「歴史歪曲」日本の教科書、私がちぎってみせましょう

シリーズの「その①」です。まだ序章ですが。
韓国人が実際に日本の教科書を読み比べて批判したシリーズ。
日本人も大半が日本の教科書の読み比べなんてしてないと思うので、勉強になるシリーズじゃないかなと思います。
もちろん韓国人の目を通した「歪んだ形での比較分析」ですが、教科書の中身もなんとなく分かるし、韓国人の視野の異常性も分かるので、一石二鳥じゃないかなと。

コメントはシリーズ通してあんまりついてないんですけどね~

1_99_20150223071207
▲日本で使われている社会科中学校教科書ⓒキム・ミンファ


「歴史歪曲」日本の教科書、私がちぎってみせましょう


[日本の教科書をくまなく見る①​​]中学校社会科教科書18種の分析

[オーマイニュース キム・ミンファ記者]

去る4月6日、日本の文部省は中学校教科書検定結果を発表した。
韓国はすぐに敏感に反応した。
外交部はすぐに声明を発表して残念を示した。
首相も出て、日本に、歴史歪曲として強く批判した。
政府だけでなく、市民社会のレベルでも大きな懸念を示して、批判の声を高めた。
独島領有権主張の全面拡大、任那日本府説の内容の記述などが批判の中心である。

おなじみの姿である。
2001年、日本の右翼系が作った「扶桑社」の歴史教科書問題が登場した後、教科書検定が発表されるたびに繰り返されている様子である。
周辺国の反発と改善要求にも関わらず、日本政府は年を重ねるごとに「改悪」された教科書を出している。
日本の右傾化と、安倍政権が続いている日本の状況では、当然に見えたりもする。


近現代史の歴史と独島関連の記述の指針を具体化

安倍首相執権後、日本は「安倍政権の歴史認識」を教育に反映するために、継続的に努力してきた。
2014年1月、日本の教科書の執筆基準となる「教科用図書検定基準」(改正2014年1.17)と「学習指導要領解説書」(2014年1.27)の一部を改正して、具体的な指示を出した。

改正の主な内容を見てみると、「教科用図書検定基準」では、社会科教科書(歴史、公民、地理)に▲近現代史で通説的な見解が存在しない場合は、それを明示して、学生が誤解しないように表現すること▲政府の統一的な​​見解と最高裁判所の判例がある場合は、それに基づいて記述することを明示した。

「学習指導要領解説書」では、社会科全体の独島に関する記述指針を提示した。
地理科目では、▲竹島について、日本の固有の領土であることを明記すること▲韓国によって不法占拠されていることを説明して▲韓国に再三抗議しているという内容である。
歴史科目では▲竹島を明治期の国際法上、正当な根拠で編入したことを明示するようにした。

公民科目では、未解決の領土問題について、自分たちの主張が正当であり、日本は平和的な手段での解決のために努力していることを記述するようにした。
歴史問題と領土紛争を教科書に記述するための詳細なガイドラインを提示したものである。
これらのガイドラインは、今回の中学校教科書検定でそのまま反映された。
教科書に「安倍政権の歴史認識」が全体に浸透したのである。

a_1754
▲2015年に日本の中学校教科書検定を通過した教科書の一部。独島が日本の領土と明記されている。ⓒ東京書籍


「安倍政権の歴史認識」がそのまま反映された教科書

日本の歴史教科書歪曲阻止のために活動する「アジアの平和と歴史教育連帯」(以下、アジア歴史連​​帯)は、2015年に検定発表された中学校社会科教科書を分析した。
分析に基づいて、日本の中学校教科書の叙述傾向を入念に探ってみようと思う。

アジア歴史連​​帯の歴史研究者の分析によると、▲植民史観の復活▲侵略戦争に対する反省の行方不明と戦争美化▲自国中心の歴史叙述の強化で「近隣諸国条項」が完璧な死文に▲政府の立場の記述を全面に出して教科書を政治道具化▲日本の右翼勢力の歪曲した歴史観が教科書に浸透したと分析した。

