「縮んて、敬遠されて」 …危機の韓国文学

前回記事で韓国の文学者の名前が登場しましたが、そんな韓国文学界の状況です。

120c9227-s



(ソウル=連合ニュース)キム・ジュンベ、ハン・ヒェウォン記者

「ベストセラーリストから韓国文学が消えた。」

最近、韓国文学の沈没現象が尋常ではない。
教保文庫が集計した昨年​​4月の100位圏内のベストセラーリストから韓国小説はキム・ジンミョンの「サドゥ」とユ・ハルリョの「インソールの法則」第3巻の2冊がそれぞれ55位と83位に上がっただけにとどまった。

これは、前年同期に16位を記録したイ・ウェスの「完全変態」、20位の趙廷来の「ジャングル万里」1巻のほか、100位内にホ・ジウンの「開浦洞キム・ガプス氏の事情」(71位)、キム・ニョリョンの「優雅な嘘」 (72位)、チョン・ユジョンの「7年の夜」(81位)などの5冊が上がったのと比較すると、明らかな後退の雰囲気を反映している成績表だ。

出版業界の低迷、また小説全般の劣勢とも無関係ではないが、その傾向の側面よりもさらに急激な後退だということが、懸念を育てている。

今年1~3月教保文庫集計の小説全体の販売台数は、それぞれ前年同月比で73.8%、78.2%、81.9%の水準に減少したのに対して、韓国の小説は、それぞれ63.4%、71.0%、67.8%などで、その減少傾向がより顕著であることが分かる。

小説などの文学の低迷は、もちろん昨日今日のことではない。
主な作家たちの新作が、最近発表されていないという側面も考慮しなければならない。
しかし昨年6月に出版したソン・ソクジェの「透明人間」が短期間10位圏内に進入しただけで、長期間注目される新刊が出ていないという現象自体が憂慮すべき状況だという指摘が出ている。

実際、昨年から今年に至るまで、ヨナス・ヨナソンの「窓から逃げた100歳老人 」、村上春樹の「 女のいない男たち」など外国の小説が首位圏で長期ベストセラーの地位を守ってきたのに比べれば、よりみすぼらしさが感じられる成績表だ。



最近、政府が文化体育観光部傘下の韓国出版文化産業振興院と韓国文学翻訳院の統合を検討すると知られた後、文学界で激しく起こった一連の反発過程は、逆説的に危機感を反映している。

先月これに関連して、租税財政研究院主催の公聴会で司会をしたパク・ジェワン前企画財政部長官が、「ベストセラー20位以内に文学作品が一つもないことなどを考えると、少し変化が必要だ」と言及した部分は、文学界の外部からの視野の一断面だと思われる。

韓国文化芸術委員会が主管して進めてきた文芸誌発刊支援事業の場合も、今年に入って10億ウォンから3億ウォンへと大幅な削減が行われた。
これによって、昨年は55の文芸誌にサポートがあったものが、今年は14カ所に大幅に減少した。

文化芸術委の関係者が直接言及するのを敬遠したが、最終的に事業を縮小した理由は、「文芸誌が読まれないため」に帰結される。

文学界も危機を自認する雰囲気だ。
文学界人士はジャンル文学を蔑視する内部の雰囲気などへの自省と、社会全般の体系的な振興策の整備が必要だという立場を出している。

韓国作家会議のチョン・オヨン事務総長は、「『ジャンル文学は安っぽい』という文学界内部の認識は改善される必要がある」とし「しかし生産者だけの問題と見ることができない状況なだけに、文学振興法の制定など、社会全般の認識向上と、新しい振興策の整備が必要である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007592704&date=20150514&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=6


韓国人のコメント


・文学をしたくても、本人にお金がなければ出版もできない。
出版社に行っても、出版社もまずは利益集団だから、お金になるものしか出版してくれない。
かといって、国が支援をしてくれるわけでもない。
大統領や政治家、有力な資本家だけが、引退する前に、どうでもいいような自伝だけを誇らしげに出版している。
共感1568非共感67


