日本人46%「太平洋戦争は侵略と自己防衛の両面性を持っている」

120c9227-s



回答者の73%「戦争についてまともに学んでいない」…ドイツとの違い

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本人の半分ほどは、太平洋戦争が侵略と自己防衛という性格を両方とも持っていたと考えていることが分かった。

朝日新聞が戦後70年を迎えて、日本とドイツで最近行った世論調査の結果、日本人回答者の46%が、太平洋戦争の性格が侵略戦争と自衛戦争の2つの面の両方を持っていると答えた。

侵略戦争という回答は31%で、自衛戦争という意見は6%だった。
15%は分からないと答えた。

1995年8月15日、村山富市元首相が戦後50周年を迎えて発表した村山談話で、日本政府は、日本が「植民地支配と侵略によって、多くの国、特にアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」として、先の戦争の性格が侵略だと明示した。

それにも関わらず、侵略と自己防衛の性質の両方を持っている戦争という回答が多いのは、戦後清算、責任追及、教育などが徹底的になされなかった結果だと思われる。

朝日新聞が2006年4月行った世論調査でも、侵略・自衛戦争と回答した人の割合は45%で、大きな差はなかった。

実際、今回の調査で太平洋戦争について学校で確実に学んだと思うかという問いに、そうであると答えた日本人は13%に過ぎず、79%は十分学んでいないと述べた。

また、日本がなぜ戦争をするようになったのかということを十分に問い詰めなかったという意見は65%、十分だという見方が23%であった。

ドイツ人はナチス時代について、48%が正常に学んだが、46%がそうでなかったと反応して差を見せた。
またナチス時代を呼びこんで理由を問い詰めて究明する作業が十分だったという答えは41%、不足しているという応答は52%だった。

戦争が終わった後、戦犯を処罰した裁判である極東軍事裁判(日本)、ニュルンベルク裁判(ドイツ)について、知っている割合も差があった。

極東軍事裁判(別名東京裁判)について日本人は3%が内容をよく知っていると答え、30%が内容をある程度知っていると答えた。
内容は分からないが裁判があったことを知っているという回答は47%だった。

ニュルンベルク裁判に関するドイツ人の反応は、よく知っているが21%、ある程度知っているが47%、内容については知らないがあったことは知っているが25%だった。

日本人回答者の56%は、日本の首相が靖国神社を参拝することに賛成すると回答し、26%だけが反対した。

この質問は、9年前の調査よりも賛成が6%ポイント増えて​​反対が5%ポイント減少した。

戦争や植民地支配や占領について周辺国に十分謝罪したと思う回答者は、日本人57%、ドイツ73%だったが、不十分だという反応は、日本人24%、ドイツ21%だった。

日本人回答者の74%は、戦後50年と戦後60年に発表された首相談話についての植民地支配と侵略について。「痛切な反省」「心からの謝罪」などの表現を入れたのは妥当だと答えた。

謝罪のメッセージを続けなければならないという意見は46%で、その必要がないという回答は42%だった。

ドイツ人の回答者からは、謝罪を続けなければならないという見解が55%、そうではないという意見が42%だと集計された。

このほか、日本人回答者の73%が、在日韓国・朝鮮人を狙った「ヘイトスピーチ」(hate speech・特定の集団に対する公開差別・憎悪発言)が問題であるという見解を明らかにした。

今回の調査は、日本では20歳以上の有権者3000人に、先月11日、郵便でアンケートを発送してなされ、今月10日までに2080人が返信して、このうち有効な応答を送ったのは2016人だった。

ドイツでは、先月11日~24日、全国18歳以上の男女を対象に電話で調査し、有効回答者は1千人である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007537897


>>それにも関わらず、侵略と自己防衛の性質の両方を持っている戦争という回答が多いのは、戦後清算、責任追及、教育などが徹底的になされなかった結果だと思われる。

>>実際、今回の調査で太平洋戦争について学校で確実に学んだと思うかという問いに、そうであると答えた日本人は13%に過ぎず、79%は十分学んでいないと述べた。
また、日本がなぜ戦争をするようになったのかということを十分に問い詰めなかったという意見は65%、十分だという見方が23%であった。

