韓国の歴史認識は、無辜(むこ)ですか?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

a_1754



韓国の歴史認識は、無辜(むこ)ですか?

バンダービルド


多くの韓国人は、日帝当時、独立運​​動が活発で、青山里の戦闘を代表的なものだと思っている。
その遺跡を振り返る行事も多いし、「金佐鎮将軍」の評価について韓国では言う必要もない。

「日本の肝を冷やした金佐鎮将軍の青山里の戦闘…日本軍3300人を射殺した青山里戦闘」
というような表現は、韓国人にとったら自然な表現だ。
30日の我が国のある日刊紙のコラムでも、こういう表現が出てくる。
しかし、国の外(日本)からの視覚では、違うものが見える。

金佐鎮が歴史上で満足に顔をのぞかせるのは、わずか1週間だ。
近代史上、帝国陸海軍とは戦わず、米軍に解放してもらったはずの韓国が対日戦争を主張しているのは、満州東部での「青山里の戦闘」以外ではない。
当時よりも現在のほうが、金佐鎮を「英雄」にしており、青山里戦闘を「大勝利」へと文字通り「導く」ため、韓国は歴史の粉飾を繰り返した。

日本側は複数の資料(日時・場所の記載もアリ)に、両方の損害を克明に記録している。

・帝国陸軍の戦死11人(将校の戦死はナシ)、負傷は24人
・敵側の戦死は130人、死傷は90人以上、逃亡は200人

これに対して韓国側は、帝国陸軍の被害を次第に誇張しはじめ、「戦死したのは加納信暉総隊長を含めて3300人を殺傷」と言い出した。
しかし加納大佐は、この戦闘後、22年まで総隊長を務めており、23年には予備役に編入されている。

しかも「金佐鎮将軍」は30年に、「日帝の指図を受けた朴尚實の凶弾によって殉死した」ことになっている。
しかし朴尚實は「共産勢力に属した朝鮮人の元部下」であり、日本とは何のかかわり合いもない。

なのに91年以来、生家の聖域化事業を推進して、家屋や門を復元し、展示館を建設。
祠堂や駐車場など2800坪を造成した。
毎年のように青山里の戦闘を勝利する記念祭りを開催している。

(「韓国の屈折した負のスパイラル」産経新聞 2013.12.22)
 
120c9227-s
金佐鎮


青山里戦闘についての日本軍の戦死者の規模を、韓国は3300人と主張し、日本は11人だと主張している。
300倍もの差がある。
一方は嘘である。
現在のいつも同じ韓日間の攻防のパターンを考えると、もし今誰か日本の政治家や学者が「青山里の戦闘での日本軍の死者数は11人だ」と言及すれば、韓国は間違いなく日本に向かって、「歴史を歪曲してはいけない」と言って、また立ち上がるだろう。

400余年前の鳴梁海戦についての見解の相違も同じだ。
韓国は「大勝」を主張しているが、日本は複数の具体的な資料を根拠にして、わずかな被害(数隻沈没、数十人の戦死)を主張している。

多くの韓国人は、「歴史を忘れた民族に未来はない」という言葉で日本を批判する。
朴槿惠大統領もこの前、「歴史は心地の良い部分だけを取捨選択して覚えているべきではない」という言葉で日本を批判した。
ところが、こういった言葉から、韓国もまた自由にはなれない。
日本が「(歴史を)忘れて、良い部分だけを覚えてるという間違ったこと」をしているというなら、韓国は「誇張し、美化し、ないものを作り出すという間違ったこと」をしているのではないか、振り返る必要がある。

いくら「民族的自尊心」や「道徳的優位」のようなものが私たちにとっては重要で「必要」だとしても、「Fact」を上回ることはできないのである。
「Fact」を上回った瞬間、それは捏造となり「偶像化」に陥りやすいからである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129283&cpage=1&no=113243

