日本のおかげで朝鮮が独立した?不合理な自画自賛

シリーズの「その④」です。日清・日露戦争&日韓併合編。
日本の歴史教科書を、韓国の歪んだ記事を通して勉強するシリーズ。
第二次世界大戦編の⑤に続くと思うんですが、今のところここまでしか記事が出てないので、また⑤が出たら紹介します。
今回の韓国の反応は、一言でいって「ぐう・・・・・」です。
その①」「その②」「その③
 
AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308



日本のおかげで朝鮮が独立した?不合理な自画自賛


[日本の教科書をくまなく見てみる④]日清・日露戦争を「近代化」戦争に

[オーマイニュース キム・ミンファ記者]

アジアの平和と歴史教育連帯(アジア歴史連​​帯)は、国内外の教科書の歴史歪曲を正すために活動する市民団体です。去る4月6日、日本の文部科学省は、2015年の中学校教科書検定結果を発表しました。アジア歴史連​​帯は、検定を通過した社会科(歴史、公民、地理)教科書18種の資料を入手して、歴史研究者と一緒に分析を行いました。アジア歴史連​​帯の分析結果を何回かに渡って伝えます。
-記者談話

戦後70年である。
1945年8月、日本のヒロヒト天皇が米国に無条件降伏を宣言することによって、第二次世界大戦は幕を閉じる。
人類の歴史の中で最も残酷だった戦争は終わったし、戦争の渦に巻き込まれた国々は、それぞれの方法でその戦争を記念する。

敗戦国である日本は降伏宣言をした8月15日を「終戦記念日」、米国は日本の降伏を受けた9月2日を「戦勝記念日」と定めて記念している。
韓国は日本の統治から外れたことを記念して、8月15日を「光復節」と命名した。
歴史に対するそれぞれに違う記憶は、時に新しい葛藤を誘発することもある。


「日清戦争後に朝鮮は、初めて中国から独立国認定」

19世紀末から20世紀初頭、今の東アジアを作った二つの戦争がある。
日清戦争と日露戦争である。
これは、韓半島の支配権を巡って行われた戦争で、両方の戦争とも日本帝国の勝利で終わる。
日清戦争の結果として、台湾は日本の植民地になり、日露戦争の結果として、朝鮮半島の支配権が日本に移った。

2015年に検定を通過した日本の中学校歴史教科書で、東アジアの秩序が再編されている時期、二つの戦争をどのように記述しているのか調べてみた。
教科書分析の結果、全体的に、戦争に対する肯定的な物語と、日本の国際的役割を強調する傾向が強く現れている。

120c9227-s
▲教科書に掲載された日清戦争直前の東アジア(朝鮮-日本-清-ロシア)の国際関係を描いた風刺画ⓒ育鵬社

1895年に下関講和会議が開かれて、日本は下関条約を締結した。条約では、朝鮮が清の属国ではなく、独立国であることを示した。こうして朝鮮は初めて中国から独立国として認められた。
(育鵬社)

日露戦争での日本の勝利は、インドやベトナムなどの欧米列強の植民地だったアジア諸民族に刺激を与えて、民族運動が活発になった。しかし日本は新しい帝国主義国として、アジア民族に接するようになった。
(東京書籍)

日清戦争と日露戦争についての記述である。
日清戦争は、清が朝鮮を属国化しようとすることに対抗して、朝鮮の独立を保証するための戦争として描写されている。
日露戦争は、満州を侵略するロシアからの祖国防衛戦争だったと説明されており、さらに戦争を単純な防衛戦争ではなく、アジアの近代化と独立運動を促進させたことを強調した。

日露戦争は、ロシアの帝国主義の侵略に対するもので、有色人種の勝利で、アジアとアフリカの諸民族に独立の希望を持たせたと記述した。
このような傾向を示した教科書が全体の半分を占めている。


「乙未事変」をなくして安重根の伊藤博文暗殺を前面に

a_1754
▲日本の中学校歴史教科書に唯一ある「乙未事変」の記述。ⓒ学び舎
*また「学び舎」か!

