日本の学生にとって壬辰の乱は? 「壮大な野望」

シリーズの「その③」です。秀吉&倭寇編。
日本の歴史教科書を、韓国の歪んだ記事を通して勉強するシリーズ。
その①」「その②」と違って、結論で「えーと、、、、」ってなってるのがおもしろい。

120c9227-s



日本の学生にとって壬辰の乱は? 「壮大な野望」


[日本の教科書をくまなく見る③]朝鮮時代:壬辰の乱と倭寇

[オーマイニュース キム・ギリム記者]

アジアの平和と歴史教育連帯(アジア歴史連​​帯)は、国内外の教科書の歴史歪曲を正すために活動する市民団体です。去る4月6日、日本の文部科学省は、2015年の中学校教科書検定結果を発表しました。アジア歴史連​​帯は、検定を通過した社会科(歴史、公民、地理)教科書18種の資料を入手して、歴史研究者と一緒に分析を行いました。アジア歴史連​​帯の分析結果を何回かに渡って伝えます。
-記者談話

2015年に検定を通過した日本の中学校社会科教科書を分析した結果、侵略戦争に対する反省と戦争の問題意識が不足していることがわかった。
壬辰の乱を「侵略」ではなく「出兵」と記述していたからである。
壬辰の乱を主導した豊臣秀吉は英雄として描かれ、倭寇は日本の視点に傍点を置いた記述となっていた。

日本の視点を強調した記述が強化されたことと、侵略性を希釈して戦争を美化した点が特徴である。
専門家たちは、「出兵」は侵略性を希釈させる典型的な表現とし、このような記述では、子供たちに戦争をしてはならないという認識を植え付けるのが難しいと批判した。


壬辰の乱、侵略ではなく「出兵」に

「壬辰の乱」叙述の部分では、戦争を美化する表現が一般的に使われた。
右翼系の自由社と育鵬社の出版社の教科書では、壬辰倭乱を記述しながら、「侵略」ではなく「出兵」という表現が使われた。
そのほかにも帝国書院、清水、東京書籍、日本文教出版などは、「攻撃」「侵略」「出兵」「派遣した」などの用語を併用した。
これは2014年に小学校の教科書を検定した結果よりも更に悪化しているという分析だ。


120c9227-s
▲自由社出版社の教科書「朝鮮出兵」日本の「自由社」出版からの中学校歴史教科書に記述された「朝鮮出兵」p.119ⓒ自由社

「[朝鮮出兵]全国を統一した秀吉は、明を征服して都を移し、インドまでも支配するという壮大な野望を抱いた。1592年、秀吉は15万の大軍を朝鮮に送った。」

右翼系の自由社の教科書には、「朝鮮出兵」という記述が出てくる。
豊臣秀吉の朝鮮侵略計画も、「壮大な野望」という用語を使っており、侵略性を浮き彫りにさせるよりも、明らかに肯定的な雰囲気で述べた。
「15万の大軍を朝鮮に送った」という記述も、多様に解釈できる余地を残す曖昧な記述である。

a_1754
▲自由社出版社の教科書のコラム「秀吉とフェリペ2世」p.119ⓒ自由社

「ちょうど秀吉が天下統一をなしとげた頃、スペインでは、国王フェリペ2世がイスラム勢力を打ち負かし絶頂期にあった。アジアに派遣されたスペイン人宣教師たちは、中国の武力征服を進言し、日本の利用価値を書簡でフェリペ2世に説いた。しかし秀吉と同じ1598年にこの世を去ったので、征服計画は実現しなかった。」

自由社の教科書には、世界帝国の野望を持つ武将の豊臣秀吉を、スペインの黄金期を導いたフェリペ2世に例えた記述が出てくる。
この物語では、侵略戦争に対する問題意識が現れていない。
むしろ豊臣秀吉が領土拡張に優れていたことを浮き彫りにして記述していた。


日本の視点だけで記述された「倭寇」

私たちにとって「倭寇」は、13~16世紀の朝鮮と中国沿岸で略奪していた日本人の海賊として知られている。
2015年に検定を通過した日本の中学校教科書には、倭寇の説明が、韓国学界の見解とは全く異なる記述がなされている。

倭寇は前期倭寇と後期倭寇に区分される。
前期倭寇は、私たちが知っている通り、朝鮮沿岸を襲って略奪していた日本人中心に構成された海賊である。
後期倭寇は、マフィアの性格を帯びていた国際的な貿易集団である。
日本の歴史学者たちは教科書に倭寇の記述をしながら「後期倭寇」に傍点を置いて説明している。

