嘘があきらかになって波紋
韓国人の天才少女、ハーバード、スタンフォードからラブコール…「フェイスブック」のザッカーバーグも「会おう」
 
a_1754



嘘があきらかになって波紋

韓国人女子学生「ハーバード・スタンフォード同時入学」

両大学「合格通知書を偽造、同時数学プログラムもない」

今年、高校を卒業した韓人女子学生がハーバードとスタンフォードに同時入学許可を受けたことがわかり、「天才数学少女」として浮上したが、このストーリーは事実ではないことが明らかになって波紋が広がっている。

ワシントンDC近郊の名門高校バージニア州トーマス・ジェファーソン科学高等学校卒業予備生のキム・ジョンユン(米国名:サラ・キム)さんのこのようなストーリーは、1週間前、ワシントンDC中央日報に初めて報道された後、韓国の報道機関がいっせいに大きく扱って話題になった。 

当時の記事は、キムさんがハーバードに早期合格した後、スタンフォードとMIT、カルテクなどからも全部合格通知を受けたし、特にハーバードとスタンフォードは取り合いになって、結局、両大学の合意の下、スタンフォードで初期1~2年、ハーバードで残り2~3年勉強ができるようにしたと伝えられた。 

特にMITのピーター・カーシバリー教授とスタンフォードのジェイコブ・フォックス教授、ハーバードのジョセフ・ハリス教授は、キムさんが昨年MIT数学研究プログラムに提出した論文の天才的才能を絶賛し、これがキムさんをめぐる名門大学のスカウト合戦につながり、さらにフェイスブック創立者のザッカーバーグ氏もキムさんに電話をかけてきて会おうと言い、関心を示したという内容だった。 

しかし、このようなニュースが知らされた後、トーマス・ジェファーソン科学高校の学生たちと父兄がその内容の信憑性に疑問を提し、ワシントンDC韓人社会で論議が続き、これにハーバードとスタンフォードなど該当大学側がキムさん関連のストーリーは事実でないと明らかにした。 

ハーバード大学本部の公報担当者はこの日、キムさんの合格可否を確認して欲しいという聯合ニュースの質問に対し「キムさん家族が提示した合格通知書は偽造(forgery)されたもの」と回答し、合格の事実を公式に否認した。 

エナ・コウェノボン、ハーバード大公報チーム長はまた「韓国メディアに報道されたようにスタンフォード大に一定期間修学した後、残りをハーバード大で勉強してどちらか一方から卒業証書を受けるプログラムは存在しない」と説明した。 

スタンフォード大学のリース・ラピン公報チーム長も「現在、キム・ジョンユンという名前の学生は大学に登録されていない」と明らかにした。
ラピンチーム長は引き続き「私たちはスタンフォード大学とハーバード大学で同時に勉強する形態のプログラムを持っていない」と付け加えた。
スタンフォード大学側はキムさん一家が大学側から受けたとしてメディアに見せた合格通知書については「大学の公式担当者がそのような文書を発行したことはない」と答えた。 

また、京郷新聞によればキムさんのメンターとされたジョセフ・ハリス、ハーバード大教授はEメールインタビューで「サラ・キムという名前は聞いたことがない」と話し、ジェイコブ・フォックス、スタンフォード大教授もEメールで「私が彼女のメンターであったことはなく、彼女と一緒に研究することは全くないだろう」と話したと同紙は伝えた。 

キムさんの父親のキム・ジョンウク(46)氏は今回の懸案について弁護士と相談して対応するという立場を明らかにした。 

引用ソース
http://www.koreatimes.com/article/923213
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002605463&date=20150610&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=2


韓国人のコメント


・状況の推移を見ていたら…
学歴にこだわった家族の集団捏造活劇ではないか。あきれる。
ハーバード大もスタンフォード大もかなりの大学で、ソロモンのように2年ずつ教育を受けるというのが話になるのか。
さらに合格証もまともに見せてなくて、外国では記事すら出てなくて。ハーバードとスタンフォードを二股する初の事例なのに。
共感7184非共感158


・子供の頃から、あなたは本当に賢い、天才だね、こんなことを言われてくびきを負わされると、学校で自分の成績が思わしくないことを受け入れられなくなって、最終的にあんな嘘をいうことになるのです。
これがすべて嘘なら、子供の問題ではなくて、子供に負担を与えた親のせいだ。
あんな大胆な嘘をついたことだけ見ても、子供がどのような環境で育ったか推測できる。
共感6655非共感185

【韓国の反応】世界76カ国の学力ランキングで韓国が3位に。日本の順位は?


