<ネパール地震>「10人活動」の韓国救助隊、大規模な中国や日本と対照的

ここのところ延々、議会演説とそれに関連する記事しか翻訳してなかったけど、その間ちまちまとブックマークしてたニュースのうちの一つを。
特にこの記事、私、アゴがはずれそうになりました(;´Д`)
「反応」ならまだ分かるんだけど、「記事」に書けるのが凄いわって…
アゴをはずしたくないので、いい加減慣れたいです。
や、やっぱ慣れるのはヤダな。
やっぱり毎回アゴがはずれそうになる自分でいたいです。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



外交部「5月1日に拡大派遣する」…ネパール「これ以上は来る必要ない」

(ソウル=連合ニュース)ハ・チェリム記者

韓国が27日、ネパール地震被災地へと緊急救援隊を送ったが、隣国の中国や日本に比べて規模がとてつもなく小さくて、色あせた形だ。

外交部は来月1日に緊急救援隊をさらに送ると発表したが、すでにネパール政府は、「これ以上は来る必要ない」という立場を国際社会に明らかにしており、緊急救援の派遣の「ゴールデンタイム」を逃したのではないかという指摘が提起されている。

現在ネパールのバクタプルに派遣された韓国の緊急救援チームの現場救助活動担当者は、中央119救助本部の119国際救助隊10人が全てだ。

医療スタッフは一人も含まれていなかった。

また、韓国119国際救助隊の実力は、国連の救助評価(IEC)から最高の評価(Heavy)として認められるほどの水準レベルだが、こういった能力を十分に発揮するのに不可欠な人命救助犬もないままで現地で活動している。

中央119救助本部は、当初1陣を40人程度準備していたが、外交部が規模を10人に定めたと伝えられた。

国民安全所のある高位関係者は、「外交部がいったん10人程度を先に送ろうと言った」と述べた。

惨事の初期に、大規模な人員と物資を支援した中国や、70人を派遣した日本に比べると、韓国の緊急救援隊の陣容はみすぼらしいレベルである。

外交部は5月1日に、探索救助の人材と医療スタッフなど32人と人命救助犬を追加で派遣すると29日午後に発表した。

しかしすでにネパール政府は、「事故現場に投入されている外国の調査・救助隊が十分なので、もう来なくてもいい」という立場を国連に伝えたという。

韓国の第2次救済隊が到着する頃は、惨事から一週間が経過した時点であり、私たちの探索救助チームの役割は、生存者の救助ではなくて、死者の収拾にとどまると予想される。

早期に競争的に救済隊を派遣した中国や日本とは異なり、国際社会からスポットを受けるチャンスを逃したというわけだ。

海外の惨事で、早期に救済隊を派遣するのは、人道主義の次元で、国際社会の一員としての責務であるというだけでなく、今後の再建事業への参加にも影響を与えるものだ。

韓国が救済の派遣に「ゴールデンタイム」を逃したのではないかという指摘が提起される可能性がある部分である。

外交部の関係者はこういった指摘に対して、「初期状況をよく把握して、現地のニーズに合ったサポートをするため、小規模を先に派遣した」とし「1日に出発する救援隊は、先に到着していた救援隊が把握した情報に基づいて、ネパール現地で実質的に役立つ役割を迅速に行うことができるだろう」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007563820


>>韓国の第2次救済隊が到着する頃は、惨事から一週間が経過した時点であり、私たちの探索救助チームの役割は、生存者の救助ではなくて、死者の収拾にとどまると予想される。