・そうでなくとも読まない本が、図書定価制のせいで殺されている。
共感1509非共感92

・↑笑わせる。面白くないから読まないのです。
売れてる外国の本だって、図書定価制から自由じゃない。


・ジャンル文学は安っぽいとお前らが思ってても大丈夫。
お前らの考えには誰も興味がないから。
共感606非共感60


・しっかり書いてください。
そうすれば買う。
人気を得ようとする前に、文章を書く人は、文章で勝負しろ…
テレビ、Facebook snsで有名になる前に、書くことに集中しろ。
共感849非共感368


・生活に余裕がない。
物価は上がるのに給料は所定の位置。
食べるので精一杯なのに、本が変えるか?
共感617非共感262

【韓国の反応】ソウルの青年の3人に1人は事実上「失業」状態→韓国人「3人に2人です」


・↑未開。

・↑ただの言い訳。


・木に申し訳なくなる本があまりにも多くて…
共感183非共感5

・↑申し訳ありません、木様。

・↑木さん…涙

・↑木、申し訳ありません。涙涙


・韓国は芸術そのものを無視する風土で、基本的な生活が困難な構造である。
安っぽいドラマ作家に数十億ずつを抱かながら、純粋な文学や芸術にはスポンサーすらつかない。
スポーツには狂ったように降り注ぐのに、芸術にはケチ。そして教育風土。
芸術は空腹なのではなく、空腹を余儀なくされている。
金メダリストには年金を与えるのに、ベストセラー作家にはなぜ年金がないのか。
文学の国際コンクールなど、一定の権限以上の受賞者には年金を支給しろ。
共感156非共感8


・率直にいって、韓国小説は幼稚なものばかりだ。
作家を捕まえて議論してみたい気持ちだ。
あなたなら、こんな本を買いたいと思うのかと…
共感137非共感16


・登壇制度のせいである。
とっくに淀んだ水だったが、とうとう腐った水のレベルに達した。
持ち上げるのに忙しい評論家と、自己陶酔している作家たち。
ただ自分たち同士で学芸会遊びをしている。誰がそんなものを読みたいのか。
共感111非共感0


・作家がちょっとだけ人気が出ると、政治に介入して、snsで騒いでるのが嫌いだ。
本の中で話せば良いだろう。
政治をしたり評論家をするために本を書いたのか…
共感115非共感7

【韓国の反応】「世界とかけ離れた朝鮮日報のコラム」~朝鮮日報「大江健三郎、村上春樹、ファン・ソギョン、コ・ウン…文学界の韓日統合。日本『平和憲法』私たちも共に守ろう」


・「純粋小説/ジャンル小説」の二重基準が、国内の本の下り坂の始まりだったと思われる。
小説はすべて小説であって、どうして小説にランクをつけたのか。
もちろんジャンル小説の中には、紙がもったいない小説があったりもするが、だからといってジャンル全体を卑下すべきなのか。
韓国からは、ハリーポッターのような本は出てこない。
本はまず面白くなくてはならない。底辺を広げないといけないのに。
共感113非共感6

【韓国の反応】「ハリー・ポッターを拒絶」英国インディペンデント選出「史上最悪のミス10選」に日本からもアレが!
【韓国の反応】「ハリーポッター」が大阪を生かした


・韓国の代表的な本というと、「勉強で1等になる方法」「心理学~口喧嘩で勝つ方法」「相手の心理を調べる方法」「相手を説得する方法」「他人よりも勉強ができるようになる方法」
これが本なのか?ふふふふふふふふふふふふ
共感102非共感5

・↑木、申し訳ありません。涙

・↑論争や弁舌、レトリックも、一つの専門的な研究分野である。
深遠で難しいものです。

・↑需要があるから供給が増える。


・まずは小説家と評論家を分離させて下さい。
無条件に「最高の小説だ」「力作だ」って、こんな詐欺みたいな評論で読者を騙すんだから、離れていくのが当然ではないか?
小説を読んでみると、面白くもなければレベルも低いのに、「最高の小説」って!
この苦い矛盾がある限り、レベルの低い韓国文学を読む読者はいない。
あなたがたが既得権を持ってから詐欺が多くて多くの読者が背を向けた。
「断片を上手く書いている」だって?
それなら今回、ミヌム社から出た芥川龍之介の『羅生門』を読んでみろ。
レベル差が確認できる。
世界で韓国文学が過小評価されている理由は一つだ。
レベルが低いからだ。
作家は反省しろ。
共感90非共感9