日本は日清戦争強化会談以後、三国干渉によって、朝鮮を保護国化しようとする政策が挫折すると、これを転換するために「明成皇后殺害事件」(乙未事変)を起こした。
これらの歴史的事実を、日本の中学校歴史教科書ではほとんど見られなくなった。
歴史教科書8種のうち、「学び舎」の教科書1種を除いて、すべてが乙未事変の記述を削除したためである。
 
朝鮮王妃殺害事件?
1895年、日本公使は、ロシアに期待する政策を推進する朝鮮王妃を殺害した。日本に対する非難と反発は強くなって、日本の影響力は弱まった。
(学び舎)

1_99_20150223071207
▲韓服を着た伊藤博文の写真ⓒ育鵬社


乙未事変の記述削除とは異なり、安重根の伊藤博文暗殺事件は、ほとんどの教科書が記述している。
上記のような記述は、安重根の伊藤博文暗殺に、韓国併合の正当性が確保されているかのように理解される可能性がある。
伊藤博文は日本の近代憲法の起草者であり、近代国家としての発展に寄与した人物として日本では知られている。
全8種の歴史教科書の中で、「学び舎」を除くすべての教科書が似たような内容を記述した。

1909年、伊藤博文が満州で韓国人の安重根に暗殺される事件が起きた。1910年に政府は、韓国併合を断行して、統治のために朝鮮総督府を置いた。欧米列強も朝鮮半島の問題で日本に干渉するつもりはなかった。
(育鵬社)


「36年の朝鮮統治で人口が2倍になって、耕作地が大幅に増加」

AKR20150510005000084_01_i_99_20150510070308
▲日本語とハングルを併用した教科書の写真。朝鮮総督府は教育の普及に努めたと説明し、公立学校で日本語とハングルを一緒に教えたという説明を付け加えている。ⓒ自由社

合併後に設置された朝鮮総督府は、植民地政策の一環として、朝鮮の鉄道?灌漑施設を作るなどの開発を行い、土地調査を実施した。
注)このような近代化によって農地から追い出された農民もいた。
そのほかにも、朝鮮の伝統を無視したり、複数の同化政策を推進して、朝鮮人は日本に反感が強かった。
しかし36年の朝鮮統治で人口は2倍になり、耕作地も大幅に増加した。

(自由社)

強い権限を持つ朝鮮総督府を設置して、武力で民衆の抵抗を抑えて、植民地支配を推進した。
注)土地制度の近代化を名目にして土地調査を実施し、多くの朝鮮農民が土地を失った。
(東京書籍)

朝鮮の植民地支配政策の紹介と、批判をする内容である。
多数の農民の小作人化、海外移住の増加を説明しているが、土地調査事業が近代化のためのものであることを明確に記述して、植民地近代化論を示している。
開港期、日本人地主の違法な土地侵奪と土地調査事業の後、日本人の土地所有が合法化されたという事実は排除されている。

2005年以降、日本政府は、韓国と中国の歴史歪曲是正要求を巧みに回避しつつ、自分たちの立場を教科書に表わしている。
それも、洗練された記述で精度が高いという評価が出ている理由だ。
今年検定を通過した教科書では、さらにその傾向が目立つ。
全体的には日本帝国主義の功罪に対する批判意識を兼ねながら、日本の侵略の事実を糊塗したり、歪曲した内容はそのまま維持されているからである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=047&aid=0002088908

>>2005年以降、日本政府は、韓国と中国の歴史歪曲是正要求を巧みに回避しつつ、自分たちの立場を教科書に表わしている。
それも、洗練された記述で精度が高いという評価が出ている理由だ。
今年検定を通過した教科書では、さらにその傾向が目立つ。
全体的には日本帝国主義の功罪に対する批判意識を兼ねながら、日本の侵略の事実を糊塗したり、歪曲した内容はそのまま維持されているからである。

悔しそうですねえ。
記述された内容で、「事実」についての間違いはありましたか?
反論しようと意気込んだものの、反論しようと調べたら「あ、あれ?」が多かったんじゃないの~?
 