・いや、嘘なら何故こんなナンセンスな嘘を?
共感5038非共感85

↑こんなナンセンスな嘘を堂々というのが朝鮮人なのに何を今更?
政治家もセウォル号船長も自称慰安婦被害者も操作スポーツ選手も、皆すぐにバレる嘘を平気でつく愚かな民族。

・↑慰安婦も証拠が発見されず、老婆の証言があるだけだが、私たちの貧しい祖母が嘘をついてるわけがない!と間違いもなく信じる。
しかし、その証言さえ行ったり来たりしている。
今のように豊かな時代でも、朝鮮女は台湾や中国を含めて世界中で売春をするのに、貧しい時代に自発的に慰安婦が一人もいないと断言できるのか?
その頃は合法だった慰安婦を、日本が数十年後に問題になることを予見して、証拠を隠滅したのか?
20万という大規模な強制連行されたのに、目撃者もいない。
自分の姉や娘や妹が連れていかれるとき、朝鮮人はどこで何をしていたの?

・↑慰安婦は証言のほか、あれこれ証拠があるのに、どこがデタラメなんだ。
また、日本でも、以前の政権が認めているし、歴史学者のほとんどが認定している。

・↑慰安婦の存在を否定するものではなく、強制を否定するものである。
慰安婦募集広告が発見されたが、強制があった証拠は見つからなかった。
土人朝鮮社会では感情がすべての最優先だから、理解できないだろうが、国際社会では心証はあっても物証がなければ罪が成立しない。
さらに、ある証拠も朝鮮政府や朝鮮社会の都合の良い解釈だけしかない。

・↑慰安婦強制連行の証拠がないなんて…韓国でそんなことを言う奴らがいるとは知らなかった…

・↑1993年の河野談話で、慰安婦強制の証拠資料が日本で発見された。
日本はそれまで民間業者の行為だったと否認していたが、それで認めて頭を下げたんだ。
日本国にはすでに証拠がある。

【韓国の反応】河野、村山との対談で「軍慰安婦の強制連行はあった」
【韓国の反応】日本の知識人281人「安倍談話で謝罪・反省を再表明する必要がある」「慰安所の設置・運営は民間業者ではなく日本軍が主体となって行われたというのが明確」


・これが本当なら、報道される記事の何を信じればいいのか。
今まで正反対のことを書いていた記事のことを考えると、本当に情けない。
共感3787非共感86


・米国にいる同胞として、この詐欺劇に怒りを禁じえません。
ただでさえ韓国の学生の不正行為が多くて、中国/インドその他の国の親たちが、韓国の学生を悪い視線で見ているのに、こんなナンセンス詐欺で韓国の学生の評判がさらに悪くなりました。
ちなみに初めて疑惑を提起した韓国人同胞を「タジニョ」と同等に扱っていた韓国のマスコミが本当に情けないです。
メディアというものが純粋機能を果たせず、記事に関連してどのような確認もせず、家族の話だけでそのまま記事化したという事実が本当にちょっとない。
子供の父親が記者出身だからですか?
本当に情けないです。
共感2072非共感48
*「タジニョ」=「タブロに真実を要求します」
↓韓国系カナダ人ラッパーのタブロの学歴疑惑をめぐる騒動。


タブロはデビュー初期からスタンフォード大学院出身だと明らかにして注目を浴びた。これについてインターネットカフェの「『タブロに真実を要求します』(タジニョ)」のメンバーなどを中心に、一部のネットユーザーたちによって、タブロのスタンフォード大学院学歴に対する疑惑が提起された。以後、大韓民国の有力メディアとソウル国際学校、MBC、そしてスタンフォード大学側で何回もタブロのスタンフォード大学院卒業の事実が確認されたにもかかわらず、論議はおさまらず、資料の公開とそれに対する疑惑が絶えず繰り返されることに注目したネットユーザーらが、「オンラインゲーム」と似ているとして「タブロオンライン」と呼んだりもした。この過程で明確な根拠なく批判するインターネット魔女狩りへの批判的な見方も提起された。一方で「MBCスペシャル」は、2010年10月1日と8日にタブロの学歴疑惑事件とインターネット世論についての放送をした。事件を捜査した警察が、タブロの学歴が事実だと明らかにして事件が急速に終息する様子を見せたが、タジニョなどはこれを受け入れないという立場を固守した。2012年7月7日、裁判所はタブロのスタンフォード大学卒業の事実を認めて、タジニョ会員2人に対して懲役10月の実刑を宣告し、これに対してタジニョの会員が控訴し、10月12日に開かれた2審で裁判所は実刑を下した8人中7人の控訴を棄却して、残りの一人には、健康上の理由などを考慮して、執行猶予へと刑を下げる代わり、裁判所推薦図書2冊を読んで感想文を書きなさいという命令を下した。