早期に競争的に救済隊を派遣した中国や日本とは異なり、国際社会からスポットを受けるチャンスを逃したというわけだ。

早期に競争的に救済隊を派遣した中国や日本とは異なり、国際社会からスポットを受けるチャンスを逃したというわけだ。


韓国さん、異常だよ・・・・・・・・




韓国人のコメント


・トップが愚かだから外交部もマヌケしかいない…
マヌケに外交して南米歴訪して病気になって倒れる低質体力で…
共感2392非共感317

【韓国の反応】パククネ、過労でダウン「1~2日絶対安静」→韓国人「プハハハハハハハハハハハ」


・偏見を持ってる大韓民国…
ネパールは貧しい国だからと、見下して笑ってたのかも…
外交部にいる公務員を入れ替えすべきか…
共感1981非共感91


・我が国の公務員は、土日は遊んでます。
地震も平日におきないと。ふふふ
共感1524非共感116


・助けに行っても悪口を言われてしまう、恩着せがましい誇示式の派遣ではないか。
外交部の馬鹿はしっかり考えて、頭を使え。
中卒だけが集まってるのか~嘲笑
共感1438非共​​感68


・ゴールデンタイムに外国から救助チームを派遣して緊急救助をして、できることは極めて制限される事項である。
ネパール政府が少し恥ずかしい面を見せているが、本当に重要なのは、事後処理のための救助である。
現地から出ようとしている韓国の自国民のためにも、十分な救助派遣を必ずすべきだと思う。
これに加えて、ネパールの救助のための措置を共に進行させてほしい。
共感884非共感66


・「ひとまず」10人程度を先に送ろう…
「ひとまず」船内で待機…
ひとまず…ひとまず…ひとまず…そしてゴールデンタイムを逃すんだ。
共感233非共感17

【韓国の反応】「世界で最も悲しい挑戦」4160人のロウソクでセウォル号を描いてギネスに挑戦!


・消防士の消防活動に必要な物品を提供することも惜しむんだから、40人ほどの飛行機代なんて、もちろん相当惜しかったんだろう…
外交部は悪口を言うのも惜しい奴らだ。
このままではいつか国際社会から無視される…
共感206非共感13
*そういや消防士の防火服で偽物が納品されていたというニュースがありました。

【韓国の反応】韓国人錯乱!「偽の大統領が任命した偽首相が、偽の防火服を…ウリナラマンセー!」


・10人って…遊びに行ったのか…
共感200非共感18


・「韓国も来ました~」と恩着せがましくしようと?
それは国内だけで通じるやり方です。
エゴで悪口を言われるようなことをするのはやめましょう。
共感186非共感6


・認めることは認めよう。
いくらインターネットで日本と中国を罵っても、私たちは彼らのつま先にも及ばない。
共感190非共感26

・↑……

・↑あいつらよりも高いのは、政治腐敗レベル。我が国はその点においては跳躍してる。

【韓国の反応】香港PERC「韓国は他のどの先進国よりも最悪の腐敗国」~2015アジア・太平洋諸国腐敗ランキング 日本の順位は?


・これがまさに、机の前でしか仕事をしたことのない奴らの頭から出てきたものである。
現場を全く知らない…
共感122非共感4


・外交部がマトモなことをするのを見たことがない。
共感121非共感6


・外交部に何ができるのか。
実務についてなら、消防庁にゆだねるべきだ。
エリート意識にとらわれて生きる奴らに、何が分かるのか。
共感117非共感4


・ファック
まともな考えを持ってない外交部の机の虫。
共感108非共感5


・これが先進国で起きた地震だったら、こんなことにはならなかっただろう…
恥ずかしい大韓民国。
共感84非共感8


・お金を節約しようとしたんだな。
公務員の奴らの考えでは、10人いたら十分だったのか。
共感82非共感9


・情けない。
田植えでも10人は集まる。
共感62非共感6


・国の恥さらし…
外交部は責任を負え~
国を国際社会で埋めようとしてるのか。
全く、言うべき言葉が見つからない…
共感49非共感4


・韓国は本当に外交ができない。
だいたい何が上手くできるんだ。この国は。
共感45非共感2
共感47非共感4


・大統領が海外に行くとき、ついていく官僚は大量もいるのに、こういう世界的な災害にはわずか10人…
共感42非共感2

【韓国の反応】韓国人「パククネの反日外交は失敗するかもしれない」


・国連事務総長の国なのに…涙
共感42非共感2


・いくら中国の悪口を言っても、いくら日本の悪口を言っても、それでもこうして国家レベルの支援が必要なときの行動を見れば、その国の力が分かる。
共感43非共感3


・あまりにかんしゃくが爆発したので、一言だけ書く。
今にも人が建物で潰されようとしている局面で、状況把握?
それは後からでも遅くない。
一分一秒を争うときは、直ちに使用可能なすべての人員と装備を送るのが定石だ…
最近の官僚はバカしかいないのか?
頭の回転がその程度?
共感39非共感1


