全羅道が中国の地?中国よりひどい日本の教科書

シリーズの「その②」です。古代史編。
日本の歴史教科書のお勉強を、韓国の歪んだ記事を通して勉強するシリーズ。
ちなみにその①で重要だったのは、韓国側の↓この主張。

>>従来までは右翼教科書として分類されていた「自由社」「育鵬社」が主張した歴史歪曲内容が、他の教科書にまで拡散されている。
植民地の正当化と戦争を美化した右翼教科書に反対する日本の進歩勢力は、これまでは悪い教科書の「不採択」のために努めてきた。
しかし今、単一の悪い教科書との戦いではなく、学校現場に食い込む日本全体の右傾化と戦わなければならない状況になった。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



全羅道が中国の地?中国よりひどい日本の教科書


[日本の教科書をくまなく見る②]古代史:任那日本府の復活

[オーマイニュース キム・ミンファ記者]

日本の中学校教科書検定申請をした歴史教科書の中で、「不合格」にされた二つの教科書がある。
一つの教科書は右翼系の教科書で、もう一つの教科書は進歩的な教科書に区分される。
前者はつくる会(新しい歴史教科書をつくる会)系の「自由社」出版社の教科書であり、後者は「学び舎」という出版社で、日本の歴史教師の会である歴史教育者協議会のメンバーが作った教科書である。

二つの出版社が検定で不合格になった理由も克明に分かれる。
自由社と学び舎は、文部省の修正指示に応じ、修正に取り組んで検定を通過した。
二つの出版社の不合格本と、日本の文部科学省の修正指示内容をみると、日本の保守と進歩勢力の間の歴史認識の違いや、日本政府の歴史認識も明確に確認することができる。

各国の環境と条件に応じて、歴史認識の違いは、一定程度発生することがある。
しかし政治的な目的のために歴史認識を注入するなら、話は違ってくる。
今年の日本の社会科教科書(歴史、公民、地理)の内容は、現政権の歴史認識がそのまま反映されることによって、教科書が政治道具化したという懸念の声が出ている。


日韓合意で廃棄された「任那日本府説」の復活

120c9227-s
▲日本の「自由社」の出版社の中学校歴史教科書。「5世紀ごろの東アジア」の地図で、韓半島の伽耶を「任那」と表記している。ⓒ自由社


朝鮮半島南部には、4世紀頃から多数の国が分立していた地域があった。
日本書紀には「任那」、朝鮮側の称号では「伽耶」あるいは「加羅」と呼ばれた。
この地域は、百済と日本列島の人々と深い交流があった。
任那は鉄の産地であり、大和朝廷はこの地域から鉄を輸入して地方に配分することで、国内を統一しようとした。
-自由社の歴史教科書の検定合格本p.40

自由社の検定合格本歴史教科書は、4世紀の朝鮮半島と日本の関係を説明しながら、地図と本文に「任那」という表現を使っている。
この教科書は、最初は検定で「不合格」とされ、1回の修正を経た後、検定を通過した。
検定不合格本と合格のパターンを比較してみた。
検定不合格本では、任那日本府は次のように説明されている。

百済は大和朝廷に助けを求めた。大和朝廷は貴重な鉄資源の供給地でもある半島南部と深い交流をしていたため、海を越えて百済を支援して高句麗と戦った。高句麗の広開土大王碑文には、大和朝廷の軍勢が、百済と新羅を服属させ、高句麗を脅かしたと書かれている。この時期大和朝廷は、半島南部の任那に日本府を設けて、影響力を行使した。
-自由社の歴史教科書の検定不合格本p.48

検定不合格本では、任那日本府説が露骨に記述されている。
この部分は文部科学省の修正指示によって、先に提示した叙述に変わった。
学生が当時、大和朝廷が朝鮮半島で行使した影響力を誤解する恐れがあるという理由だ。
しかし「任那日本府」を「任那」に変えたものに過ぎず、「任那日本府説」についてはそのまま維持して記述されている。

「任那日本府説」は、韓国と日本の共同研究で、2010年に正式に廃棄された学説である。
日韓歴史共同研究委員会は、任那日本府の存在自体がなかったということで合意しており、加えて、任那日本府という用語も使わないことにした。

a_1754
▲日本の中学校歴史教科書8種のうち4種が、韓半島の伽耶地域を「任那」と表記している。左から「育鵬社」「東京書籍」「文教出版」ⓒ育鵬社-東京書籍-文教出版


「任那」という名称を使ったのは自由社だけではない。
検定を通過した歴史教科書8種のうち4種で「任那」の名称を使用している。
これは、両国間の努力で行われた共同の研究成果と両国の合意が、日本政府によって否定される結果だと解釈される余地がある。


教科書前半に表示されている古代韓半島領域表記の間違い

検定を通過した8種の歴史教科書には、古代の朝鮮半島の領土表記の間違いも多数現れていることが確認された。
紀元前3世紀から紀元8世紀頃の東アジアを描いた地図では、ほとんどの教科書が中国の領域を過度に広く表示して、当時の韓半島の領域まで越えてきている。
それだけでなく、この時期の地図表示が、各出版社ごとに違うものが表示されている。