「学び舎」の教科書が韓国人のお気に入りだというのはよく分かりました。
「学び舎」の教科書は異常です。



正直、学び舎以外の教科書も、書きかたは甘いなって思うけど。



韓国人のコメント


・日本に期待するのが狂気である。
しかし韓国でも親日派が、植民地の歴史観で教科書を作っている。
売国奴ニューライトと私学財団の手先が誰なのか知っているか?ふふふ
あの狂気の女だ。
共感46非共感10

*狂気の女=パククネのこと。
パククネにしろ、前大統領のイミョンバクにしろ、韓国で「親日」といわれるニューライト(新右翼)団体を応援しています。
ニューライトは植民地近代史観の込められた教科書を作ろうとしていたので、反対派に親日レッテルを貼られました。で、そういった経緯を知った日本人が、「ニューライト=親日」として日本で紹介したりしてました。
正しくは「反対派から親日レッテルを貼られている」というだけで、ニューライトは親日を自称などしてませんし、親日かと問えば間違いなく強く否定するだろうと思います。親日は売国奴と同義です。
私たち嫌韓日本人が「極右レイシスト」とレッテルを貼られても、別に極右レイシストじゃないようなものです。
「ニューライトはパクチョンヒ至上主義」「パクチョンヒは親日ではなく反日(=克日・用日)」と考えて読み解くと、このねじれについて理解しやすいんじゃないかなと思います。


【韓国の反応】「日帝時代に経済成長」をしたと?【ニューライト教科書】
【韓国の報道機関ごとの社説】韓国史教科書の採択の議論

↓以前書いたもののコピペ
韓国の教育界は左派が多く、従北論難が耐えません。教科書も教育も、従北的で共産主義的だという批判が相当ある。日本の教育界・日教組と似たような問題を抱えてるんですよ。
ニューライトのことや韓国の教科書問題が日本で紹介されるとき、「ニューライトは植民地近代化論を唱える親日的な団体だ」というふうに紹介されることが多いんじゃないかなと思いますが、けしてそういう単純な話ではないです。
韓国の保守は、そもそもパクチョンヒをはじめとする独立後の韓国の歴代の保守系の政治家を肯定したいんです。軍事独裁政権の「良かった点」も含めて。
なぜなら、韓国の歴代の保守系の政治家は「親日派」論難が耐えないので。
韓国という国の成り立ちを考えればそれが当然で、「韓国」という国ができたときに国を運営する能力があった人材は、ほとんどが大日本帝国の教育を受けて普通に出世した「親日派」だったからです。
パクチョンヒをはじめとする独立後の政治家が親日派と批判されることに、韓国の保守層は釈然としない思いを抱いてるんですよ。
でも韓国の空気的に、「親日」のレッテルへの反論はものすごーく難しいです。
で、パクチョンヒをはじめとする「親日派」の生い立ちを認めようとすると、併合時代の大日本帝国下で日本の教育を受けたことや日本の軍人になったことを、ある程度認めざるをえないんです。
てか、植民地近代化論そのものは、まっすぐに歴史を見たときの帰結です。もちろん歴史をまっすぐ見ようとする韓国人はいるでしょう。とくに、統治時代を体験してるお年寄り世代にはいたでしょう。日韓議員連盟が機能していた時代には、暗黙の了解もあったんだろうと思います。
ただ、時代は変わり、暗黙の了解は消えうせ、強い反日洗脳を受けた戦後世代が社会のリーダーになって、「現状」があるわけです。
これ、私は予見していなければいけなかったと思います。日本の予測は甘いものでした。おそらくかつては「世代が変わり、韓国が豊かになれば、自然と反日感情も消える」と予想してたんだと思います。でもこの予想は当たりませんでした。反日はむしろ戦後世代のほうがキツイ。強化された韓国の反日教育が、併合期を体験してない戦後世代をモンスターにしました。
さらにいうと、今の韓国の若い世代が受けている教育やメディアの状態から、今後の韓国がどうなっていくかを占うことができると思います。はっきりいって、反日が止むとはまったく思えないですね。「世代が変われば反日は薄れていく」という幻想は、いい加減捨てましょう。別に日韓友好を目指したい人が目指すのは自由なんですが、「世代が変わっても反日は薄れない」という前提をきちんと把握したうえで、「ではどうするべきか」という「策」を練ってほしいです。

