河野、村山との対談で「軍慰安婦の強制連行はあった」(総合)

また一斉に報道してました。同じ手法ばっか。

120c9227-s



河野、村山との対談で「軍慰安婦の強制連行はあった」(総合)

 
「明確にあらわれた事実…募集過程で甘言・嘘なども」

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン、イ・セウォン特派員

河野洋平元官房長官は、日本軍慰安婦募集の過程について、明らかに強制連行があったと9日明らかにした。

彼はこの日、日本東京都千代田区所在の日本記者クラブで開かれた村山富市元日本首相との対談で、日本軍がインドネシアでオランダの女性を慰安婦にした事件を取り上げて、「軍が明らかに強制的に連れて行って慰安婦として仕事をさせた事例」と述べた。

a_1754


河野元長官は、これはオランダ側の調査でも明らかに明らかになり、オランダ政府も認めているものだから否定することはできないという意を強調した。

彼はBC級戦犯裁判などでインドネシアの慰安所に関与した旧日本軍が処罰を受けたので、もう終わったことだという一部の主張について 「それでも、そのような事実がなかったとは絶対に言えない」と指摘した。

河野元長官は、河野談話発表当時、首をつかんで引っ張っていった事例などを示す文書が発見されてないので、最終的に「強制連行」という表現ではなく、「概ね本人の意思に反して行われた」と記述したが、強制を否定することができるものではないと説明した。

彼は慰安婦動員の方法について「甘言または嘘で集めた。他の場所で仕事として募集したこともあるだろう。最近の安倍首相の話のように、人身売買の事例もあるだろう」としながら、これらは最終的に本人の意思に反して集めたものと規定した。

1_99_20150223071207



彼は慰安婦を集めてから、非常に強制的に仕事をさせたということが最も重要だとして、「軍が移動すれば、軍が用意した車に乗って移動した。完全に軍の管理によるものであり、これを見ると明らかに強制があると見るのは当然だ」と強調た。

河野元長官は、河野談話が宮沢喜一首相(当時)が韓国を訪問して、日本軍慰安婦問題を調査すると約束をしてから行われた調査に基づいており、河野談話本文で韓半島出身者を特別に言及して、河野談話自体が韓国に限定したものと誤解されている場合もあるが、軍慰安婦問題全般を対象としたものと説明した。

河野元官房長官は1993年8月4日、日本軍慰安婦の動員が「軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」という内容の河野談話を発表した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007648769&date=20150609&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


>>彼はこの日、日本東京都千代田区所在の日本記者クラブで開かれた村山富市元日本首相との対談で、日本軍がインドネシアでオランダの女性を慰安婦にした事件を取り上げて、「軍が明らかに強制的に連れて行って慰安婦として仕事をさせた事例」と述べた。

またスマラン事件か。
スマラン事件はまさに「日本政府や軍が組織的に強制連行をしていなかった証拠」です。
↓必見です。

【韓国の反応】韓国人「反日+怠惰が招いたハプニング~韓国に不利な内容であることも知らず、誇張・歪曲報道する韓国のマスコミ」【スマラン事件】


>>河野元長官は、河野談話が宮沢喜一首相(当時)が韓国を訪問して、日本軍慰安婦問題を調査すると約束をしてから行われた調査に基づいており、河野談話本文で韓半島出身者を特別に言及して、河野談話自体が韓国に限定したものと誤解されている場合もあるが、軍慰安婦問題全般を対象としたものと説明した。

「官僚答弁」的な談話にしたので、あきらかな間違いはないんですよね。当時からそういう言い訳が成り立つような文面になっている。
でも、それが悪かった。あいまいな官僚答弁が世界に勘違いを拡散させる結果を生んだ。
頭のいい人が考えた頭のいい文章だけど、同時にめちゃくちゃ頭の悪い文章だと思います。


>>河野元官房長官は1993年8月4日、日本軍慰安婦の動員が「軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」という内容の河野談話を発表した。

朝鮮人業者も朝鮮人の官憲もいたことを明記すべきだったと思います。




韓国人のコメント


・日本国内にも認める人が多い。
ただ、安倍のような人がどんどんいい加減に過ぎ去ろうとして、事実の歪曲をするので、慰安婦が悔しいのだ。
共感515非共感9
*結局のところ、河野氏のいう「甘言または嘘で集めた。他の場所で仕事として募集したこともあるだろう。最近の安倍首相の話のように、人身売買の事例もあるだろう」と、安倍さんの見解は、まったく同じなんですが。


