[総合]韓国旅行自制・注意を勧める国が増える…MERS拡散による孤立の懸念

120c9227-s



米・日・露・香港など、韓国旅行自制やス​​ポーツ選手団派遣キャンセル…観光客は自発的旅行キャンセル

【ソウル=ニューシス】ユ・セジン記者

韓国でMERS(中東呼吸器症候群)の感染が広がって、韓国旅行に注意してください、または、可能ならどうしても必要な場合を除いて韓国旅行を自制することを勧告する国が増え続けている。

自国民の安全に責任を負う各国政府の立場を考えると、これは仕方がないことだといえるが、韓国政府の初期対応の誤りのせいで、韓国がMERSによって国際社会からの孤立を招いたのではないかという懸念が提起されている。

米国疾病管理予防センター(CDC)は8日(現地時間)、別のウェブサイトに掲載した公示文を使用して、「先月から韓国政府がMERS発症事態について調べており、韓国は中東以外でMERSが最も大きく発症した地域」と韓国への旅行者に注意を促したが、旅行の計画をキャンセルする必要はないと伝えた。

a_1754


ロシア保健当局も8日、特別な必要がない場合、韓国への旅行をしばらく控えることを訴えたと日本のNHK放送が9日に伝えた。
ロシアはまた、韓国で観光旅行を担当する旅行代理店にも、感染に関する詳細な情報を参加者に提供することを指示した。

AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308


これに先立って日本の馬術連盟は8日、ソウル競馬場で13~14日に開催予定だった韓日馬術大会の選手団派遣を、韓国のMERS拡散で無期限延期したと共同通信が報じた。
日本馬術連盟は当初、この大会に中学生以上の選手とスタッフ約30人を派遣する予定だった。

MERS拡散で日本のスポーツ界は、幼少年サッカーチーム(U-15、15歳以下)日本代表と、世界柔道選手権代表の韓国遠征をキャンセルする動きが起きている。

中国はまだ韓国を旅行禁止国や旅行自制国に指定はしてないが、MERS感染を懸念した中国の観光客が、契約金を踏み倒されることを甘受してまで自発的に韓国旅行をキャンセルし、すでに韓国旅行をキャンセルした中国人観光客だけで10万人に達すると推定されている。

香港特別行政区政府も8日、MERS対応水位を「深刻(serious)」の手順に格上げして、韓国旅行を自制するよう要請した。
コウィンマン香港食品衛生局局長は、「韓国内のMERS感染者数が増加して、感染地域も多くなった」とし「地域社会の発症が危険なレベル」と述べた。

1_99_20150223071207


ベトナムとフィリピン、マレーシアなどの東南アジア諸国も、メールス感染防止に総力を傾けている。

マレーシアの国営ベルナマ通信によると、マレーシア政府は国民に、MERSに感染しないように、しばらく韓国旅行は避けるよう忠告した。

フィリピンは韓国内でのMERS感染者の増加に応じて、韓国に居住する自国民に必要な予防措置を果たすよう勧告する一方で、韓国での生活や仕事をしたり、韓国を訪問するフィリピン国民に注意を呼びかけて、駐韓フィリピン大使館に韓国滞在フィリピン人に対して予防措置に関するアドバイスをしてあげることを指示した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0006568772&date=20150609&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


*個人的な感覚ですが、「MERSそのものによる人命被害」は、そこまでは大きくならない可能性があると思います。
韓国の対応がズタボロのむちゃくちゃで、対応が後手後手で、まったく上手く防げてないのは間違いないけど、MERSそのものは幸い、当初考えられていたレベルに比べると危険度が低そうな感じもするなので。
あくまでも「当初考えられていた致死率40%レベルに比べると」の話ね。

ただ、韓国の対応のまずさが原因による悪影響は相当長引くし大きくなると思います。
狂牛病のときやセウォル号のとき以上に、国内の政治麻痺への影響が長引きそう。
さらに、旅行客の減少や消費心理の萎縮による内需へのダメージも、狂牛病のときやセウォル号のときとは比較にならないレベルで大きくなりそう。

日本人はどのぐらいキャンセルしたのかな?
旅行は控えたほうがいいですよ。
感染経路の特定が進んで制御できてるどころか、導線が拡大して全体像がどんどん把握しづらくなってる異常な状況です。




