「サムスンのロゴを消去した日本のギャラクシーS6、発売2週間の結果が…


「東洋企業の墓」という独特の文化のせい…ランキング16階段下落


サムスン電子が「サムスン」というブランドまで消して日本市場で野心的なギャラクシーS6を発表したが、地元のスマートフォン市場で苦戦を強いられていることが分かった。
東洋企業の墓とまで呼ばれる独特の文化のせいで、サムスン電子が唯一日本市場だけで成果を出せずにいるという分析だ。

11日、日本のIT機器の市場調査会社のBCNによると、4月27日から5月3日までの一週間の日本のスマートフォン販売台数ランキングで、ギャラクシーS6エッジが26位を記録した。
この期間からさらに一週間前の発売初週では10位を記録して順調な出発を示したかのように思えたが、一週間で16階段も下落したのだ。
発売初週に17位を見せたギャラクシーS6も、その次の週で30位に下落した。

ギャラクシーS6の販売不振は、唯一日本市場で目立っている。
英国でギャラクシーS6シリーズは、スマートフォンの販売ランキングで上位5位圏に名前を上げている。
ドイツのアマゾンの新製品の販売順位でも、ギャラクシーS6とエッジが並んで2位、3位を見せて善戦している。
日本より約一週間前にリリースされた中国市場では、S6事前予約販売量が前作のS5の4倍を上回ったりした。
インドでも予約注文だけで4万台を記録して、ギャラクシーS5(1万台)の注文をはるかに上回った。
携帯電話アリーナなどの外信によると、米国でギャラクシーS6の予約販売量も前作の倍を記録するなど善戦した。

ギャラクシーS6が特に日本市場で力を出せないのは、比較的東洋企業の進出が容易ではない日本固有の文化の特性のせいが大きいという分析である。
日本は1945年から1952年までの7年間、米軍政占領期を経験して、「西洋トップ、東洋アウト」に要約される、いわゆる「マッカーサーシンドローム」を経験した。

これは、例外的に、アップルが日本市場で善戦していることとも無関係ではないという分析である。
AppleのiPhone6は、日本のスマートフォン販売台数1位を記録している。
トップ10位内にアップル製品は6個名前を上げている。
一方でサムスンは、東洋の製品に対して閉鎖的な日本市場を突破するために、先月23日、日本でのギャラクシーS6の発売でサムスンのロゴを消すという超強気をしたが、これも効果を見ていない。

ここ最近、過去の歴史問題で韓日関係に冷気流が流れるにつれて、反韓感情が拡散しているという点も、サムスンのギャラクシーS6の日本市場定着の障害となっているものと解釈される。
業界関係者は、「日本は東洋系企業の進出が特に困難な市場の一つ」とし「特に携帯電話やIT業界は、競争が激しいうえ、日本国内製品の選好度が高くて、国内企業の善戦が容易ではない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=029&aid=0002282689&date=20150511&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=105

>>ギャラクシーS6が特に日本市場で力を出せないのは、比較的東洋企業の進出が容易ではない日本固有の文化の特性のせいが大きいという分析である。
日本は1945年から1952年までの7年間、米軍政占領期を経験して、「西洋トップ、東洋アウト」に要約される、いわゆる「マッカーサーシンドローム」を経験した。
これは、例外的に、アップルが日本市場で善戦していることとも無関係ではないという分析である。

*なるほど~
マッカーサーシンドロームだからアメ車が日本でガンガン売れて……なかった。笑


【韓国の反応】オバマ「日本にGM車がない。閉鎖的だからでは?」→安倍「BMWはたくさん走ってる。右ハンドルの車を作るなど努力しているからだ」




韓国人のコメント


・おそらく日本人を改造しない限り、難しいです。
共感778非共感46

・↑まず日本人は、ギャラクシー(갤럭시/gael-reok-si)の発音をまともに…
チョッパリがギャラクシー(갤럭시/gael-reok-si)をどう発音するか知ってる?ギャラクシー(갸라쿠시/gya-ra-ku-si)ふふふふふふふふふふふふ

・↑消費者のせいにするのがウリナラ式資本主義か????