・ただ認めなさい…
共感272非共感8


・日本の人たちは、5000年の間、我が国に被害だけをもたらしました。
我が国をサポートしたことは一度もない迷惑ゴミ国。はやく滅びろ。
共感287非共感60

【韓国の反応】韓国特大発狂!日本外務省が「戦後日本のアジアへの援助や国際貢献」などを紹介する動画を製作して駐米大使館ホームページのプロモーションビデオに


・私たちも知っている。お前らがどれだけゴミなのかという事実をだ。
手で空を隠せるとでも思ってるのか。
共感229非共感6


・韓国が問題にするのは、右翼政権が、自分たちが首相になったからといって、謝罪したこともすべて忘れ、なかったこととして扱い、安倍の奴が慰安婦の存在自体を否定していることを問題視するのです。
真正性ある謝罪というのは一度だけして終わりではなく、ドイツのように、政権が変わっても一貫性のある姿勢でずっと謝罪して反省する姿勢を維持するようにという意味だ。
共感82非共感4


・右翼が歴史歪曲して韓日関係が悪化した。
しかし、日本は今からでも事実を認め、変えていけば良い。
共感35非共感2


・それでも日本から過去の反省という一筋一抹の希望を見つけることができるのは、河野、村山のような目を覚ました知識人たちがいるからである。
反省のない恥知らずな安倍は、一日も早く倒れろ…
共感30非共感1


・地震が待っている。
韓国の感情に触れても、良いことは一つもない。
これから地震が来ると言うのに、それについても考える必要があるのではないか?糞野郎が。
共感23非共感3


・オランダだけでなく、フィリピン人も、日本軍が来て髪の毛をつかんで引きずっていった。
しかし日本政府は、意思に反して強制的に連行したことは全くなかったと言っているし、今も言っている。ふふふ
共感12非共感0


・同じ日本人があったと言ってるにも関わらず、最後までなかったと言い逃れする放射能チョッパリは答えがない。
共感11非共感1


・同じ韓国人たちの中に、日本人の意見に同調している人がいるのが衝撃である。
ポン引きが朝鮮人だったとして、募集した公務員が韓国人だと言って、日本の罪がないとはいえない。
当時、地域の村ごとに募集人員を決めておいて、公務員に、多くて数十人ずつ割り当てて、村の娘を、時には強圧的に、時には病院やランドリー工場のようなところに就職させてあげるといって募集した。そういう場合がほとんどだった。
当時の政府は誰だったのか?
指示した以上、政府(総督府=日本政府)の責任ではないですか?
そして、募集後の管理は徹底して、軍の管理下に行われた。
共感12非共感3
*じゃあ最初からそう言え。
これね、しれっと日本側もいうべきだと思います。「ポン引きが朝鮮人だったとして、募集した公務員が朝鮮人だと言って、日本の罪がないとはいえませんね。朝鮮人のポン引きを取り締まりに努力していたこと、当時の新聞記事で明らかになってますが、逮捕しきれなかった。これは現在にも繋がる問題です。今も日本には韓国から売春婦がきており、中には本人の意思に反して韓国人業者に連れてこられている人もいる。日本政府は取り締まる努力をしなければ」



・正しい言葉です。
慰安婦被害おばあちゃんの悔しさが解けるようにしてください。
共感8非共感1


・日本が強国になった理由は、安倍、麻生、橋下の極右派のような奴のおかげではなく、河野、村山など良心知識人の日本人のおかげである!
明確に言うが、安倍のような気が抜けた指導者たちが、日本の政治をすれば、最終的に亡国への道を選ぶことになるだろう。
また、安倍に一言だけいう!
死ぬまで残り少なが、死んで北東アジアの霊魂に四肢を引き裂かれたくないなら、地面に頭付き、死ぬまで謝罪して、これにによる補償して、許しのための行動をしろ!呪われたファミリーの家になるな!
共感8非共感1