・↑ああ、本当に評論家の文章を見て本を読んでみたが、失望した本が沢山ある。
今さらだが、本気で思ってたのか評論家に聞いてみたい。


・面白くないから。
共感79非共感11


・大学や高校で文学を学んだ馬鹿の作品よりも、日本植民地時代を生きていた作家の書いた作品のほうが面白いです。何か間違っている。
共感69非共感2


・ホ・ジウンの「開浦洞キム・ガプス氏の事情」を読んでみたが…あんなものが順位圏に入るなんて、韓国文学がめちゃくちゃ滅びたということだ。
危険である…
共感67非共感0


・本をちょっと読んでいる人々なら知っている。
なぜ韓国文学が発展せず、むしろ以前より退行したのかを。
作家個人の力量が発揮された文学ではなく、文壇が望む作品を書いているから、読者が背中を向けたんだ。
最近は、むしろグィ・ヨニのような子供の安っぽい三流文学のほうが、個人のアイデンティティをよりよく表わしているという話まである。
文壇や、そこに所属している作家はよく知っておけ。
最終的に良い文学作品は、お前たち同士で読むためにあるものじゃなく、大衆の心を動かさなければならず、それでこそ真の作品だということをだ。
共感66非共感1

・↑100%同感。


・韓国文学はサスペンスのように、読者の心をつつく魅力的な点が不足している…
共感71非共感7


・最近は全体的に、韓国のすべての本が、あまりにも政治色が蔓延していて息苦しい。
日本のように純粋な文学が読みたい。
共感75非共感14


・「新春文芸」に応募しようと思って、「新春文芸」で賞を取った作品をえんえんと読んだ。
ところが、ただの一作品も最後まで読めなかった。あまりにも面白くなくて。
ところが、評価は高い。文が崇高で素晴らしいということだが、まずはちょっとはおもしろく書け。あまりにも退屈だ。
良い作品も読まれてこそ良いものだと分かる。
古臭くて狭量で陳腐な作品に賞を与えるのをやめてください。
審査員を入れ替えるべきだ。
審査員を30代後半から40代前半に変えろ。
共感60非共感2


・いつも憂鬱なストーリーで、上から目線だからだ。
いつもいつも、労働者の生活、疎外階層などの話で、左翼思想が押し込まれている。これで読みたいか?
そういうものを何度も使いまわして、いつも同じプロットの社会批判性小説だけしかない。
そんなものを差し出しながら、韓国国民のせいにするのか?
高校生までは文学月刊誌も買っていたが、いつも同じプロットで飽き飽きした。
大学図書館に置かれていたから何年かぶりに読んだが、相変わらず同じだ。
小説家は今もまだ産業化と民主化の時期だと思ってるのか?
読む側の市民意識レベルが低いせいじゃない。
あまりに面白くなくて疲れるんだ。
共感71非共感17


・「退魔録」以降は、国産小説、詩、エッセイを読んだことがない。
面白くない、ごり押しの感動、これが良き人生だという訓戒…それで、創作の苦痛やストレスを語って…
職場生活する人だってストレスを受けてますが?
次の作品のために、資料収集したり体験したり、あるいは自然の中で自己反省するのではなく、作品を書いたあとはフェイスブックやTwitterで創作の苦痛やストレスを語ったり訓戒したくてウズウズしてる老人作家の低レベル。
誰がそんなやつらの本を読みたいだろうか?
共感63非共感10


・いつも読者のせいにする作家。
自分たちが無能だからだとは考えもしない。ふふふ
ではなぜ反日感情がこんなに強い国で、村上春樹、東野圭吾、宮部みゆきなどがこんなにも売れるのか?
共感50非共感3


・内緒話をします。
韓国文学は面白くない。
共感49非共感2


・韓国文学の最大の問題点は、学界が韓国文学には情緒を入れなければならないというこだわりがあって、作家の文体にまで干渉していることだ。表現する方法において、かなり厳しいラインがある。
文学は無から有を創造するものなのに、創造に制約をおくと、その芸術は死ぬ。
若い作家たちを生かそうとする積極的な広報や国家レベルの何もありません。
グィ・ヨニのインターネット小説も文学だし、パロディ、SF、ファンタジーも文学なんです。
共感48非共感5


