「世界の海洋大統領」イム・ギテク、30年間海洋一筋に歩んできたマリンマン

120c9227-s



「世界の海洋大統領」イム・ギテク、30年間海洋一筋に歩んできたマリンマン


(釜山=聯合ニュース)イ・ジョンミン記者

「世界の海洋大統領」と呼ばれる国際海事機関(IMO)の次期事務総長の席に上がったイム・ギテク釜山港湾公社社長は、30年近く海洋や港湾の分野一筋を歩いてきた専門分野に強い文字通り「マリンマン」​​である。

イム社長は慶南馬山出身で、馬山高と韓国海洋大学航海学科を卒業した。
卒業後、海軍将校として艦艇で勤務した後、1979年3月、海軍中尉で軍服務を終えた。
以来6年間、民間船に乗ってキャリアも積んだ。

力強い性格に加えて、学究熱も高く、延世大行政大学院とスウェーデンのマルメ世界海事大学でそれぞれ行政修士号を取得。
韓国海洋大大学院では海事法の博士課程を修了し、行政と海事法などにあまねく明るい。

1984年、国土海洋部の船舶技術事務官として公職生活を始めた彼は、駐英国大使館参事官と海事安全政策官などを経て、中央海洋安全審判院長、海事安全管理官などをするなど28年間海運の安全性に関する主要部門で公職生活を経験した。

今回の選挙で当選が決定的な要因になったのは、IMOとの深い縁のためと分析される。

彼は駐英国際海事機関の連絡官を1998年8月から2001年9月まで遂行したのに続き、駐英韓国大使館公使参事官を2006年8月から2009年8月まで過ごし、国際海事機関の主要人物はもちろん英国内の主要な外交関係者と深い人的ネットワークを繋いできた。

特に、IMO外交団長(2000~2001年)、条約遵守の専門委員会の議長(2002~2005年)をするなどIMOと密接な関係を維持した。

a_1754


2012年7月から釜山港湾公社社長を務め、優れた経営能力を見せたのも、今回の選挙で優位に作用したものと見られる。

港湾運送労組との関係でも協力関係を引き出して、労使政関係を安定化するためにも功績を立てたという評価を受けている。

今回彼が韓国代表としてIMO事務総長候補となったのも、政府与党はもちろん外交ラインが彼のこのようなキャリアとこれまでの役割を高く買ったからである。

1_99_20150223071207

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007696803
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007696784



韓国人のコメント


・すばらしいです。
お祝い申し上げます。
上手く活動し、熱心に活動して、大韓民国にとって「良い」活動をお願いします。
共感5非共感0


・おめでとうございます!
すばらしい~
大韓民国を輝かせてください!
共感0非共感0


・一筋に生きる人生が優遇される世界になれば良い。
共感0非共感0


・本当に愚かな記事タイトルである。
こんな素晴らしいことに、こんなタイトルしかつけられないのか。
大統領って…ハハハハハ。
共感0非共感1


・おめでとうございます^^
とても誇りに思います!!!!!!
共感170非共感3


・すごい!!!!!
共感110非共感2


・心よりお祝い申し上げます!
共感95非共感2


・お祝いします。
大きな役割を果たしてください。
共感89非共感1


・おめでとうございます…
ステキに堂々と活躍してください…
共感79非共感1


・韓国海洋大学の出身で、海軍将校と商船航海士出身です。
海洋専門家として、海洋大統領になられたこと、おめでとうございます。
韓国の海運業と造船業がさらに発展することができるよう努力してください。
「東海」単独表記についても期待しています。
共感41非共感1


・造船分野で働いている一人として、大きな自慢です。
学校に通っている時から、IMOなどの国際機関で韓国の力が弱すぎるという声をたくさん聞きました。
今回をきっかけに、変化しますように。
共感21非共感1

