「日本、3年後に無人月探査機の『精密着陸』を試みる」

120c9227-s



(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本が2018年度(2018年4月~2019年3月)に無人探査機で月面着陸をする方針を固めたと産経新聞が19日報じた。

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日に開かれた政府の宇宙政策委員会の小委員会と文部科学省の専門家会議で、月の表面探査機「スリム(SLIM)」の打ち上げ計画を説明する予定だ。
以後、宇宙政策委員会が今年の夏に打ち上げ計画を最終決定する。

a_1754


無人探査機の月面着陸は、旧ソ連と米国(以上1966年)、中国(2013年)が成功しており、現在、日本のほかにインドも数年以内の実現を目指している。

先立つ米国などの月探査機打ち上げの場合は、当初に着陸を目指した地点から1km~数kmの誤差があったが、日本はデジタルカメラの顔認識技術を応用し、クレーターを認識するなどの方法で、誤差を100m程度にまで減らすという目標を立てた。

JAXAは鹿児島県所在の宇宙空間観測所から、「スリム」を小型ロケットのイプシロン5号機に載せて打ち上げるという構想を立てている。

費用は発射にかかる経費を含めて100億~150億円(909億ウォン~1千364億ウォン)程度になると予想される。

日本はこれに先立って、2007年に大型月探査機「かぐや」を利用して、月上空から月面を詳細に観測することに成功している。

1_99_20150223071207

引用ソース
http://news.naver.com/main/read
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0007539387
.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=011&aid=0002611766



韓国人のコメント


・アジアでは、韓国を除いてすべての国が宇宙に近づいている…
共感85非共感7

・↑カンボジア「??」

・↑香港「?」
インドネシア「?」
ブータン「?」

・↑アジアじゃなく東アジアと言いましょう。

・↑北韓まで自分勝手に打ち上げてる。

・↑ファック、韓国の周辺が強大国だからといって、私たちまで大国だと思ってるのか?

・↑統一しよう。

 ・↑北朝鮮やイランにまで押されてる。ふふふ
経済大国なら、いったい何をしてるんだ。
稼いだお金で科学へ投資したのか?軍事に投資したのか?福祉へ投資したのか?
これだから我が国は下層階級扱いされるんだ。
国際社会で存在感もない。

・↑お前は税金をたくさん納めてるのか?
税金に応じて、福祉も違ってくる。
少なく納めてたくさん貰おうとしてるんだろう。

・↑息苦しい。

・↑「お金がないのではありません!国に詐欺師が多いんです」ホ・ギョンヨン
*ホ・ギョンソンは韓国の歌手であり政治活動家であり、詐欺師でもある。韓国のエンハウィキを読む限り、クラクラするレベルの病的な嘘つき狂人。

・↑率直に言って、北朝鮮のほうが韓国よりも宇宙技術では先進してるようだ。インドは言うまでもなく。


・KTが人工衛星を売りとばしたニュースを思い出した。
共感72非共感1
*↓KTが政府に相談もなく、寿命が尽きた衛星を勝手に売り飛ばしたことがあったようです。

【社説】あきれるムグンファ衛星の安価売却=韓国


・昔は多くの子供たちが科学者を夢見ていた。
ところが、いつから子供たちが、みんな同じ夢を見るようになったのか?
アイドル、医師、公務員も必要だが、私たちには科学者のほうがもっとたくさん必要です。
最終的に国の基礎は科学だからです。
子供たちに科学を返してあげましょう。
共感60非共感10
*これは、現代の企業イメージ広告のコピーだったものです。この文章、科学系の記事ではしょっちゅう見かけます。

・↑From広告

・↑うんざりする。

・↑その結果、ボッタクリ凶器車が誕生。

・↑科学者はサムスンやLGに就職して、ギャラクシーGシリーズを作成…
企業は国民を鴨だと思い、携帯電話を高く売っています。

【韓国の反応】イラつく韓国人「自尊心もないのか?」~日本で販売するギャラクシーS6、サムスンのロゴを消して発売


・↑結論は後の祭り。


・日本はああいうことをするのに、韓国は何もしない。
国民から税金をどうすればもっとたくさん取れるのか、その工夫をしてるだけ。
共感44非共感9

・↑韓国は川を掘りましたよ。


・未来は、宇宙を一番最初に手に入れる国が最強勢力国となります。
これは必然的な結果でしかない。
共感22非共感3


・民主党が月探査の予算を全額削減したのに、なぜ政府のせいなのか…民主党は、そんな金があるなら福祉予算に使おうといってただろう…
共感37非共感19

・↑与野党の戦いに追い込もうとする馬鹿発見。
4大河川をしなかったら、お金が不足することはなかった。卑劣な奴。


・ああいうものをする科学者も、言い方を変えると、政府からお金を得て働く公務員である。
政策や技術力も重要だが、宇宙に向けた大きな夢と理想のような国民意識レベルが先進国に追いついてない。
韓国の現実を見たいなら、近所の役所で働く公務員を一度ゆっくりと見てこい。
表情には生気がなくて、退屈で死にそうな顔をしている。
それが私たちの現実である。
共感17非共感7


・冷静に計算してみると、韓国の宇宙技術力は日本より50年、米国より70年ほど遅れてると思う。
共感10非共感1


・他の国ではあるが、このように発展をしたのを見ると嬉しいですね。
韓国も速く成長するといいですね。
共感12非共感3


・宇宙強国の仲間入りに上がることができたのは、JAXAの力が絶対的だった。
今月3日にもJAXAは、第二小惑星探査船「はやぶさ2号」の成功の打ち上げを成し遂げて、世界中の注目を集めた。
共感7非共感0

【韓国の反応】第二小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ成功!


