韓国のチヂミと日本のお好み焼き、どこが違う?

週一で食べてる(´∀`*)

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

 


日本の人々が集まれば、作って食べるお好み焼き

[オーマイニュース パク・ヒョングク記者]

8日の夕方、日本の友人の家でお好み焼きを作って食べました。
日本人の友達の両親が、京都でお好み焼き店を経営されているといいます。
自分も時間があれば、両親と一緒にお好み焼きを作って売っていたといって、自信満々でした。

a_1754
▲友達の手作りお好み焼きです。お好み焼き粉にキャベツを入れて混ぜて作りました。右の写真はお好み焼きの上にソースや海苔の粉をのせました。

 
日本のお好み焼きも韓国のチヂミも、作る方法や材料が、ほとんど似ています。
フライパンを熱して油を敷いて、小麦粉に野菜を入れて混ぜて焼いて食べます。
一見すると大きな差が見られません。
ただし、食べる方法が少し異なっているのではないかと思われます。

韓国のチヂミはすべて焼いた後、タレを作ってつけながら食べます。
日本のお好み焼きは、焼いたところに、タレのようなソースや海苔の粉をかけて食べます。
これが少し異なっているように見えます。

韓国のチヂミも日本のお好み焼きも、どっちも小麦粉を基材として使用することは同じです。
韓国の人々がチヂミを作るとき、チヂミ粉を使用するように、日本の人々もお好み焼き粉を使用します。
通常、小麦粉を使うよりも、お好み焼き専用商品を使うほうが、安心できるし更においしいです。

チヂミを作るとき、生地を作成します。
水を入れるときには注意する必要があります。
水が多すぎると軟らかくなって上手く焼けません。
そして、水が少なすぎると、あまり広がりません。
これはお好み焼きでも同じです。
水を入れる量に注意する必要があります。

韓国のチヂミは、ニラやネギなどを入れるのに比べて、お好み焼きはキャベツを細く切って入れます。
そして、好みに応じて、他の調味料を入れることもあります。
日本人の友達は、カツオの粉を入れて作っていました。
日本の人々は味噌汁を作ったり、食べ物に味を出すために、カツオの粉を頻繁に使用しています。

1_99_20150223071207
▲お好み焼きだけだと、何か物足りないようです。野菜豆腐焼きと焼きそばです。


韓国のチヂミは比較的薄いけど、お好み焼きは厚いです。
厚さの違いのためかもしれないが、焼ける時間もお好み焼きが長いです。
上で述べたように、韓国のチヂミはすべて焼いた後、タレにつけて食べます。

日本のお好み焼きは、ほぼ焼き上がってから、お好み焼き専用のソースを塗って食べます。
専用のソースは、醤油に魚やらあらゆるものが入っていて、醤油よりもとろみがあります。
このソースを家庭で作る人はほとんどいません。
すべて市販されているものを購入して使います。

お好み焼きの上に専用のソースを塗り、食べる前に更に青い海苔の粉や鰹節(カツオを焼いて薄切りにしたもの)をのせて食べます。
お好み焼きソースを塗って、さらにその上に乾いた海苔粉や鰹節をかけると、これらがお好み焼きと一体となって、食べやすい状態になります。

日本のお好み焼きも、地域や個人的な好みに応じて、お好み焼きを作る方法や材料が少しずつ異なります。
特に、大阪の人と広島の人が会えば、お互いに「お好み焼きは自分の故郷が起源だ」と主張しています。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
▲かまぼこを切って作ったお好み焼きとゆでそらまめです。今はそらまめの時期です。

追記/パク・ヒョングク記者は、日本の龍谷大学国際学部で主に韓国語を教えています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002087854&date=20150509&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=5


韓国人のコメント
 

・日本の奴らが東莱パジョン(チヂミ)の真似をして作ったのではなくて、日本に捕まえられた朝鮮人たちが作り始めたのがお好み焼きだ。
よく知ってから騒いでください。
日本に連れて行かれた朝鮮人が、どうしてもパジョンを食べたかったが、材料があまりにもなくて、劣悪な中であれこれ試行錯誤して作ったものがお好み焼きで、これは日本も認めていることだ。
知ってから騒ごう。
共感80非共感40

120c9227-s
東莱パジョン


・↑捏造をちょっと止めよう。
これだから韓国外交は世界に出て行ったら日本に負けるんだ。根拠がないからだ。
お好み焼きは日本茶道の創始者である千利休が、お茶と一緒に食べようとして、小麦粉を薄く焼いた麩の焼き(ふのやき)という和菓子から始まって、時代を経て変形発展した食べ物である。
なお千利休は、壬辰の乱勃発前の1591年に死亡した。

・↑こんなコメントが1位だなんて…
日本も認めたのか?いつ?
リンク一つもつけず、証拠もなく、まるで韓国が世界最強国というような、90年代にあったような話でちょっと驚くよ。エヒョ

・↑日本が認めたとか。ふふふふふふふふふふふふふ
出所は?