1_99_20150223071207
▲教育出版の教科書「倭寇の出現」p.72ⓒ教育出版

「14世紀に入って、日本と元と高麗の国内が乱れると、倭寇の活動が活発になりました。倭寇は松浦や対馬、壱岐(長崎県)などを根拠地にして、朝鮮半島や中国の沿岸を襲い、食料をうばったり、人をさらったりしました。このころの倭寇は、日本人が中心でしたが、中国や朝鮮半島の人々も加わっていました。」
 
「倭寇は、15世紀になると一時期おとろえましたが、16世紀に再び活発になりました。このころの倭寇は、中国の人々が中心でした。」

倭寇についての教育出版の教科書の叙述は、「倭寇が日本人中心だったが」がある。
しかし、こういった記述は、むしろ、倭寇が日本人だけの問題ではなかったという印象を植え付ける余地がある。
専門家は、このような記述方法が、倭寇が日本人とはかなり異質な存在だったという感じを与えると分析した。


「倭寇には朝鮮人もいて、主に朝鮮半島で活動」

AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308
▲育鵬社の出版社の倭寇についての記述p.85ⓒ育鵬社

「倭寇は、前期(14~15世紀)と後期(16世紀)に分けられる。前期は北九州の日本人のほかに朝鮮人もいて、おもに朝鮮半島で活動した。後期はその多くが中国人で、九州や琉球を根拠地として、おもに中国の南沿岸部で略奪と密貿易をくり返した。」

育鵬社出版社の教科書は、倭寇は日本人が主導していたという陳述が抜けた状態で、「日本人のほかに朝鮮人もいて、おもに朝鮮半島で活動した」と記述した。
また、後期倭寇を「その多くが中国人」とした。
倭寇には日本人が多く含まれていることについても曖昧に述べていた。
これは、日本の学生が倭寇を朝鮮人が主導したと理解する余地がある。

これらの記述とは少し異なる日本学界の認識を表わした記述をした教科書がある。
進歩的な傾向を帯びた「学び舎」教科書の倭寇の叙述は、日本の学界の倭寇の認識を示している。
倭寇が国境を越えて、日本、朝鮮半島の西南海岸、中国東南部の海岸を背景に生きていた人々、すなわち「境界」という認識である。
セクション名も「境界に生きる東アジア人-14世紀の東アジア」だ。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
▲「学び舎」出版社の教科書「倭寇と呼ばれた人たち」p.76ⓒ学び舎

[倭寇と呼ばれた人たち] 1380年8月、朝鮮高麗末、倭寇の錦江河口攻撃。- 1380年9月、倭寇の錦江上流への攻撃。攻撃の先頭に立った阿只抜都(あきばつ)は15~16歳の少年。李成桂(イ・ソンゲ)によって死亡。阿只抜都(あきばつ)は済州島出身という話もある。このように東シナ海では、様々な出身の人々が海を背景に活動していた。」
*↑これちゃんとした引用をしてないことに、細かいけどイラッとする。

アジア歴史連​​帯のイ・インソク運営委員は、「教科書の記述で、壬辰倭乱は日本の朝鮮侵略であることを明確に記述しなければならないが、倭寇は前期・後期倭寇の説明をすべて入れて、学生が正しく認識できるようにしなければならない」と指摘した。

○編集ㅣチェ・ギュファ記者

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=047&aid=0002087261

*教科書問題も、捏造報道が発端にある。
「侵略を進出に書きかえた!」と各社一面で大々的に報道して国内で大問題となり、中国から抗議される大騒ぎになったわけだけど、のちに捏造だったと判明した事件はあまりにも有名。
この「侵略→進出の虚偽報道事件」には、二つの問題点があるよね。
一つは新聞の捏造体質。
もう一つは、仮に書き替えがあったとして、その場合は「事実の捏造」じゃなく「認識の差」なわけであって、「そこまでの問題ですか?」という点。
「従軍慰安婦」「南京大虐殺」など、あきらかな事実の捏造についてまったく問題視してないサヨクさんたちが、必死で「認識の差」を問題視してあげつらうのを見ていると、「この人たちってとことん『思想統制思考』で、個人の思想信条の自由を尊重できない人たちなんだな。そのためなら『事実』に間違いがあってもかまわないと思ってる人たちなんだな」と思わざるを得ない。
これは韓国にも共通する。↓こことか。