【韓国の反応】Google、韓国でだけ「東海」なのに海外では「日本海」に…「ごまかしだ」非難世論


・韓国海洋大海事大学の在学生として、先輩おめでとうございます!
共感23非共感5


・これはあまり知られている事実ではないが、実際イム・ギテク社長は、すでに2011年に、国際海事機関事務局長選挙でも有力な候補でした。
IMOでの雰囲気は、事実上、次期事務総長とされていました。
しかし当時の大韓民国候補として、イム・ギテク社長ではなくて、チェ・イシク高麗大教授が選ばれて、意外な人事に多くの国が驚いたんです。
最終的に、二票だけしか得られない韓国海事史上最悪の屈辱を味わって、日本人の関水康司が当選したんです。
当時海事系では李明博大統領が、同門のチェ・イシク教授を、韓国海洋大学出身のイム・ギテク社長の代わりに候補にスライドしたとよく議論されてました。
共感19非共感2


・タイトルだけ見て海洋大出身だろうと思ったが…ほんとにそうだった…
共感16非共感2


・おめでとうございます。
韓国政治や産業界で揺れずに歩んできたように、まっすぐに困難な道を歩んでください!
共感15非共感1


・万歳!
世界へ未来へ大韓民国を知らせることが誇らしい。
共感15非共感1


・国際地図での東海表記と独島の自主権守護のため団結した集まりであるバーンズです。
現在、国際水路機関が発表する国際海洋水路の地図は、東アジアの固有の海名が東海と表記されておらず、日本式の表記である日本海が登録されています。
大韓海峡は国際的にも私たちが最初に登録したので優先順位があるにもかかわらず、対馬海峡が登録されていて、独島周辺の海が韓日の中間水域として設定されていて、独島がまるで日本の地であるかのように表記されています。
韓国人がIMOに事務総長になったので、東海の表示の問題と独島の宗主権の問題だけを気にしていただければ感謝します。
共感15非共感3

【韓国の反応】韓国人「東海ではなく韓国海にすべきだ!」~バージニア州の東海併記法発効


・低迷している韓国海運業界に恵みの雨ですね。
共感12非共感1

【韓国の反応】韓国の造船業、ついに日本にも押される


・韓国海洋大海事大学出身おめでとうございます。忠誠!
共感10非共感2


・おめでとうございます。
これからの良い活動を期待します。
共感9非共感1


・慶事ですね。
UN傘下機構は数少ないが、その中でIMO、つまり国際海事機関は、海運、造船、海洋汚染を含む環境など、実質的に経済に大きな影響力を及ぼす各種制度を作り、執行する機構です。
良いことをたくさんして、世界経済に貢献して、韓国を輝かせてください。
共感9非共感2

【韓国の反応】韓国が独島の施設建設を全面白紙化!「日本を刺激する可能性がある」


・おめでとうございます。
韓国の市民として誇らしい!
韓国の名誉をかけて、これからも多くの努力をお願いします!
共感7非共感0


・セウォル号のようなものが起きないように熱心に頑張ってください。
共感9非共感2


・韓国は、一人一人は優れた人が多いのに、なぜ国はひどい状態?
共感7非共感1


・大韓民国最高!
共感7非共感1


・誇りに思います。
おめでとうございます~^^
共感5非共感1


・同じ釜山人として誇りに思います。
共感5非共感1


・世界の海洋大統領~~
誇りに思います。
韓国のために力を尽くしてください~^^
共感6非共感2


・誇らしい。
見よ、ここに同胞の光が~
共感4非共感2


・海洋プラント事業を大きく育成しましょう。
共感2非共感0


・心よりお祝い申し上げます!
海洋強国コリア!
共感0非共感0


・すごい…韓国人の首長が…すでに二人…!!!
これから素晴らしい活躍を期待しています…嬉しい…
コリアファイティン!~~~
共感0非共感0

【韓国の反応】海外VIPの相次ぐ日本訪問


・おめでとうございます~
大韓民国の力が世界万国で優越するようお願いいたします。
共感2非共感2


日本人が事務総長だったとき、日本人ってどんな反応してましたっけ?
少なくともこういう反応じゃないよね。