・↑日本はギャラクシーだけでなく、韓国製品自体を買わない…韓国のテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品は絶対に使わなくて…車は言うまでもなく…韓国のものは絶対に使わないところが日本である…
江南スタイルを唯一知らない国も、日本である。


・ところが、ソニーの携帯電話もたくさん売れないところだと…サムスンよりはたくさん売れるだろうけど…
共感646非共感21


・私も日本のものは​​目の前にあっても買わない~!
死んでも日本のやつらの​​製品は絶対に使わない~!
共感583非共感208

・↑それでは国産の家電製品についてる部品は…?

・↑あなたが使う携帯電話の中の部品も日本製が多い。

・↑私も日本が嫌い。
ただし、食べものは好きだけど…

・↑ボーイング社の一部の機体の胴体の組立は、日本がしている~飛行機に乗らない~

・↑コメントがなぜこうなんだ…そういう意味じゃないだろう…
つまり、可能な限り日本のものを使わないで韓国のものを使うという意味だ…
それなのに、何故こんなに否定的なのか…

・↑市場原理システムである。
愛国マーケティングで馬鹿を見るのは国民である。

・↑楽器は韓国より日本。

・↑どうしてこんなに文脈の把握読み取りができないんだ?

・↑もともとネイバーには中二病にかかったイルポン(*日本+ヒロポン/日本信者)がたくさんい​​ます。


・最終的には滅びたよ…
共感387非共感73


・韓国でも日本の携帯電話を使う人がいないので、製品の問題ではなさそう。
共感73非共感10


・英国、ドイツでも2、3位なのに、唯一日本だけで使われない理由は、自国の半導体テレビ家電を滅ぼしたのがサムスンだから、チョッパリが歯軋りしてるんだ。
共感114非共感52

・↑英国、ドイツで2、3位…ふふふ
中国や台湾より安く売ってね…ふふふふ

・↑イギリスはiPhoneのシェアが40~以上だ。ふふ
ドイツも1位はiPhoneで圧倒的1位置です。ふふふ


・日本はiPhoneだ。
ギャラクシー6は国内でもあまり売れないし…
共感82非共感27


・現代は撤退。
サムスン、LGもいろいろ撤退ないし慢性赤字。
もう撤収しろ。
猿に希望はない。
共感66非共感19


・名前を消すほどプライドを捨ててまで、あえて日本で販売する必要があるのか?
もともと自国商品を愛好することで有名な国なのに…
サムスンも本当に情けない…舌打ち
むしろ南米やアラブの市場をさらに拡大させよう。
共感44非共感4


・日本がサムスンをなぜ使わないか?
サムスンのために自分たちの企業が滅びたからだ。ふふふ
共感47非共感8


・日本には2つのプライドがありました。
浅田真央(フィギュア)と電子製品です。
ところで、どうなりました?
浅田真央はキムヨナに無惨に踏みにじられ、電子製品はサムスンに抜かれました。
日本の奴らには、キムヨナとサムスンが死神であり、打倒の対象です。
韓流が流行してたのに、日本で嫌韓が急激に始まりましたが、いつだったかご存知ですか?
まさに2010年バンクーバーオリンピックの後です。
サムスンを憎み、アップルを使用する理由も、一種の代理報復です。
自分がサムスンに勝つことができないから、Appleに勝ってもらいたいんです。
同じ理由で、ソトニコワも日本で国民的英雄です。
共感60非共感23


・日本人たちが、プライドのためにソニーの携帯電話を使うのを見てると、あまりにも哀れで涙が出ます…
共感38非共感6


・アジアでは自分たちが最高という考えからであって、ガラパゴスのように孤立して退化する種族だ。
金髪白人が一番人気のある場所が日本だ。
共感33非共感5


・親しい日本人が、ギャラクシーノートを使っていたが、HTCに変えた。
それで、なぜそうしたのかを聞いてみたところ、「朝鮮人のスマートフォンを使うのか」と言う人がいるそうです。
そんな言葉を言われるので、最終的には他のものを買うそうです。
共感43非共感17

・↑で、変えたものがhtc…?


