「韓国人のインタビュー、でたらめ字幕」日本のフジテレビ、謝罪文掲載

120c9227-s



「韓国人のインタビュー、でたらめ字幕」日本のフジテレビ、謝罪文掲載

「編集ミス、最終点検が不十分」…「故意の歪曲」疑惑は否定

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本民営放送のフジテレビが、今月初めの韓国関連特集番組で、韓国人女子学生などのインタビュー字幕を実際の発言とは全く違って送り出したことに対して謝罪文を掲載した。

フジテレビは29日、同社のウェブサイトの番組紹介ページに掲載した「謝罪」というタイトルの記事で、「編集作業でのミスに加えて、最終チェックが不十分であったため、誤った映像を放送してしまいました。」とし「視聴者の皆様、インタビューにご協力いただいた方々、並びに関係者の皆様にお詫び申し上げます。」と明らかにした。

問題の字幕を放送した番組は、5日に放映された「池上彰緊急スペシャル・知っているようでも知らない韓国のナゾ」だ。

120c9227-s


その映像によると、フジテレビがソウルの街でインタビューした韓国の女子学生が、韓国語で「文化がたくさんあります。だから、外国の人がたくさん訪問してくれているようです」と述べた。
しかし、ここでの日本語字幕は「嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」として放送された。
この他にも、他の韓国の男性のインタビュー字幕にエラーがあった。

ただしフジテレビは、誤った字幕を介して紹介した「日本は嫌い」などの発言を、インタビューに応じた人が実際に言っており、故意の歪曲ではなく、編集上の間違いだったと主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007693798&date=20150629&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104


↓フジテレビの謝罪文

お詫び
6月5日に放送した金曜プレミアム「池上彰 緊急スペシャル!」において、韓国の方に日本についてインタビューしているVTRで、2カ所合わせて約10秒、翻訳テロップ並びに日本語吹き替えナレーションの内容と異なる映像を、誤って使用していたことが分かりました。

(1)女性がインタビューに答えるシーン
「嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」と、答えている部分で、誤って、韓国を好きな理由について話している、「文化がたくさんあります。だから、外国の人がたくさん訪問してくれているようです」という映像部分を使用していました。この女性は、インタビューの別の部分で、実際に「日本が嫌いです」と答えています。
(2)男性がインタビューに答えるシーン
「日本人にはいい人もいますが、国として嫌いです」と、答えている部分で、誤って、「過去の歴史を反省せず、そういう部分が私はちょっと…」と話している映像部分を使用していました。この男性も、別の部分で実際にこのように発言しています。

いずれも、編集作業でのミスに加えて、最終チェックが不十分であったため、誤った映像を放送してしまいました。
視聴者の皆様、インタビューにご協力いただいた方々、並びに関係者の皆様にお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう再発防止に努めてまいります。


↓該当の放送

「池上彰 緊急スペシャル 反日・韓国特集」 2015年6月5日 HD





韓国人のコメント


・中身がない。ふふふふふふふふふふふ
共感1570非共感18


・これが話になるのか。ふふふふふふ
共感1137非共感13


・ウヒュ、そうやって精神勝利か。
共感1011非共感16


・日本の諺に「嘘でも三回以上繰り返すと真実になる」という犬のウンコのような諺がある。
あいつらは民族性からして嘘つきなので、嘘が恥ずかしいのではなく、バレたことが恥ずかしいのである。
共感135非共感8


・どんなミスをすれば、「文化が多様で多くの外国人が訪れる」という言葉が「日本が嫌いだ。韓国を苦しめたから」という言葉に変身することができるのか。
あまりにも疑問で驚く。
共感122非共感5


・これはどういう編集ミス?
悪意を持って最初から意図的にそういうふうにしたんだろう。
共感104非共感4


・日本よ、覗き見しているか?ふふふ
いつも韓国に関して特集放送をして、日本のヤフー海外ニュースだけ見てもランクインはことごとく韓国のニュース。ふふふふ
お互いに無視して生きよう^^
共感96非共感5


・ああ、はい、十分に理解できます。
猿が人間の話を翻訳するのが簡単だと思いますか?
共感93非共感6


・捏造と歪曲の国、日本。
共感88非共感6


・「謝罪はするが、間違いではない。」
日本特有の習性がまた出た。
正しく謝罪しようとは思わない薄汚い気質がいつ直るのか?
共感83非共感4


・最近の日本は、切腹で謝罪する文化が消えたのか?
共感79非共感6


・これが間違い?ふふふふふ
通りすがりの犬も笑う。ふふふふふ
共感74非共感4


・ハル、通訳が変なのか?
編集ミスというにはあまりにも大きなミスだが、間違いではないなんて。
共感66非共感3


・未開。ふふふふふふ
共感66非共感4


・非常識な奴ら。
共感54非共感3


・島国がなぜ島国なのか。
薄汚い精神で固く団結している国。
間違ったことを反省せず、内側にナイフを隠して親切に振舞う国である。
米国は騙されているが、いつか米国の後頭部を殴る国が日本である。
共感32非共感6


