日本の産業遺産が登録されるかどうかによる韓国の損益(簡易分析)
(雑談)ユネスコの件、2002年ワールドカップ共同開催の件ふたたび

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、
井戸の外のバンダービルドさん。

120c9227-s



*これは登録決定の半日前にうpされたものです。

日本の産業遺産が登録されるかどうかによる韓国の損益(簡易分析)

バンダービルド

¶日本が登録に失敗し時

韓国の利得
-外交戦での勝利に満足

韓国の損失
-日本政府に報復される可能性
-日本国内の嫌韓が増幅(前代未聞レベルの可能性)
-在日韓国人の萎縮
-対日本ビジネスの萎縮


¶日本の登録が成功した時

利得
-無(or日本政府に報復される可能性が低くなる)

損失
-日本国内の嫌韓が増幅(登録をめぐってすでに明らかになった韓国の執拗な反日が原因で)
-在日韓国人の萎縮(上に同じ)
-対日本ビジネスの萎縮(上に同じ)


¶登録審査1年の保留(来年に引き継ぐ)

利得
-無

損失
-日本政府に報復される可能性
-日本国内の嫌韓が増幅(前代未聞に類似するレベルになる可能性)
-在日韓国人の萎縮
-対日本ビジネスの萎縮


すべての場合において、韓国の損失が発生。
目的が達成した場合(登録阻止)でも、得られる利益は「勝利の満足感」という名分論レベル。
結論は、実益は皆無、すべて損失のみ(=傷だらけの栄光)。
当初から飛び込むべきではない戦い。

安倍首相の訪米(議会演説)を、韓国外交の敗北とみなして、これを雪辱するための手段として、今回の件を無理に推進したではないかという疑問。

今回の事態で心配になる行く人々。
-日本在住の韓国人
-経済界と産業の担い手たち(特に、対日ビジネス従事者)
-安全保障について心配する愛国者
(「韓日関係の悪化⇒韓米日協調の亀裂⇒韓米同盟の弱体化」という公式のため)


予想されるバタフライ効果(推定事例)

Q麻生太郎財務相
「円安をさらに推進しても構わないというような状況だが、首相はどう思われますか?」

A安倍首相
「…………(ユネスコ事態を想起)推進しましょう​​!」


目の前の利益(満足感、世論の動向など)に汲々とし、国民を損失のリスクにさらすのは賢明ではない人間(リーダー)。

真のリーダーなら、国滅びるしないため、「野党」の「言論」が言うとおりにする必要がないだけでなく、「世論」(反日)の言うとおりにする必要もない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129354&cpage=1&no=113313


*バンダービルドさんの分析は正しかったと思います。
ただしそれは、日本が「貫けたら」の話だ。
いっそ貫いて韓国の反対によって登録が阻止されたほうが良かったと思います。
韓国を日本が一斉に非難できるチャンスがつぶれました。



ユネスコ関連記事
【韓国の反応】韓国人、箱根山の噴火に歓喜「日本が世界遺産登録したので、天が怒っている!!!」「天に許されたいなら韓国に謝罪しろ!!!」
【韓国の反応】「日本が朝鮮人強制労働を認める!」「韓国の外交的成果!!」韓国メディアが特大報道【軍艦島などの世界文化遺産登録問題】
【韓国の反応】韓国人「近い未来、日本の大多数の国民から『韓国は悪意に満ちた国』という最悪のことを言われるようになるかもしれない」【軍艦島などの世界文化遺産登録問題】
【韓国の反応】韓国のせいで崖っぷちに追い込まれる日本の世界遺産登録
【韓国の反応】韓国人「日本を妨害するためにドイツに行くというユン・ビョンセ外相」【また告げ口外交】
【韓国の反応】日本人73%「韓国による日本の世界遺産登録反対、理解できない」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*こちらは登載決定から半日たったときのコラム。

(雑談)ユネスコの件、2002年ワールドカップ共同開催の件ふたたび

バンダービルド


¶2002年ワールドカップ開催地の選定

-日本は昔から関心を持っていた、韓国は後から関心を持った

-不利な韓国は政治的なカードを活用
(「分断された朝鮮半島内での開催は、平和に寄与する」)

-第3者(諸外国)、韓日間が尖鋭に対立してるので、共同開催案を提示
-共同開催を拒否した側に賛成票を与えないものとして、妥協を勧める

-共同開催確定


¶ユネスコ登録

-日本は昔から関心を持っていた、韓国は後から関心を持った

-登録阻止が難しいと判断した韓国は、政治的なカードを活用
(「強制労働の説明を含めて登録する必要がある」)

-第3者(諸外国)、韓日間が尖鋭に対立してるので、妥協を勧告
-票対決で、韓国と日本の間で悩ませることをするなと勧める

-強制労働の説明を条件として登録


※展望

-朝鮮人強制労働を、日本政府が最初に認めたと言って、韓国内での特定の性向の団体な​が​ど、今後、本格的に政治問題化(対日攻勢)する可能性が排除できない。

-根拠:日本の立場では、河野談話(慰安婦強制を認めるニュアンス)で、慰安婦問題が完全終了すると思っていたが、現実は正反対だった(それが始点となった)

-時に特定の性向の団体な​​どに振り回されるような姿を見せる韓国政府の傾向を見たとき、強制労働の件が本格的なイシューとして、韓日関係が再度悪化する可能性(第2の慰安婦問題化)

