韓国は正式に風水を信奉する国なのか?
韓国のあちこちに鉄の棒を打ち込んだ日本に感謝しなければ

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

AKR20150613052051001_01_i_99_20150613223706



韓国は正式に風水を信奉する国なのか?

バンダービルド


「民族の精気」や「地脈」などという言及は、風水を元にしたものと見られる。
風水は陰陽五行などを土台としている。
なので、風水は非科学の領域に属しているものである。
ひどい言い方をすれば、迷信に近い。

ところが韓国は、こういった非科学や迷信を汎国家次元で信奉する国家だ。
他の分野ではともかく、少なくとも日本に関連する分野なら、今もそうだ。
民間はもちろん、政府やマスコミも例外ではない。
中央庁などが過去の建物を撤去しながら、民官がよく掲げる名分は「(日帝によって切断された)民族の精気回復」である。
朝鮮日報は2日、韓国の代表的庭園の「瀟灑園(ソセウォン)の関連記事で、日帝時代に、瀟灑園の前に道が新たに作られたのは、日本が我が国の地脈を切断するためだったとして、『日本の魔手』と呼ばれていると書いた。

記事はまた、「日本は大韓帝国を併合した後、ありとあらゆる悪事を尽くしまくった。そのうちの一つが、時々ニュースで見るが、私たちの山や川に大きな金杭を打ち込むことでした。この地から傑出した人材が出てこないように、地脈を切断しようとする意図だった」とも書いた。
マスコミですら現在、こうである。

他の分野では徹底的に科学を信奉するが、日本に関連するときだけ、韓国では非科学も容認されている。
簡単にいうと、「日本が悪であるということ」を強調させるためにあらゆる方法を動員して、非科学にまで手を広げるようになったのだ。

主張(「日帝による民族の精気切断」)に先立って、悩む必要のあることがいくつかある。

-「民族精気」は日本によって切断されたものだとして、では、その前の民族の精気が活発に生きていたころの国(朝鮮)の状況はどうだったのか?

-「民族精気」が切断された正確な時期(中央機関などの主要な建物が入った1930年頃?)の以前と以後を比較したとき、有意な差があったのか?
たとえば「精気」が切断された1930年代以降、大量の餓死者や災害が、この地の先人たちを襲ったというケースでもあったのか?

-一般的に発見される「鉄の棒」は、地形測量用などに使われるものだが、「地脈切断用」に使われたのかどうか、合理的な区分が可能なのか?

-「民族精気」切断のために、日本は、例えば有名人の建築家を動員して、ルネサンス様式とバロック様式を融合して、大金をつぎ込んで中央機関の建物を建てたわけだが、その場に鉄の棒さえ打ち込めば簡単に解決できるのに、日本はなぜお金をそんなに無駄につぎ込んだのか?


今でもそうなのかは知らないが、アフリカなどの一部の未開な部族は、西洋人が自分にカメラを向けると、自分の魂が抜けると思って、大きな抵抗感を見せた。
今の世の中に、写真が取られたら魂が抜かれたと言って西洋人を非難するようなことがあれば、おそらく未開だとして嘲笑を買う。

中央機関など、日帝が建てた主要な建物は、韓国の周辺(景福宮など)の自然美と全く調和していない一方的な乱開発だったとして日本を罵るほうが、むしろ現実的であり理性的である。

国内ならともかく、外国に出て「民族精気」「地脈」云々といえば、日本はもちろん世界の人々から嘲笑を買うかもしれない。
まるで、一部の未開な部族が、写真が撮られたら魂が逃げると主張したせいで、文明世界から嘲笑を買うようにだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129325&cpage=1&no=113284


韓国人のコメント


・民族の精気を植えつけたんだ。
だから解放されたし、韓国は豊かになった。
北朝鮮は、鉄の棒を打ち込まれなかったので、今あんな姿なのではないか。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

韓国のあちこちに鉄の棒を打ち込んだ日本に感謝しなければ

 コ・ドルポン


日帝が韓国のあちこちに鉄の棒を打ち込んだ理由は、朝鮮の精気を抹殺するためである。
腐って落ちぶれて弱かった朝鮮のその残滓を、定期的に抹殺したものである…

これは日本に感謝すべきことである。

壬辰の乱の後、滅ぶべきだった李氏朝鮮を粉砕したからである。

腐った王朝の名残を抹殺した日本こそ、朝鮮改革のリーダーだった。

だから掲示板で罵倒しないでください。

今からでも日本人に感謝しましょう。

コ・ドルポン

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129326&cpage=1&no=113285


韓国人のコメント


・日本は朝鮮を敗北させて改革した功労が大きい。


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」