「機体が揺れて急降下」…アシアナ機がくらっとした事故の瞬間

人命被害がなくてよかった。

アシアナ機の二年前の米国での事故について、呆れかえりながら記事を追いかけ、翻訳してたのを思い出しました。
二年前の事故のときの韓国メディアは、「韓国だけが悪者にされてる!」「人種差別だ!」と狂乱してました。
けど、結局はパイロットのミスが確定してサンフランシスコ便が停止措置されたという馬鹿な顛末となりました。
そのせいか、人命被害がなかったからか、今回は韓国メディアは静かなモンですね。
 
二年前のアシアナ機事故とその報道、覚えてる方いますか。
口では言い表せないひどさだったんですよ。文明国の報道とは思えなかった。

ダウンロード (1) (1)



(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

アシアナ航空旅客機の広島空港の滑走路離脱事故は、危うく人命被害が発生した2年前のサンフランシスコの事故の裁判に繰り返しなるところだったことが分かった。
 
2013年7月6日、アシアナ航空214便(ボーイング777-200型)旅客機は、乗客291人と乗務員16人を乗せて、サンフランシスコ国際空港に着陸しようとしていたが、滑走路の前の防波堤に衝突した後大きく破損して、3人が死亡、180人余りが負傷した。
今回も滑走路300mの前にある機器(着陸誘導レーダー)に機体があたった後に滑走路を脱したという点で、2年前の事故と似ている点がある。
 
加えて、今回の事故の祈りエンジンと翼の一部が大きく破損するなど、サンフランシスコの事故時に次ぐ大きな機体の損傷があった。

120c9227-s
 
15日、NHKに出演した航空運航の専門家は、今回の事故で死亡者がなく20人の負傷者が出たことについて、設置物にぶつかった旅客機が滑走路の上をしばらく走ってから離脱したのが「不幸中の幸いだった」と評価した。
 
事故当時、室内の状況も緊迫していたことが分かった。
NHKの取材に応じた複数の乗客が、「着陸前の機体が大きく揺れて、突然の高度を下げた」と機体が急降下した事実を伝えた。

a_1754

客室内の乗客の多くは、気体が急降下するとパニック状態に陥った。
それに加えて着陸後、窓から機体に火がついているのが見えて、爆発の恐れまでもが加わると、乗客は非常用スライドから機体を降りた後、機体と距離を置くために必死に走ったとNHKなどが伝えた。

ある乗客は、「機体が統制力を失って機内に煙が広がって、怖かった」と話し、他の乗客は、「すぐに着陸するという案内放送があった後、機体の揺れを感じた」とし「死ぬかと思った」と回想した。
 
また他の乗客は、「機体に2回の大きな衝撃があった」とし、「エンジンから火が出ているように見えた」と話した他の乗客は「機内に異臭がして、誰かが『火!火!』と叫んだ」と紹介した。
 
事故から約15分後の14日午後8時20分から滑走路が閉鎖された広島空港は、15日午前にも正常稼動ができていないとNHKが伝えた。
この日広島空港を行き来する予定だった日本国内では、航空便35便が欠航した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007530092&date=20150415&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=103


韓国人のコメント


・アシアナの飛行訓練システムに問題があると私は確信している。
そうじゃないと、どうして同じ過ちが繰り返されるのか。
共感172非共感18


・アシアナが操縦を誤ったみたいだ。
なぜいつも制御装置を見誤って、着陸でぶつけるんだ。
航空母艦の甲板に着陸するわけでもないのに、なぜいつも地面にぶつけるんだ。
これでもう何回目なんだ。
共感131非共感​​11

・↑二回目。

・↑確実?二回目?

・↑五回目。


・客室乗務員が熱心に頑張って、スカイトラックス5つ星の航空にしたのに…
​​パイロットが台無しにするんだな…
共感137非共感20

・↑韓国特有の権威意識も一役​​買ったと思われる。
機長と副機長の序列意識のようなもの。

・↑序列意識はグアム事故の後に、たくさん消えたよ。
*グアムでの航空事故は、韓国の強い序列意識のため、副機長が機長に知っていることを告げることができずにおきた事故のようです。


・事故原因が明らかになってみなければ分からないが、空軍パイロット出身者は計器飛行に慣れているが、一般的な出身者は、あまりにもオートパイロットに依存する傾向が大きいので、問題が多いようだ…
パイロットの実力の問題も、まな板に上がりそうだ。
共感103非共感15

・↑空軍出身以外のパイロットじゃないと計器飛行に慣れていないという根拠は、先入観に染まったあなたの思考ではないか?
根拠もないのに、空軍出身ではないと計器飛行に慣れてないとコメントを書ける自信はいったいどこから出てくるんだ。

・↑何の話ですか?