で、教学社の教科書は検定には通りました。
あらゆる手段で袋叩きにされるなか、何度も何度も修正を重ねて、そして検定に通過しました。
私は教学社の教科書の決定稿を読んでないので断言はできませんが、もはや植民地近代化論など影もカタチもなくなっていると思います。まず不可能です。
で、何校かが採択を決めました。
でも、最終的にはすべての学校が採択を撤回し、採択率はゼロになりました。

 
・↑事実、中国の半植民地だっただろう…独立を望んでもなかった。父の国として仕えていたので…
残念な歴史だが、事実は認めなければならない。
朝鮮皇室が愚かだったんだ。


・親日派をちょっと一気に処理してくれ。
共感24非共感6


・核爆弾や地震で死んでいくところだった日本だが、韓国のおかげで生きることができるようになったというのは有名なのに…
韓国の広い心で、東洋平和のために我慢したのに。
共感17非共感7
 

・国史を覗くと、韓国人に、朝鮮人に、より腹が立つ…
共感9非共感1


・日本は猿だらけの島だった。
近くにいた私たちの先祖が渡って行って、人間の遺伝子を分けてやって、日本は人間になったのに
記憶力だけはまだ猿レベルだな!
共感10非共感5


・大韓民国の親日派は、清算すべき対象である。
そして、私たちは必ず今回のことを記憶して、後代に、日本が犯した過去の蛮行と現在の蛮行を、必ず教えなければならない。
いつか日本に対価を支払わせなければならない。必ず…
共感6非共感2


・二つの顔のチョッパリは、百済の支配下で発展したことを隠して、朝鮮通信使節団が教えてやったことや交流の意味も縮小していて、我が国が学問や文化の師匠だったのに、恩知らずにも侵略したのである。
偽りと捏造に命をかけている日本人は、精神レベルが低くて、共存できない。
日本の学問は深くない。これは劣等意識のためである。
共感6非共感2

・↑日本の師匠は、朝鮮であり百済である。
歴史を偽りで学ぶから、そういうことを思うようになる。

・↑本当にナイーブである。人生もそんなふうにして生きているのか?ふふふ


・認めるべきは認めよう。ふふふ
私たちは日清戦争以前は、何百年間も、長く中国の属国だった。
共感6非共感3


・ヘル朝鮮は滅びたことを反省せず、劣等感で歴史歪曲に狂奔。
共感5非共感2


・独立門は清から独立した記念に建てられたものだった。
もともと独立門あった場所は、清の使臣が来ると、朝鮮王が接待しに出ていってお辞儀をした場所だった。
共感6非共感3
*いまだに韓国人の多くが、「独立門」を「日本から独立したことを記念した門」と勘違いしてます。李氏朝鮮時代にそこにあったのは「迎恩門」であり、朝鮮王が三跪九叩頭の礼(簡単にいうと、合計9回の土下座)で中国の使者を迎えたところです。

120c9227-s
独立門


・私たちも日本を独立させてやろう。極右から。
共感11非共感8


・記者よ、お前がさらに歪曲してる。
共感6非共感4

・↑歪曲された歴史教育の実態…


・事実は事実じゃないの…?
滅んで独立したわけで…
だから米国やソ連が入ってきたわけで…
共感6非共感4


・日清戦争直後、祖先は、最終的に清国から独立して、巨額を投じて独立門を建設した。
共産国家朝鮮にならなかったのは、結局は日本のおかげだった。
北朝鮮の共産党の奴らが日帝時代を恨めしがる理由も、ここにある。
日帝時代がなかったら、当時の時代の流れ上、朝鮮は中国の衛星共産国になっていた。
共感4非共感3

・↑ロシアが我が国を狙っていたんだ。
それも知らず、閔妃と王様は自ら罠に入っていって…
日露戦争で日本が勝ったので、李完用が朝鮮国を守ってくれと日本に頼んだんじゃないの?おそらく…

