだけの国がない。イギリスがそれなりに競合する程度だ。
共感15非共感0


・それでも韓-日に比べると両班。
共感21非共感10


・欧州版韓日関係とは、一体何というでたらめなんだ?
第2次大戦時、ドイツに被害を受けなかったヨーロッパの国があったのか?
そして、フランスのほうが被害をたくさん受けたのに…
なぜこんな記事を上げるか分からない。
共感14非共感4


・奪われたのと売り渡したのが同じ?
共感12非共感2


・他の国から謝罪を受けようとするなら、力がなければならないという話だろう。
共感6非共感1


・韓日関係とつなげないでください。
私たち国民は、金を集めて何とか返していこうとした。
ギリシャの奴らのように、露骨で厚かましいことはしなかった。
共感5非共感1


・ノーカットニュースは今、ギリシャ政権がヨーロッパで勝利することを望んで世論戦を繰り広げているんだ。
ギリシャが崩れると、韓国内の左派の地位も打撃を受けるので。
ところが、あまり共感を呼ぶことができていない。
また考えなければならないのは、ギリシャを救い出すためには追加投資が必要だが、そのお金を出すことができる国は、現在はドイツが唯一のようだということ。
今回の国民投票で火がついた。
どうしたって追加のサポートはしないだろう。
ギリシャ経済が粉砕するのも時間の問題だと思う。
共感6非共感2


・犬のような記者だ。
韓国が日本から無償でお金を引っ張ってきて福祉したか?
共感4非共感1


・ところで、今のギリシャの債務と、ドイツの第二次世界大戦の残虐行為に、少しでも関連性があるのですか?
低利融資を受けておいて返済しないだけじゃないの?
共感2非共感0


・ノーカットニュースがギリシャの左派を支持するため、無理やりな比喩をつかって共感させようとして、逆に反感を買っている現場です。
ギリシャの債務不履行は、今回が初めてではありません。
借りたお金を踏み倒すのが、歴史的に今回が初めてではないということです。
一方で私たちの民族は、是非はともかく借金が嫌いな民族であり、ご飯に飢えても必ず返済する誠実な民族です。
国債補償運動金集めなどを見ても、無責任で怠惰な開き直り式のギリシャと同じですか?
記者は狂っています。
共感4非共感2


・ギリシャと私たちは次元が違う。
比較しないでください!
共感1非共感0


・ギリシャの敵国は、トルコである。
長い間植民地支配しました。
共感1非共感0


・ギリシャはもともと古代ギリシャ以来、アレキサンダー帝国-ローマ帝国-ビザンチン帝国-オスマン帝国とつながる数千年の植民地の歴史だ。
それに比べるとナチスドイツの占領下ではたいしたことがなくて、ギリシャの歴史と比べると雀の涙ていどの血しか流れていない。
さらに、ヨーロッパでは、第二次大戦中にナチス・ドイツに支配されなかった国がほとんどない。
壬辰の乱まで遡る長い悪縁であり、長い敵同士の韓日関係に比喩すると、それが国民投票の結果に影響を及ぼしたというのはちょっと無理があるようだ。
共感2非共感1


・私はドイツに住んでますが、どこが韓日関係ですか。
まともな比較をしてください…
共感2非共感1


・なぜ13万人も処刑したのか?
共感1非共感0


・私たちが青銅器時代に支石墓を作ってるとき、ギリシャの一学者のエラトステネスは地球の半径を計った。
朝鮮は実学者ホン・デヨンの時代になってから、地球が球形だということを認識した。
比較すべきことを比較しなさい。
民主主義、自然科学、論理的思考、幾何学、言語、文法学、自由、平等、参政権、これらすべての現代的な産物が、古代ギリシャから出てきた。
どうしてこんな偉大な民族を、私たちと比較するのか?
東ティモール人が私たち韓国と同じだと言ったり、インドネシアが日本と同じだと言ったりすると、私たちは気分がいいか?
共感3非共感2


・記者が馬鹿。
ギリシャは世界大戦では不必要な役割だった。
日本-韓国の関係は、ドイツ-フランスだろう…
お前らは、第1、2次の世界大戦で、ギリシャが何をしたのか知っているか?知らないだろう。つまり、そういうことだ。どっちにとっても無価値だったということ。
どこが韓日関係だ。
共感2非共感2

・↑韓日関係で正解じゃないの。
当時のドイツとギリシャの国力差は、朝鮮と日本の国力差よりも小さかったけど。
朝鮮も日本の植民地で、世界大戦で不必要だったのは同じだったし。
ドイツ、イギリス、フランスはそれなりに似たような国力のライバルだが、日本と韓国は正直格の違いがあまりにもある。

・↑当時の朝鮮はギリシャと違って、めちゃくちゃ大変な役割を果たしたというのか?ふふふ


・同じなんて…なぜ日本と関連づけるんだ。
私たちは、動物やサルとは共存できない。
日本は、アフリカ猿国である。
共感2非共感2


・粗雑なやつが記者をすると、こうやって関係ないことを関連づける…
そんなことをいうと、フィリピンと米国の関係もそうだろう…私たちと日本の関係。
共感1非共感1


・第2次大戦でのギリシャ死者40万人で、戦後ドイツが与えた戦争賠償金を1人当たりの金額に換算すると、20万ウォン程度?
ドイツ、悪いやつ。
共感2非共感2


・ギリシャはトルコがライバルで、ドイツはそれに比べると取るに足りない。
現在トルコが占領している島々も、元はギリシャのものだった。
だからギリシャは、トルコ相手だと泡を吹く。
記者は歴史についてよく知らずに騒いでいる。
キプロスも、ギリシャ系とトルコ系で分かれているが、元はそこはギリシャ系のみが住んでいた所だったが、トルコの奴らが攻めてきたんだ。
韓国は、トルコゴミを兄弟国だというが、人種も違うし、イスラムである。
さらに、分かってみればトルコは日本のことも兄弟国という。
トルコの兄弟国という話は、イスラムの奴らが兄弟のたわごとを言いながら、何かを得ようとしているだけのことだ。
愚かな朝鮮人。
共感1非共感1