・英語では表現する語彙がないから、英語に翻訳ができず、韓国語の感じをそのまま生かせなくて、ノーベル賞が受けられないという馬鹿話はしないでください。
英語の語彙はすでに100万個を越えました。
ちなみに日本語は、文法的に韓国語よりも複雑です。
発展する必要があるのに、読者がいないところでオナニーばかりしている…
共感39非共感1

【韓国の反応】ノーベル賞作家の大江健三郎「日本、韓国に十分謝罪していない」~「延世大-金大中世界未来フォーラム」で基調演説
【韓国の反応】韓国人「生意気でクールな日本人だね」


・韓国の作家たちが出した本を読むと、ごり押し感動や訓戒が多すぎる。
内容や構成も似たり寄ったりだ。
どん詰まりドラマの序盤何話かを観ると、後の内容が大まかに分かるだろう?それと同じだ。
これだからあえて韓国文学は買って読まないんだ。
共感35非共感1


・本にある愛国心の強要が…
外国文学はテーマが多様で興味深い。
韓国文学をお金を払って読みたくならない。
共感37非共感3


・外国の小説→娘が捕まえられた!救わないと!父は元特殊工作員。人脈を動員して誘拐犯の行方を緻密に探す。驚くべき武術と戦闘力で拉致した敵を射殺してクライマックス!仲の悪かった娘との劇的な再会、ハッピーエンド。
韓国の小説→娘が捕まえられた!救わないと!父は元刑事。警察に通報したが、警察は役に立たない。公権力に不信感を持ちながら興信所に依頼。そうすると、興信所で元警察仲間と出会う。食べて生きて暮らすのに大変だという話、公権力の不当の話、家族の情緒の話、そんな話でひたすらページを費やす。娘を見つけるが死ぬ。クライマックスは情緒の詠唱!
共感35非共感2

・↑ふふふ、完全共感。


・率直に言って韓国文学はいつも階級闘争とか革命の話だ。
こんな陳腐な話、誰が読みたいのか。
共感35非共感5


・面白くないんです。
大衆性がないのに、自分たち同士で芸術とか文学的とか騒いでる。
で、読者のレベルが低いとか見る目がないとかぺちゃくちゃ。
完全に自分たちだけの世界である。
共感26非共感0


・つまらないからだ。
「虚勢」と「かまってちゃん病」にやつれた韓国純粋文学は価値がない。
共感26非共感1


・専門文芸誌に載ってる小説は、わかりにくい複雑な文体と、形容詞と副詞の地獄でイライラする。
心理背景描写だらけで、ページ丸ごと心理心理心理で、1ページも読みたくなくなる。
誰のせいにする?
そんなものをお金を出して買いたいか?
共感25非共感0


・伝統を排除した現代小説となると、日本と大きな背景的違いのない日本の小説を、韓国の背景に移入して読むことができる。
そうすると、日本の作家たちのほうがより素直に現代的な問題を上手く描いている。
問題は韓国文学にある。読者でも作家でもどちらかが最初に損害を甘受して発展を図る必要がある。
共感27非共感3


・高校の時から同じような作品を読んで、同じ考えを持たなければならないと洗脳を受けている感じ。
あえて文学を読む必要がありますか?
共感23非共感1


・韓国はそもそも学習のツールと​​して本に触れるのが問題だ。
子供の頃から「読書=勉強」という概念があって、「読書=労働」として認識してしまう。
読書が楽しくないから当然読書量は世界最下位レベル。
外国の場合は、「読書=休憩」なんですよ。
読書の楽しさを知らない国で、文学が隆盛するわけがない。
共感19非共感0

【韓国の反応】世界76カ国の学力ランキングで韓国が3位に。日本の順位は?