【韓国の反応】大阪都構想が僅差で否決、橋下市長が引退を表明


・盧武鉉元大統領が懐かしい。
共感10非共感3


・うーん…
日本の真の自己省察と反省の姿勢だけが、この問題を解決することができる。
私たちが今お金を望んでいると考えているのだろうか。
すでに大韓民国はその程度のお金がなくても餓死するほど貧しい国でもない。
多数の個人の意思表明と、様々な支援が重要なのではない。
問題は、その本質にあるのだ。
その問題の本質が揺れてしまえば、その瞬間、互いに積み重ねてきた信頼の結実は、最終的に一瞬にして衰退してしまうのである。
これでは互いに大きな不信と懸念だけが残るのである。
何よりも問題は、その本質だ。その本質そのものにあるのだ。
共感7非共感1


・あの方も高齢だから体の健康が必要です。
共感6非共感1


・おばあちゃん世代が12歳~13歳で早く結婚した理由が、汚れた日本のやつら​​のせいだったということを知るべきである…
共感7非共感2


・日本は反省して謝罪しろ!
汚らしく言い訳しないでください。
歴史の前に恥ずかしくないのか!
あなたの妻子がレイプや凌辱を受けた場合はどうだろうか?
悪質な真似をして言い訳しても、もう通じない。
共感4非共感0


・小泉純一郎も舌を巻くほどの極右性向を持つ安倍晋三。
共感4非共感0


・良心的な日本人がいるので、今の日本がある。
…久しぶりに日本に遊びに行きたいですね。
共感6非共感2


・MARSよりも深刻なのは、汚染された安倍の脳だ…これが日本を軍国主義に染めている。
共感4非共感0


・一部の良心ある日本人一人一人が、一億人の歴史歪曲集団安倍を押して勝利するであろう。
天は正直者の手を挙げてくれる…概念の良心ファイティング!!!
共感3非共感0


・これで日本はもしかしたら大きな教訓を得ることができる可能性もある。
日本を含む全世界の歴史学者たちの共同声明などの行為は、軍国主義に突き進む安倍と極右政権に対して大きな教えを与えた一つの例として見るといいだろう。
帝国主義の亡霊にやつれて、未来を適切に見ることができない井の中の蛙の日本の政権と極右に、井戸の外の世界がどんなものかを教えてやる良い教えの事例である。
このような良い教えを受けるて、日本が自分たちの過ちを今からでも悟ったなら、それだけでこのような教訓や教えの半分の目的は達成したと評価しても過言じゃない。
共感3非共感0


・世宗朴裕河教授がこのような記事をすごく嫌います~
共感4非共感1
 


・日本のことわざに「嘘も百回といえば真実になる」というものがある。
安倍と彼の支持者たちが、ことわざのように、日本国民に着実に嘘をいって、日本国民を洗脳させているのだ。
共感2非共感0


・安倍よ…耳をひらいて知っている人の話を聞け!!!!
共感1非共感0


・日本はまだ真の謝罪をしていない。真の謝罪というのは、
1、真相究明して詳細な被害調査をする必要があります。現在慰安婦問題は正確な被害規模がわかりません。
2、日本の国会を経て、首相と日本の王の署名が入った公式文書で謝罪をする必要があります。
3、補償ではなく、被害に対する賠償をしてください。
4、事件と関連するすべての責任者を処罰する必要があります。
5、再発防止システムを設けてください。
日本はこのうち何もしていない。
真の謝罪をさせる前に、何が真の謝罪なのかを知るべきです。
共感3非共感2


・これでどうなる?
今日も日本行きの飛行機に乗って、日本の男たちに股間を開く遠征女がいるのに?
ビッチたちのせいで、慰安婦も売春婦と言われる。
女性部は何をしてるのか?
共感3非共感2
共感3非共感3

【韓国の反応】韓国軍によるベトナム戦争の被害者の参加行事が中止に!参戦者団体が脅迫、拡声器で暴言を浴びせる


・「河野元長官は、河野談話発表当時、首をつかんで引っ張っていった事例などを示す文書が発見されてないので、最終的に「強制連行」という表現ではなく、「概ね本人の意思に反して行われた」と記述したが、」
…結局安倍の話と同じだけど!
共感0非共感2


【韓国の反応】村山元首相「村山談話は日本のためのものだった」「証拠はないが慰安婦強制連行はあった」