韓国人のコメント


・国の恥さらし…
経済損失がすさまじい。
税金を治療費に使うまぬけさを見たくない。
共感417非共感15

・↑そもそも初動対処を誤ったから、何をしても悪口を言われる。

・↑もう悪口を言うのも疲れる。

・↑野党「MERS対応の水位をなぜ高くしない?」
ムン・ヒョンピョ「国家イメージを管理するレベルの措置で…」こんなのが大臣。

・↑無能政府。


・経済経済叫んでたら、観光産業が滅びた~~!
共感372非共感11


・世界が韓国をどういうふうに見るか?
これは何という世界の犬恥さらしだ!!!!
共感306非共感10


・困難なときほど互いに助けあわないといけないのに、他人のせいにばかりしてるからだ。
自ら招いた側面が大きい。
共感188非共感17


・単なる旅行自制と安心の問題ではありません。
今回の事態が長期化すれば、国内に入ってくる観光客はもちろん、韓国の人々の海外旅行やビジネス出張などでも、出入国で過度に制限される可能性が出ます。
そして、いくつかのコメントで、外国人を憎悪の表出対象としているが、感情的な対応をしても得しません。
外国人を金銭的な利益として見て、どうすれば、スマートにお金を使わせることができるかを考えるほうがはるかに賢明です。
共感71非共感2


・上の奴らがマトモに国の管理をしないので、国の恥さらしだ。
外国人に、韓国は後進国だと思われたと思うと…ふふふ、恥ずかしい、恥ずかしい。
共感63非共感2

・↑チョン・モンジュン・ジュニアが敗北しない限り、後進国でフィット。

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・こういうものは海外でおきるものだと思って他人事のように見ていたが、それが我が国でさく裂したよ…ふふふ
でも光化門や明洞にいた中国の奴らが減ってよかった。ふふふ
共感91非共感33

・↑対中貿易量が対米を超えて久しいです。
彼らが国内観光と消費市場で落とすお金は大きい。
あまりにも感情的で考えのないコメントです。

【韓国の反応】非常事態の「観光韓国」五ヶ月連続で日本に敗北~中国人60%「旅行したい国1位は日本」


・海外ドルを集めるのも良いが、この機会に内需も育てましょう。
共感41非共感18


・率直に言って、私が外国人でも来ません…
共感22非共感1


・中東も韓国のMERSに注意してください。
共感19非共感1


・パククネ政権やらイルベが大丈夫だって言ってるから大丈夫でしょう。
まさか外国政府がパククネ政権よりも優れていると思ってるのですか?
共感17非共感0
*イルベというのはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと。


・国家イメージのため、MERSを「深刻」段階に格上げしないんだ…
感染確定者が100人に達していて、隔離が3000人を越えても、国民の心配よりも国のイメージを心配…
すでに国家イメージは床なのに…
共感17非共感2


・最初から病院を公開して徹底的に管理監督すべきだった。
共感16非共感1


・むしろ、理解できないのは、マスクを使うほどなのにどうして観光に来る人がいるのかということ…
放射能が深刻なとき、日本の旅行に行っていた馬鹿のように理解出来ない…
ここに住んでいる韓国人は、無能で脱出する方法がないからここにいるというのに…
共感13非共感1


