「妖怪ウォッチ」親はつらい…子供の日の贈り物大乱

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



「OOOが欲しい」
1年に二回、幼い子供を持つ親にはミッションが与えられる。
クリスマスと子供の日、子供が欲しがるプレゼントを買い求めることだ。

親の対処法は多様である。
夜明けから眠らずにマートの前で待って、オープンするやいなや、少ししかない製品を勝ち取ること。
あるいは追加金を支払ってでも、オンラインの直取引市場を利用して買う方法である。
実際に子供の日を控えて、最近起こっていることである。

まだある。
すべての人脈と手段を総動員して、なんとか子供に買ってやることだ。
最終的に子供の気持ちを変えるのも方法である。
どの方法だとしても、親にとっては大変な時期だ。
特に昨年末のティラノキングは、「おもちゃ大乱」と呼ばれるほどだった。
定価7万5,000ウォンの商品が、オンラインで2倍~3倍以上の価格で取引されていたし、それでも買えなかった親たちは、汗を流さなければならなかった。

*日本の「キョウリュウジャー」が、韓国で「パワーレンジャー・ダイノフォース」と名前を変えて大ヒットしたようです。で、↓これが韓国ではティラノキングと呼ばれてるらしい。
o-MARK-LIPPERT-570 (1)
plkugg5n8ppkhl2yoqz2

 
◆今年は「妖怪ウォッチ」が大勢…並ぶ親たち

では、今回の子供の日にも、「クリスマスの悪夢」が繰り返されるのだろうか。
幸いなことに、今年はティラノキングのブームが一段落した。
しかし、新興強者の「妖怪ウォッチ」が登場して親を苦しめ(?)ている。
子供が欲しい妖怪ウォッチを入手しようとして、親たちはマートの前で列を作っている。

ロッテマートの関係者は、「最近は、日本のバンダイが昨年末に発売した『妖怪ウォッチ』の人気が熱い」とし「4月のおもちゃ販売では、『妖怪ウォッチスペシャルセット』が最もたくさん売れており、カボット玩具の新製品の『ペンタストーム』がその後に続いた」と述べた。
昨年末に品薄状態を起こした「パワーレンジャー・ティラノキング」の人気も相変わらずだったようだが、過去ほどではないという説明である。

Eマートも「今回の子供の日のプレゼントでは『妖怪ウォッチ』の販売が最も目立つ」とし「最近公開された映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の影響で、ヒーローズシリーズフィギュアの販売も上がっている」と述べた。

最近の玩具製品では、パワーレンジャーとトボット、カボットなど変身ロボットの人気がはっきりしているが、「レゴ」の人気は相変わらずだ。
「レゴシティ」「レゴフレンズ」など、様々なシリーズで根強い人気を享受している。


◆「ティラノキングを買ってやったら、数ヶ月後にまた…」親たちはため息が出るだけ

「クリスマスにティラノキングを買うために冷や汗をかいたが、今回はペンタストームを買えだって」

小学生の子供を持つイ・ボミ(39)氏はため息を吐き出した。
昨年末にティラノキングを入手したときの記憶がまだ生々しい。
しかし息子の心は5ヶ月も経たないうち、「カボット」に奪われた。

イ氏は、「玩具の価格も決して安くないのに、子供​​が長く遊ばない」とし「シリーズごとに新しいキャラクターが登場するし、そのたびにすべて買ってやることもできなくて、せがむ子供をな​​だめることもある」と疲労感を訴えた。

玩具メーカーの関係者は、「玩具市場の流行は、非常に迅速に変わる」とし「子供たちが好きなキャラクターの人気は6ヶ月未満だ」とした。


◆欲しいプレゼントvs与えたいプレゼント「温度差」

玩具市場でのキャラクター商品の人気ははっきりしている。
しかし子供たちが欲しいものではなく、親が購入したいプレゼントは何だろうか。

オンラインショッピングサイト「11番街」は、子供と親200人を対象に、子供の日に「貰いたい贈り物」と「与えたい贈り物」を調査した。
その結果、子どもたちはパワーレンジャー、カボット、トボットなどの「変身ロボット」製品を望むが、親たちは乳児用電車や自転車、ボードゲーム類を好んだ。

販売代理店の関係者は、「今年も子供たちにはキャラクター商品の人気が非常に高い」とし、「親は、子供たちと一緒に楽しんで遊ぶことができる製品を好む」とした。
続いて、「最近は、遊び教育の重要性が強調されて、ボードゲームやキッチン遊び、スーパーマーケットなどの役割玩具の販売も増えた」とした。