・「韓国文学の問題点」
■学縁、地縁、人脈が、文学の才能よりも重要な判断の基準。
■楽しさと吸引力のあるプロットは扱わない。
■虚勢が入らなければならない。
■アカ性向である必要がある。
■女流作家はフェミニズム基本搭載。
■関心のない下層民の生活について書く。
■主人公は孤独な無名の作家。
■ジャンル文学を過小評価する。
■作家がsnsをがんばる。
■外国の小説のプロットを真似る。自己啓発書も同じく真似。(「夢見る屋根裏」は「シークレット」のコピー版です)
共感28非共感10

・↑じっくり考えてみると文学界だけでなく他も同様だ。
結局原因は韓国人の未開な国民性にある。


・使い古された若者たちにアピールできない硬い文学だから滅びるんだ。
日本のようにラノベ中心にすれば売れるだろう。
共感17非共感2

【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」


・作家の知識の総量が、外国の作家に比べてレベルが低い。
世界を貫徹する哲学もなく、科学的知識もなく、世界観も想像力も、すべて面白くない。
無から有を創り出そうとしていると話をごまかさず、知識を編集して、知的対話の創出をしてください。
月に10~15冊ほど読んでますが、ほとんどが翻訳本です。
共感20非共感5


・日本の文学を読むと、なぜ韓国でノーベ​​ル文学賞が出ないのか分かる。
支配国のほうが戦争の悲しみを被支配国よりも上手に表現している。
共感11非共感0


・今までノーベル賞を受けた人々も、幼い頃から韓国で暮らしていたらもらえなかった。
子供の頃から反共、反日、ウリナラ、愛国心、兵役…こういうもので人間の創造的思考が死亡宣告されたに違いない。
共感12非共感1


・日本文学には普遍性を感じるが、韓国文学は読んだ後に疲れる。
むしろアマチュアの記事のほうが温もりを感じる。
韓国文学は、あまりにも一つの枠に閉じ込められている感じがする。
共感9非共感0


・韓国の作家と聞くと、日本の作家より一段階下だと思う傾向があるね…
共感5非共感1


・中国は武侠があって、日本はサムライ・忍者がある。韓国はない。
共感4非共感1


・海外の作家の本をたくさん読む方だけど、面白い素材が多いです。
日本は特有の潔癖症というか細かい描写で、推理やホラー、恋愛小説などが上手です。
米国はSFや不思議な素材が多い…
共感5非共感2


・小説は外国作品、特に日本の作品が面白くて奥行きが深いです。
共感9非共感7


・日本人に確実に劣るウリナラの人文学の位相。
共感4非共感2


・日本のスリラー小説を読むと驚愕する。本当にとてもおもしろい。
韓国のはあまり面白味がない。
そもそも創造性を殺す大韓民国教育が奇妙なんだ。
無条件に安定だけを追求して、創造性を追求する職業はすべて死ぬ。
親の教育のせいで発展がないんだ。
大韓民国では創造性のある仕事はすべて死んでしまう。
共感4非共感2


・ただレベルが落ちる。
同じ値段なら日本文学のほうが良い。
共感3非共感1


・日本の推理小説が面白い…
韓国の小説は幼稚だ。
共感3非共感2

 
過剰な修飾語を駆使し、上から目線で「正しい価値観」というものを教え諭し、押しつけてこようとする韓国の作家。「ソンビ精神」ですね。
韓国人のコメントを総合するとそんな感じ。

なにか感じません?

私は、「日本の歴史認識に対する韓国のアプローチとあまりにも似てる」と感じました。
過剰な修飾語を駆使し、日本に対して上から目線で「正しい価値観」というものを教え諭し、押しつけてこようとする。

なんだかんだいって、思想的に自由な日本が受け入れられなくて当然。
日本人は、ひとりひとりが違う歴史認識を持てるんです。
「韓国の歴史認識に寄り添う自由」だって認められてるのが日本という国だ。
でもね、いくらそういう「韓国の歴史認識に寄り添う日本人」を味方にして逆宣伝に励もうが、日本人のひとりひとりにその認識を押し付けることはできない。



関連記事
【韓国の反応】『安重根、安倍を撃つ』という小説を書いた作家「日本に反省するチャンスを与えたいと思ってこれを書いた」
【韓国の反応】韓国で日本の小説が昨年より15%増加「素材が多様で創造性があって面白いから」
【韓国の反応】「農業コンテンツ」小説や漫画などが、日本で人気!
【韓国の反応】韓国人「日本の本はよく売れるね・・・」~東野圭吾、韓国で村上春樹の人気を凌駕する