医師も守らない「自宅隔離」…淳昌でMERS診療後、フィリピン出国

120c9227-s



医師も守らない「自宅隔離」…淳昌でMERS診療後、フィリピン出国

一日で帰国…医師「MERS症状が出てないので、自宅隔離から除いてほしい」という要求も

(光州=ニュース1)パク・ジュンジェ記者

中東呼吸器症候群(MERS)で「陽性」の判定を受けた患者を診療し、保健当局から「自宅隔離」対象者に分類された医師が、海外に出国して一日で帰国した。

8日、光州市と全羅北道淳昌郡保健医療院によると、最近MERS確定判定を受けたA(女・72)さんを診療した淳昌某病院の医師Bさんが、妻と共に6日フィリピンに出国し、7日に帰国した。

整形外科医であるBさんは、AさんがMERS陽性患者として確定判定を受ける直前の去る2日、「腰が痛い」と来院し、直接診療をした医師だ。

Aさんは2日後の4日、高熱などの症状で、Bさんの奥さんが院長の内科医院で診療を受けた後、疾病管理本部の精密検査で最終的にMERS「陽性」判定を受けた。

保健当局はBさんの妻の病院で、Aさんを診療した医師などの医療陣を「自宅隔離対象者」として通知して、Aさんとの直接接触がなかったBさんの妻は、「日常隔離対象者」に区分した。
Aさんの接触対象者確認の過程で、Bさんが直接Aさんの診療をした事実を確認して、Bさんは自宅隔離対象者に分類した。

しかし保健当局から去る5日に自宅隔離対象者に分類されたことを知ったBさんは、自身が自宅隔離対象者であることを知りつつも、妻と共にフィリピンに出国して、一日で帰国したものである。

淳昌郡保健医療院の関係者は、「MERS確定患者を直接診察したのでBさんが自宅隔離対象者に分類されたが、『MERSの症状が全くないので、自宅隔離対象者から除外してほしい』と要請して出国したと知っている」とし「全羅北道と患者状態についての協議を経て、現在はBさんを日常隔離対象者に一段階下げた状態だ」と説明した。

淳昌郡保健医療院は、Bさんを自宅隔離対象者に分類したが、Bさん夫婦が住んでいる光州市はこの事実を一歩遅れて通知したと知られて、防疫体系に穴があいているという指摘も出ている。

軍保健医療院はこれに対して、「Bさんと連絡がとれていなかったし、住所が淳昌に記載されていて、実際の居住地が光州だということが分からなかった」とし「今日、光州市などにBさんの住所などを通知した」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0001457299&date=20150608&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=7


韓国人のコメント


・こんな奴が医師なんて…本当に無概念だ…
共感7732非共感94


・利己的な医師。
あんな奴のどこが医師だ。
共感6404非共感62


・とんでもないね。
すぐに拘束しろ。
金だけが目当ての良心もない医師たちが本当に多い。
共感5636非共感94


・穴だらけだ。ふふふふ
まだ精神錯乱してるのか?ふふふふ
共感3906非共感44


・医師の資格がない。
あんな人こそ実名公開しろ。
もう患者が出ませんように…
共感632非共感3


・規模が大きくなり続けてるのは、あんな奴のせいだ…
捕まえて島に閉じ込めておけ!!!一生…
共感529非共感0


・少なくとも免許停止や免許取り消しをしなければならない。
あんな意識を持った医師は、この社会にはいないほうがよい。
全体の医師のため、あんな医師は医師協会次元で懲戒しなければならない。
私が出会った医師は、患者に誠実だったのに。
共感534非共感6


・私は問題ないといって動き回ってたような感染者は、病気を直してやらず、ただ殺せ。
共感523非共感8


・ああ…ついにMERS輸出までしようとしてるよ…
共感450非共感2


・政府の悪口だけは望んでいない。
このような無責任な人も罵られなくてはならない。
しかも医師という両班なんだから、何を差し置いても自己隔離すべきだ。
共感345非共感2


