ハリウッド映画の中の韓国、このままで良いのか?

韓国語だと「アベンジャーズ」が「オベンジョ」って聞こえてすごく気になる。笑

a_1754



ハリウッド映画の中の韓国、このまま良いのか?

[アンカー]

ハリウッドブロックバスター「アベンジャーズ2」に、韓国があちこちに出てきて喜んだ方が多いのでは?

しかし歴代ハリウッド映画の中の韓国の姿はあまり良くありませんでした。

先進国は、映画の中で、自国のイメージをどのように作っていってるでしょうか?

ダウンロード (1)

キム・ソンヒ記者が取材しました。

[記者]
 
2013年に公開され、国内で500万人の観客を動員したハリウッド映画「ワールド・ウォーZ」。

ダウンロード (2)

「ゾンビ」が出てきて、大きな人気が出ましたが、韓国という特定地名まで取り上げて、まるでゾンビウイルスの震源地であるかのような描写をされました。

ダウンロード (3)

「エボラ」ウイルスのため再び注目された映画「アウトブレイク」でも、韓国は致命的なウイルスの震源地として出ました。

ダウンロード (4)

今回公開された「アベンジャーズ2」の場合、比較的韓国を肯定的に描写しましたが、期待には満たないという意見が少なくありません。

ダウンロード (5)

破壊して戦う場面が多い上、汚らしい裏通りなどがよく登場して、政府の8億ウォン台の経済効果、4千億ウォン台の国家広報効果などは、とんでもないという反応です。

ダウンロード (6)

[インタビュー:キム・ジンス、ソウル弘済洞]
「韓国がすばらしい形で出てくるかと思ったが、香港の裏通りのようなシーンが出てきて、あまりにも失望しました。」
ダウンロード (7)

[インタビュー:カン・ヨンヒ、京畿道徳陽]
「韓国が支援した支援資金のわりには、観光効果は大きくなかったようです。」
ダウンロード (8)

先進国は、ハリウッド映画を観光産業に積極的に活用しています。

ダウンロード (9)

実際「アバター」を撮影した中国は、2年間で観光客が600万人ほど増えました。

ダウンロード (10)

ニュージーランドは「ロード・オブ・ザ・リング」で観光収入が15%以上増加するほどの経済効果を獲得しました。

ダウンロード (11)

最近も、中国と日本などは「トランスフォーマー4」と「ウルヴァリン: SAMURAI」などのハリウッド映画を介して、自国のブランド価値を高めるために熱を上げています。

ダウンロード (12)

ほとんどが「アベンジャーズ2」のように戦闘シーンが多いが、地域の魅力を生かしており、私たちも撮影契約を結ぶとき、より具体的に詰めないといけないという指摘が出ています。

ダウンロード (13)

[インタビュー:チョン・ホンイル、韓国文化観光研究院博士]
「初期に企画された通りに登場しなかった場合は、例えば定量化できたとして60%や80%のレベルで登場した場合はロケーションのインセンティブをサポートしてあげて、そうでない場合はサポートしないというような先例を作ることも重要だと思われる。」
ダウンロード (14)

海外映画の国内撮影は、2011年から、政府が国内での撮影費の最大30%を保全する政策によって、最近1~2年の間に2倍以上大きく増えました。

ダウンロード (15)

したがって、安定した広報戦略と、事前に実益を入念に確かめてみる緻密さも要求されています。

ダウンロード (16)

YTNのキム・ソンヒでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=052&aid=0000683737
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=034&aid=0002804378
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=052&aid=0000683738
http://media.daum.net/culture/art/newsview?newsid=20150511060707497

*日本だって総じてひどいもんだよね。
こんなもの、ネタとして楽しめばいいと思う。





韓国人のコメント


・それにやっと気づいたのか。
他の国はすでに気づいて実践してたのに…本当に馬鹿だ。ふふ
国が生きる工夫をするだけで、文化に対しては門外漢で、他国が自国をどう思うのかを考えていないんだから、当然の結果だ…
共感1非共感1