このへんの質問、私もNOと答えるよ。

イ・セウォン特派員は、勘違いしないでね。
確実に学べば学ぶほど、「侵略と自己防衛の性質の両方を持っている戦争」という回答が増えます。





韓国人のコメント


・自衛戦争なら米国に攻めて行かなくちゃ。
なぜアジアを攻めたんだ。ふふふ
理にかなう話をしろ。ふふふ
共感137非共感16


・覆水を盆に返そうとする日本。
今の行動も歴史に残ることになる。
共感95非共感7


・チョッパリは中国侵略して資源を獲得しようとして。
南方の資源地帯を占領しようとして起こしたのが太平洋戦争だ。
どこが自己防衛だ…ふふふふ
共感82非共感8


・戦争史についてまともに学ばず、証拠も出さずに「戦争しなかった」と言っているのがダメ。
共感59非共感7


・日本が太平洋戦争をして他の国を侵略し、多くの被害をもたらしたのに、どこが自己防衛だ。
韓国や他の国が日本を侵略をしたことがあるのか。
日本はまだ侵略根性を捨てられないでいる。
在日米軍がなぜ日本に駐留を続けていると思ってるんだ。
日本は、軍事力が弱いから米軍がいるのか。
米軍は、日本が核を持てないようにして、日本が再び他の国を侵略をしないようにするために、米軍が駐留しているのである。
日本が、私たちより軍事力が強くても独島を侵略しない理由は、在日米軍が駐留しているから、怖くて攻撃ができないのだ。
共感40非共感2


・日本人の世論調査をみると、今後またまた日本とぶつかるのは確実だ。
可能な限り対比して武装しなければならない…
再び無能な先祖のようなことを繰り返してはならない。
共感17非共感2

【韓国の反応】韓国人ふぁびょーん!日本政府「自衛隊は国際法上『軍隊』」


・あいつらは島の外に出ると爆弾である。
出れないように閉じ込めなくてはならない。
動物園にいる猿のように。
共感11非共感0


・真珠湾空襲の山本隊長は、米国の力を知って反対をしたという。
最終的に、米国が広島と長崎に原子爆弾を投下して、日本の天皇が無条件降伏をして、韓国は解放して独島を再び取り戻した。
日本が、韓国より軍事力が強くても独島を侵略ない理由は、まさに在日米軍があるからだ。だからむやみな軍事行動ができない。
強者に弱くて弱者に強い日本。
米国のために身動きできず、北方の島をロシアに奪われても返してもらえず、その代わり、力のない韓国に向かって独島が自分の地だという愚かな日本である。
共感9非共感0

【韓国の反応】韓国人「なぜ日本の原爆被爆者は米国を憎悪していないのか?」


・レイプ、略奪、虐殺、生体実験等、無条件に日本の軍事史に出てくる。
特に日中戦争時にたくさん出てくる。
共感12非共感3


・島国猿を除去すれば、人類が快適になるだろう~
共感10非共感3


・やはり猿の頭だな。
共感9非共感2


・倭寇たちは、台風、地震、津波、猛暑などの生存不毛な島から出たいという本能があるんだ。
閉じこめておかなければならない。
共感6非共感0


・これだから、日本、お前らの根本がズレていると言われるんだ。
常に地球がお前たちを中心に回っていなければならず、それが正常だと思っているようだが、それは本当に間違った概念である。
どうしてお前たちのプライドが重要で、他の人のスカートの中は重要ではないと考えるのか!
アジア人にとって日本人は、変態で戦争狂の殺人魔として記憶されている。それなのにお前たちが、間違ってないと吠えるなんて、ここに日本人の曲がった素顔が現れている。
共感7非共感1

【韓国の反応】韓国人「宇宙が韓国を中心に回ってないことに、いつまで腹を立てるのか?」「韓日関係正常化の道は、韓国が無駄なことに口出ししないこと」


・大韓民国馬鹿がまだ勘違いしているのが、米国が韓国を救うため、日本と戦争したと思っていること。
米国は第2次大戦終了時にも、日本の韓日併合を認めて支持した国だ。
日本が負けたので、韓半島の代わりに引き継ぐことにしって、1948年まで信託統治しただけである。
共感10非共感4

【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」


・これでも日本人を庇う奴がいるのか?
日本人は、ほとんどごく少数を除くと、みんな極右のようだ。
共感5非共感0


・これだから私は、日本人のことを猿だとみなしている。AV女優以外。ふふふふふふふ
チョッパリ野郎~
共感5非共感0


・チョッパリが歴史捏造をしまくってるから、団塊の世代からのチョッパリは、戦争犯罪をよく知らない。
だから、なぜ謝罪しなければならないかも分からないし、なぜ賠償しなければならないかも分からない。
ただ捏造された歴史を持ち上げているんだ…
第3者から見て、あまりにも破廉恥だ。
共感5非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふ
呆れて笑いが出る。
共感4非共感1