>>「15万の大軍を朝鮮に送った」という記述も、多様に解釈できる余地を残す曖昧な記述である。

は?
「多様に解釈できる余地」のある教科書こそ良い教科書でしょ。
「事実」についての間違いは改めていく必要があるけど、「解釈」については正誤などない。


あと、「学び舎」の教科書に出てくる阿只抜都(あきばつ)とか李成桂(イ・ソンゲ)って何なの。
こんな人名、必要ですか?
こんな人名を無駄に登場させたら、真面目な子供ほどせっせと一生懸命暗記に励むよ。子供たちが気の毒。
その反面で「学び舎」の教科書はきっと、日本史上の大事な人名を相当載せてないに違いない。読んでないので断言はしませんけどね~

てか「倭寇」については、韓国側が記述を改めるべきだというのは明らかです。


>>私たちにとって「倭寇」は、13~16世紀の朝鮮と中国沿岸で略奪していた日本人の海賊として知られている。 
>>アジア歴史連​​帯のイ・インソク運営委員は、「教科書の記述で、壬辰倭乱は日本の朝鮮侵略であることを明確に記述しなければならないが、倭寇は前期・後期倭寇の説明をすべて入れて、学生が正しく認識できるようにしなければならない」と指摘した。

認めてるやん。笑
 


韓国人のコメント


・率直に言って朝鮮時代まで問題視するのは…
私たちも、高句麗とか侵略という自覚がないじゃない…
共感58非共感11


・テロリストにとって9・11は壮大な野望…
共感39非共感9


・韓国人には誇れるような征服がないね…
ただ、隋と戦争して、契丹とマッチアップしたこと以外は…
共感32非共感9


・三国時代に漢江流域を占めるため、3つの民族が悽惨に戦ったのは覚えていない私たち韓国人たち…
史記を見ると、漢江はやつれて、農業もできず、死体の生臭いニオイがしていたと…
こんなものを覚えていないという恥ずかしい事実…
共感23非共感4


・壬辰の乱の時も、朝鮮の女性が、日本のやつら​によって​めちゃくちゃにレイプされて蹂躙されました。
また、日帝の統治下でも、さらに多くの朝鮮の女性がレイプで蹂躙されました。
重要なのは、そうあって日本のやつら​​に蹂躙された女性の中には、日本種の子供を出産した女性がたくさんいたということ。
なので、今生きている​​多くの韓国人に、日本のやつらの血が信じられないほど流れている。
また、モンゴル、女真族、契丹、中国の血も流れている。
それほど高句麗や朝鮮時代にたくさん侵略されている。
共感23非共感5


・朝鮮人は本当に二重性がある。
対馬征伐や広開土大王の満州拡張のような対外拡張については、すごく痛快で誇りに思っているのに、他の国が侵略してきたことについては、ものすごく被害意識を感じて非難する。
日本のように能力があれば、同じように攻め込んで植民地支配しようとしただろう。
能力がないだけなのに、正義や平和を愛するようにおぞましく包装してるんだ。吐き気!
共感15非共感5


・率直に言って間違ってないのでは…
豊臣は、朝鮮を征服するために「出兵」させたとみるべきで、もちろんそれは日本の立場である。
韓国は、当時の先祖が無能だったし、臣下たちも無能だったので、それは問い詰めることができない。
先祖と奸臣たちのせいである。明国まで逃げたのは誰だったか?
イ・スンシン、クォン・ユル、クァク・チェウ. サミョン大師、 義兵と兵士たちが犬のように苦労した。
明国の兵士たちは目に障った。すべてが先祖のせいだ。 先祖が準備できなかったからだ。
重要なのは、日本の近現代史がめちゃくちゃだということ。
最初から戦争をしなかったというような記述だから、あまりにもあきれる。
共感14非共感7


・そんな話をしはじめたら、広開土大王はヒトラー級の虐殺をしたのに、なぜ大王と表現するんですか?
韓国人がしたのは優しい征服で、優しい虐殺ですか?
共感42非共感35

・↑ヒトラー級ではない。

・↑広開土大王が良民を虐殺したのか?そんな話は聞いたことがないけど…

・↑広開土大王がヒトラー級の虐殺をしたというのはちょっとない。
どの資料にそんな話があったのか、聞いてみたい。
虐殺の意味を知っているのか。
ナチス軍のユダヤ人虐殺のような罪のない人々を集団殺傷するのが虐殺ある。
韓国も数回やられたが、ことごとく日本人にやられた。
壬辰倭乱の時も、日本軍が罪のない民を殺害し、耳や鼻を切って戦利品扱いしました。