・西欧人たちの目には、韓国は戦争で分断されて、北朝鮮が掌握した貧乏な国。
サムスン電子/現代自動車は日本企業。
共感0非共感1

【韓国の反応】サムスンのロゴを消したギャラクシーS6、撃沈!発売から2週間、日本市場で売れない「マッカーサーシンドロームのせい」と韓国メディアが分析


・ただ来て撮影していただければいいじゃないか。
奴婢根性いっぱいの関係者のせいではないか?
共感45非共感2

ダウンロード (1) (1)


・視線はアクションに向いてるのに、ソウルの何を見るのか。
韓国人は嬉しくて見るかもしれないが、そもそも素敵な建物があるわけでもないし、63ビルも押せない。
これがソウルだ!と言えるものはあまりないです。
共感33非共感2


・韓国は、うつ病ウイルスの震源地である。
下賎にわめく記者は、既に感染しているようだ。
共感24非共感2

【韓国の反応】韓国人「火病(ファビョン)は韓国にだけ存在する病気だそうだ…」~火病患者、年間11万5千人


・第3者の見る目が正確です。
我々はすでにこの阿鼻叫喚地獄に染まってしまって、何が悪いのか判断を失って久しいです。
共感18非共感1


・「アバター」や「ロード・オブ・ザ・リング」は、地球ではないような奇妙な自然の風景が見えたので、それに好奇心を刺激されたのであって、一般の都心が出てきても、どこも同じだ。
都心は看板の文字程度で少し差別化される感じ?
ところで江南での追撃シーンでは、日本語の看板のほうがめっちゃよく見えたよ。ふふふ
共感20非共感3


・本当に面白いのは、ない場所を撮影したのか?ということだ。
韓国はもともとそういう場所なのに、なぜ何度も現実を否定しようとするんだ。ふふふふ
そこにあった場所で撮影したんだ。それが韓国だ。
もちろんもっと良いところも多いが、いずれにせよ汚い場所も我が国なのに、私たちは何故しきりにこんなに良くない感じに出てきたと文句を言うのか…
共感14非共感2


・韓国は地球の郊外国だ。
事件が起きても問題視されず、さらに高木正雄(パクチョンヒ)氏から続く独裁と暗殺の歴史…
後進国の中でも特に閉鎖的な北朝鮮、アグリーコリアンの民族…
当然のことをしただけの関係者を掴んでサポートをやめるという乞食。
共感14非共感2


・韓国は見えるものも見えないものも、すべてが暗くてじめじめしてる。
もうすぐ滅びるんだ。
共感7非共感1


・アベンジャースを見た人なら分かるが、韓国に行きたくならない感じに出てきた。
経済効果を計算してたけど…
映画を撮影した結果、交通制御で車が妨げられて、イメージが悪くなっただけ。
共感5非共感0


・世界で韓国の比重がそれだけ大きくないという証拠だ。
我が国の映画市場はハリウッドの比重が大きいから俳優たちが訪ねてくるんだ。
ヤンキーの目には、韓国どこにあるのかも分からない。
ああ、北朝鮮のことのほうがもっとよく知っている。
そのおかげで、韓国は悪の根源地としてたくさん登場する。
共感5非共感0


・当然ではないか?
超高層ビルが、私たちの立場から見れば誇りでかっこいいけど、アメリカ人の立場から見れば、米国のスタイルを真似たものに過ぎず、そのようなビルでの会議は、米国の大都市でできる。
つまり、韓国まで来て米国で見られる風景を撮るわけがないだろう。
当然制作陣は、韓国だけの特徴だと思うところで撮影をするしかないのです。
私たちにとっては私たちの発展が自慢だけど、残念ながら外国人の立場では、特徴のないコピーされた場所だということを認めよう。
共感5非共感0

【韓国の反応】世界のスカイラインランキング!シドニー1位、東京3位、ソウルの順位は?