-政府や国民、「韓日関係の悪化⇒韓米日協調の亀裂⇒韓米同盟弱体化」を念頭に置いて、特定の部類の反日扇動に流されない慎重な行動が必要。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129367&cpage=1&no=113326


【韓国の反応】元FIFA副会長の韓国人、2002年の審判買収を自慢する!「買収は能力の高さの証明」
【韓国の反応】イタリアメディア「韓国は嫌悪対象」【2002年日韓ワールドカップ】


*これもその通りだと思います。
韓国の外交戦術です。
毎度これに負けるのは、「戦術的に負けた」と認めないからだというのもあると思います。
ワールドカップの件も今回の件も、「韓国の戦術が巧みだったから」と認めたほうがてっとりばやい。(賞賛してるわけじゃないです。戦略の卑劣さと戦略の巧みさは、矛盾なく両立します。)
私は韓国が外交上手な国だとは思ってませんが、こと「反日」に限っては、成功を重ねてきてることを認めてます。
バンダービルドさんの説明したこの戦術、嫌韓日本人の多くは読めてたんじゃないでしょうか。
私は読めてたし、ゆえにハラハラしてました。
がっかりもしたけど「やっぱり」という思いが強くなりました。

少なくとも韓国は日本と戦うとき、背水の陣で全身全霊で、すべてを敵にまわす覚悟で戦いを挑む。
日本は韓国を舐めて過小評価して、「同じ土俵で戦うと同じレベルに見られる」と正面から戦うことを逃げ、八方美人を続け、相手の急所を攻撃するのは避けて、結果として妥協する。
毎度同じパターンですね。

韓国はなにもないところから200を要求して100を得ました。
日本は200を要求されて100を取られました。

今回の件を「引き分け」だとおっしゃる方がいますが、これが引き分けに見える方は、「基準線」が見えてない方だろうと思います。
韓国人は200を得るつもりだったんだから、そりゃあ敗北だと勘違いしてる人がいますよ。でも日本人まで同じような勘違いをしたらいけないと思う。
韓国がやってるのは誘拐外交ですよ。
韓国は人質をとって、200万円要求してきたんです。
日本側は交渉の末、100万円に値切ることに成功しただけ。
韓国人は確かに今回の件で「また日本に後頭部を殴られた」と悔しがってますが、彼らは100万円しか取れなかったことを悔しがっているんですよ。
日本とはそもそも悔しさの性質が違います。
これは「引き分け」とは言いません。
ちなみにこれ、日本の完全勝利に見えた米国議会演説も同じです。別に日本は勝ってない。韓国がハードルをあげまくっていただけの話であって、日本は結局のところ、普通の国なら普通にやれる外交を普通にしただけのことだからです。むしろあそこでアジアに触れて「反省」という言葉を言わなきゃいけなかったのは、ある意味じゃ敗北かもしれないと思う。日本はハードルが下がりすぎている。


ちなみにこういう誘拐戦術を使う相手に「勝つ」もしくは「引き分け」る方法は、日本側も思いっきりふっかけることです。
たとえば今回戦術として使えそうだったのは、百済の世界遺産登録。
「百済が日本の属国だったという説がある。なので、百済の遺産は日韓での共同登録にしよう」「日本の意見も反映させなさい」と持ちかけるとかね。中国巻き込んで「日中韓の共同登録にしよう。東アジアの友好のためになるだろう」としれっと主張するのも面白いかもです。
韓国側が受け入れるはずのない無理難題だけど、ここまで本気で「ふっかけ」て交渉に挑んで、はじめて要求のぶつかりあいとなり、イーブンな話し合いができる。
今回のように「日本が要求を受け入れるか受け入れないか」という状況になった時点で、実はもう負けているんです。
「日本と韓国が互いに互いの要求を受け入れるか受け入れないか」という状況になれば、「互いに要求を引っこめる」というのが妥協点となるし、最も大事なのは、そうなれば諸外国が納得するラインとして成立するわけです。
娘を誘拐されたら身代金交渉するんじゃなく、誘拐犯の娘を誘拐しかえして、人質交換を持ちかけるべきだということ。


ただ、公平にみて、これが難しい最大の理由は、日本人の世論が外交の背中を押してあげられないこともあるよ。
今回だって、韓国人は民間人もロビーしまくっていた。新聞も全紙が韓国外交を応援してた。
日本は交渉担当者に任せてるだけで、多くの日本人は楽観してたし、新聞もまったく背中を押してあげられてない。
これでは勝てないです。

私も、不安だったんだからその不安をきちんと形にして、ちょっと前から↓こういうのを出して、「日本政府を応援して、妥協するなっていうメールをみんなで送ろう!」って呼びかけてれば良かったなって、後悔先に立たずな反省をしてるところです。
こうなるパターンも予想してたのに、なんで書いて呼びかけなかったんだろって、心から後悔してるよ…

外務省
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
自民党
https://www.jimin.jp/voice/
民主党
http://www.dpj.or.jp/form/contact/request
日本ユネスコ協会連盟
http://www.unesco.or.jp/ 

長崎県世界遺産登録推進課
住所:長崎県長崎市元船町14-10 橋本商会ビル7階
電話:095-894-3171
ファクシミリ:095-894-3485
メールアドレス:s38020@pref.nagasaki.lg.jp

北九州市総務企画局世界遺産推進室 093-582-2922

メールアドレス f-kishida@kishida.gr.jp