・謝罪したとしても、その放送を見た日本人たちが韓国をどう思うか考えないのか?
ただでさえ嫌韓で在日同胞が苦しんでいるのに。
日本旅行に行きたいが、もう一度考え直すことにする。
共感24非共感3


・カナダにいます。
カナダ人の友人が、「ハングルは日本の平仮名をコピーしたもの」と言うので、誰がそんな話をしたのか尋ねると、「日本の友達が言った」と言ったのを思い出す。
歪んだ嘘…本当にイライラする。
共感24非共感4


・日本の奴らは、DNAが元々稚拙~
弱いものを団体で苦しめて、歪曲する。いじめは日本起源。
強い者に弱くて弱い者に強いDNA…
前と後ろが違う信じられないDNA~~
共感21非共感4


・オンラインで世界中のコミュニティに一度聞いてみよう。
あれがミスなのか故意なのかを。ふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感18非共感5


・エラーではなく歪曲。
共感15非共感3


・その放送を見た人として言うが、すべて意図的である。
9時から11時まで、「韓国の奇妙な点」というテーマで2時間も罵っていた。
老人一人が出てきて、反日感情の原因は韓国の反日教育にあるとか、朝鮮支配当時、北朝鮮は水力発電などの産業があって農業も管理していて、南北が分断されたときは北朝鮮のほうが韓国よりも豊かだったとか、日韓戦争賠償金は日本は支払う必要がなかったが、人道的な次元で朴正煕のときに経済協力支援金という方法で完全解決したたとか、その経済支援のため、韓国経済が急激に成長して、先進国に見た目だけ真似ているとか。

共感12非共感2


・あんな国が先進国だなんて…
共感9非共感0


・歴史もこんなふうに捏造したんだ~
共感9非共感0


・日本人の感じていた優越感がなくなり、韓国人に対して劣等感を感じるほど墜落した。
日本人のすべてが韓国人たちよりも劣等なのが日本の現実。
共感13非共感4


・チョッパリの放送レベルが完全に北朝鮮。ふふふ
共感9非共感0


・チョッパリの奴らは天罰を受けることになる。
共感10非共感1


・日本人は、優れた韓国人に捨てられるのが怖いのか?
共感11非共感3


・悪口しか出ない…
共感12非共感4


・昔は韓国が日本に対して劣等感がひどかったが、今は日本の奴らの韓国に対しての劣等感がひどい。
共感9非共感1


・フジテレビ=後進テレビ
共感8非共感0
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>管理人は捏造でももっと過激な内容だったらこの番組を称賛していたのですか? 

それと管理人は、あの番組は左右に反発されていたことを韓国メディアが正しく伝えていないと仰っていますが、他国のメディアが外国の左右の反応まで気にして報道したりはしないと思いますよ? 
韓国のメディアは、自国民向けに日本のメディアが捏造で嫌韓を煽ったと伝えただけです。 
捏造であったことを報道したのであって、あの番組が日本の左右に歓迎されていなかったことまで調べる必要もそれを自国民に伝える理由も無いと思います。 

少し神経質過ぎるのでは?


>>管理人は捏造でももっと過激な内容だったらこの番組を称賛していたのですか? 

そもそも私は最初からあの番組を誉めてますけど、なにか勘違いしてませんか?
私は過激だろうが過激じゃなかろうが、反日の実態を正しく報道してくれる報道なら賞賛します。それが知韓です。
もちろんあの報道では、韓国の反日の真のえげつなさをまだまだ伝えきれてないとも思います。
でも現状、あそこまでの内容を地上波で報道できただけでも素晴らしいことだと思ってます。
今後もどんどん韓国の反日のえげつなさを抉る真実の報道をしていってほしいですが、今回の件で萎縮しちゃうんじゃないかと、それだけが心配ですね。



>>それと管理人は、あの番組は左右に反発されていたことを韓国メディアが正しく伝えていないと仰っていますが、他国のメディアが外国の左右の反応まで気にして報道したりはしないと思いますよ? 

御存知ないようですが、韓国メディアは左右の反応まで気にして報道してきてますよ。
「左」を良心的日本人、「右」を極右とするのが、あの国の報道の仕方です。これも一種の歪曲ですね。


>>捏造であったことを報道したのであって、あの番組が日本の左右に歓迎されていなかったことまで調べる必要もそれを自国民に伝える理由も無いと思います。 

そりゃあ韓国メディアは「必要も理由もない」と思ってるから、事実を正しく伝えないんだろうなと思います。
あなたも韓国メディアと同じ考えの持ち主のようですね。
あなたがそう思われるのはあなたの自由ですが、私は違います。
私はあなたとは違って、「メディアは事実を正しく伝えるべきだ」という考えの持ち主です。
あの報道だけ見てたら、まるで「嫌韓を煽ってケシカラン!」と日本のネット民が反発したかのように見えるけど、これは明らかな間違いでしょ。
私は間違いを指摘しただけです。



私は右からも左からも叩かれてるあの報道を支持します。
字幕の間違いについては反省すべきだと思います。
でももっと大事なのは、あそこまでの内容が地上派で流せたという事実。
今回の件で韓国批判を萎縮したりせず、一歩でも真実に近づく報道をしていただきたいと思います。
まだまだぜんぜん抉り足りません。