◆流通業界のは子供の日特需

「五月は青い、私たちは育つ、今日は子供の日、私たちの世界」
正しい。
5月5日は子供の日であり、子供の世界である。
しかし流通業界も一緒に笑う。
販売代理店は、クリスマスと子供の日に、いわゆる「おもちゃ特需」を享受する。
Eマートとロッテマートによると、クリスマスと子供の日に販売される金額は、一年の玩具販売の30%以上を占めているという。

これに備えて、市場でも人気商品の物量確保に注力する様子である。
Eマートの関係者は、「妖怪ウォッチやカボットなど、今年最も人気の商品を、家電企画を介して物量を確保した」とした。
ロッテマートの関係者は、「玩具製品の場合、割引価格にするよりも、人気商品の物量を確保することがカギだ」とし「子供の日を控えて、代理店が様々な情報をしっかり集めることが重要である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010163934&date=20150501&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=6


韓国人のコメント


・買ってくれといわれたら、すべて買ってやるのか????
子供がどうなるんだ…
共感384非共感18

・↑妖怪ウォッチか鬼ウォッチか知らないけど、1万ウォンほどの時計が6万ウォンだよ。ふふふ
共感216非共感10

・↑ペクモン(*コマさん)が可愛いんだ…

jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑コマさん(モトネタは狛犬)


・まぬけだから苦しいんだ。
適当なものを買っておけばいいのに、負担になるものをわざわざ…
共感39非共感2

・↑ふふふふ


・そこまでして買わなければならないのか…
共感30非共感1


・日本の妖怪ウォッチが欲しいと列を作って…
日本のティラノキングが欲しいと列を作って…
日本のランドセルが欲しいと列を作って…
そうしながら反日を叫んで安倍を罵るという…
共感18非共感1

【韓国の反応】韓国大発狂!安倍首相ハーバード大で公演「慰安婦は人身売買。胸が痛い」


・私たちの娘も妖怪ウォッチが欲しいといって騒ぐから、1000ウォンを何枚か握らせて、「これをやるから自分の能力で買ってみろ」と言った。
まだ幼くてお金を稼げないから費用は仕方ないが、手に入れるのは自分の仕事だ。
お金が足りなくて買えないという思いもしておかなきゃいけない。
共感16非共感1


・それしきの教育すらまともにできなくて、戦々恐々としている醜い姿…
子供たちの未来は本当に明るいね。
共感16非共感2


・日本文化の奴隷韓国…漫画、食べ物、韓光、言語、ファッションなど、多くの分野での日本の影響を受けている。
にもかかわらず反日を叫ぶ変な国、韓国。ふふふ
共感16非共感2

【韓国の反応】「第二の東京」となっていくソウル最大の繁華街「江南」


・↑焼肉、サムギョプサル、カルビ、キムチチゲなどに熱狂しながら反韓を叫ぶ列島も同じ。

【韓国の反応】日本人が最も好きな韓国大衆料理は「キムパプ(のり巻き)」


・↑他のものはともかく、漫画は政府がすべて台無しにした。
それでも最近ウェブ漫画が発展してきて幸い。
今はゲームも似たような道に入っている…

【韓国の反応】韓国人「政府が規制しなかったら、韓国アニメ産業は今の日本に追いついていたのに・・・」~韓国政府、アニメ・キャラクター産業に3800億ウォン投資することを決定
【韓国の反応】ふなっしー「スターとなった私を世の中に出してくれたのは、普通の船橋市民だった」


・少し遊べばゴミになるだけ…
共感14非共感0


・妖怪ウォッチもパワーレンジャーも、みんな日本のものだ…
韓国の親たちが背骨を曲げながら、日本にお金を与えてるわけだ。
で、日本はというと…今、嫌韓反韓ブーム…
共感11非共感2

【韓国の反応】「嫌韓本が売れている・・・」「安倍というより日本全体が問題だ・・・」


・妖怪ウォッチが嫌いなうちの息子は親孝行です。ふふふ
共感7非共感0


・うちの息子が妖怪。
お金を食べる妖怪。
共感9非共感2


・買うのが大変でも、子供が喜ぶ姿を見ると買わずにいられない。
共感7非共感0


・TVを見せちゃ駄目。
共感7非共感2


・日本がめっちゃ嫌いなのに日本がめっちゃ好きだね。大人も子供も。
共感4非共感0


・おもちゃを列まで作って買うのはともかく、みんな日本のおもちゃを欲しがる。
並ぶ親も苦々しいが、韓国のおもちゃ市場にも問題があると思います。
何故こうなるのかを知る必要があります。
韓国のおもちゃは入手が難しくありませんね。
子供だってバカではないんです。当然、面白いと思うアニメのおもちゃを欲しがるんです。
さらに韓国の製品は、日本のものに比べると故障が多くて、値段が適切なのかも疑問です。
そして、変身ロボットの人気が出ると、誰もかれもが似たようなおもちゃを作って…創造性のないおもちゃ。
情けないです。
共感3非共感0

