「中国、副総裁の提案、日本にAIIB参加打診」

この件、翻訳依頼が多くていろいろ探しましたが、あんまり大きく報道されてないですね。

a_1754



日本経済新聞の報道

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

中国が自国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本を参加させるため、水面下で「日本人副総裁」カードを提案していたと、日本経済新聞が14日に報道した。

日経によると、AIIBの初代総裁として有力視されている金立群(ジン・リーチュン)AIIB一時事務局長が、先月22日、北京で日本人の中尾武彦アジア開発銀行(ADB)総裁に、「やはり日本にAIIBに参加してほしい」と言い、「必要なら、私が日本に行く」と積極性を見せた。

120c9227-s
金立群(ジン・リーチュン)AIIB一時事務局長


この頃中国は日本に、「創立メンバーとして参加するなら、上級副総裁の座と取締役の座をあげる」と密かに提案していたと日経は伝えた。

中国が日本の参加を積極的に希望したのはまず他のアジア諸国の仲間入りを引き出すには日本の参加が必要だと判断したためとみられる。

また国際金融に明るい日本人たちの助けを受けようとした側面もあるようだ。

特に金立群(ジン・リーチュン)は、自分がADB副総裁を務めていた当時の総裁だった黒田東彦現日銀総裁の国際金融手腕を至近距離で見ており、AIIBを一流の国際金融機関へと育てるには、日本の要人の助けが必要だと思ったものと見られる。

日本はAIIBの透明性、意思決定構造などの問題を指摘して、米国とともにAIIB参加に留保的な態度を示してきた。
しかし最近、ドイツ、フランス、英国などの欧州主要国までが参加を決定するなど、AIIBが予想したより多くの呼応を得るとすぐ、6月末までAIIBの創立協定を見て、参加するかどうかを判断するという基調を決めた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0007527861
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002814920
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=366&aid=0000261005
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20150414115220226


韓国人のコメント


・中国は韓国にもAIIB登録ラブコールを着実にしてきました。
韓国が中国に、AIIBに登録させてくれと言ったというのは、全く事実ではない。
無知な人は口を開けば開くほど醜いという真理、変わらないですね。
共感20非共感4

・↑それはあなたの考えだろう?
関係者ですか?


・最終的には、中国だけではアジアを食べられず、ハンバーガーと日本に対して、好条件を提案したんだ。
最終的に、アジアを中国-日本-米国で食べようということだろう。
やはり実用主義の中国である。
名分だけを計算する小国の大韓民国。
相変わらず小さな茶碗を握りしめて戦う韓国の政治家たちは、唐辛子を切ってしまえ。男らしくない。
共感10非共感5
*唐辛子は男性のアレのことみたい。

・↑韓国は強大国の中の最強国が占領する弱小国であって、いつも支配国が変わります。


・研究調査機関によって異なりますが、まだ日本の国力が中国よりも上回っているという評価もある。
今後日本が軍事力増強を着実に進めていけば、強大国の地位は確固として守っていけるだろう…
韓国とはレベルが違いますね。ふふふふ
韓国は、自動車部品のベアリングもまともに作れないで、そのせいで先進国企業が価格談合までしていて…
情けない韓国。
共感10非共感5
*日本とドイツが現代に納品する部品で談合してたようですね。

【韓国の反応】アメリカ・日本・中国・ドイツなどが相次いで賃上げを推進!韓国は・・・


・↑無知すぎる !…


・日本の力はまだ強大だ。
共感10非共感8


・電光石火の手つきで米国の後頭部を殴って先制登録した親中国の韓国よりも、外から牽制球を投げている反中国の日本への待遇が良いのか。ふふふ
共感6非共感5

【韓国の反応】米国財務省「韓国は為替介入するな」→韓国人「なぜ日本には言わない?」


・↑口を歪めて皮肉を言ったとしても、話はまっすぐにしてください。
ただ国力の問題であって、これが外交問題に見えるのか?
現実には、日本チョッパリと比べると韓国は、中国にとっても米国にとっても存在感のないものであり、それ以上でも以下でもない。
悔しいなら出世しなければならない。
日本の上になるまでは、どうしても日本に押されるのが現実である。


・世界で孤立=中国、韓国、北朝鮮
共感2非共感6

・↑韓国は抜いてください。


・韓国は査定されてから入ることになったのに、日本は中国から入ってくださいと言われたのか。ふふふふ
これが国力の差のようだ。
共感9非共感24


・日本が自尊心を台無しにしながら、中国の下で副総裁をするだろうか!
逆に、5人以上の副総裁が存在するなら、入るかもしれないが…
1人の使いっぱしり副総裁になるなら、入らないだろう!ふふふ
共感0非共感1


・これは当然の道理であって…
「日本は登録ができなかった、孤立だ」と言っていたグクポン(*国+ヒロポン/愛国中国)のみんなはどこに行った?
AIIBでは、日本は歴代級の外交成果だった。
韓国は、歴代級の外交雪かきだった。
これによって米国との信頼を失って、中国の犬になった形だ。
日本は米国と兄弟となり、中国とはライバルであり仲間となるんだ。
共感11非共感4

【韓国の反応】米国外交「韓国冷遇・日本重視」の兆候が濃くなる


・日本は規模が大きいから、一歩遅れて参加しても良い待遇をしてくれるだろう。
私たちは、登録するのは仕方ないにしても、先に米国とサード条約を結んでから参加しなければならなかった。
せっかくの交渉カードを、無駄に飛ばしてしまった。
共感6非共感0

【韓国の反応】韓国メディア「THAADで韓国と中国の関係が冷ややかになりました」~中国の公開圧迫に韓国政府「びっくり」…湧き上がる韓・中の葛藤


・ハンバーガーは食べてこそ美味しいが、猿は殴ってこそ美味しい。
血盟の義理なんて、犬馬鹿話だな…
米国が今のベトナムを可愛がってる姿を見てみろ…
ベトナム亡命政府なんて石ころ扱いである。
共感2非共感6
*アメリカ・カリフォルニア州が本拠地の南ベトナムの亡命政府・反政府組織。

【韓国の反応】韓国軍によるベトナム戦争の被害者の参加行事が中止に!参戦者団体が脅迫、拡声器で暴言を浴びせる


・これだから中国の奴らは信じられないんだ。
日本を引き込んで、勢力を育てるために、チョッパリに副総裁の地位まで与えるのか?
浮浪犬ゴミ中国豚め!
昔も今も、歳月が流れて時代が変わっても、中国の奴らの考え方は、永久に変わらないのか…
こんな腐った犬のような奴が横にいて、隣人と呼ばれるだなんて。
上にいるのも横にいるのも、みんな腐った犬のような奴らだけだ…
政治している奴らは、茶碗の中身で喧嘩ばかりしてないで、しっかりして国のために働け。
数年以内に、チョッパリと中国の豚たちに、国が奪われる…
共感0非共感0

【韓国の反応】日中韓の外相会談!→韓国人「経済だけがボロボロだと思っていたが、外交もボロボロだね」