*慰安婦に関して、オール韓国が↑この「タジニョ」状態。


・米国アイビーリーグの大学に通う学生です。
分けて通うなんて、ナンセンスなでたらめです。
もちろんスタンフォードに通っていてハーバードに編入などはできますが、どちらも最初から通えるそんな条件はありません。
調べたら分かるのに、あまりにも粗末で笑いだけが出ます。
一体何を考えてこのような詐欺をしたのか…
もうトップの大学どころか、米国ではどの大学にも行けないかもしれません。
米国は、嘘や詐欺、このような問題をすごく深刻に考えます。
共感1879非共感89

・↑あなたもアイビーリーグに通っているという嘘をついている…
どう見ても文章力のレベルが粗末だ…

・↑嘘を何の罪悪感もなく平然といって、嘘が明らかになると別の嘘で覆う人が意外に多いです。
最も注意すべきタイプの人間ゴミ… 

・↑こんにちは。私はスペインで勉強しています。
みんな知っているかな?スペイン最高の名門大学のリーガにいるんです。


・精神状態がどうなってるのか?
ラジオのインタビューも聞いたが、声に少しの震えもなくて、平然と言っていた…
あんな子ははじめてみた。
これは歴代級事件だ。
共感1677非共感14


・インタビューでは堂々としてたよ。ザッカーバーグの話をしながら…
あれが嘘だったなんて、本当に理解できない。
共感1406非共感12


・問題は、父が元中央日報特派員だと言ったこと…
個人や家族ではなく、報道機関の誤報事件へと発展するスケールが本当に大きな事件である。
共感1236非共感17


・韓国メディアはどれだけ馬鹿なんだ。
どうして事実関係の確認もせずに記事を送り出したんだ。
ハーバード大学に電話連絡やメールの問い合わせをしたら分かっただろう。ふふふ
共感1164非共感20


・米国でもハーバード/スタンフォード/ MITに同時合格すれば、主流メディアで記事化されます。
米国でもそれほど大変なことなのに、韓国メディアは一体どんな証拠に基づいて記事を書いたのか気になります。
それどころかチャンネルAと呼ばれる報道機関は、合理的な疑問を提起する同胞にたいして「タジニョ」と同等の扱いをしました。
韓国マスコミがゴミだとは知っていたが、ここまでとは知らなかった。非常に失望しています。
共感648非共感13


・私も韓国人だが、韓国人は本当に詐欺師が多くて質が落ちる二重人間が多い。
さらに他人の気持ちを考えない失礼な直接話法をあまりにも乱発する。
ますます傍若無人で強引で礼儀がなくなっていってて、本当に未開て嫌いだ。
共感392非共感36

【韓国の反応】韓国発狂!「おのれフジテレビ!韓国を卑下・憎悪する卑劣な放送をした!保守評論家の池上彰を使って・・・」と韓国メディア


・両親の期待に反しないため、少しずつ嘘をついていたものが、どんどん大きくなったんじゃないかと思う。
そして徐々に自分の嘘が事実だと感じて行動していったようだ。
残念ながら、今後普通​​の生活をするのは大変だね…
共感342非共感10


