「李承晩政府、日本亡命要請説」は本当だった!

120c9227-s



「李承晩政府、日本亡命要請説」は本当だった!


韓国戦争当時の李承晩元大統領の行動については歴史的議論が多い。

その中の一つが「日本亡命要請説」ですが、韓国戦争当時、李承晩政府は実際に日本に亡命要求をしたのでしょうか?


■李承晩前大統領「日本亡命要請説」

韓国戦争発生直後、わずか三日目でソウルが占領されるなど絶望的な状況だということを、当時の韓国政府の公式記録からは全く発見できませんでした。

事実確認のため、「亡命地域」として議論された日本の山口県庁の図書館を尋ねました。

山口県の歴史を記録した「山口県史」で、1950年の記録を見てみました。

AKR20150613052051001_01_i_99_20150613223706
▲山口県史


当時の「田中龍夫」山口県知事は、韓国戦争発生2日後の6月27日、外務省を通じて、「韓国政府から6万人の亡命政権を山口県に建てたい」という電報を受け取ったと書かれています。

これに対して田中知事は、現在、地域住民にも配分が適切に支払われていないなど食糧問題が深刻だとして、「韓国人亡命」の受け入れに反対の意を明らかにしました。

AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308


■日本「韓国人5万人収容」計画

「韓国人亡命」のもう少し正確な公式記録はないでしょうか?

複数の人に確認する過程で、京都の大学にある「在日韓国人3世」の教授が、韓国戦争当時、この問題と関連した米国公文書保管所の「米軍政ドキュメント」マイクロフィルムを所蔵しているという話を聞いて、京都に走って行きました。

1_99_20150223071207


この記事は、韓国戦争発生から十日ほど後の1950年7月7日の記録でした。

山口県の田中知事は、日本の中国地方地域の5つの県知事会議に出席した席で、「韓国人5万人収容計画」を発表します。

田中知事は、英語で書かれた「緊急措置計画」というタイトルのこのレポートで、山口県阿武などの4つの自治体に、20個の避難キャンプや村を作り、一時テント1箇所に200人ずつ、全部で250テントに5万人を収容するという計画を立てました。

a_1754

このレポートには、病室などの医療施設と衛生施設、食糧支援などの内容も含まれています。

山口県はこの英語のレポートを、当時の米軍政に提出して、予算支援を要請しました。


■日本は「朝鮮情報室」…李承晩政府は「真っ暗」

当時、食糧不足で配給を受けるなど、敗戦の傷を克服できていなかった日本の一地方政府の山口県が、このように韓国関連の問題に精通していて素早く対応することができたのは、「朝鮮情報室」と呼ばれる別の機構を運営していたからでした。

この「朝鮮情報室」で、日本植民地時代に朝鮮総督府や警察で我が国で働いていて韓国語が流暢な日本人を特別採用して、韓国のラジオ放送などを毎日聴取して、山口地域の在日韓国人たちに会って、韓国関連の情報を収集しました。

これらの情報を集めて、「朝鮮情報」という文書を作成し、日本の首相と内閣閣僚たちに頻繁に報告をしました。

韓国戦争発生二日前の6月23日にも、山口県知事が「北朝鮮が南侵する危険性が非常に高いので対策が必要である」というレポートを日本の首相に伝えたりもしました。

当時山口県の田中知事は、韓国が、北朝鮮と中国、ソ連など共産主義勢力の「1次阻止線」であり、山口県は日本本土の「防波堤」のような役割をすると考えていて、朝鮮半島情勢の変化を入念に確認しています。

この韓国人避難キャンプの計画がどの程度まで進行したのか、他の文書を発見はできませんでした。

そして、李承晩政府の「日本亡命」も、仁川上陸作戦などで戦争の様相が完全に変わり、実行に移されていません。

しかし、韓国戦争が発生する直前、李承晩政府が韓半島と周辺の情勢にどれだけ暗かったのか、韓国戦争発生直後、李承晩政府がどんな状況だったのかを赤裸々に示しています。

引用ソース
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=3101393&ref=A
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010187793&date=20150624&type=2&rankingSectionId=100&rankingSeq=1