・↑ふふふふふ、航空会社はむしろ空軍出身の忌避現象が起きてるのに。

・↑本当になにを言ってるんだ。
世界的には、一般的な飛行学校出身のパイロットのほうがはるかに多いのに、そういう人々に問題があるというのか??
ナンセンスに扇動せず、事故原因の調査が完了したら、その時に見てみよう。
その時に非難しても遅くない。


・急降下を一度体験したら…その恐怖感は…ブルブルブル
共感85非共感3

・↑高度200メートル以上の急降下を経験したことがある…
乗務員たちでさえ驚いていた記憶が…

・↑ㅜㅜ本当に怖いよ…
機内が完全にパニックになって…
いまだに飛行機に乗ることを想像するだけでも怖い…


・乗客、めちゃくちゃ驚いただろう。
生まれ変わった人生だと思って、一生懸命に生きてください。
共感37非共感3


・アシアナの米国サンフランシスコの事故は、パイロットの過失だった。
共感35非共感1


・アシアナ怖くて乗れない。
共感26非共感2


・もう2年前の事故か…
共感29非共感6


・飛行機事故を滑走路離脱と表現する記者は正気なのか。
記者にはまともな精神があるのか…
​​共感30非共感11

・↑間違ってないのに?
それではすべての滑走路離脱も墜落も、飛行機事故として記事にしなければならないのか?

・↑滑走路離脱は事故ではないのか?
負傷した乗客がいるのに?
事故として記事を書くのが正しい。
まともな考えを持って文句を言ってこい。


・やはり米国NTSBデボラ・ホスモン事故調査委員長の言葉の通り、サンフランシスコの事故は機体の欠陥ではなくて、パイロットの過失だというのが理にかなってたのか????
共感15非共感1
*当時の韓国報道では、米国の事故調査委員会はひたすら悪者でした。自国に都合いい判定を出すに違いないニダ!と。


・飛行恐怖症養成航空会社のアシアナ。
共感16非共感2


・2つしかない我が国の国営航空会社が、どっちもこのザマだ。
一つはオーナーが甲気質で異常、一つは運転不良。
共感14非共感1
共感12非共感0


・アシアナに乗ってみれば分かる。
着陸するときどれだけ不安か。
共感19非共感7

・↑これはまた、何というでたらめだ。
航空機は、空港、気象状況に応じて着陸条件にも千差万別だ。なのに着陸時に不安?
飛行機に乗ったことがあるのかさえ疑わしい。
着陸時に不安だというのが何を意味するのか分からない。無知があらわれている。


・アシアナが、サンフランシスコ運航停止処分について、1月に効力停止仮処分申請をしたの、みんな知っているか?ふふふ
共感12非共感1


・着陸事故を滑走路離脱と表現する記者…
しかもこういう記事をネイバーのニュース社会面には上げないで、生活面に上げるなんて…
なんなんだ、いったい…
共感11非共感0


・日本では、この事故のせいで騒動になってトップニュースなのに、韓国は報道がないね…
滑走路が閉鎖されて、飛行機が欠航になり、多くの人々が損害をこうむっているのに、なぜアシアナは記者会見もしないんだ…
事故の後は、迅速に処置をすべきだ。
共感9非共感0


・死ぬところだったんだね…
アシアナ操縦士はインターンしかいないのか?
共感11非共感2


・アシアナは着陸の練習をするべきだ。
最も安全な機体という777で、2年前に着陸失敗で人命死傷事故を出して、今回も着陸に失敗。
同じ間違いを2年で繰り返すなんて、アシアナの信頼にクリティカルだ。
共感9非共感1


・アシアナのチケットを取っていたが、不安だ…
キャンセルすべきか…
共感11非共感3

・↑ただ船に乗ってください。
またはラクダに乗ってシルクロードへ出るか。


・パイロット教育と選抜過程に大きな問題があるようだ。
それでも空軍出身は経験も多い。
民間出身者に問題があるのではないかと思う。
共感9非共感2


・そのパイロットをすぐに首にしろ。
共感9非共感2


・ナッツリターンについては、すべてのメディアが何千もの記事を吐き出して、コメントだけで数十万コメントもついて、全国民がナッツリターン騒動だったが…
この事件は、乗客全員が全滅する明白な事件なのに、記事が1つ、コメント70個…
実際、ナッツリターンに比べると、この事件のほうがはるかに危険であり、重大な問題じゃないの?
韓国人も韓国メディアも、あまりにものぞき見ショーだ。ふふふふふふふふふふふふ
共感6非共感3
前回のサンフランシスコの事件の時も、「乗組員が救出をよくやった」とかいう報道ばかりで、パイロットの過ちを塗りつぶしてしまった…
乗務員が救出をするなんて、当然の義務なのに。
事故が隠されてしまうから、改善もないだろう…
アシアナは絶対に乗らない。
共感3非共感1