・↑もっと面白いのは共感数だ。見てみろ…恥を知れ…

・↑オーマイニュースの記事らしく、事実確認もなく共感を押す左派無能ゾンビがはびこってるようだ…

・↑江戸時代から食べていた食べ物が起源です。
こういう根拠のない文は、ネットウヨクの良い餌になってしまいます。
自分だけの考えを、まるで大衆的な考えであるかのように主張してはならない。

【韓国の反応】江戸時代から続く旅館「大橋屋」が366年の歴史に幕を下ろす


・↑お好み焼きは中国から渡った菓子に由来するもので、しかも壬辰倭乱以前に出てきたものです。

・↑クレイジー…ふふふ
東莱パジョンね。ふふふ
そもそも小麦粉のような製粉された材料が市場に出たのは日帝時代なのに。以前は王の食材。
そば粉云々を言う奴がいると思うからあら​​かじめ言っておくが、そば粉は粘り気がなくてパジョンを作れません。小麦粉を混ぜなくてはならない。

・↑偽造するグクポン(*国+ヒロポン)のレベル…
で。こんなコメントがベストコメントになるのが更に滑稽だ。ふふふふふ

・↑捏造は朝鮮種の得意技。笑

・↑なんなの、この共感数は…

・↑違いますね!明らかに利休という人がタイムマシンで未来に行って、東莱パジョンをコピーしたんですよ!!!この文を否定するのはイルポン(*日本+ヒロポン)だ!!!

・↑グクポンの捏造をご覧ください!

・↑お好み焼きは、ソースもかかっていて、鉄板の上で、イカ、エビ、肉などが入ってるのに、劣悪な材料って何なんだ…
まるで東莱パジョンには金粉が入っているかのような話をするのをちょっとやめて…
世界が日本をすごいと見てるのに、韓国だけが日本を無視するのをちょっとやめよう。

・↑チェ・ブラムおじさんの韓国人の食卓でも、チヂミは日帝時代に入ってきた調理文化だって…木浦に入ってきた日本の人々が食べていたものが、韓国のチヂミへと発展したって…


・味覚がないのか?
子供の頃に怪我でもして味覚を失ったのか?
どこが違うかって?
味が違うじゃないの。
共感36非共感8


・キムチとニラのチヂミが最高である…ふふふ
そして新鮮な牡蠣が入っていて半熟卵と調和したパジョンの味は神秘的…ふふふ
共感30非共感12


・違いなんてすぐ分かるだろう。
中身を見てみろ。実際に比較される。
共感24非共感11


・東莱パジョン(チヂミ)がお好み焼きの起源だと主張する起源説があるが、壬辰倭乱勃発から100年以降のことなのに、東莱パジョン起源説を主張する人たちは…
祖先がタイムマシンに乗って、未来に行って、チヂミを学んだのか?
それから、私たちが小麦粉を使った食べ物を口にしはじめたのは、日帝時代に米を収奪されたからだった。
本格的に小麦粉料理を食べ始めたのは、朴正煕時代の粉食奨励期です。
ほとんどの外食食品が、この時期に新たに開発された。
80~90年代に外食事業が膨張したとき、根拠もなく安易に伝統マーケティングをしたのが今の食べ物の由来です。
唐辛子粉をよく使い始めたのもこの時期だ。
共感13非共感2

・↑結婚式にそばを食べるのは、朝鮮時代からあった風習。
なのにどうして粉食奨励が起源なのか…
朝鮮時代、小麦粉は貴重な食べ物だっただけで、最初からなかったわけではないです。

・↑小麦の麺は高麗時代から食べていたが、小麦はすべて中国から輸入していて、高価な材料だったので、様々な儀式で象徴的に一つずつ食べたものだった。
一般人が小麦を食べ始めたのは、米軍支援物資として入ってきて食べたのです。
その後、日清からラーメン開発技術を持ってきて、ラーメンが大衆化されて、小麦粉料理を本格的に食べ始めました。