まず植民史観の復活については、古代史歪曲の深化、植民地近代化論の明示的な記述が大きな特徴である。
韓国史を他律的で停滞的な歴史として把握する植民史観がよみがえったのだ。
また、日本の侵略戦争が、西欧帝国主義列強の侵略に対抗したことと、アジア諸国の独立を志向しており、それが独立意識を喚起させたように記述した。
これは、侵略戦争に対する反省の消失を超えて戦争を美化したものと見ることができる。

1982年には、日本の教科書検定結果が韓国と中国に伝えられて、外交紛争にまで広がった。
この波動は、「近隣諸国条項」という検定基準を新設して一段落した。
「近隣諸国条項」とは、隣国のアジア諸国間の近現代史の歴史的事実を扱ううえで、国際理解と国際協調の見地から、必要な配慮をすることを明示した文部省検定基準の一つである。

今年検定を通過した社会科の教科書を見ると、「近隣諸国条項」が完全に死文化されたことを知ることができる。
歴史的事実を記述するにあたって、自国中心の歴史叙述がさらに強化された。
例えば、日中戦争の勃発の原因を中国に転嫁するかと思えば、「日韓歴史共同研究委員会」の共同研究の結果として廃棄された「任那日本府説」を復活させた。


日本政府のガイドラインで大きく変わった教科書の記述の傾向

120c9227-s
▲2015年に検定を通過した日本の中学校公民教科書の一部。自衛隊の叙述が大幅に増加した。ⓒ育鵬社

従来までは右翼教科書として分類されていた「自由社」「育鵬社」が主張した歴史歪曲内容が、他の教科書にまで拡散されている。
植民地の正当化と戦争を美化した右翼教科書に反対する日本の進歩勢力は、これまでは悪い教科書の「不採択」のために努めてきた。
しかし今、単一の悪い教科書との戦いではなく、学校現場に食い込む日本全体の右傾化と戦わなければならない状況になった。

2015年に検定を通過した日本の中学校社会科教科書全18種を分析した結果を、内容別に数回に渡って公開しようと思う。
12日に行われる日本の「統一地方選挙」は、自民党候補が圧勝した。
安倍政権の長期執権が予想される。
このような状況では、感情的で一時的な対応では、日本の歴史歪曲を防ぐことができない。
具体的で正確な内容をもとに、長期的に対応して行かなければならない理由だ。
 
○編集ㅣチェ・ギュファ記者

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=047&aid=0002086578


*私、↓この部分が感慨深かったです。

>>従来までは右翼教科書として分類されていた「自由社」「育鵬社」が主張した歴史歪曲内容が、他の教科書にまで拡散されている。
植民地の正当化と戦争を美化した右翼教科書に反対する日本の進歩勢力は、これまでは悪い教科書の「不採択」のために努めてきた。
しかし今、単一の悪い教科書との戦いではなく、学校現場に食い込む日本全体の右傾化と戦わなければならない状況になった。


感慨深いとはいっても、私は「新しい歴史教科書をつくる会」が活動をはじめた1996年当時のことも、それ以降の苦しい道のりも、リアルタイムではまったくなんにも知らなかったわけで、知ったかぶりはできないですけど。
もはや↓こんなキチガイじみた反対活動が意味をなさなくなった時代がきたということがすばらしいと思います。