・こんな歴代級の嘘をついても、堂々と笑顔でインタビューしたことを見れば、あの子はちょっと…うーん…
共感271非共感6


・父親は恥だな。会社にどうやって通うのか。
共感238非共感4


・すごいよ、本当に…
親と子で集団精神病じゃないのか。
共感232非共感7


・ザッカーバーグと電話をしたとか。ふふふふふ
…あまりにも細かいディティールを話してたから、事実だと思ってた。
共感217非共感1


・国別犯罪順位:詐欺、横領部分で1位-大韓民国
共感123非共感4

・↑正確に言えば、一つは1位で、一つは2位です。


・精神病院に入院させなければならない。
共感108非共感1


*↓6月3日の報道


韓国人の天才少女、ハーバード、スタンフォードからラブコール…「フェイスブック」のザッカーバーグも「会おう」

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


「学校に交互に通ってくれ」破格の条件…ワシントンTJ科学高校の卒業予備生キム・ジョンユンさん

【ニューヨーク=ニューシス】ノ・チャンヒョン特派員

ハーバード大学とスタンフォードが入学してくれるように懇願して、Facebookの創設者のマーク・ザッカーバーグは助けてくれと要請してきたら?

留学生の韓国人の天才少女を巡って、米国の一流大学が他に類を見ないスカウト戦を繰り広げて大きな話題になっている。
マーク・ザッカーバーグCEOは、電子メールや電話をかけて、この少女の数学的能力が世界を一つにまとめるための大きな助けになるだろうと、会ってほしいと要請した。

信じがたい実話の主人公は、今年バージニア州のトーマス・ジェファーソン科学高校を卒業するキム・ジョンユン(18、米国名:サラ・キム)さんである。
昨年末ハーバードに早期合格したキムさんは、後にスタンフォードとMIT、カルテク、コーネルなど、最高の名門大学に相次いで合格した。

これらの学校は、合格通知書が送信ではなかった。
キムさんが自分の学校に登録するよう有名な教授を動員して激しい綱引きをしたものである。
最後の勝者はスタンフォードとハーバードであった。
両方の学校は、キムさんに公平に通ってみて卒業する大学を決定してほしいという提案をすることになった。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
キムさんの最初のメンターであるピーター・カシクバリ教授と

これによってキムさんは、今年の秋からスタンフォードで1~2年、ハーバードで2~3年勉強する予定である。
両方の学校は、留学生の身分であるキムさんのために、授業料と寮費を含む年間6万ドル以上の学費を全額提供する予定である。
特にハーバードは「キムさんを逃さないための教授奨学金「(Harvard Faculty Scholarship)」を特別に提供するなどして積極性を見せた。

そもそもキムさんは誰で、なぜ米国の一流大学が前例のない競争をすることになったのだろうか。
キムさんがアメリカに来たのは、キョンギ小学校5年生だった2008年だった。
中央日報の記者だった父親のキム・ジョンウク氏(47)が、ワシントン特派員になるよう発令されて、家族と一緒に米国に来た。

6年生の時に10年生以下の生徒が競う数学コンテストAMC 10で低学年の最高スコアの109点を受けて、数学への関心が生じたキムさんは、英才たちが主に行くトーマス・ジェファーソン科学高校に進学した。
入学するやいなや数学コンテストで大きな賞を受けるなど、魚が水に出会ったかのような才能を発揮した。
名門大スカウトチームに捕捉されたのは11年生だった昨年5月にMITで主催する「プライムス(PRIMES USA)」リサーチプログラムに参加したことがきっかけになった。

キムさんのリサーチテーマである「コンピュータ接続の数学的なアプローチ(Connected Matchings in Graphs of Independence Number 2)」は、大学の教授も解くのが難しいものだったが、これ見よよがしにやり遂げて関係者を驚かせた。

AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308
昨年5月、MITで主催した「プライムス(PRIMES USA)」リサーチプログラムの教授たちと一緒に

最初のメンターであるMITのピーター・カシクバリ教授をはじめ、スタンフォードのジェイコブ・フォックス教授とハーバード大学のジョセフ・ハリス教授の3人は、それぞれ進学カウンセラーを自任して、キムさんを入学させるために力を尽くした。

早期入学で早目にハーバードに合格したが、スタンフォード大学のジェイコブ・フォックス教授は「君が関心のある研究は、スタンフォード大学のみが可能である」とし、ほぼ毎日電話をかけてきた。
母のチョ・ナヨンさん(47)によると、フォックス教授は「実際のところ、今私が研究していることはあまりにも難しくて周辺だけを触っている状態だが、君は今もう重要な部分にアクセスしている」とし「君の数学的な証明が完成すると、全世界は再び巨大なコンピュータ革命をむかえる可能性がある」と興奮したことが分かった。