・きれいに撮れる場所があるのか?
そもそも「ロード・オブ・ザ・リング」のニュージーランドって、何ですか…あれは西洋ファンタジーSF物なのに…アベンジャースのような単純な娯楽映画でもなくて…
「ロード・オブ・ザ・リング」のような作品を韓国で撮影できますか?
共感4非共感0


・今、政府は、少しでも経済効果指数が上がれば、アベンジャースのおかげということにするだろう。ふふふ
共感5非共感1


・国民性自体が、他人の目を意識して生きる人生なのに、映画にまでそんなことを望まないでください。
どうか主体性を持って生きましょう。
共感3非共感0


・中国が先進国?
他の国の実態はいいが、「先進国では」と言いつつなぜ中国?
共感3非共感0


・アメリカにいた友人が来て、ソウルの評価をして、「華やかだ」と言うと思うか?
地獄鉄道や膨大な就職難など、笑えない評価しかない。
ソウルは暗くてじめじめそのもの。
共感3非共感0

【韓国の反応】ソウルの青年の3人に1人は事実上「失業」状態→韓国人「3人に2人です」


・愛国心はあるが、どうしてこんなことを望むのか。
シーンに出てきただけでも感謝しよう。
記者両班たちはごり押し記事をやめろ。
共感0非共感0


・表面だけ繕ってどうするのか…騙されたってなるだけなのに…
修正することを考えなきゃ。
表面だけ繕おうとする放送局……
共感0非共感0


・追撃シーンのときに登場したトッポッキ屋は決して忘れない。ふふふふ
共感1非共感1

1_99_20150223071207


・運動選手や芸能人や一般人は国格を高めてるのに…
政府はゴミだな。ふふふ
共感7非共感1

【韓国の反応】ソトニコワ「韓国人はゴミのようなコメントを残すけど、私は彼らの健康と幸福を願う」【フィギュアスケート】
【韓国の反応】韓国、不正判定を積み上げて日本を抜いて「総合2位」確定→韓国人「もう日本はライバルではない」「大韓民国の底力を他の国に示した」【2014仁川アジア大会】
【韓国の反応】イタリアメディア「韓国は嫌悪対象」【2002年日韓ワールドカップ】


・申し訳ありませんが、ソウルの路上自体が汚くて、アパートだらけで都市景観はすでに悲惨の境地だ。
看板がごちゃごちゃしてることでも定評がある。
ハリウッドにはどうしようもないのでは?
松島や釜山などの新都市で撮影してもらえばいい。
共感5非共感0


・政権に正統性がないから国格が上がらず、イメージがあんなふうになるんだ。
以前、金大中大統領のときを考えてください。
外国の首脳やメディアが、どんなふうに認識していたか。心から金大中大統領に頭を下げていた。
国内でゴミのような朝中東(朝鮮日報、中央日報、東亜日報)だけを読んでるから、物事が分からないんだ。
共感3非共感1


・他人がどう見てるかに関心~~
韓国人の種の特異ではないか?ふふふ
共感1非共感0


映画関連記事
【韓国の反応】ハリウッド新作映画の「ゴジラ」のポスターに旭日旗が使われ、韓国ネチズン激怒
【韓国の反応】「日本の災害映画では崇高な職業意識で殉職した専門家と公務員が描かれる。一方韓国映画は・・」~ハリウッド・日本・韓国の災難映画【客船沈没】
【韓国の反応】実用化が進む日本の「着るロボット」と、桜坂洋原作/トム・クルーズ主演の映画『エッジ・オブ・トゥモロー』について韓国人「日本を見習わなくてはならない」
【韓国の反応】ハリー・ポッターの力!日本のユニバーサルスタジオ、87万人の大ヒット
【韓国の反応】「韓国卑下だ!日本に踊らされた!」映画インタビューを見た韓国ネチズンが一転して激怒「東海が日本海に」「犬肉を食べることをからかわれた」「おのれ日本・・・」
【韓国の反応】「ドドン~、日米韓アニメ三国志!」と韓国メディア