つくる会教科書採択と反対運動
 
現場の教員、PTA、教育委員、歴史学者、市民団体、左翼団体などの一部が「歴史修正主義の教科書だ」、「戦前の軍国日本の肯定」などとして反対運動をしており、採択の可能性のある学校の周囲にて反対のビラを撒いたり、採択会場に乱入したり、「採択すると市民を殺す」等の脅迫電話を役所にかけたり[23]、時には暴力的行為[24]等を行っている。つくる会ではこうした脅迫めいた反対運動が採択が進まない一つの原因であるとしている。
公安調査庁によると日本共産党や同党系団体は採択反対の取り組みをしており、代表的反対運動団体である「子どもと教科書全国ネット21」を側面から支援し、これらは採択関係者に抗議電話やファックスを集中的に送ったり、文科省周辺で「人間の鎖」を行うなど激しい反対運動を展開しているとしている[25]。
また過激派の共産主義者同盟戦旗派や共産主義者同盟 (全国委員会)が主導する「アジア共同行動日本連絡会議」が、採択に反対する内外の労組、在日韓国人団体などと共闘して全国各地の教育委員会や地方議会に対し、不採択とするよう積極的活動をしていたことが明かされている[25]。
栃木県下都賀地区の場合、一度採択が決定したが、中核派主導の「百万人署名運動」が教科書採択協議会に抗議電話を殺到させており、結果的に栃木県下都賀地区は採択を撤回するに至っており、またJRCL(旧第四インター)や統一共産同盟の活動家が加わった団体が採択を検討していた和歌山県教育委員会に集中的に抗議ハガキや質問状を送り付けていたことも伝えられている[25]。
2002年には、革命的労働者協会(解放派)がつくる会事務所に時限発火装置で放火するテロ事件まで発生している[24]。
中核派は2005年の杉並区で採択が検討された際にも教職員組合などと共闘して抗議運動をしていたことが伝えられており、インターネットで集まった賛成する市民に北島邦彦(都政を革新する会)が暴力をふるって逮捕される事件も起こった[26] 。
つくる会の教科書に賛同する教育委員(茨城県大洗町)[27]や教育長(東京都、当時)や元文部省官僚の加戸守行愛媛県知事[28]が直接関わって採択しようとした動きもあった。実際に愛媛県の県立中学校である養護学校では知事の意向が反映され採択(2001年)された。また県立の中高一貫校でも2004年に採択された。
韓国の報道機関のなかには「つくる会」を『日本の教科書わい曲団体「つくる会」』といった表現[29]をしており、また在日韓国人組織である「在日本大韓民国民団」が、つくる会の運動を、超党派議員で構成された「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」がバックアップしており、そこでの活動が「韓日関係の熱気を凍らせるもの」などとして採択反対運動を行う主張をしており[30]、杉並区での採択の際にも全国の民団員が次々と殺到して傍聴席に陣取り、杉並区議会で教科書採択の質問が出ると、禁止されている野次を続け、注意をされても止めず、さらに区長室の前にも多数で押し掛け、シュプレヒコールを繰り返している[31]。
愛媛県今治市で「新しい歴史教科書」を採択したことに対し、市民団体、在日韓国人、韓国人が原告となり使用停止を求める行政訴訟を起こした。2010年2月、この裁判の口頭弁論で来日していた韓国人歴史研究家が今治市教育委員会事務局を訪れて、「新しい歴史教科書」の採択を再検討するよう市教育長に求めた[32]。教育長は「事実を事実として教えている。平和を願わない人はおらず、戦争の悲惨さなどを伝える努力もしている」と述べた[32]。翌2011年4月には、韓国の市民グループ「アジアの平和と歴史教育連帯」の委員長も今治市教委を訪れ「新しい歴史教科書」の採択中止を要望した[33]。同グループは「韓国を強制で併合したことも正当化し、アジアとの真の友人関係をはぐくむことに反する」と主張している[33]。


てか↑これ、朝日新聞の慰安婦捏造記者の植村隆がされたことの何百倍もひどくないですか???
サヨクさんや弁護士会だかなんだかは、こういったキチガイ抗議には何も言わず、植村隆への抗議を「言論弾圧」だという理由を論理的に教えていただきたいものです。

こういったキチガイ抗議キャンペーンのため、つくる会の出した最初の教科書は、採択率が「0.039%」というすさまじい数字だったんだよね。
0.039%て。桁がオカシイでしょ。
当時反対活動してたサヨクたちの気持ちの悪い凱歌と、つくる会側の絶望的な気持ち、対比して想像すると、今さらながら私がハンカチ噛み締めてギリギリしたい気持ちになるよ。
でも↓こうなりました。