「帝国書院」の歴史教科書に掲載された「紀元前後の東アジア」の地図は、中国の漢の時期と、朝鮮半島の古朝鮮の時期を示している。
地図を見ると、漢の領域が、韓半島の今の慶尚北道北部と全羅南道西部地域までも含むような表示がされている。

1_99_20150223071207
▲日本の「帝国書院」の歴史教科書。紀元前後の東アジア地図で、漢の領域が韓半島まで広く表示されている。ⓒ帝国書院


「清水出版」「育鵬社」出版社の歴史教科書「3世紀頃の東アジア」の地図でも間違いがある。
中国の三国時代の魏の領域が、韓半島の現在の平安道と黄海道、京畿道の一帯を掌握したと示されている。
この時期の朝鮮半島は、高句麗、新羅、百済と伽耶、扶余に区分されている時期である。
この地図では、韓半島の三南以北地域の高句麗の領域を、魏と両分していると描かれている。

AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308
▲「3世紀頃の東アジア」の地図で、魏の領域が高句麗の領域まで拡張されて表示されている。左から「清水出版」「育鵬社」ⓒ清水出版-育鵬社


また、清水出版社の歴史教科書には、8世紀頃の渤海の領土と唐の領土がひとくくりで表示されている。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
▲日本の「清水出版」の歴史教科書では渤海の領土が唐の領土とひとくくりで表示されている。ⓒ清水出版


「学び舎」の歴史教科書をはじめとする多数の教科書に掲載された別の地図には、万里の長城の位置の誤記も確認された。
秦の時期(紀元前3世紀)の地図の万里の長城が、韓半島まで伸びている。
これは、そもそも万里の長城の東端が、山東地域の「山海関」として知られているのとは違いがある。

さらに、東北工程の結果として、万里の長城の開始点を遼東半島虎山長城として新たに発表し、韓国と議論をもたらした中国より、今回の日本の教科書のほうが万里の長城をはるかに大きく歪曲して表記したものである。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
▲日本「学び舎」の歴史教科書。万里の長城が朝鮮半島にわたって表示されている。ⓒ学び舎


これに対してアジア歴史連​​帯のアン・ビョンオ共同代表は、「韓国の古代史の出発が、日本の影響下で始まったことを示すための記述であり、韓国の歴史の独自性を否定しようとする政治的な意図が敷かれたものと見られる」と批判した。

○編集ㅣチェ・ギュファ記者

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=047&aid=0002086580
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20150421202109779

*検定不合格本が不合格になった理由がむしろ知りたいですね。
まあ韓国は、合格したものも気に食わず、糾弾決議を送り出したわけですが。




韓国人のコメント


・全羅道が中国の地だったのではなく、中国が海洋大国百済の地だったんだ。
中国の黄海のあちこちには、打ち捨てられて管理不良な韓民族の遺跡が広がりまくっている。
共感1742非共感90

・↑デタラメだ。

・↑国史の時間に教えられる話なのに、知らないのか?


・任那日本府説というのは、百済と新羅を日本がすべて占領して、高句麗と分けて韓半島南部を200年間治めたという荒唐無稽な内容なのに、それを堂々と教科書に入れるなんてとんでもないことだ。
4世紀まで鉄器も正しく作れなかった未開なやつらのくせに。
共感997非共感18

・↑百済がチョッパリの種を絶滅させる必要がありました…

・↑光州順天、麗水地域の支配層の墓は、典型的な日本の方式である前方後円墳だ。
実際、当時の日本の王墓は、ピラミッドの2倍ほどある前方後円墳で、東洋最大級だ。
初期の漢の時代、百済の南のほうを支配したのは、日本だったという心証が90%。


・独島は私たちの地!
対馬は大韓民国の地!
日本列島は朝鮮の地!
共感328非共感20

・↑もともと日本という国は、古朝鮮時代の犯罪者が日本で建てた国です。

・↑これが私たちのレベルだから、本当にもどかしい。


・日本猿たちは、一つだけは上手にする。
とんぼ返りの芸…
共感239非共感10


・慶尚道が日本の地ではないか?
壬辰倭乱の時、血気盛んな青年たちがそのまま帰っただろうか?
だから骨のまで親日だ。
最高峰は高木正雄である(後の岡本稔)。
共感209非共感82
*パクチョンヒが「高木正雄」から「岡本稔」に二回も創氏改名したという説が韓国にはあります。

・↑壬辰倭乱の時、倭寇が慶尚道だけに来たのか?
歴史も知らない奴が歪曲してる。


・全羅道が日本の皇族の祖先である。
共感116非共感9


・国に力があれば、このような恥辱はなかったでしょう。
高句麗が兄弟間の戦いと裏切りで滅亡して、新羅もクーデターと裏切りで滅びて、朝鮮も裏切り裏切りで滅びて
、その歴史の中から何も学ぶことができず、そのまま踏襲して再び帝国主義の下に入る姿を見ると、惨憺たるものだ…
共感76非共感7