*常識で考えても分かる。
どうやったら一般人の集団が真正面から戦って、プロの軍人集団を3000人も殺せるのさ。





韓国人のコメント


・興味深い記事ですね…
英雄は作られた場合も多いです。
両方の意見を聞いて、事実を知ることが重要です。
おそらく日本政府の公式文書のほうが信頼できると考えます。
当時の光復軍は、公式国の軍隊とはいえず、統計の信憑性については日本側の資料のほうが信憑性がありそうです…


・あなたに賛成します。
現在の自由大韓民国の要素要素は、factに基づいて相手を正当に評価するためではなくて、歪曲し、詐欺し、卑下して、貶めるためのものが根を下ろしているからです。
自由大韓民国から反逆勢力(似たもの同士族、従北勢力、スパイと同調する勢力など)が清算される日、きらびやかな5千年の文化の国で、世界の中にそびえ立つことができると私は信じています。
健筆を祈ります~~~


・今も韓国人の歴史意識は、民族同士で左右に分かれて、それぞれ自分に有利なように勝手に解釈していて、まるで本当の歴史のように包装している。
まして日本との歴史問題についていえば、多くを語る必要もないだろう?


・これは破壊的な指摘ですね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*バンダービルドさんがコラムの中で紹介している産経新聞の該当記事、全文は↓こちら。
すごく面白い記事でした。


福澤諭吉が予言した「朝鮮滅亡」 韓国の屈折した負のスパイラル


軍用艦命名にあたり、縁起の悪い「敗軍の将」の名をかぶせる海軍は極めて珍しい。
ドイツが輸出用に開発し、韓国で建造する214型潜水艦の4番艦で、8月に進水した《金佐鎮(キムジャジン)》はそうした珍例の一つ。
もっとも韓国海軍には、初代韓国統監・伊藤博文(元首相/1841~1909年)を殺害し、むしろ日韓併合(1910年)を進めてしまう頓珍漢なテロリスト・安重根(アンジョングン)(1879~1910年)の名を3番艦に付けた“前科”がある。
彼の国には、歴史に名をとどめた英雄が少ないようだ。
実は、あわや朝鮮半島が赤化される巨大な危機・朝鮮戦争(1950~53年休戦)に際し、身を挺して祖国を守った韓国人もいる。
ただし、大日本帝國陸軍などの教育を受けた軍人が多く、“親日反民族行為者ブラックリスト”に掲載され、歴史から削除されてしまった。
214型は9番艦まで建造するというから、「テロリスト」→「敗軍の将」の次は一層スネに傷持つ“英雄”を墓場より掘り起こし、捏造する必要に迫られる。潜水艦名が枯渇する前に、歴史上の人物の命名を諦めてはどうか。


捏造された「英雄」

「敗軍の将」を語るにあたり、歴史を1920年まで戻す。

当時、滿洲東部からロシア沿海州南西部にかけては李氏朝鮮時代以降、朝鮮人が多数移住した。
深い森林が多く、朝鮮総督府の支配も届かず、無頼の朝鮮人や中国人による匪賊・馬賊の格好の根拠地となった。
越境して朝鮮半島北部の町村を襲撃、無辜の朝鮮人らへの略奪を繰り返した。
銀行券略奪や日本領事館が焼き討ちにされ女性や子供を含む13人が殺されるに至り、帝國陸軍と中華民国軍が本格的掃討に乗り出す。

匪賊・馬賊の類いと協力して帝國陸軍と戦ったのが、日韓併合に不満を持つ抗日武装集団・北路軍政署の頭目・金佐鎮(1889~1930年)。
金が歴史上満足に顔をのぞかせるのは僅か1週間。
近代史上、帝國陸海軍と戦わず米軍に解放してもらったはずの韓国が“対日戦争”を主張する、滿洲東部の《青山里戦闘》以外にない。
当時より現在にいたるまで、金を“英雄”にし、青山里戦闘を「大勝利」へと、文字通り「導く」ため、韓国は歴史の粉飾を繰り返した。

日本側は複数の資料(日時・場所記載のものもアリ)に、彼我の損害を克明に記録。
《帝國陸軍の戦死11(将校の戦死ナシ)・負傷24/敵側の戦死130・死傷90以上・逃亡200》としている。