【韓国の反応】韓国人「兄弟国のトルコが、日本のことも兄弟国と呼ぶって本当?」


・トルコなら分かりやすい。
ギリシャはオスマントルコにマージされたから。
なのに突拍子もなくドイツって。ふふふ
共感1非共感1


・地理的に近い国で仲の良い国はありません。
共感0非共感0


・日本が旭日旗を海上自衛隊で使用することについてなぜ非難しますか?
ドイツが連邦軍の鉄十字(アイアンクロイツ)をまだ使っているのを知らないのか?
これをなぜ非難しないのですか?
客観的に外国や他国を評価する必要がありませんか?
共感1非共感1


・EU脱退しろ。
そうすればドイツから抜け出せる。
ギリシャファイティング…
共感4非共感4


・私たちがお金を借りておいて、返さないといったか?
何というでたらめだ、馬鹿記者野郎。
共感0非共感1


・ドイツは自分たちの行為を反省し、国際社会の主軸として貢献しているが、日本はまだ歴史認識ができない猿に過ぎない。
共感3非共感4


・ドイツが過去の歴史を謝罪し尽くした?
正しく知ってから話せ。
ドイツはユダヤ人とイスラエルに謝罪しただけで、第一次世界大戦中の南アフリカ共和国、オセアニアのドイツ領の島々、中国山東半島などの海外植民地での略奪、虐殺にはまだ言及もしてないし、第二次大戦中にギリシャ中央銀行から引き出していったお金もまだ返済していないそうです。
唯一韓国でだけドイツは過大評価されているし、かばっている。そう思いませんか?
共感1非共感2


・保守は従北のたわごとを言うし、進歩は親日のたわごとを言う。
どっちにしても私たちの未来は明るくない。
パクチョンヒとノムヒョンを足しあわせたような人が出てくればいいのに。
共感0非共感1


・ヨーロッパと北東アジアは違う、馬鹿ども。
ローマ時代から最近の200年前まで、欧州の国境がどのように変わっていったか勉強してこい、馬鹿ども。
日中韓の領土と同じか?
すべてがちゃんぽんで、問い詰めることもできないのがヨーロッパである。
だから、欧州連合が可能なのだ。
共感0非共感3


・ドイツは謝罪して賠償をしました。
国家賠償も個人賠償もたくさんしたんです。
韓日関係とどうすれば比較できる?記者は狂ったのか?
共感3非共感6

・↑賠償された?
ドイツは植民地に賠償するどころか、謝罪の一言もないです。


・完全共感…
記者様、今の韓国がごり押しなんです。
共感1非共感5


ドイツの謝罪と日本の謝罪
【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」
【韓国の反応】ドイツがギリシャへの戦後賠償の支払いをきっぱり拒絶!「協定により解決済み」
【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪

【韓国の反応】韓国人「力のあるユダヤ人と力のない韓国人の違いが…」~日本は「消去」vsドイツは「反省」…両極端な過去への対応
【韓国の反応】韓国人「日韓関係の未来を予測してみた。日本は近いうちに追加謝罪する」

ドイツ関連過去記事
【韓国の反応】ギリシャ、ついにドイツに対して第二次世界大戦の賠償しろキャンペーンを始める「奪取した金を補償しろ、壊した遺跡の補償もしろ」
【韓国の反応】ギリシャ、ドイツに対して第二次世界大戦の賠償しろキャンペーンを始める「奪取した金を補償しろ、壊した遺跡の補償もしろ」
【韓国の反応】韓国人「多くの韓国人が、メルケル首相が日本攻撃のために長い道のりを飛んできたと錯覚している!」
【韓国の反応】メルケル首相「ドイツは周辺国の寛容があった」→韓国記者「これは過ちを認め謝罪して周辺国と関係改善したという意味で日本に歴史直視を迂回的に促したもの」
【韓国の反応】ドイツ首相のメルケル、3月9日に日本訪問→韓国人「・・・」
【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売
【韓国の反応】「韓国、中国、日本、ドイツの科学技術競争力を比較してみたら、韓国が劣っていることが判明した」と現代経済研究院が報告
【韓国の反応】サービス業の生産性、韓国はOECD最下位圏!日本やドイツと比べて著しく低いことが判明
【韓国人の反応】先進国の日本とドイツの交通安全教育を見てみよう
【韓国の反応】韓国人「ドイツ製の潜水艦と日本製の潜水艦、どっちが優秀?」~オーストラリアへの潜水艦輸出、ドイツも名乗りを上げる
【韓国の反応】韓国軍がドイツから買った中古パトリオット、老朽化で使いものにならず部品調達もできないことが判明
【韓国の反応】韓国人「ドイツが70年ぶりに軍事介入、軍国主義復活の懸念が・・・」
【韓国の反応】ドイツの日本大使館で面談を求めた元慰安婦が門前払いされて激怒デモ「日本は謝罪と賠償をせよ!」
【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」
【韓国の反応】日本とドイツ、戦車の共同開発を推進
【韓国の反応】「ドイツ人、日本人、アメリカ人、世界の賢者が韓国を冷徹に批判する」