・過去1年間の災害対応レベルと変わってないね。
ゴールデンタイムに生存者を救出するんじゃなくて、後片付けをするだけ。
情けない。
共感42非共感4


・国の恥さらし。
考えのない愚かな奴ら…
共感36非共感0


・「国際社会からスポットライトを受けるチャンスを逃したことになる」って…
119救助隊は人助けと再建のために行くものであって、国際社会からスポットライトを受けるために行くわけじゃありません…
共感43非共感10


・最近、なにか一つでも上手くやったことがありますか?
共感35非共感3


・日本が孤立っていうけど、現実は韓国が孤立じゃないの?
日本が国際社会でああいうふうにすぐに救助に行くのは、「救助」が目標じゃない。
歴史的、世界的に「味方」を作るために行ってるんだ。
本当に外交に無知で愚かな誰かさんと、日本はぜんぜん違う。
共感32非共感3
 

・恥ずかしい。
税金がもったいない。
外交部を解体しろ。
共感28非共感0


・だからセウォル号で1人も救助できなかったんだ。
共感28非共感1
共感26非共感1


・外交部は期待しないほうが良い集団である。
共感21非共感1


・さすが大韓民国の官僚らしい行動だね~~~
共感16非共感0


・だからセウォル号でも、初期投入せずに現場を把握しようとだけしてたんだね…すごい大韓民国…誇らしいね…
共感17非共感1
韓国と似た規模の国と比較してください。
共感14非共感0


・10人って…
大韓民国の国の名前を掲げて、送ったのが10人って…
本当に恥ずかしい…
共感13非共感0


・むしろネパール政府の救済の手が届かない地域で救済をするのはどうだろうか。
見せるための救助ではなくて。
そうすれば、ネパール国民がもっと感謝するだろう。
共感13非共感0


・ああ~
私たちの外交部の言葉通りなら、中国や日本の外交部は無能で、愚かにも初期状況を把握もせずに大規模な救助人材を送ったってこと?
共感14非共感2


・我が国の外交部は、お姫様のファッションショーの用意だけしてるんです。
共感11非共感0

【韓国の反応】孤立、無能、後の祭り「一言もないまま…韓国外交なす術がない…」「パククネは外交上手だったはずでは…」【安倍訪米】


・以前のハイチ大地震の時は、国の支援金として千万ウォンを支援したけど、そのレベルはどこに行ったのか?
共感13非共感2


・こんな記事、見たくない。
恥ずかしいから下げろ。
共感13非共感2


・韓国は、後の祭りで世界最高です。ふふ
共感13非共感3


・苦しい。そして情けない大韓民国。
外交部は本当に最悪だ。
共感12非共感2


・朴槿恵が外交上手だと馬鹿話をしていたけど。ふふふ
3.1節に中東へ、日米同盟強化の動きで不意に南米へ。ふふふふふふふふふふふ
共感9非共感1

【韓国の反応】韓国メディアの嘘に韓国ネット民が気づく~韓国メディア「米議会、安倍を高強度批判 慰安婦責任回避、恥ずかしくて衝撃的」→韓国人「起立拍手されてたけど・・・?」


・私たちの外交は常にアマチュアだった。
共感9非共感1


関連記事
【韓国の反応】日本、ネパールに緊急救助チームの派遣を決定→韓国人「日本より先に支援しなきゃ」「まず慰安婦に謝罪しろ」【ネパール大地震】