屈折した負のスパイラル

だのに91年以来、生家の聖域化事業を推進し家屋や門を復元し展示館を建設。
祠堂や駐車場など2880坪を造成した。毎年青山里戦闘全勝記念祭りを開催してもいる。

韓国は“建国神話”を完結する必要があった。
そうしなければ、いかんともし難い対日コンプレックスを拭い去ることがかなわぬためだ。
韓国の悲劇はそこまで粉飾・捏造しても恥とも感じず、一方でコンプレックスは消えることがない、屈折した負のスパイラルにある。

韓国に真の英雄が少ないのは、抹消したせいでもある。

例えば韓国陸軍の金(キム)錫(ソ)源(グォン)少将(1893~1978年)。
帝國陸軍の幼年学校→士官学校と進み、韓国成立後に師団長(准将)に任官する。
朝鮮戦争が起きる。
米陸軍のダグラス・マッカーサー元帥(1880~1964年)の国連軍総司令官就任後の軍議で、愉快そうにこう言い放ち、日本刀を仕込んだ軍刀の柄を叩いた。

「日本軍を破った男が日本軍を指揮するのか。よろしい。日本軍が味方にまわればどれほどたのもしいか、存分にみせつけてやりましょう」

時あたかも、朝鮮半島最南端・釜山まで追い詰められ、敗戦濃厚。日本嫌いの李(イ)承(スン)晩(マン)大統領(1875~1965年)はようやく、禁じていた帝國陸軍の教育を受けた韓国人だけの部隊編成を裁可した。 


気持ちでは断交すべし

金将軍の指揮する帝國陸軍得意の突貫に、北朝鮮軍は後退。
ところが、金将軍は退却を命ずる。
当然、敵は追撃に転じた。
北朝鮮軍は、重装甲のソ連製戦車を多数有しており、火力でまるで劣る韓国軍にとり絶体絶命の危機。
と、北朝鮮軍戦車部隊に突如、沖合より米海軍艦隊の猛烈な艦砲射撃が加えられ、戦車部隊を粉砕した。
前夜、金将軍は艦隊に連絡将校を派遣。
自らが囮になる作戦への協力を要請していた。
ただ、訓練・経験不足の上、部隊を置き去りにして逃亡する韓国軍将校を見てきた米軍は、作戦成就を信じなかった。
しかし帝國陸軍の大佐である軍歴に加え、支那事変(1937~45年)で2個中隊をもって1個師団を撃破し、朝鮮人初の功三級金鵄勲章を贈られたと知るや、作戦参加を決心する。

紛うことなき救国の士に対し、韓国の仕打ちは酷かった。
「親日」を理由にブラックリストに載せ、予備役編入後に理事長を務めた高校の敷地に在った将軍の像まで撤去する。
こういう国柄だ。

《脱亜論》《朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す》《文明論之概略》などを総合・意訳すると、福澤諭吉(1835~1901年)の朝鮮・中国観はこうなる。

(1)過去に拘泥し、国際紛争でも「悪いのはそっち」と開き直って恥じない。この二国に国際常識を期待してはならない
(2)国際法やマナーを踏みにじって恥じぬ二国と、隣国故に同一視されるのは一大不幸
(3)二国には国際の常識・法に従い接すべし。(国交は別として)気持ちにおいては断交する
(4)文明とは智徳の進歩なり
(5)大国に擦り寄り右往左往する事大主義、国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる。

福澤の溜息が聞こえる。

(政治部専門委員 野口裕之)

引用ソース
http://www.sankei.com/world/news/131222/wor1312220020-n1.html


*バンダービルドさんがこの記事を全文読んだんだと思うと、感慨深い。

本当なら、韓国人すべてが読むべき記事です。
読んで反論するならすればいいし、アーアーキコエナーイを続けるならそれでもいい。
「知らない」のが一番問題だ。

もちろん日本人すべてが読むべき記事だとも思いました。



【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」