【韓国の反応】韓国ラーメンの日本への輸出が半減!「私たちが日本を嫌うのは理由があるが、お前たちはなぜ私たちを嫌う?」


・日本のものは基本的に放射能が添加されている。
共感18非共感11


・韓国のは材料がシンプルなのに、キムチ、ネギ、イカ、インゲン…食べると油が抜けてさっぱり…
日本のはあれこれマヨネーズまでかけて、何の味か分からないチャンポンされたフュージョンの感じ!
私は韓国チヂミのほうが最高に好き。
共感14非共感8

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・ヘル朝鮮人は、何かというと世界1位とか起源とか…ふふふふふ
国民性ゴミ民族の犬韓民国。ふふふふふ
共感13非共感8


・韓国チヂミのほうがはるかに美味しい…
お好み焼きはあまりにも厚すぎて、熟してない感じで、味もあまりない。
共感12非共感8
 

・私はお好み焼きのほうが美味しい。
共感5非共感2


・ベストコメントを見てみろ…恥を知れ…
共感3非共感0


・お好み焼きの原型は東莱パジョンである。
壬辰倭乱の時、釜山に上陸した日本軍が、東莱パジョンの味を知って、戦いの後に同じように作って食べたのが始まりである。
チヂミが日本起源だと間違ったことを思ってる障害児がいるので、書いておきます。
共感30非共感27

・↑チヂミ文化は日帝時代に入ってきたものです…万物コリア発生説、うんざり。

【韓国の反応】韓国メディア「ワシントン桜の故郷が韓国だということを知らせなければならない」「日本人が好きなソメイヨシノ(王桜)は、済州島南海岸が自生地」


・私は日本で10年生きているが、日本の人々が集まれば作って食べるのがお好み焼きという話にに笑いが出る。
日本の人々はほとんどお好み焼きを食べない。
たまにお好み焼き屋はあるが、ほとんど普及していない。
歪曲報道の達人オーマイ雑巾。
共感6非共感5


・チヂミが甲である。
共感1非共感0


・文化的にお好み焼きがチヂミと最も異なる点は、お客様が直接作って食べるところが多いということ。
韓国でいうと、焼肉店に行って直接肉を焼いて食べる文化と似ている。より多彩な材料を使うという点も差があります。
作って食べる楽しさがある食べ物がお好み焼きである。
共感0非共感0


・最近は韓国人も、自ら起源捏造に混乱していて、まったく情けない…
共感0非共感0


・確かなことは、お好み焼きは良い味だということだ。
共感1非共感2


・ベストコメントが…日本のネットウヨクに嘲笑される…
共感2非共感3


・いつからオーマイ雑巾が日本を持ち上げはじめたのか?
北韓を持ち上げるだけじゃなく、日本まで持ち上げ始めたのか?
日本人がお金を出しているようだね。売国奴新聞。
共感1非共感3


・個人的にはお好み焼きが好き。
共感1非共感3


・お好み焼きはソース味だ。
ソースを抜けば、海鮮チヂミ。
共感2非共感4


・どっちもおいしくて良い。ふふふ
共感1非共感3


・とんかつ、のり巻き(キムパブ)、ラーメン、おでん等、韓国人が好きな食べ物のほとんどが、すべて日本から来たもの…
共感17非共感24

【韓国の反応】日本人が最も好きな韓国大衆料理は「キムパプ(のり巻き)」


・↑それは批判することですか…それからのり巻き(キムパブ)は除いてください。

・↑のり巻き(キムパブ)は純粋な大韓民国食品です。

・↑韓国でのり巻き(キムパブ)が最初に資料として登場したのが1950年代である。
日本の太巻きが由来だというのが、ほぼ定説。

・↑とんかつはドイツ料理、ラーメンは中国料理、のり巻きは韓国料理。

【韓国の反応】韓国、インスタントラーメンの1人当たり消費で世界1位!日本の順位は?


・↑他のものはともかく、とんかつについて、日本は恥ずかしくないのか?
西洋料理を自分好みに変えたものなのに。


・お好み焼きがはるかに美味しい。ふふふ
共感1非共感10


これまでもお好み焼き起源論争を長く繰り返してたんだろうな~というのが分かる反応ですね。