・日本ニュースではパイロットのせいになってます。
ところでなぜ反対方向で着陸を試みたのでしょうか?
共感1非共感0


・日本はすべての放送でトップニュースなのに。
肝心の事故当事者である韓国はあまりにも静かだな。ふふ
本当に不思議だ。ふふふ
共感3非共感2


・信頼できる航空会社がない。
ナッツ航空会社は最悪だし…アシアナも…
共感8非共感8

【韓国の反応】韓国メディア「日本版ピーナッツリターン、パワハラに列島が頭痛」


・チョ・ヒョンアはちょっと問題だが、我が国はやはり大韓航空だ。
共感9非共感11
そっちは殺されることはないし。
共感5非共感9


・ナッツ航空会社のほうが、安全性は最高^^
共感7非共感11



↓サンフランシスコのアシアナ機事故についての韓国報道の酷さ


論議を呼んだ報道ウィキペディア
 
事故直後の7月7日、韓国の総合編成チャンネル「チャンネルA」のキャスターがニュース番組中で「最新の情報によると、死亡したのは2人の中国人。韓国人ではない。これは我々の立場からするとハッピーだった」と発言。
非人道的な発言として問題になったため、チャンネルAは同日中に「死亡者の中に韓国人がいなくて、我々の立場からすれば幸いだった。司会者はこの点を強調したかっただけ。番組中の発言が物議を醸したことを謝罪します」と発表した。
また、当該番組は放送中止となり、韓国の放送通信審議委員会で審査を受けることとなった。

事故原因を巡る報道についてウォール・ストリート・ジャーナルは、朝鮮日報が「10分間の奇跡」という見出しの記事を掲載するなど大半の韓国メディアやソーシャル・ネットワークが事故時の乗務員・乗客の行動をことさらポジティブに大きく取り上げている一方、韓国の主要紙で操縦ミスの疑問を取り上げているのは一紙だけであることを指摘した。
韓国国内ではNTSBの調査が事故原因は操縦士のミスにあるとの印象を与えているという不満の声があがっており、本来ならば米韓協力して事故調査に当たらなければならないところ、NTSBは韓国側に対して、韓国の事故調査委員会はアメリカ側に対して、双方がそれぞれ調査した内容を一方的に公開しないよう相手方に求めるなど異例の事態となっている。

韓国の主要紙である朝鮮日報では、本件事故について、下記5か条を提言している。

 ・NTSBからの攻撃を受けているものであり、早急にボーイング社とNTSBに反撃せよ
 ・米国国民に対し、ボーイング社機体に搭乗する限り、欠陥航空機の犠牲者となる可能性を知らしめよ
 ・NTSBに反感を持つ団体や、パイロット乗員組合(英語版)などと共同戦線を張り、ボーイング社の責任を追及せよ
 ・民間だけではなく、韓国政府の多様な外交チャンネルを使って多角的に抗議せよ
 ・韓国国民がボーイング社を嫌悪していると喧伝し「韓国民感情を悪化させることは損である」ことを警告せよ

アメリカのテレビ局KTVU(英語版)は、12日正午のニュースで操縦士らの名前を「Sum Ting Wong (何かが変だを意味するSomething wrongと似た響きの言葉 以下同様)」「Wi Tu Lo (低すぎる We too low)」「Ho Lee Fuk (なんてこった Holy fuck)」「Bang Ding Ow (どかーん、あぁ)」であると報じた。
アシアナ航空はでたらめの氏名を伝えて会社の名誉を傷つけたとして、KTVUとNTSBに対して法的措置を検討していることを明らかにした。
しかし、KTVUが公式に謝罪文を発表したことを受けて提訴を取りやめた。

加害者を必死で英雄にまつりあげてお祭り、
その一方で、枝葉末節まで「米国側の過失」をほじくり返す、
感情論しかない報道、
米国の記者が人種差別的発言をしたことで、「被害者様になれたニダ!」と嬉々として大騒ぎ、
そして肝心の「事故原因の追究や対策」については、ほぼ報道がなく…
事実を無視した感情論の横行、歴史問題とほぼ同じ構図でした。 

その狂乱を見ながら、「なにこれ…」と思って、私、本気で口をあんぐりさせてました。
異常さは見慣れてたけど、それでも驚くレベルでした。

米国人の大半は知らないだろうけど、あの報道を見たら間違いなく嫌韓になると思うよ。
その後におきたのがセウォル号事件です。
今度は逆方向に突っ走って「ウリナラは後進国ニダー!アイゴー」の自虐祭りをやってましたが。
まともになったわけじゃなく、単に極端から極端へと走る躁鬱病だと思います。
異常な愛国ホルホルと異常な自虐を繰り返す、韓国人コメントにもかぶる。
どっちにしても異常。

↓当時の韓国の反応


【韓国人の反応】韓国人「アメリカが韓国だけに責任を押し付けようとしている」【アシアナ航空機事故】
【韓国の反応】韓国人「腐ったアメリカ…」「ヤンキーどもは韓国を見下してる…」【アシアナ機事故】
【アシアナ機事故】韓国人「アメリカ人は算数もできないハンバーガーのくせに」【韓国の反応】