「強制」という表現にこだわる韓国
扱いやすい相手は扱いやすいときだけ扱え

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

120c9227-s



「強制」という表現にこだわる韓国

バンダービルド

ユネスコ日本産業施設登録審査が一日延期されたのは、徴用を「強制労働」と規定する韓国の試みに日本が強く反発したからである。
日本側の反発は理由があるようだ。
一方で韓国側の試みは、無理なことと見るべきである。
徴用は合法行為であるのに対して、強制労働は違法ないし不法を連想させるもので、両方の間には大きな差があるからである。
また、徴用は正当な対価(賃金)が与えられる反面(未払いは別の問題)、強制労働には正当な対価という概念が最初から存在するのが難しいという違いが更にある。

日本が当時、合法動員令である徴用を日本人を対象にだけ適用していたが、後に戦争末期になってようやく朝鮮人にも適用することになったものであり、労働の合理的な対価が支払われたことは紛れもない事実である。
したがって、韓国側が不法の労働搾取を連想させる「強制労働」という表現にこだわれば、日本側が反発するのは当然だという側面がある。

韓国は、日本が悪だということを浮き彫りにさせる目的で、「強制」という表現に固執する傾向がある。
慰安婦の場合もそうだ。
一部の強制事例も推測されるが、主に就業詐欺や、親によって売られた場合や、さらには募集に自発的に応じたケースなども多様に言及されているのが現実なのに、韓国は、慰安婦は無条件に強制連行だという。
「一般化のエラー」(一部を全体として考える)に近い。

いつの間にか「日帝強占期」という表現も大勢になった。
「過去の36年」を指す表現としては、「日韓併合時代」あるいは「日帝時代」という名称が主に使われていたが、この程度の表現だと地味すぎて、日本の悪を浮き彫りにするのに不十分だと判断したのか、「強制的に」の意味を強調した「日帝強占期」という表現が新たに作られて、現在位置している状況である。

今回の韓国側の論理(徴用=強制労働)の通りなら、同じ論理で日本側がさらに、「韓国は強制徴集国家として若者たちを軍隊に強制的に連れて行って服務させている」という主張を展開しても、言い返せなくなる。
適切な例えではないが、「窃盗の前科」がある隣人がいくら憎くても、「(隣の人は)強盗と殺人の前科がある」と事実と異なる噂を広めてはいけないのである。
こういうことは「謀略」レベルに近いためである。
もし噂を流したことを隣人が知れば、隣近所での関係が悪化するのは言うまでもない。
ところが、残念ながら近年の韓日関係は、このいう姿をしているのではないかという疑問を消すことができない。

日本内の嫌韓が最近になって急速に拡散される現象について、韓国は自らを真剣に振り返る必要がある。
嫌韓拡散の大きな原因は、韓国のこのような小児病的な反日があるのではないかと真剣に悩んでみるべきである。
もし自分を振り返っても、きちんと悩むこともなく、まだ今のやり方でプッシュしていこうとするのなら、近い未来、日本の大多数の国民から「韓国は悪意に満ちた国」という最悪の声まで聞くことになるかもしれない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129351&cpage=1&no=113310

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

扱いやすい相手は扱いやすいときだけ扱え

バンダービルド

米国のマイク・ホンダ議員が同僚議員5人と一緒に、ユネスコになにか書簡のようなものを送った状況である。
ホンダ議員などは手紙の中で、ユネスコ登録を推進している日本施設に「戦争の捕虜を奴隷労働者として使った」という説明が抜けていることが明白な歪曲なので、ユネスコがこの内容を含めるよう日本側に要求しなければならないといったことが分かった。

韓国政府が「強制徴用の内容を含めよ」とスタートを切って、ホンダ議員などが「捕虜の奴隷労働を含めよ」と手伝う姿だ。
「慰安婦に謝罪せよ」と韓国政府が出ると、「慰安婦性奴隷について謝罪せよ」というふうに、外(米国議員など)が手伝う「慰安婦問題」の展開と似ているパターンである。

韓国政府が慰安婦問題を国際的な問題とした結果、問題解決するかどうかはともかく、現在もたらされているのは、韓日関係の深刻な悪化である。
今回の登録は、日本の近代化に貢献した産業革命を念頭に置いたユネスコの勧告からはじまったもので、徴用などの内容が必ず含まれるべきだという理由はない。
勧告の趣旨(産業革命)で見たとき、徴用の件は主ではなく二次的なものに過ぎないからである。

したがって、韓国側の要求に日本が応えれば幸いであり、万一応じなくても「遺憾表明」程度だけで終わらせるべき事案である。
これが通常(常識)である。
ところが韓国は、これ(徴用を含む)が必須事項だというように走りまわり、「反映圧力」(or登録阻止)のために米国やドイツなどを飛び回った。
幸いなことに、日本側が韓国のニーズに対して適切な方法で反映することにした状態だが、ここにきて、このように「戦争捕虜」の件が飛び出たのである。