*計画が実行に移されなくて良かったです。




韓国人のコメント


・こんな売国大統領を建国の父として崇める保守がまとも​​な保守か?
これだから安倍が私たちを水のように見るんだ。
国民に安心しなさいと言っておいて、逃げる工夫をする大統領。
共感13495非共感1172


・自分だけ生きようとして橋まで爆破した奴なんだから、こういうことをして当然。
共感11268非共感663

1950年6月25日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が大韓民国(南朝鮮)に圧倒的な戦力で攻撃を開始、朝鮮戦争が勃発した。北から朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の侵攻を予想だにしなかった大韓民国国軍(韓国軍)は瞬く間に総崩れになり、李承晩も開戦2日後の6月27日午前3時に特別列車でソウルを脱出し、6月28日に首都ソウルは陥落した。李承晩自身は大統領就任前から「北進統一」を主張していたが、いざ南北で軍事衝突が起こると漢江にかかる橋を爆破(漢江人道橋爆破事件)し、少なからず軍民を置き去りにして自らが先に後方へ退避した。
李承晩 - Wikipedia


・晩年の恥部が一つ一つ現われる。
共感8387非共感535


・クレイジー…
共感7229非共感479


・ふふふふふ、やはり大韓民国は根元から誤っていた。
金九先生が初代大統領になるべきだった…
共感5600非共感439

1940年から1947年まで大韓民国臨時政府の主席であったが、李承晩と対立して、1949年6月26日に暗殺された。
1896年 - 鴟河浦事件。食事を注文した時に女給が自分より先に食膳を与えるのを見て憤慨し[6]、閔妃殺害にはなんら関係がない日本人・土田譲亮を日帝・日本人への懲罰として殺害した。金九は後に土田を日本陸軍中尉と記しているが、被害者の土田は長崎県出身(貿易商・大久保機一が雇用)の商人であった。殺害後金品を奪って逃走、捕縛され、強盗殺人犯として死刑判決を受けた。後に特赦により減刑され、さらにのち、脱獄する[7][8]。
金九 - Wikipedia


・李承晩は大統領の資格がない…自陣から逃げて漢江鉄橋を爆破してしまって…戦争中には日本に亡命を打診…まったく…親日派のための礎石を固めて…
共感2368非共感126


・亡命を申請したにせよしてないにせよ、国民に安心しろと言っておいて、橋を爆破して逃げたのはファクト。
1年前のある事件と非常に似ている。
共感2216非共感118


・イルベ虫の初代大統領。
共感1833非共感101
*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと。


・安心してくださいといって橋を爆破して。ふふふ
セウォル号沈没でじっとしていなさいといって逃げて。ふふふ
共感1635非共感79


・本当に汚い建国の父。
共感1302非共感49


・独立運動家のシン・チェホは言った。
李完用は、存在している国を売った。
李承晩は、臨時政府時代、存在しない国を売った。
共感1248非共感38


・歴史専攻者として…李承晩の現代史評価は終了。
共感1201非共感56


・ガスボンベじいさんとイルベ虫が、こいつを持ち上げているけど。ふふふふ
ソウルは安全であるといって、漢江大橋を爆破した話をしても「何の問題があるのか」と言ったよ。ふふふふふふふふふふふ
共感1027非共感50
*ガスボンベじいさんというのは韓国の保守系の団体。現場にガスボンベを持っていくのでこういうあだ名になったらしい。

【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」


・率直に言って、今顕忠院の墓を掘り起こしてもいいほどの天下の売国奴だ。
共感964非共感41

【韓国の反応】国立顕忠院内の「日本産の木」2万本をすべて引き抜くことが決定!


・なんか今、北朝鮮が攻めてきたら、朴槿恵もああいうふうにしそうだ。
共感824非共感67


・今、主な要職で親日派が幅を利かせているのは、李承晩の功労が大きい。
最初のボタンからかけ間違っていたんだ。
金九先生が初期大統領になっていれば、多くのことが違っていた。
親日派は処刑されて、独立運動家が主要な要職にいただろう。今のように冷遇されてなかった。
共感598非共感19


・訳もなく教科書で近現代史をざっとしか学ばないんじゃない。
知れば知るほど悪口しか出ない。
共感587非共感10


・日本に連れて行こうとしていた6万人は、この地の庶民だったのか?言うことをよく聞くこの地の親日勢力だったのか?
まだ思い出す。
大田で叫んだという「ソウルは安全です」
共感537非共感11