・ふふふふふ、これは、百済王が日本の王になったからです。
日本の劣等感が原因です。
共感71非共感5


・全羅道が外国人だというのは合ってるけど。ふふふ
共感591非共感90


・ああ、本当にうるさい隣国だ。
中国に編入されたら良いのに。
中国よりも猟奇ニュースが多い隣国。
共感391非共感38


・日本の天皇は百済王族である可能性が高い。
共感34非共感3


・倭人たちは、古代に自分たちが倭と呼ばれていたことを知るには知っているようだ。
必死に隠していると思っていたが、意外だ。
共感24非共感1


・たしかに全羅道の行動は、日本の首相の安倍とよく似ている。
共感21非共感65


・ふんどししか履いていなかった未開な倭寇たちに、人間の生活を教えてあげたのが、高麗、百済、新羅である。
我々の祖先たちが、倭になぜ恵みを与えたと思っているのですか?
…放っておけば良かった…涙
共感19非共感2


・韓国をどれだけ馬鹿にしたら、ここまでのことをするのか。
悲しくて腹立たしい…
歪曲する奴らが、もちろん悪者だが、反論することもできずにじっとしている韓国に、あまりにも腹が立つ。
共感16非共感0


・日本はどれだけ歴史を創作するつもりなのか…
共感16非共感2


・これ、韓国のニューライト保守馬鹿の歴史歪曲とまったく同じだ。
共感14非共感1


・もともと真の韓民族は、高句麗民と百済民。
新羅はチャンケの種である。
共感13非共感2


・日帝の奴らが自分の国の歴史をどうにかして有利にしようとしてジタバタもがいている。ふふふふふ
それでも歴史は嘘をつかない。
むしろ事実は日本のほうが知ってるんじゃないのか。ふふふふふふふ
共感13非共感1


・百済によって天皇の種が変わり、その時から朝鮮が日本を支配したと主張する韓国の歴史学者たちの意見を学術誌や外交白書にたくさん記述してください。
やられっぱなしではなく…
共感13非共感1


・そのまま自国が書きたいように書こう。
倭はもともと百済の子孫だったし、朝鮮時代まではずっとイ・ジョンム将軍によって占領されていて、倭人は奴隷のように生きていた。
でも、運良くアメリカから西洋文物を先に受け入れたので、明治にやっと先に開花できたんだ。
そもそも日本は私たちの奴隷民族なのに、ここ最近浮かれ騒いでいると記述しておこう。
共感13非共感3


・イルベ虫=チョッパリ売国奴
共感12非共感4
*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトです。


・私は一瞬たりとも全羅道が私たちの土地だと思ったことがない。
彼らは韓国人の理がない。
仕草や行動が他国の人々である。
共感12非共感19


・中国の属国というのは正しいんじゃないの????
共感11非共感19


・全羅道アカは中国に編入されなさい。ふふふ
全羅人民共和国万歳…!!!ふふふふふ
共感5非共感7


・話は正しくしなきゃ。
中国の地ではなく、北韓の地~
共感5非共感4


・日本は私たちの地!
共感4非共感1


・日本は百済が治めていたし、義慈王が所有していた。
共感4非共感0


・日本の学生が可哀想だという思いもする。
高校時代に懸命に学んで、大学で正しく学ぶときを考えると…
今まで自分たちが学んできた古代史はゴミでだったと知るわけだから…
そうして日本の学生は、自国の近現代史について、正視できないほど悪いレベルだったということを認識するはずだ…日本の学生が可哀想だね…
共感4非共感1


・私たちも対馬が私たちの土地だということを、小学生の教科書から記述してください。
共感4非共感2


・日本は亡びた伽耶の、百済人が行って建てた国だ。
日本の地にはもともと馬と牛しかなかった。そこに、百済が滅びて渡ったんだ。
歴史的に日本は、韓国の歴史として編入させるのが正しいと思う。
共感4非共感0


・日本の歴史歪曲がますます深刻だ。
共感4非共感2


気が狂いそうになるほどの乖離があります。

 
「日本の教科書をくまなく見る」シリーズ
【韓国の反応】韓国人記者「私が実際に読んで日本の歴史歪曲教科書をちぎってみせましょう!」日本の教科書をくまなく見る①​​
【韓国の反応】韓国人記者「『学び舎』教科書の万里の長城がオカシイ」「任那日本府説は日韓合意で廃棄されたはず」日本の教科書をくまなく見る②
【韓国の反応】日本の教科書を調べるうち、韓国側の記述のほうがオカシイと気づいてしまった韓国人~日本の教科書をくまなく見る③
【韓国の反応】韓国人記者「日本のおかげで朝鮮が独立した?自画自賛する日本の教科書・・・」~日本の教科書をくまなく見る④


関連記事
【韓国の反応】韓国発狂!日本の教科書検定「竹島は日本の領土、韓国が不法占拠している」「進歩性向の東京書籍までも・・・」
【韓国の反応】岸田外務大臣「日本の教科書検定は公正、中立。韓国の抗議は受け入れられない」「日韓両政府は教科書検定結果が日韓関係に悪影響を及ぼさないよう努力しなければ」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」