【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」


・右翼の捏造教育を受けた非常識なチョッパリ日本人猿たちが、ここに来て、でたらめなコメントを書きまくってるようだ。嘲笑
共感9非共感8


・冷静に見たとき、当時国権を売り渡した朝鮮貴族たちを、果たして親日派ということができるか。
単に日本が好きだった奴らと、日本に屈して寄生した奴らは、区別しなければならない。
李完用などの売国奴がもともと日本が好きだったという証拠は探すことができない。、
露館播遷(ろかんはせん)のときは親露派で、駐米公使館のときは親米派で、、路線を頻繁に変えたことだけが確認できる。
こういう奴を親日派だったと言うのも難しい。
今こういう勢力が生きていたら、米国か中国かで天秤にかけていただろう。
つまり、今の政権と大きく変わらないということだ。
共感0非共感0
 

・韓国が一番恐ろしい。死んで目を閉じているから。
共感1非共感1


・風刺画がおもしろい。ふふふ
朝鮮はどこに釣られるか分からない魚の境遇。ふふふふふふ
共感0非共感0

【韓国の反応】漫画で見る東アジアの国際情勢分析


・韓国は、統一すればすぐに立ち直ることができる。
それを恐れている国は、この地球上で日本だけ…
共感1非共感1


・米国のリトルボーイが、列島に原子力技術を伝授した。
後日福島で、技術を世界中に誇示した。
共感1非共感1

【韓国の反応】「日本は韓国人原爆被害者に謝罪と賠償せよ」「米国も謝罪せよ」国連で韓国人原爆被害者問題が初提起される


・韓国が生き残ることができるのは、ハングルがあるからである!
私たちは中国と確実に違う民族というプライドだ!!
共感1非共感1


・祖国が解放されると、親日派は国父である李承晩についていくことになります。
李承晩が親日清算に消極的だったからでした。
しかし李承晩は、執権してから親日派を弾圧し始めました。
親日派が持っていた土地を、安値で没収して農民に分配しようとしたので、親日派は暴れ暴れ始めたんです。
今日も親日派は李承晩を独裁者と悪口を言いつつ、参拝さえも拒否します。
この民族反逆親日派は誰でしょうか?正解は「民主党」です​
​共感3非共感3
*民主党は敵対勢力から「従北」とか「アカ」とかよく攻撃されてます。
執権与党でありパククネ率いるセヌリ党は、敵対勢力から「親日」とよく攻撃される。
これについて、セヌリ党支持者が民主党に向けて「お前こそ親日派だ!」と攻撃する姿をよく見ます。こういうコメントがそれ。
ノムヒョンが「親日派財産没収法」を作って調査を進めた結果、民主党にも多数の「親日派」がいることが発覚したという最近の情勢も下敷きになってます。



・事実、日本が滅びた国に旗を刺してくれたから、中国の一省にならずに済んだというのは事実。
共感6非共感6


・米国が日本に核を落としたおかげで、中国と韓国が独立できたんだ!
もちろんまだ韓国が完全に独立したわけではない!
日帝時代より百倍マシだが、今は米国の腕の中から完全に抜け出してこそ、独立した自主国防の国になる!
共感1非共感1


・当時、朝鮮はどの国の属国でもなかった。
朝鮮の必要によって利用していただけである。
そして、中国との戦争は、過去に我が国もかなりした。
日本人は知らない。朝鮮時代以前には、朝鮮が日本よりもよい暮らしをしていたことを…
百済の文化財を、朝鮮が当時の日本に多く伝授してやった…
私たちは、統一すれば日本を食べることができる。
日本が今、韓国について一番恐れているのは、まさに統一である。
統一すれば、韓国の経済的困難は少しの間だけはあるが…韓国の地理的条件上…
共感2非共感3


・旧韓​​末、世界情勢に少し関心を持っていたら、歴史の状況が変わっていた可能性もあるが…
大院君は、滅びつつある中国を大国として仕えようと思っていたが、中国は日本に負けた。
閔妃はロシアを信じようとしたが、ロシアは朝鮮を手に入れしようとしていただけだった。
そんなことも分からない愚かさだった。
結局は、自らの手で、朝鮮王室を保全してくれという約束で日本に国を渡した。
それで、今になってから日本に殴られたといって大騒ぎ…
共感3非共感4


