MERS隔離者、二日で5倍に急増…「再調査の過程で増加」

120c9227-s



MERS隔離者、二日で5倍に急増…「再調査の過程で増加」

官民合同対策班発足後、隔離対象者が129人→682人

一部で「1次防疫失敗」の指摘

(ソウル=連合ニュース)ハン・ジフン記者

中東呼吸器症候群(MERS)患者と密接接触したという理由で家や施設に隔離された人の数がわずか2日で5倍増え、その背景に関心が集まっている。

1日、保健福祉部によると、同日現在隔離対象者は約682人である。
確定患者18人と密接接触した人が総715人で、このうち33人が隔離から解放されて、682人が残っているというのが福祉部の説明である。

福祉部は前日会見で、5月30日現在の隔離対象者が129人と明らかにしたのと比較すると、わずか二日で5倍に急増したことになる。

福祉部の関係者は、「密接接触者を再検討する過程で、隔離対象者が増えた」とし「中国に出国した10番目の確定患者K氏と関連した隔離対象者を追加していなかった」と明らかにした。

福祉部は前日、7つの感染に関連する学会や官民合同対策班を構成して、最初の確定患者が先月中旬に三日間入院していた(b)病院を中心に疫学調査を再実施し、隔離対象者を追加したと付け加えた。

隔離対象者が急増したのは、保健当局がこれまでメディアに隔離対象者数をすべて公開していなかったり、対策班を構成する前の既存の疫学調査が過度に不足していてしっかりとした隔離が行われていなかったからだという観測を生んでいる。

福祉部はこの日のブリーフィング序盤、隔離対象者数を公開するようにという取材陣のニーズに、「集計を正確に完了してから話す」「もしかしたら不足しているのではないかを確認する過程にある」などとして隔離対象者数の公開に複数回難色を示した。

最終的に、続くリクエストに対して仕方なく隔離対象者数を明らかにしたが、衝撃と疑惑を投げた格好になった。

既存の疫学調査をめぐる不良議論もある。
当初、密接接触の範囲を最初の確定者と同じ病室に限定し、同じ病棟の患者、保護者の感染の事実を一歩遅れて把握したのは既に知られている事実である。

ムン・ヒョンピョ福祉部長官も前日会見で「MERSの伝播力の判断と、最初の患者と接触したグループの一部が見つからないなどが原因で、国民の皆さんにご心配と不安を与えた」と謝罪している。

ある総合病院応急医学専門医は、「ニュース速報で隔離対象者が700人近くに増えたという事実に接し、びっくりした」とし「福祉部が1次防疫に失敗したという点を事実上自認したのではないかと思う」と評価した。

120c9227-s


引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0007631215
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007631096&date=20150601&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=1


韓国人のコメント


・狂ってる、本当に…
共感4677非共感149


・政府の対応を信じるぐらいなら、シャーマンを呼んだほうがマシだ!
共感4625非共感361


・682人…あきれる…
共感1034非共感24


・なにもいえない…
共感376非共感24


・フィリピン、マレーシア以下の犬韓民国疾病管理本部…
共感2726非共感60

・↑チョン・モンジュン・ジュニア無敗

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・↑セウォル号も人員の把握ができなかったが…また同じ過ちの繰り返しだね…問題が多いですね…

・↑本当に答えがない大韓民国。これが国か…

・↑初期対応できなかった保健福祉部。
事態がもしこれ以上大きくなったら、どうやって対処するんだろう…


・隔離施設がアフリカ難民キャンプにも劣るレベルで、現在社会福祉部が低質防疫レベルを見せている。
小銭を惜しんでセウォル号のように何兆もの国民の税金を飛ばさず、最初から今回の事態のために緊急予算5,000億組織して、しっかりした施設で適切な防疫管理する必要がある。
それこそがむしろ、国民の血税を無駄にしないことだ。
共感2100非共感58