・国と企業を同じイメージで認知する国が日本である。それをよく知らなければならない。
さらに、下だと認識する国については、すべてが自分たちの下だと判断する…
方法は、日本より優位になるよう国家イメージを作ることだ…
技術力、外交力、政治力、軍事力…必勝しなければならない。
共感29非共感4


・韓国サムスンの日本でのイメージは、韓国での中国ハイアールHuawei社などの中国の電子メーカーのイメージのようです。
自国メーカーよりもはるかに低く見ています。
中国の家電製品が韓国で冷遇を受けるのを見ると、日本人が韓国サムスン製品を冷遇することが理解できます。
これは、歳月がたくさん流れれば固定化から脱します。
黙々と良い製品を安く供給してイメージを改善するしかありません。
共感22非共感2

・↑世界1位の商品と中国製の商品を同列に置いて比較するのが間違い。


・日本と対照的な国産品。
お互いがお互いを信じられず不信中。
共感23非共感3


・日本はiPhoneがほとんどじゃない?アップルヲタたちだ。
共感18非共感0


・ロゴを消してもカボチャはカボチャであってスイカにはならない。
共感30非共感14

・↑お前は日本人か。

・↑無知な奴。


・日本の劣等意識が明らかになりましたね。
白人優先文化で、あえて周辺国のものを使いたくないんだ。
白人のものを使いながら、自分が西洋人だと勘違いしてるんだ。
共感31非共感​​17


・やはり日本人の目は確かだね…
一目でゴミだと見抜いたんだな…
共感44非共感30


・韓国は反日を叫んでも日本産を使うが、日本は反韓を叫べば韓国産を使わない。
日本酒を飲みながら賢明な消費をしていると自賛している韓国人。
日本人とあまりにも違う。
共感14非共感1

【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」


・日本人の西洋崇拝は事実だが…かといって、記事のように、メイドインUSA(実際に作っているのは大陸だが)だからiPhoneが人気あるわけじゃないだろう。
日本人たちが、iPhoneの他に、電子製品でヤンキー国製品をこんなふうに好んでるか​​?
日本人の日本製好きを打ち破るほどiPhoneが良いということだろう…iPhoneのブランドパワーだ…
共感21非共感8


・日本人がいくらサムスンを見ないふりしても、サムスンが世界最大規模の電子企業というのは変わらない。
ただガラパゴスで劣等感爆発してるだけだ。
日本人の日本人根性だ。
今ヨーロッパに行ってみれば、テレビは、空港から始まってホテル、レストラン、ほぼすべてがサムスンとLGである。
米国は、テレビ、冷蔵庫や、濯機、オーブン、電子レンジ、掃除機のようなメジャー家電製品はサムスンとLGの天国である。
日本に神経を使わなくても、アメリカやヨーロッパ、中東、アフリカ、南米での認知度を得れば十分である。
チョッパリなんてどうでもいい。
共感20非共感8


・韓国も外国電子の墓です。
共感16非共感4


・チョッパリは米国崇拝しすぎて、敗戦後に血を入れ替えようとして、西洋人と国際結婚を奨励したんです。
共感17非共感5


・全世界がサイの歌に熱狂してるとき、島国倭人たちはこれを無視した。
サムスンだけでなく、韓国製品を倭人は団結して買わない。
共感16非共感5


・日本はもともと自分たちはヨーロッパ人だと勘違いしている部族だから。
共感11非共感1


・日本は東洋人なのが恥ずかしくて、ヨーロッパ化したいと熱望している。
共感11非共感1


・現代のように日本市場撤退しろ。
共感12非共感3

【韓国の反応】現代自動車が日本の水素自動車に勝てない理由


・脱アジアを標榜していた奴らだ。
猿のくせに身の程知らすにも日王と称して浮かれ騒いでいる。
あいつらにはまともな歴史アイデンティティがない。
ただの猿である。
共感11非共感4


・性進国だから振動に力を入れろ。
振動が弱いから性進国の国民が使用しない。
共感7非共感1


・その程度なら良好です。
韓国では、ソニーの機器は数十位圏外。
共感10非共感4


・ただ、サムスンギャラクシー6がアップルを抜くほどのデザインや性能がないだけだ…
東洋企業の墓とか反韓感情とか…
自称世界1等の企業のみすぼらしい言い訳…
共感12非共感6


・東洋文化のせいって何なんだ。ふふふ
共感10非共感4


・ロゴをなぜ消したのか。
恥ずかしい。
共感14非共感8


・東洋企業の墓というか100%嫌韓が原因です。
特にサムスンは日本の技術を盗んで日本企業を滅ぼした元凶とみなされていて…
サムスン製品を使えば非難される傾向がある。
共感8非共感3

【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」


・日本は自国製品の選好度が高くて、企業の宣伝が容易ではない。
でもAppleのiPhone6は、日本のスマートフォン販売量1位を記録。
共感5非共感0


・国内でも同じようにサムスンのロゴ消して売ってください。
共感8非共感3