・中露が米国から日本を独立させるべきだ。
そうすれば、列島に核を落としても良い。
共感2非共感3


・日本のおかげで人口が2万から4万に増え、平均寿命が20歳から57歳になった。
コメの生産量は16倍に増えた。
共感5非共感6

・↑犬チョッパリは滅亡に向かって突進することになったという予言があった。


・日本のおかげで中国の一省にならなくて済んだのは良かった。ブルブル
共感5非共感6

・↑お前のような奴はチャンゲの使用人になるのがピッタリ。


・下関条約以前の1876年江華島条約締結の時から、朝鮮は日本の属国だった。
小さな日本が巨大なロシアや中国との戦争で勝利することができたのは、1840年代の日本が米国に降伏して、様々な武器や文物を受け入れたから可能だった。
つまり、英国がアメリカ大陸でインディアンや先住民を虐殺し、米国独立を宣言した直後、日本を前面に出して大陸侵略を試みたんだ。
それなのに、米国が中国と同盟条約を結んで、日本が中国から撤退するよう指示したので、日本は真珠湾空襲して米国の後頭部を殴ったんだ。
つまり、米国と日本は同じ戦犯国。
共感2非共感3


・もうコメントをつけるのもやめよう…
日本には大地震が来るし、安倍が暴れて孤立する。
共感3非共感4


・ファクトは完全には間違っていないように見える。
実際の主観的評価は異なる可能性があるけど。
共感0非共感2


・お前ら日本が人間らしく生きられるのは、私たちのおかげである。忘れるな。
共感5非共感7


・Japs did not learn the lesson even af​​ter two atomic bombs.
共感0非共感3
*(適当翻訳→ジャップは二つの原爆を落とされたくせに、何も学ばなかったようだな)


・親日政権のままでは、根も葉もない侮辱をずっと受け続けなけ​​ればならない。
屈辱を受けなければならないこの国が嫌いだ。
共感3非共感6


・韓国のニューライト教科書にもそう書いてある。ふふふ
朝鮮半島が豊かになったのは日本のおかげだと。ふふふ
でも、日本の教科書には「朴正煕は親日派の馬鹿」と書いてあるけど、それは知らないのだろう?
共感0非共感4


・ロシアと清が我が国を食べようとしたら、日本が黙ってられなくて、日露戦争と日清戦争を繰り広げて勝って、そして朝鮮を占領した。
当時は強くなければ食べられる時代だった。
朝鮮はオオカミの間で尻尾を丸めてたウサギのような状況だった。
共感1非共感5

・↑無職のようだがご飯はマトモに食べてるのか?ふふふ


・率直に言って、朝鮮末期のこの国は未開人だった!
日本が朝鮮を占領しなかったら、この国はいまだにヒゲを育てながら笠をかぶって歩き回っていただろう。
悪くなった部分も多かったが、良いものも多かったと思います。
共感4非共感8

・↑開港以前から、朝鮮は身分制が揺らいでいたし、商工業が発達する近代の胎動期にありました。
開港以来、着実に民衆の意識や人権意識は成長していて、西洋文物の流入が行われていました。
近代化が少しだけ遅れただけです。
自力で近代化の可能性がなかったと判断してはならない。


「日本の教科書をくまなく見る」シリーズ
【韓国の反応】韓国人記者「私が実際に読んで日本の歴史歪曲教科書をちぎってみせましょう!」日本の教科書をくまなく見る①​​
【韓国の反応】韓国人記者「『学び舎』教科書の万里の長城がオカシイ」「任那日本府説は日韓合意で廃棄されたはず」日本の教科書をくまなく見る②
【韓国の反応】日本の教科書を調べるうち、韓国側の記述のほうがオカシイと気づいてしまった韓国人~日本の教科書をくまなく見る③
【韓国の反応】韓国人記者「日本のおかげで朝鮮が独立した?自画自賛する日本の教科書・・・」~日本の教科書をくまなく見る④