・日本の科学技術力なら十分にできるだろう…
脳と予算さえ集中すれば、間違いなくできると思う…
共感7非共感1


・韓国は何をしてるのか?
若い頭脳が軍隊で2年間も歩哨に立っているのが残念だ…
共感7非共感2

・↑軍隊徴兵は必須である、我が国では。

【韓国の反応】日本人の知らない韓国の兵役の実態!


・金大中大統領様が、不良企業を生かすといって飛ばした公的資金50兆ウォンを宇宙開発に注ぎ込んでいれば、韓国も月に宇宙飛行士を送れたのに…
共感8非共感3


・韓国が蒸気機関車だった時代、日本は新幹線を作った~~~
共感7非共感2

【韓国の反応】603km!日本のリニアが世界最速を更新!「韓国KTXのほぼ2倍」


・朝鮮人の劣等感爆発の饗宴が繰り広げられるね。
共感7非共感2


・日本はああなのに、韓国は何をしているのか?
英語をがんばって公務員を夢見ているんだ。ふふふふふ
共感6非共感1


・日本も中国も宇宙に行くことを考えているが、韓国の保守はまだ共産主義者の戯言を言ってる…ふふふ
共感11非共感6

・↑左派ゾンビは毎日のように国のせいにして、ポケットにお金を入れるために福祉の戯言だけを言ってるけど。


・民主党は、まだ始まったばかりの月探査予算全額削減させたね。
共感12非共感7

・↑セヌリ党は4大河川+資源開発で、百兆ウォン近くを飛ばしたけど?とにかく安易だ。

【韓国の反応】韓国の「腐った川」がヤバすぎる・・・【閲覧注意】


・アシモが月面車に乗って探査したら、本当に世界中のトピックを飾りそう。
共感5非共感0


・韓国が2020年までに月探査船を撃つという記事があったけど、鼻笑いだけが出たよ。
ジェットエンジンもまともに作れないのに、何とか形にできるという判断なのか。
少しだけ投資して、ロシアの発射体に太極旗をつけて撃つという計画か?
正しくするなら、制度的にも金銭的にもちょっとマトモにやってみろ。
断言するが、宇宙開発においては「漢江の奇跡」なんて無理だ。
共感5非共感1

【韓国の反応】日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな…「日本の支援で韓国が成長」という主張がでたらめな理由


・韓国も航空宇宙技術が飛躍的に発達してほしいです。
一日も早く日本と対等な技術力を持つことを願います。
共感5非共感1


・韓国は日本を軽視しているが、米国に行ってみると、日本は韓国とは比較にならない先進国です。
嫌うだけではなく、学ぶことは学んで認めるべきことは認めましょう。
そうしてこそ日本に勝てる。
共感9非共感5


・中国、インド、日本は月や火星に足を伸ばしてるのに、私たちはせいぜい人工衛星。
共感4非共感0


・隣国の中国と日本は、宇宙技術の開発に熱を上げている。
なのに韓国は何をしてるのか分からない。
やっと三度目で羅老号を打ち上げて、2020年に月に行くと馬鹿話をしている。
共感5非共感1


・韓国はまともにできることが、何か一つでもあるのか。
共感6非共感2


・私たちは衛星も一国では上げられないので…
共感5非共感1

【韓国の反応】ロシアが韓国の衛星打ち上げを一方的に中断!→韓国人「もう日本と協力してやるべきだと思う…」


・セヌリ政府はなぜ宇宙産業をなおざりにするか?
資源外交や四大河川の予算で、宇宙開発に投資したらよかった。
そう思うのは私だけか。
共感10非共感6


・韓国はまず飛行機のエンジンから開発しよう。
共感4非共感1

【韓国の反応】注文殺到!ホンダジェットが日本で初飛行「創業者の夢が実現」


・製造業の技術力は、ドイツと日本が世界最強…
宇宙産業も精度では米国より上かもしれない。
共感4非共感1


・韓国も早く宇宙分野に力を使って、将来的に科学技術が優れた国になってほしいです。
将来は宇宙が重要になります。
共感3非共感0


・政治と企業の不正と賄賂さえなくなれば可能だろう…
その金を宇宙科学に投資すればできる…
しかし韓国の人々の性格上、難しい…
共感4非共感1


・子供の頃は、天文学者になる夢を持っていた。
しかし、小学校、中学校、高校では、そんな夢は忘れて入試勉強だけしてた。
共感5非共感3


・日本のロボット工学は認める。
共感3非共感1

【韓国の反応】職人技で蘇った初のペットロボット、日本の「アイボ」


・中国もインドも日本も、宇宙船に入る核心部品やソフトウェアを、すべて米国から輸入している。ふふふ
共感2非共感1

・↑米国は、宇宙産業の中核部品やソフトウェアは輸出禁止項目である。
だからみんな独自開発だ。
だから韓国は作れない。
米国がコア技術を輸出してくれたら、私たちもすぐに作るだろ。ふふふ


・韓国は追いかけないでください。
追いかけたら股間が裂けます。
共感4非共感3


・我が国のロケット技術、一行要約
北韓ロケット>韓国ロケット
共感2非共感1


・おそらくあいつらはコロニーを建設してガンダムを作って戦争を起こすつもりだ。
共感2非共感2


・日本には地震、自然災害が多いので、月に集団移住するのかも…
共感3非共感3