・↑そんなことしたら、誰かのポケットに入るお金が大きくなるだけだ…降ろせ

・↑防疫業者の選定で裏金要求。


・政府の発表は信頼性が落ちる。
自分で自分を守る必要があります。
共感1736非共感29


・は?なぜ突然こんなに増えるんだ。
共感1233非共感26

・↑後の祭り政策。牛を失ってから牛舎を修理。


・映画の「風邪」(*邦題「FLU 運命の36時間」)を思い出す…
共感1180非共感23



・680人よりもっと多いんじゃないのか?不足した数字だ…
同じ飛行機に乗ったとすれば、途中でトイレに行く時に、少なくとも50人はすれ違っただろう。そういうものを計算してないんじゃないの。
福祉部はまだ精神錯乱してるようだ。
共感333非共感7

・↑これ、すれ違うだけで感染するのですか?心配ですね…


・とにかく何から何まで全部が中途半端でアマチュアのような国だ。
建国以来正しくしたものが片手でしか数えられない。
能力もないのにいつもいつもOECD話をしている。
共感233非共感6


・数字でいたずらするのは相変わらずだ。
セウォル号事故で全員救助と発表してから何も変わってない。
共感224非共感3


・パククネ政府から大韓民国に災いが絶えない。
ああ間違って言ってしまった。
イミョンバク以来、国に災いが絶えない。
共感189非共感12


・全国民が死のうが死ぬまいが関心のない政府は解体する必要があります。
共感148非共感5


・学校をしばらく休校させて下さい。
子供たちの安全衛生管理もまともにできない。
共感145非共感7


・小学生1人の感染の疑いが確定になったと聞いたが、ではその子供と接触した他の子供たちは?ブルブル
共感136非共感6

・↑確定ですか…

・↑症状が出るまで一緒に勉強して食べて遊んだのに。涙
その学校の子供たちすべてが家に行って、両親と一緒にご飯を食べて寝てスキンシップして…普通のことではないですね。涙

・↑幸いなことに、潜伏期間時は感染しないらしい。

・↑変種ができたらどうなるかわかりません。


・MERSよりも恐ろしいのは無能な朴槿恵政府。
共感91非共感8


・平沢小学校の女の子にMERSが疑われる患者が発生したんだ。
小学校まで広がれば、本当に答えがない…
共感81非共感2


・ハル…ふふふふふ
その682人の隔離対象者も、政府が自ら明らかにしたのではなくて、取材陣が執拗に質問したので、仕方なく明らかにしたということか?ふふふふふふふ
本当に狂った隠蔽だ。
共感72非共感3


・1人だったのが715人に…本当にすごい…このままでは何千人にまで増えるんじゃないの…恐怖に追い込む犬韓民国の方針。いつもそうだ。
共感70非共感3


・パククネ政府になって、正しくしたものが何一つない。
雪かきと不正だけ…
共感72非共感7

・↑ファッションショーはしました。

・↑国民の血税で海外旅行。


・無秩序な国に住んでいる感じ…はやく終わってください…
共感43非共感2


・みなさま、あなたは今犬韓民国に住んでいます。
一日も早く大韓民国になりますように。
共感33非共感3


・「…C(46)さんが症状を訴えて隔離病床に移してくれることを要請したが、発熱レベルが基準に満たないとして要求を受け入れなかった。症状が激しくなると、一歩遅れて遺伝子検査を実施して、国指定の隔離病床に移った…」
…1%の発展もないゴミ大韓民国公務員。
共感26非共感0


・国会を隔離センターとして使用してください。で、密封しましょう。
無駄な建物はこういう時に使用してください。
共感25非共感0


・WHOにSOS要求しろ。
共感25非共感1


・疾病管理本部は最初、患者からの検査要求を二回も拒絶したというニュースが…
病気で国家転覆させようとたくらんでるのか?
共感22非共感0


・それぞれ個人が衛生を徹底して、免疫力向上する食品をたくさん食べましょう。
共感24非共感3
【韓国の反応】中国から韓国に搬入された「人肉カプセル」6万6149錠摘発~細菌187億匹、B型肝炎ウイルスまで…
【韓国の反応】カメラ会社の富士フィルムがエボラ治療薬を?
【韓国の反応】エボラ熱、日本の薬を投与したフランス女性が完治!富山化学
【韓国の反応】エボラ治療薬の開発で富士フィルムの株価が急騰
【韓国の反応】日本、エボラのために防護服50万着を提供!「輸送に自衛隊が参加」で韓国人発狂