・朝鮮日報は、李承晩が弾圧されていると主張しました。
李承晩を立て直す特集を掲載して、そう主張したんです。
皆さん、朝鮮日報はゴミ新聞ですよね?
共感466非共感17

【韓国の反応】「世界とかけ離れた朝鮮日報のコラム」~朝鮮日報「大江健三郎、村上春樹、ファン・ソギョン、コ・ウン…文学界の韓日統合。日本『平和憲法』私たちも共に守ろう」


・壬辰倭乱の時の先祖も李承晩も、みんな同じ種族…
共感430非共感12


・親日政府、親日派政治、日和見主義政治の礎石を李承晩が固めた…
共感419非共感9


ニューライトの奴らが尊敬してやまない人だ。
共感415非共感11


・大統領の系譜が動物農場だったのか…正体がバレたね…まったく…今はもう、こいつが鳥類だったとしても驚かない…
共感397非共感13


・安倍の故郷の山口に亡命政府…ふふふふふふふ
共感362非共感8


・独立運動の子孫が貧しい暮らしで、親日売国の子孫が羽振りよく暮らしている理由だ。
共感329非共感6


・愛国保守の実体が明らかになったよ。ふふふ
口では愛国とか言いながら、裏では国を見捨てて逃げていく工夫をしている。
軍服務は国民の義務の一つなのに、守るやつは誰もいない。
共感305非共感11


・この国の保守の実状である。
共感286非共感14


・こんな汚れた奴を国立墓地に埋めていてもいいんですか?
共感258非共感11


・李承晩の業績→臨時政府大統領時代に米国に委任統治してくれと頼む、6.25が勃発してすぐに国民を見捨てて逃げつつ橋を爆破、不正選挙で大統領に再選、憲法を勝手に直す、さらに日本に亡命しようとする。ふふふ
歴代大統領すべてを合わせても、李承晩には勝てない。
共感247非共感7


・李明博をはじめとする商人政治家やニューライトなどは、光復節をけなして、建国節という名前にして、まるで李承晩が韓半島に新しい国を建てたかのように行動し、日帝時代を賛美して、数千年の歴史を貶めている。
これは親日を美化し、自分たちの過去を洗浄し、この国の主人になりすますためである。
共感232非共感7


・こんな野郎が建国の大統領?ふふふ
共感211非共感6


・今、北朝鮮が攻め込んできて戦争になっても、ああいうことをしそうだ。親日派が多すぎて…
共感199非共感5


・李承晩…無能大統領…
共感196非共感4


・李承晩だけじゃない。
朴正煕も天皇に血書で忠誠を誓って、独立闘士を捕まえてまわっていた…
しかもその娘は今、日本の過去の歴史の重荷を下ろそうとしている…ただの親日派である。幻想を捨てろ。ふふふ
共感196非共感13
 
【韓国の反応】パククネが日本にすり寄る「今後新たな両国関係に進む元年になるようにしてほしい」→韓国人「ハア???」【日韓国交正常化50周年】
 
120c9227-s


・さて、イルベの言い訳を聞いてみようか?
共感187非共感7


・こんな奴らが成功している国…
共感151非共感1


・国立墓地から李承晩をたたき出せ。
共感133非共感2


・大韓民国はすでに滅びた国…
すでに韓国は終わった。みんなあきらめろ。
近いうちに日本の属国になるかもしれない。
韓国の政治家の中で、国を心配する人が一人もいない。
共感73非共感8


・事実なら、ゴミと呼ぶのも惜しい腐った奴だ。
共感64非共感1


・あんな奴を崇拝している奴らが可哀想になる…
共感64非共感3


・ゴミの実体がますますあらわれている…
共感60非共感1


李承晩は、いつも紹介している趙甲濟(チョ・ガプジェ)ドットコムのメンツである保守言論人が持ち上げている大統領です。
↓趙甲濟氏は、彼を韓国で第一位の大統領として選びましたね。

【韓国の反応】韓国人「カレンダーに入れるべき世界の12人のリーダーを選んだ!」~日本からはあの首相
【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」