・ただ捕まえて殺処分しろ。
フィリピンがこの事実を知ったら、国家間で問題になるかもしれない。
医師の資格も当然取り消せ!
共感333非共感4


・これは保健当局だけの問題ではない。
もっと深刻なのは、私たち国民の問題ではないか。
勝手に動き回ってて…住所をあちこちにおいて。
こんな醜い国民性を保健当局だけの問題にできない。
共感280非共感22


・ゴルフに行き、鬱陵島旅行に行き、フィリピン旅行に行き…
これは誰かの悪口をいう問題というよりも、「私一人くらいなら」と考える低国民性が問題のようだ…
共感194非共感2


・その人の間違いも大きいが、飛行機に乗ることができたというのがおかしい。
MERSの疑いがある人のことは、出禁にして当然じゃないか?
どうしてこんなに対策ができないのか…
共感172非共感3


・医師免許を取り消してください。
医師の品格を落とすし、最小限の病気の拡散防止の措置にも準拠しないなんて、医師の資格がない。
共感136非共感1


・医師ともあろう奴が…!
共感122非共感1


・思いやりの心が全くない者が医師夫婦だなんて…
共感122非共感2


・みんな言うことを聞かないよ…
どうしてじっと隔離していないのか、どうしてだ…
こうなったら国民性のようだ…
共感118非共感0


・すごい~
何故こんあに自分のことしか考えないんだ!個人主義最高!!!
共感108非共感0


・国民のレベルに合った政府を有してる。
こういう人一人一人が大韓民国をなしているのです。ふふふふふふ
共感109非共感2


・恥ずかしい市民意識…
共感99非共感0


・本当に国の恥さらしだ…
共感87非共感0


・その人のせいでフィリピンにMERSが行ったら、すべての治療費の請求をその人にもっていけ!
共感60非共感1


・なぜだ…フィリピンでも拡散したかったのか?
医師というよりも、個人主義がさらに問題のようだ。
今からでも海外旅行に行く人がいるなら、ちょっとは理解して慎重にしましょう。
共感58非共感0


・こんなふうに、知っていながら隠して隔離を無視した人は、法的措置を講じてください。
共感54非共感1


・自分が特権層だと思って、勝手な行動をするのですか?
共感44非共感0


・言葉が見つからない…
共感40非共感0


・その医師の病院の名前を公開しろ。
共感31非共感​​0


・利己的だ…
あんな人が一人や二人ではないということに、ため息が出る。
共感30非共感0


・中国に文句言われるだけじゃ足りなくて、今度はフィリピンにMERS輸出?エヒョ~
共感28非共感0


・基本を守って生きてください…
共感25非共感0


・自宅隔離=休暇だと思ってるのか?ハル…
共感25非共感1


・エヒュ~~~~~~ため息だけが出るよ…
共感24非共感0


関連記事
【韓国の反応】韓国人「MERSは神の懲戒なのかもしれない・・・」
【韓国の反応】台湾でまた!逮捕された遠征売春婦の韓国女性「MERSでお客さんが減ったし、感染が怖いので遠征してきた」
【韓国の反応】韓国人「内需が焦土です…」~MERS拡散で韓国の観光業がボロボロ
【韓国の反応】伝染病管理システムを日本に学べ!「日本は2年前からMERS管理マニュアルを作っていた」と韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「お店にお客さんがいない」~MERS拡散で危機だった韓国経済が更なる危機に・・・
【韓国の反応】MERSで自宅隔離中の韓国人が地方にゴルフしに行く「家にいると息が詰まるから」
【韓国の反応】制御不能!隔離対象者1400人、一部無断離脱!香港「要求しても韓国が情報を渡さない。韓国との医療交流を中断する」【MERS拡散】
【韓国の反応】中国人観光客が大挙して韓国旅行をキャンセル、日本でも警戒体制を強める動き【MERS拡散】
【韓国の反応】香港人激怒!MERSコロナウイルスによる死亡者が出る中、隔離対象の韓国人が香港にフラッと入国
【韓国の反応】ヤバすぎ…致死率40%のMERSコロナウイルス、韓国で隔離対象者682人に急増「1次防疫に失敗」
【韓国の反応】「韓国棒子を追い出せ!」ここ数日、中国で荒れ狂う「反韓・嫌韓」の暴風が尋常じゃない!「ところで『棒子』の意味は・・・」