・↑古代は、異民族に対する処遇は酷いものだったはずだ。
古代すぎると記録が不在なだけである。
記録がないからといって、そういった事実がなかったとは断定できない。

・↑高句麗も古代の戦争だから、当然略奪はしただろう…
しかし、移民政策などを見ると、倭寇ほど残酷にはしていないだろう。

・↑韓国人がすれば優しい虐殺?
ベトナム戦争について、教科書に正しく記述してないのが韓国人なのに。
ベトナム戦争は優しい虐殺強姦だったんだろう。
韓国人はただ、日本に被害にあっただけの、優しい被害者なんだろう。

・↑素晴らしい先祖に恥をかかせようとせず、きちんと勉強ちょっとしなさい。まるで倭寇のようだ。

・↑広開土大王が民間人を集めて強制収容させて虐殺したことがあったっけ?

・↑広開土大王は、ふんどしだけを履いて走り回っていた力のない未開な倭人を虐殺したことはあったかもね。

・↑戦争で兵士を殺すことは、国際法で許可されたことであり、歴史的にも常にあることだが、ヒトラーは民間人を、しかも特定の人種を対象にして、理由のない大虐殺をしたから問題になったのだ。
人権にいくら興味を持っていなくても、ヒトラーがなぜ悪いかということを知らないなら、あまりにも問題がある。
常識を備えよう。


・壬辰の乱を問題視するのはちょっと…
豊臣秀吉について日本の奴らに聞いてみると、英雄豪傑だという。
私たちが広開土王を英雄視するように。
日本が悪口を言われるのは、人権の概念が芽生えた近現代に、意味のない様々な虐殺と悪を行ったからである。
前近代の壬辰の乱について問題視したら、世界中の祖先がすべてゴミである。
ティムールもジンギスカンも、今の基準では戦争に狂った殺人鬼たちである。
共感6非共感0


・ただ、すべてが立場の違いのようだ…
日本の立場では、島国で、大陸進出するための野心というのが正しい…韓国の立場では侵略者…日本があれについて我が国の立場から書けば、そのほうがおかしくないか?
共感7非共感1


・モンゴルと高麗の連合軍による日本侵略についても、韓国の教科書には日本進出と書かれているし、高麗が被害者のように記述されている。
ベトナム戦争など韓国軍人の残酷な行為は、教科書にまったく技術されていない。
日本と何が違うのか?
共感12非共感6

【韓国の反応】韓国軍に虐殺されたベトナム人犠牲者、韓国を訪問
【韓国の反応】韓国軍によるベトナム戦争の被害者の参加行事が中止に!参戦者団体が脅迫、拡声器で暴言を浴びせる


・フェリペ2世が出てきたが、大英帝国のエリザベス1世女王の成功後、海賊との協力があった。
その当時は、国が海賊をどのように管理するかが国の興亡に影響を与えた時代だった。
巨視的に見ないと文禄の役は、韓国人に何の教訓も与えない。
共感6非共感1
 

・倭寇が前期と後期で分かれるということ、初めて知った。
境界というのも初めて知った。
共感5非共感0


・日本は国民に、侵略を正当化する教育をしている。
こういう子供たちが成長すれば、再び侵略をする。
今の韓国の政治家の醜い様子と状況をみていると、また侵略されるのは火を見るよりも明らかだ。
共感4非共感0


・旧石器時代の侵略まで問い詰めるのか?
歴史論争もちょっとほどほどにしなきゃ。
歴史のたわごとを言ってる間に、米国や日本に殴られ、中国に殴られている。
共感4非共感1


・歴史を忘れてはならないが、あまり縛られるのも良くないという気がする。
いくら客観的でも、相手の立場から見れば違う。
だからといって、過去に道徳的、倫理的にとらわれたら、現在と未来が難しくなる。
共感4非共感1