>>従来までは右翼教科書として分類されていた「自由社」「育鵬社」が主張した歴史歪曲内容が、他の教科書にまで拡散されている。
植民地の正当化と戦争を美化した右翼教科書に反対する日本の進歩勢力は、これまでは悪い教科書の「不採択」のために努めてきた。
しかし今、単一の悪い教科書との戦いではなく、学校現場に食い込む日本全体の右傾化と戦わなければならない状況になった。


m9(^Д^)ぷぎ…


…コホン。

事実が公平に反映されている教科書が多くなってきて、
すばらしいことだと思います(´∀`*)




韓国人のコメント


・日本は教科書は、教科書ではなくファンタジー小説だね。
共感23非共感4


・これは間違いなく良くないものだ。
日本の人々は礼儀正しい人が多いが、日本政府はそうではないようだ。
日本の市民数万人は、何をしてるんだ?右翼なのか?どうするんだ?経済が生き返ったのか?それでどうなるんだ?
共感15非共感3


・あいつらは、国史の時間になぜ小説を使うのですか?
放射能国は国史本一つも作れない国なのか?
共感8非共感0


・大韓民国の外交は、政府ではなく民間団体が仕事をしている。
政府の外交能力は民間団体にまったく追いつけないレベルである。
政府は外交に割り込んでこず、民間団体に支援だけをしててください。
共感9非共感2


・あれは日本で飛ぶように売れている小説の本なのか?
共感6非共感0


・鬱陵島東南、船で二百里 寂しい島ひとつ、鳥のふるさと 誰が何といおうが 独島はわれらの地 慶尚北道鬱陵郡南面島洞一番地 東経百三十二、北緯三十七 平均気温十二度、 降水量千三百 独島はわれらの地、われらの地 イカ、イイダコ、タラ、メンタイ、カメ サケの子、水鳥の卵、海女の小屋 十七万平方メートル、井戸ひとつに噴火口 独島はわれらの地 智證王十三年、島国・于山国 世宗実録・地理誌五十ページ三行目 ハワイは米国の地、対馬は日本の地 独島はわれらの地、われらの地 露日戦争直後、主無き島と 勝手にいっては困ります 新羅将軍・異斯夫、地下で笑っている 独島はわれらの地、われらの地 鬱陵島東南、船で二百里 寂しい島ひとつ、鳥のふるさと 誰が何といおうが 独島はわれらの地
共感6非共感5
*『独島はわが領土』の歌詞全文です。


・コメントでは日本人を非難してるのに…
いろいろな種類の生活必需品から乗用車まで、日本のものを買っている大韓民国国民の二重性…
なぜ福島原発沖のミネラルウォーターを飲むのか…
そんな奴らはあの世に早く行く必要がある…
名分も原則もないゴチャゴチャ人間だ…
これだから国が最悪の状態になるんだ…
役に立たない人間から出て行け…
共感1非共感3


・今まで見たオーマイニュースの中で、最もまともな記事だね。
共感0非共感2


「日本の教科書をくまなく見る」シリーズ
【韓国の反応】韓国人記者「私が実際に読んで日本の歴史歪曲教科書をちぎってみせましょう!」日本の教科書をくまなく見る①​​
【韓国の反応】韓国人記者「『学び舎』教科書の万里の長城がオカシイ」「任那日本府説は日韓合意で廃棄されたはず」日本の教科書をくまなく見る②
【韓国の反応】日本の教科書を調べるうち、韓国側の記述のほうがオカシイと気づいてしまった韓国人~日本の教科書をくまなく見る③
【韓国の反応】韓国人記者「日本のおかげで朝鮮が独立した?自画自賛する日本の教科書・・・」~日本の教科書をくまなく見る④


関連記事
【韓国の反応】韓国発狂!日本の教科書検定「竹島は日本の領土、韓国が不法占拠している」「進歩性向の東京書籍までも・・・」
【韓国の反応】岸田外務大臣「日本の教科書検定は公正、中立。韓国の抗議は受け入れられない」「日韓両政府は教科書検定結果が日韓関係に悪影響を及ぼさないよう努力しなければ」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

↓インタビューの二回目がうpされました。

読んでね(´∀`*)

「みずきの女子知韓宣言(´∀`*)」のみずきさんへインタビュー【第一回】
「みずきの女子知韓宣言(´∀`*)」のみずきさんへインタビュー【第二回】