・当然の結果だ。
この状況を回復するには、あと数年から数十年かかりそうだ。
夢ならいいのに…
共感11非共感0


・遠い中東からウイルスを持ってきて、韓国に来て大ヒット。
初期対応を誤って、経済、観光、外交、スポーツ、芸術、すべて崩壊。
共感12非共感1


・最初に感染した老人ひとりが国をこんな醜い状態にすることができるなんて驚きだ。
伝染病は昔も今も怖い。
共感8非共感0


・北朝鮮にもキューバにもないMERS…韓国はなぜこのザマなんだ。
共感8非共感0


・パククネが韓国を正しく粉砕しました。
共感8非共感0


・MERSの数倍恐ろしいのは、鶏クネの任期がまだ半分あるという事実である。
それを考えると本当に鳥肌がたつ。
これが夢であってほしい…
共感9非共感1


・日本ならこんなとんでもないMERS事態は発生しなかったと思う。
共感12非共感4

・↑韓国は日本の悪口をいうだけでなく、学ぶべきを学ばなければならない。


・国際社会が破廉恥な韓国人を懲罰するのは当然だと思う。
韓国人は国民民度が非常に低い。
日本人たちは思いやりのレベルが高い文化で、もしMERS判定を受け取ったら、自宅で謹慎していたはずだ。
なのに韓国人は利己的で貪欲で、人に配慮しなくて、ゴルフに行ったり、遊び回ったり、中国、香港、フィリピンへ海外旅行まで…ふふふ
これは本当に国民民度が低水準であるとしか説明できない。
韓国人として恥ずかしくて外国人に謝罪しなければならない。
このような現象を恥じていない韓国人たちと韓国メディアも反省しなければならない。ふふふ
共感8非共感1


・観光資源もない韓国にMERSまで広がったら誰も来ないよ…
共感5非共感0


・日本は放射能による旅行禁止国に指定してください~~
共感9非共感4


・国が犬の恥さらしだね…
共感5非共感0


・病院の経営を守ろうとして、国の経済が滅びました。
共感5非共感1


・実写版ワールドウォーz
共感4非共感0



・今はパククネやパク・ウォンスンの政治の話はやめて、日本のように、放射線クッションに座っていても、とぼけて隣国に魚を売り込もうとする恥知らずを学びましょう。
外国に団体旅行をキャンセルされないようにして、国益を取りまとめましょう。
共感4非共感0

【韓国の反応】日本、韓国の水産物禁輸措置をWTOに提訴


・無能政府と、火に油注ぐメディア、政治的に利用して食べようとする勢力、過度の不安に震える国民、4拍子揃っている。
すべての病院を閉鎖したとして、本来治療が必要な緊急の患者はどうするのか?
一日一日大変な暮らしをしてる庶民がさらに死ぬ。
あまり楽観するのも禁物だが、過度の心配や恐怖も控えなければならない。
今のマスコミはどこにも客観的な記事がポータルで見当たらない。
共感4非共感0


・初期対応さえ上手くすれば、ここまでにはならなかったのに…
共感5非共感1


・これも創造経済か?ふふふふ
犬の恥さらしそのものだ。エヒョ
共感3非共感0


・国の品格がここまで高まったなんて、素晴らしい仕事。朴大統領とその子分たち~
共感3非共感0


・無能な政府のせいで大韓民国のレベルが底なしで落ちている…
共感3非共感1


MERS関連記事
【韓国の反応】自宅隔離対象の韓国人医師、フィリピンに出国「MERSの症状が出てないので」
【韓国の反応】韓国人「MERSは神の懲戒なのかもしれない・・・」
【韓国の反応】台湾でまた!逮捕された遠征売春婦の韓国女性「MERSでお客さんが減ったし、感染が怖いので遠征してきた」
【韓国の反応】韓国人「内需が焦土です…」~MERS拡散で韓国の観光業がボロボロ
【韓国の反応】伝染病管理システムを日本に学べ!「日本は2年前からMERS管理マニュアルを作っていた」と韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「お店にお客さんがいない」~MERS拡散で危機だった韓国経済が更なる危機に・・・
【韓国の反応】MERSで自宅隔離中の韓国人が地方にゴルフしに行く「家にいると息が詰まるから」
【韓国の反応】制御不能!隔離対象者1400人、一部無断離脱!香港「要求しても韓国が情報を渡さない。韓国との医療交流を中断する」【MERS拡散】
【韓国の反応】中国人観光客が大挙して韓国旅行をキャンセル、日本でも警戒体制を強める動き【MERS拡散】
【韓国の反応】香港人激怒!MERSコロナウイルスによる死亡者が出る中、隔離対象の韓国人が香港にフラッと入国
【韓国の反応】ヤバすぎ…致死率40%のMERSコロナウイルス、韓国で隔離対象者682人に急増「1次防疫に失敗」
【韓国の反応】「韓国棒子を追い出せ!」ここ数日、中国で荒れ狂う「反韓・嫌韓」の暴風が尋常じゃない!「ところで『棒子』の意味は・・・」