・まもなく日本は地球上から消える民族である。
東京までの被ばくされていて、彼らは今も静かに死を待っている民族だ。
それまで思う存分ぺちゃくちゃ喋っておけ!
最終的に消える民族について、国民性や民族性を論じる必要があるだろうか?
共感2非共感0


・率直に言って、日本政府は右傾化してても、日本国民はそこに同調してないと思っていたが…
私は間違っていたようだ。
共感2非共感1


・後日、私たちの子孫は、日本について本だけで学ぶ日が来るでしょう~~^-^
いつか水のなかに沈没するから…
共感1非共感0


・自衛はない。ふふふ
共感2非共感1


・島国根性だと、集団的に他人のものを奪うのは犯罪ではなくて、個人で強奪することだけが犯罪だと認識しており、特に猿科に属する日本人は、悪魔の魂と同衾をしていて、神社参拝を介して、米国への千倍の復讐を決意している人間ゴミである。
共感2非共感1


・アジアの歴史の中で、モンゴル帝国の次に大きな土地を侵略しておいて、本土に地上軍は降伏前まで誰も上陸させなかった奴ら。
これのどこが自己防衛だ。
共感3非共感2


・当時は産業化が安定期を越えて、国内市場が飽和状態になって、自然と植民地開拓をしようとする時代であった。
イギリスやフランスのように植民地の発展には気を使わず、日本は略奪と民族性の抹殺を目的としていた。
米国のペリー提督が武力を前面に出して日本を開放させて、おびえた日本は一滴の血も流さずに扉を開いたので、植民地への思いがあまりにも異端だったんだ。
共感2非共感1


・天皇陛下万歳。大日本帝国万歳。(*日本語ママ)
共感0非共感0


・日本、お前たちは本当に迷惑な国家だ。
壬辰倭乱、日帝強占、福島原発事態。韓国にも影響がある…エヒョ…
お前たちは日本列島を捨てて、世界中をユダヤ人のように漂え。
韓国へは来るな…死…
共感1非共感1
 

・宣戦布告なく真珠湾爆撃したことも、自衛だというのか?
本当に、日本は歴史教育が最悪だ。
共感2非共感2


・広島長崎+福島
共感1非共感1


・日本国のせいで白人が喪失したアジアの植民地:イギリス(インド、ミャンマー、シンガポール、マレーシア)、フランス(インドシナ)、オランダ(インドネシア)、オーストラリア(パプアニューギニア)、米国(フィリピン)
ところで韓国は、こういう白人帝国主義国家たちと連帯して日本を批判…ふふふ
帝国​​主義の被害者と連帯して帝国主​​義を批判するんじゃなくて、日本国に被害にあった国の中で、何百年も前からアジアを植民地支配している途中に日本に被害を受けた白人の国とだけ連帯して、日本を批判している…
これだから、他のアジア諸国が韓国の主張に呼応しないんだ。
ここにどんな正義があるのか​​?
共感3非共感3


・日本の立場では、石油が足りなくて、米国を打って滅びたのです。
共感4非共感4


・日本人は、極右な国家性向によって犠牲になった哀れな子羊だ。
過去の歴史を直視せず、操作された歴史を事実であるかのように学ぶなんて可哀想だ…
共感3非共感4


・事実上、現在の北朝鮮の心情を最もよく理解できる国は日本である。
米国がフィリピン諸島の覇権を持って、日本と争いつつ、日本の海上貿易をブロックした。
石油を輸入できなくなって、日本は座して死ぬよりも、米国を先制攻撃しようとした。
共感2非共感4


・低質なコメントをやめて、日本人より優れた民族になる努力をしましょう。
日本人はまだ礼儀正しくて秩序を守って迷惑をかけるのを嫌って、国際舞台では韓国人とは比較できないほど優遇されている。
韓国人のどこが優れているのか。
威張るだけで市民意識がなくて感情だけで訴える。
だから国際社会では、独島より竹島が優位にあるんだ。
口だけでなく、根本的な民族性を、日本人より優越するよう育てよう。
共感6非共感9

【韓国の反応】10年前の安倍さんにインタビューした韓国人記者「韓国が日本側を刺激して過剰反応したせいで、むしろ問題を育てたのではないか反省する必要がある」