・何とか島を再び這い出ようとして、子孫を巧みに洗脳している日本。
共感3非共感1


・記事よりコメントが読み応えある。
共感1非共感0


・ベトナム戦争の話を出したのは、韓国語の上手な日本じんだ。
日本の侵略戦争と韓国のベトナム参戦戦争は比較にならない。
日本は侵略をして国権を奪って、韓国人の魂と歴史を消去しようとして、古代史の修正までしようとして、当時は韓国語も使用できないようにして、圧迫と武器で拷問をして、朝鮮人たちを生体実験までして、強制徴用まで強行した。それが日本の侵略戦争だった。
韓国がベトナムに行ってこのような行動をしたのか。
韓国がベトナムの国権を侵奪したのか。
私たちの大韓民国は、米軍の参戦要請に参加しただけである。
共感2非共感1


・あの国の立場から見れば、そう…
共感2非共感1


・実際に日本の奴らは、家康を尊重するが、秀吉を英雄的に考えている。
「大望」という小説を読んでみてください。
共感1非共感0

120c9227-s

*↓山岡宗八の「豊臣秀吉」の韓国語版翻訳本が↑「大望」です。



・子孫に泥棒することを野心と教える国は、世界中でも日本だけだ!!!
共感3非共感2


・日本が倭寇を境界としたのは、おそらく倭寇たちの根拠地だった対馬島が、日本本土の影響下にあっても、韓半島との地理的な位置のため、直接自国の領土だと主張していなかったという当時の情勢を反映したと考えられます。
共感1非共感0

【韓国の反応】韓国人「日本より韓国のほうが対馬に近いのに、なぜ対馬が日本の領土なのか」


・日本の侵略を正当化するわけではありませんが、逆に韓国の高句麗やその他の国々も、中国側に勢力を拡大しました。
これについて、私たちも侵略と記述して学ばなければならないのか?
違うと私は思う。
今の私たちがすべきことは、日本との過去の解決である。
こんなふうに、日本は侵略と記述しなければならないということではない。
日本が必要な部分について謝罪をして補償をすることが重要である。そして、現在の国境線を明確に守ることが重要である。
私たちの領土拡大は侵略ではないが、お前たちは侵略であるという矛盾した行動をするのは、むしろ不利になる。
共感1非共感0


・当時の韓国は、ベトナム戦争に参加したくなかった。
一般の人々は、参戦反対デモもした。
しかし国家の決定に従うしかなくて、韓国の兵士たちが最終的にベトナムで死んでいった。
戦争中のベトナム民間人の被害は、韓国は日本とは違って謝罪した。これからもずっと同じ気持ちで謝罪するもし、今年から戦争被害の方の治療に入ります。
2000年代から韓国の大統領が、ベトナムを訪問するたびに謝罪している。
日本のように、したものをしていないと言い張っているわけじゃない。
安倍とは次元が違います。
共感0非共感0


・それぞれその国の立場の差があるんだ。
韓国の歴史教科書に、ベトナム派兵軍人について、経済発展の原動力になったと記述しているのと同じ次元ではないか?…
共感2非共感2

【韓国の反応】韓国経済の発展にベトナム戦争(特需)が寄与した程度


・広開土王の周辺民族の侵略を領土拡張と美化する国史教科書は問題がないの?
共感3非共感3


・チョッパリはサムライ民族。
現代で言えばヤクザ暴力団民族である。
共感1非共感1

【韓国の反応】「室町時代に日本を訪れた朝鮮人が驚愕したのは、乞食までお金を欲しがるほど発達した日本の貨幣経済だった」~「ソロバンサムライ」を知っていますか?


・日本は戦争したくて完全に狂ったようだね。
そういえば…壬辰の乱や旧韓末も、こんなふうにして始まった。
これからの未来が暗い。
共感1非共感2


「日本の教科書をくまなく見る」シリーズ
【韓国の反応】韓国人記者「私が実際に読んで日本の歴史歪曲教科書をちぎってみせましょう!」日本の教科書をくまなく見る①​​
【韓国の反応】韓国人記者「『学び舎』教科書の万里の長城がオカシイ」「任那日本府説は日韓合意で廃棄されたはず」日本の教科書をくまなく見る②
【韓国の反応】日本の教科書を調べるうち、韓国側の記述のほうがオカシイと気づいてしまった韓国人~日本の教科書をくまなく見る③
【韓国の反応】韓国人記者「日本のおかげで朝鮮が独立した?自画自賛する日本の教科書・・・」~日本の教科書をくまなく見る④

関連記事
【韓国の反応】韓国の僧侶「戦争の戦利品は戦勝国が持つのが当然。豊臣秀吉の黄金の扇は韓国のもの」
【韓国の反応】大阪城バトルストーリー「敵の約束を信じた指導者と国民の運命」