ミシュランの星レストラン、なぜ韓国食堂がないのだろうか

a_1754



ランクをつけるなら、いつも反論を覚悟しなければならない。
すべてに通用する基準は存在しないからである。
しかし、そのような過酷な基準がなければ、私たちは情報の広い海で、むやみに迷ってしまう。
いつも議論はあるが、いつも私たちを誘惑するランキングは、だからこそ避けられない。

食べ物に順位を付けるレストラン評価指標は、特に議論の対象となるが、我々はまだミシュランの星やレストランのランキングに心ひかれる。
料理がトレンドの中心となった最近は、なおさらだ。

フランスの同名タイヤ会社が選定する、長い伝統と権威のレストラン評価指標のミシュランは、旅行先を評価するグリーンガイドや、レストランを評価するレッドガイドに分けられるが、我が国はグリーンガイドのみが発行されている。
だから、韓国食堂はミシュランの評価対象にはならないということだ。
ソウルのロッテホテルのピエール・ガルニエは、ミシュラン最高等級である3つ星を受けたフランスのパリのレストランの支店であり、イム・ジョンシク シェフの「チョン食堂」は、米国ニューヨークの支店が2つ星を受けた。
ミシュランのレッドガイドは、約80人の専門審査員が、秘密訪問、匿名、現場訪問、毎年更新、協賛禁止の5大原則に基づいて審査して、評価1~3個をつける方式で運営されている。

これとは違い、米国で始まったザガットサーベイは、一般の評価団がオンラインでスコアをつけるシステムである。
2010年にソウル版が発売されたが発刊が中断された。
ソウル市内の約1,000のレストランについて、国内の専門家が選定した約300社を対象に、一般4,000人がオンラインアンケート調査を実施して評価を付ける方式で運営されていた。
満点は30点だ。

スコアではなく、ランクシステムに革命を起こした指標が、英国外食専門誌の「レストラン」が主催し、イタリアの炭酸水サンペルレグリノとアクアパンナが後援する「ワールドベストレストラン50」である。
2002年にできた歴史の浅い指標だが、ミシュランガイドに匹敵する影響力を行使して、世界のグルメトレンドをリードしている。
「ダイナースクラブワールドベストレストラン50アカデミー」に所属している世界中のメンバー約900人が投票して順位を付けて、盛大な授賞式まで開いて、大衆の関心をひきつけている。

「アジアのベストレストラン50」は、「ワールドベストレストラン50」があまりにも西欧中心で進行されているという批判で、2013年に新設されたアジア版のテストだ。
アジアで活動するシェフ、レストラン経営者、有名美食家、該当分野のジャーナリストなど約300人の会員が投票を通じて選定する。
今年1位に選ばれたレストランは、タイのバンコクのインドレストラン「ガガン」だった。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000058696&date=20150417&type=0&rankingSeq=8&rankingSectionId=103


120c9227-s




韓国人のコメント


・私でも与えない。
共感251非共感23


・誰も味で韓国料理を食べない。
ただ生きるために食べるんだ。
韓国の数多くの中華料理店、和食店、イタリアン、フレンチを見れば分かる。
韓国人も、おいしいものを食べる時はそういう場所へ行く。
しかも韓国料理のビジュアルは、コチュジャン血まみれまたは味噌糞まみれ…
共感10非共感17


・韓国料理は世界的に競争力がない…
共感36非共感16


・ただ、自分が知っている情報のみを一覧表示して、結局どうするべきか分からない記事…ふふふ
タイトルだけが大げさだ。
共感659非共感7


・で、何故ないんだ?
共感756非共感15

・↑記者が簡単に稼いでるだけの記事。ふふふ

・↑他の西洋諸国や日本のような場合は、飲食店が100年以上続いている店が多い。
ところがヘル朝鮮は、長くて30年?
しかもそこの固有の味が維持されてることは殆どない。
これでミシュランガイドに上がれるだろうか。

【韓国の反応】日本の「ラーメンの神様」が最後に残した言葉とは?→韓国人「日本の匠の精神はロマンチックというか…」


・冷麺家に行ってみろ。
格安工場のグルタミン酸ナトリウム冷麺を買ってきて、高く売ってるだけだ。ふふふふ
本物のスープじゃない。
共感42非共感3

・↑日本のグルメドキュメンタリーで見たが、日本のラーメン家ではグルタミン酸ナトリウムを普通に使ってて驚いた。
他の国では、グルタミン酸ナトリウムが普遍化されていて、認識も悪くないよ。

【韓国の反応】韓国ラーメンの日本への輸出が半減!「私たちが日本を嫌うのは理由があるが、お前たちはなぜ私たちを嫌う?」


・味と価格が優しくて、サービスの適切な店なら、あんな乞食みたいな評価システムを犬無視しても、お客さんが来て、お金が儲けられる。
金儲けを望むなら、まず食べ物を丁寧に作って下さい。
富と名誉は後からついてくる。
共感13非共感3


・辛くて特徴のない刺激的な食べ物。
発酵食品という名目の下に、キムチや味噌など、一度に作って長い時間かけて取り出して食べてばかりいる未開な食文化。
韓国料理は料理ではなく、人間の体を動かして維持する燃料というだけ。
女性の専業主婦の割合が世界の平均に比べて圧倒的に多いのに、この間発表された平均調理時間で最下位になった誇らしい国。ふふふ
共感7非共感13


・ほとんどがチェーン店だからだ…
共感7非共感0


・のり巻き天国こそミシュランの星3つだ。
共感4非共感6

120c9227-s

【韓国の反応】日本人が最も好きな韓国大衆料理は「キムパプ(のり巻き)」


・外国は感性と食べ物を販売してるけど、韓国は詐欺を売ってるから。
共感13非共感5


・京都にあるミシュランガイドの星を受けたうなぎ屋に行った。
家族が運営する小さなレストランで、どこを見回してもミシュランの星を貰ったという表示がなかった。
ソウルのレストランに行けば、名のない雑誌社に貰った評価まで表示してるのに。
共感481非共感9