【韓国の反応】不況の中、日本の「ロボットおもちゃ」だけが飛ぶように売れる韓国


・↑おもちゃはだいたい漫画やアニメ事業と繋がっているものです。
国内の漫画やアニメの事情を見てください。国が殺しているのに発展すると思いますか。
実力のあるアニメーターは海外に出てしまう。
それでどうして彼らのせいにするのか。


・これだから年々、子供たちが馬鹿になっていくんだ。
共感5非共感2


・妖怪ウォッチをよく知らないが、ただモンスターの音がするだけなんだろう?
私たちの時よりも、おもちゃが退化したね。
私たちの時は、ミニ四駆、トップブレード、デジモン、たまごっちで遊んだ。
特にデジモンはバトルも可能で革命的だった。
共感3非共感0



・妖怪ウォッチの人気、すごいことになってるって聞いた…
共感3非共感0


・いつも外国の例を話すのにうんざりだが…
先進国では基本的に、自分がした行動に責任を持たせることから教える。
他人が持っているのは、自分が持たなくてはならない理由にはならないと、子供に教える。
韓国の親は、他人の子供が持ってるのに自分の子供が持ってないのがイヤだという気持ちで買い与える。
この奇妙な考え方のせいでこうなる。
共感5非共感2


・甥のプレゼントに妖怪ウォッチをあげたけど、あまりにもお金がもったいない。
つまらない時計の機能もないおもちゃなのに、数万ウォン…
日本のおもちゃ、本当にひどい!
共感5非共感2



・妖怪ウォッチはちょっと危険。
甥に妖怪ウォッチのYouTubeの映像を見せたら、いつまでも抜け出せずに見てた。
ただのプラスチックの腕時計に、チップを色々嵌めるだけのものだし…
あれよりもレゴで遊ばせなくちゃ。
共感2非共感0


・親が問題だ。
子供が買ってほしいものをすべて与えてたら、癖が悪くなる。
共感2非共感0


・妖怪ウォッチよりも、鞭が愛になることだってあります。
共感3非共感1


・アニメを見せず、一緒に遊んであげればいいのに。残念だ。
共感3非共感1

【韓国の反応】日本政府が韓国内の違法漫画・アニメの取り締まりを強化することに→韓国人「漫画を奪う前に、韓国に過去の歴史問題の謝罪しろ!」


・昔のように路地で友達と遊ぶ時代ではないから…
あれを買ってあげて6ヶ月もつなら、むしろ安いもんだ。
共感3非共感1


・妖怪ウォッチは日本で大人気です。
日本の悪口を言いながら、日本でブームになったものはすべて持ち込んで真似して…
共感2非共感1


・日本の右翼の企業にお金が流れるから、買うな売るなと言ってる奴も、子供の日を前にすると総崩れ。
共感0非共感0


・日本文化を全面開放したのは金大中だ。
日王の弔問に行って、腰を100度曲げました。
共感1非共感2

【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」


PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205


・子供から親までみんな親日派。
日本の妖怪ウォッチを買おうとして大騒動。パチパチパチ~
共感0非共感2

・↑お前には子供がいないから苦労が分からないだけ。分からないのに悪口を言わないでください。
そもそも韓国にはキャラクターが少ないからこうなるのであって、日本のものを使えば親日派か?
韓国が、もっと頑張って良い製品を作って売るようにすべきだ。
お前だって子供時代は、知らず知らずのうちに日本製品を使ってたはずだ。
つまりお前も親日派だということ。
良いものは認めて、我が国はもっと良い製品を作ろうという考えを持つようにするのが正しい。



↓過去記事からの流れを見ると、改めて面白いんじゃないかなと思います。笑

関連記事
【韓国の反応】韓国人「島から怪奇な文化がまた一つ入ってくる…」~日本で「妖怪ウォッチ」ブーム
【韓国の反応】日本で妖怪ウォッチ症候群!TV・映画・流通業界まで呑み込み、韓国でも熱風が検出されはじめる