ハーバードのジョセフ・ハリス教授はまだ若い学生という点で言葉を惜しんだが、「将来的には天才スター数学者が誕生するだろう」という言葉で期待感を示した。
また、インテル大会受賞をきっかけに、米国最高の数学者として知られているアーサー・ルービン博士(元プリンストン、カルテク研究教授)は、キムさんを直接訪ねてきて励ましたりした。

最も爽快な瞬間は、Facebook CEOマーク・ザッカーバーグと、Facebook友達になったことである。
キムさんの噂を聞いたザッカーバーグが、学校の一般メールで励ましのメールを送ってきたのだ。
キムさんは4月末、ハーバードとスタンフォードをめぐって最後まで悩んでいたときに、ザッカーにメールでアドバイスを求めた。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
キムさんは中央日報ワシントン特派員だったキム・ジョンウク氏とチョ・ナヨンさんの1男1女の最初の子供である

母のチョ・ナヨンさんは「ジョンユンががある日電話をしていたが、相手がザッカーバーグだと聞いてびっくりした。今パナマにいるから、メールよりも電話で話をするほうが良いと思って、直接話したと言っていた」と述べた。

ハーバード広報大使でありながらスタンフォード地域に本社があるザッカーCEOは、「ケンブリッジ(ハーバード所在地)に行ってもいいのではないか」と婉曲的にアドバイスしながら、「地球村の辺境地までWi-Fiで世界を一つに結ぶプロジェクトを進めていて、あなたの数学的な理論が、複雑な問題を非常に簡単に解決することができそうだ。カリフォルニアに一度来ることができるか​​?」と会ってほしいと要請した。

キムさんが、「行きたいけどママが許してくれそうにない」と言うと、ザッカーバーグは破顔大笑して、「それじゃ、我々は近いうちに中間地点で会いましょう」といって話を終えたという裏話だ。
フォックス教授は、ザッカーとキムさんがフェイスブックの友人だという話について、「(ドロップアウトして創業したザッカーと違って)何があっても大学は卒業しなければならない」と老婆心を表わした。

キム・ジョンユンさんは「進路を悩んだが、スタンフォードで1~2年、ハーバード大学で残りの期間を送ることにした。私が今やっているリサーチテーマと共に、数学とコンピュータの分野を同時に専攻するつもりだ」と伝えた。
ハーバードではキムさんの研究テーマのためのシステムまで備えるという約束をしたと伝えられた。

1_99_20150223071207


父のキム・ジョンウク氏は非凡な才能を持つ娘に降り注ぐ関心をありがたいとしながらも、慎重な懸念も示している。
彼は「二つの大学がジョンユンの才能を十分に発揮できるように支援してくれるというので幸いだが、一方では、娘には普通の大学生活を楽しんでほしい」と話した。

キムさんは英才たちが通うTJ科学高校でも、4年にわたってA単位を維持してきた。
ジュニア(11年生)PSAT 240点満点を受けたことを皮切りに、大学修学能力試験であるSATで2400点満点、ACTも36点満点、SATソブジェクト数学歴史物理化学のすべて800点など、全試験で満点を記録した。
大学科目であるAP試験も12年生までに計11個、ポストAP科目も10以上に達した。

20日の卒業式を控えたキムさんは、数日前にシニアの舞踏会のプロムパーティーで友達と楽しい思い出を残した。
他の人々は勉強だけしていると思っているが、幼い頃からバイオリンと歌の実力も優れていて、典型的な八方美人である。
6年生の弟(ユンソン)も姉に似て、すべてのことに関心を持っているという。

キム・ジョンユンさんはワシントンの中央日報とのインタビューで、それなりの勉強の秘訣を公開した。
「勉強方法は、読むか、書くか、聞くか、という方式がある。私は聞くのが好きです。覚えることが多い生物学のようなものは、自分の声で録音した後、車の中で繰り返して聞いたりしました。また、友人が難しいというコンピュータのコーディングのようなものは、基本的な原則をよく考えると簡単に解けたんです。もちろん私も試験を受けるときにわからないことがあって、考えたりもします。その時は自信で押し通します。例えばSATの単語の問題で、5つの例のうち3つを知っていて2つを知らない場合は、知らない2つは(ある程度勉強した私が知らないのに、まさか答えとして出題するわけがない)と完全に無視してしまうんです。今までは、その予想がよく合致しました。(笑)」

引用ソース
 http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150603_0013703627&cID=10104&pID=10100