今回のホンダ議員などの書簡に韓国政府が関与しているかどうかは分からないが、明らかなのは、このように問題が大きくなればなるほど韓日関係の悪化は避けられなくなるという点があるということだ。
日本の立場から見れば、結果的に韓国側が触発(「強制徴用を含めよ」)したことをきっかけにして、追加の問題( 「戦争捕虜労働」)が発生したわけだから、今後韓国への悪感情を持つ可能性がある。
もし「捕虜」の問題が拡大すれば、日本の韓国への悪感情はさらに大きくなる恐れがある。

他人の過ちを執拗に暴く行動は望ましくない。
このような行動は、善とは何の関係もない行動であり、上品や柔和、節制、寛容などの上品な価値観とも、あまりにも距離が遠い。
世界のすべての国が、お互いに他人の過ちを執拗に暴きまわる行動だけをしていたら、世界はすべてがめちゃくちゃになる。

もしそのような世界が到来すれば、日本も今回ユネスコ登録を控えた韓国の百済文化遺跡(公州公山城/古墳、羅城/定林寺跡、益山、弥勒寺跡など)について、当時の古墳の山城の建設で、民の恨みを買ったり、新羅や高句麗出身の捕虜を強制労働を動員した事例があったことを明らかにして、必ず反映すべきだと世界を回ってキャンペーンすることもできる。

そのような世界が到来すれば、また、日本が米国にも言うべき話がたくさんあるといえる。
民間人を対象に原爆を投下したことや、焼夷弾で無差別に民間人を爆撃したこと、米国内の日本人を強制的に収容したことなど、米国に向かっての是非の対象となる。
戦争は日本が先に発生させたとしても、ホンダ議員など「歴史究明」の好きな人が好んで口にする「普遍的人権」という名分を前に出せば、日本だっていえることがあるのである。

また、そのような世界が到来すると、さらに、過去の請求権協定があるにもかかわらず、今も徴用賠償などを求める韓国に対して、日本は、相互主義に立脚して、過去に朝鮮半島内に残した莫大な日本の資産(日本企業/個人所有など)に対して返還請求訴訟を今からでも韓国に提起することができる。
お互いに他人の過ちだけを暴いて、自分の立場だけに固執する世界が到来すれば、このように混乱とめちゃくちゃしかもたらさなくなってしまう。

相手(日本)に向かって、まるでこういう世界が到来するよう誘惑するかのように、執拗に過去を問い詰めて、事あるごとに是非をかけるような、現在の韓国の姿がますます残念だ。
多少格の落ちる表現だが、「扱いやすい相手は扱いやすいときだけ扱え」という言葉があるが、今のようなやり方で日本に接する韓国には、特に耳を傾ける価値のある表現である。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129342&cpage=1&no=113301


【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」  

ユネスコ関連記事
【韓国の反応】韓国のせいで崖っぷちに追い込まれる日本の世界遺産登録
【韓国の反応】韓国人「日本を妨害するためにドイツに行くというユン・ビョンセ外相」【また告げ口外交】
【韓国の反応】日本人73%「韓国による日本の世界遺産登録反対、理解できない」
【韓国の反応】これが捏造の国、韓国だ!軍艦島などのユネスコ登録の件についても国をあげて堂々と捏造
【韓国の反応】韓国大統領、外交部長官、国会議長、外交統一委員長など総出でユネスコ総長に訴える「日本は非人道的な強制労働の歴史を無視してユネスコ遺産登録を推進している」
【韓国の反応】韓国人「こんなレベルの低い政治家が率いる韓国が、今まで滅びず続いてきたのが奇跡である」
【韓国の反応】反日が止まらない「安倍政府糾弾決議案」が2つも韓国の国会本会議を通過「世界平和を脅かしている安倍政権に対して断固として対処していく」
【韓国の反応】日本列島「歓声」…安倍「個人的な手紙」で登載訴え~「日本メディアは自画自賛するだけで朝鮮人の恨を知らせない」と韓国メディア【軍艦島などの世界遺産登録】
【韓国の反応】韓国人「韓国の意見は無視して構わないという国際的不文律ができたらどうするんだ?」【軍艦島の世界遺産登録】
【韓国の反応】「また日本に押された韓国の無能外交」軍艦島、ICOMOSが世界遺産登録するようユネスコに勧告→韓国人発狂
【韓国の反応】韓国人「軍艦島のユネスコ登録の阻止に失敗したら、韓国人の自尊心の墜落をどのようにして収拾するのか?」
【韓国の反応】韓国また発狂!日本の軍艦島、世界文化遺産登録が有力に!菅官房長官「日本がものづくり大国になる基礎を作った歴史を物語る場所」→韓国、阻止のための外交を展開