・↑そうですか!(*日本語ママ)

・↑はいそうですね(*日本語ママ)

・↑韓国人はお金を稼ぐための手段として見るが、日本や欧州は自分の仕事として見る。

・↑これ、リアル共感。
香港で星を貰った点心の店に行ったが、どこを見回しても韓国のようにデカデカと貼り付けてない。

・↑そのうなぎ屋は、率直に言ってミシュランガイドなど全く気にしないようですね。

・↑お店のレベルは国民のレベル。
店の悪口を言わないでください。

・↑韓国は滅びるのが答え。

・↑これリアル…
もし韓国食堂がミシュランガイドから星を貰ったら、すぐに3メートル看板を作って食堂の前に立てて…
すべての壁という壁に壁紙を貼るように表示させて大騒ぎするだろう。醜い…

・↑ヨーロッパの店に行ったが、べたべたと星が表示されてましたよ。

・↑馬鹿が大量にいる。ふふふ
一部の例を一般化したり、知りもしない日本語を知っているふりしたり、店のレベルは国民のレベルとか、韓国は滅びるのが答えとか…ふふふ
賎民階級は子供を生むなとか言いそうだな。ふふふ
奴隷根性が埋め込まれていて、自尊心が不足していているやつらが国格を落とすんだ。ふふふ
ああ、本当に未開だな。ふふふ
恥を知らない奴が、知っていることがすべてだと思い込んで、知ってるふりして騒いで、無知な連中が扇動されるのが怖い。ふふふ

【韓国の反応】「韓食グローバル化の虚像」~韓食グローバル化事業が始まって6年、日本食をベンチマークして推進されたが、まだ中長期ロードマップも立てられずいる


120c9227-s

1_99_20150223071207


・それで韓国食堂はなぜないのですか…????
共感18非共感2


・記者は韓国食堂がない理由を私に尋ねてるのか。
共感22非共感1


・本当に情けないコメントばかりだ。
自己卑下が正当で面白いと思っているこの水虫の塊たちをどうすればいいのか…
本気で精神病のようで情けないが、どうしていいか分からなくて苦しい…
共感1非共感6


・済州島に、中国語でミシュランの垂れ幕広告してるレストランがありますが、あれは何ですか?
共感1非共感2


・タイトルに釣られたわ。
共感3非共感0


・ミシュランの評価団がソウルに来たことがないというのは間違い。
評価団が訪問して、あちこちのお店に行ってみたが、結果、ソウルは星レベルのレストランが1、2しかなくて、他は到底評価できないレストランで、本を出版することができなかったんだ。
これは有名な美食コラムニストが直接明らかにした内容である。
共感74非共感0


・韓国に本当に顧客をひいきにする食堂がどれだけあるか、そこから考えてみましょう。
共感19非共感0


・なぜミシュランガイドに上がらなければなりませんか?
共感8非共感7


・美味しいレストランは完全に粗末だし、基本的な清潔さえ守らないレストランの天地だ。
これで何を期待できるのか、むしろ聞きたい。
共感54非共感0


・朝鮮は昔から食べ物が希少だったので、長く保存して元々の量より腹いっぱい食べられるように辛いスープ料理が多くなった。
高級料理の尺度は材料本来の味を最大限に生かすもので、フランス式と和食がそこに属する。韓国料理はないだろう。
だからである。
共感36非共感3


・世の中に、土鍋で沸騰食品が出てくるところがあるのか….これをどうしろというのか。
別にしゃぶしゃぶでもないのに。
西洋の外国人は、土鍋にびっくり仰天する。
共感15非共感1

120c9227-s


・韓国料理を知らないからだ。
私も昔はピザのおいしさが分からなかった。
韓国料理は何度も食べて、味が分かるものだ。
私はキムチも生まれてから15年間美味しくなかったが、16歳になっておいしいと思った。
共感6非共感1

【韓国の反応】「日本産キムチに勝つために、韓国の本物の発酵熟成キムチを日本で紹介しました」


・ミシュランを盲信しないでください。
お金と利権が介入している。
共感16非共感2


・残念ながら韓国料理自体あまり競争力がない食文化であり、もともとレベルが低い料理だった。
しかも日帝と戦争のせいで命脈が切れたのも大きい。
認めるべきは認めなければならない。
数百年前から発展がなく、国民さえ無視する文化を、どうして外国が評価するだろうか。
共感5非共感5


・国自体が未開だから。
共感2非共感3


・日本人の料理専門家が韓国料理店に来て、これは甘いだけ、これは辛いだけと批判していた。
たぶんそれが世界から見る韓国料理の評価なんだと思う。
共感3非共感2

 
・日本の脱亜論は本当に賞賛に値する。
共感3非共感3
 

・韓国文化も悪くありません。
ただ、世の中にはもっと優れた文化、民族も多いということです。
共感6非共感5


・東京に行けば、世界中の美味しい料理を味わうことができる。
共感2非共感0

・モデルのイ・ヒョンとホン・ソクチョンがテレビで言ってたが、韓国のレストランでは、ユニークなフォーク、ナイフ、皿を使えないという。理由は、盗んで持ち帰る大韓民国乞食根性のせいだ。
これでミシュランの星が貰えるか?
もちろん問題を起こすのは少数だが、その少数が問題なんだ。
共感6非共感0


・おかずのリサイクルをしないでください。
でないとミシュランなんて無理…
共感3非共感0