「ミョンジャは日本軍に体を売ってきたんだって…」政府の慰安婦教材議論

「事実」がぽろぽろ~

120c9227-s



国会教育文化体育観光委員会所属のハン・ソンギョ(セヌリ党)議員は最近、女性家族部・教育部が制作した「日本軍慰安婦を正しく知る」教材に13日に接して、びっくり驚いた。
教材に含まれている「慰安所での生活、そして帰郷」という動画の内容であった。
日帝に強制動員されたミョンジャという名の少女が、いろいろな種類の苦難を体験し、故郷に帰ってきた彼女について、故郷の住民が「あの話を聞いたか?ミョンジャが3年間、日本軍に体を売ってきたんだって…」とコソコソ噂話をする場面が出てきたからだ。
ハン議員は、「解放後に帰郷した少女に『体を売ってきた』と話す資料で、生徒にどういう教育的効果を期待しているのか分からない」と述べた。

a_1754
ハン・ソンギョ(セヌリ党)議員


政府が日本政府の歴史歪曲に対応するという趣旨で製作している小・中・高校生のためのトレーニング教材に、不適切な内容が含まれていることが明らかになった。
この教材は、小・中・高学生別のワークブックと、動画・パワーポイントなどの教師資料で構成されている。
現在教育部が監修しており、早ければ今月中旬に全国の小・中・高校に配布される予定である。

女性家族部などが用意した教師用授業指導案によると、問題の動画は、教師が中・高校生はもちろん、小学校5~6年生に提示することになっている。
配布前の映像を見た小学生の親のキム・ジヨン(38・ソウル瑞草区)さんは、「大人たちは当時、被害女性たちが偏見に苦しめられたということを知っているが、はじめて内容に接する小学生が、そのような表現を聞くと、むしろ混乱するのではないか。趣旨は良くても、細かく選別して使わなければならないのではないか」と指摘した。
イ・ヒョンヒェ韓国両性平等教育振興院教授も、「実際にそのような噂話が行き来することがあったとしても、その事実を知らない学生が、『体を売る』という表現のため、むしろ否定的な認識を持つ可能性がある」と述べた。

小学生が読むワークブックには、小学生が理解しにくい内容も含まれている。
慰安婦の生活を説明しつつ、「性感染症、人工流産、不妊手術などの暴力と殴打の中で、深刻な肉体的苦痛」を経験したという部分が代表的である。
ハン議員は、「性感染症や人工流産のような表現が、中学生用の教材と小学生用の教材で、同じように登場するが、学生の年齢と理解レベルを考慮した細密な検証が必要である」と述べた。

また、小・中学生のための教材には、日本が慰安所を作成した理由として4つが詳述されていることも、まな板に上がった。
この教材は、▶占領地域の女性の性的暴行の防止▶性病による兵士の戦闘力消費を防止▶ストレスを受ける軍人の慰安▶民間業者利用の際の軍隊の秘密漏洩防止などを名目に掲げて、日本軍「慰安婦」制度を施行したという内容が盛り込まれた。
慰安婦を動員した日本側の主張を提示しただけであり、こういった論理がどう間違っているのかという説明が抜けているのだ。
ハン議員は、「学生用教材に書かれた内容を見ると、学生が日本側の言い訳を抵抗なく受け入れるかもしれないという懸念がある」と指摘した。

これに対して女性家族部の関係者は、「日本が慰安所を作成した理由の部分は、教師が教えつつ、そのような理由に説得力がないということを説明するよう構成する予定だった」として「今月中旬の配布を目標にして、教育部で最終的な監修をしており、様々な意見を検討して、最終的に教材に反映する」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002466041&date=20150414&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=102

*韓国さん、
「解釈」「認識」の部分は多様性があるものです。
「事実」にたいしては誠実になりましょう。
それが「歴史に誠実になる」ということであり、「思想・信条・言論の自由を守る」ということです。

朝日新聞さんにも同じことを言いたい。

大枠でみて、慰安婦は高級取りの売春婦だったというのは、どれだけ言葉を弄しても、揺らがぬ「事実」なんです。
日本人は優しいので、それを大声で言ってこなかっただけ。
でも韓国側がそんな優しい日本人につけこんで、日本の男たちを「拉致監禁レイプ魔」にしたてあげ、日本を侮辱して永久の謝罪を求めてくるなら、はっきり言うしかない。

慰安婦は売春婦です。





韓国人のコメント


・女性家族部が何をしているのか、私にはまったく分からない。
税金の無駄使いだ。
共感304非共感7


・女性家族部は、頭にウンコだけが詰まってるようだ。
共感156非共感10


・まあ、大統領や与党の代表からして、親日派の子孫だから…
共感134非共感37

・↑今のソウル市長も報国隊の親日派子孫です。


・これが不適切な言語の事例か。
共感92非共感2


・女性家族部と教育部には、馬鹿しかいない。
共感33非共感1


・政府がますます狂っていく…
共感25非共感1


・頭に何が入ってるんだ…
共感25非共感2


・その教材を作った魂の抜けた馬鹿役人をすぐに首にしろ!!!
共感24非共感2


・体を売ったのではなくて、連行されていって、粒粒辛苦を尽くした…これが正解なのに、無知の程度を超えた奴らだ。
共感14非共感2

・↑正解はそれだが、不正解の話をされていたという「事実」を伝えようとしていたようだ。
ただ、子供が見る教材なので、表現の浄化が必要であり、この部分を教える教師の役割も重要だ。


・どんな奴が作ったんだ…
意図的ではないとしても、売国親日行為と変わらない。
共感12非共感1


・その教科書の著者を捕まえて、調査してみろ…
共感12非共感1


・すごい国だ、大韓民国。
共感12非共感1


・あんなことをしている女性家族部の2015年の予算が6424億。ふふふふふふふふふ
共感10非共感0


・正気なのか?
体を売ってきたと記録するとか……
狂ってるのか?
共感9非共感0


・この教材を書いた奴の個人情報を明らかにしなさい。
共感10非共感1


・これが一国の機関だなんて…ふふふふふふふ、大引け
共感9非共感0


・さすが「女性」家族部のレベルを見てみろ。
共感9非共感0


・狂ってる…
共感9非共感1


・本当に呆れる。
国史の課外授業をしてやりたい。
教材を作る人々が、レベルに合った語彙を選ぶことも知らず、趣旨に合わせて書くことも知らない。
彼らには子供がいないのか…
どうしてそんな仕事をするのか。
そんな本を見た子供が育ったら、韓国社会が後にどうなるか。
まともな考えを持って作れと本気で伝えたい。
共感7非共感0


・女性家族部は一体何をしてるんだ?
あってもなくてもいい組織を作って、国民の税金だけを無駄にして。
情けなくて言葉が出てこない。
共感7非共感0


・私が出した税金が、あんな奴らの胃の中に入っただなんて…
共感8非共感1


・呆れるしかないですね~
表現を慎重に検討する必要がある~
脳がある人なのか疑問だ~
共感7非共感0


・パククネが誰なのか。
反民族親日派の高木正雄(*パクチョンヒ)の娘である。
高木正雄は血書で天皇に忠誠を誓って、満州で独立軍を拷問した親日派の日本軍将校だ。軍事反乱で民主的な政府を倒して権力を握った後、日本と屈辱的な国交正常化をして、対日賠償権を放棄して、酒席に大学生を参加させて、演歌を楽しんで歌っていた反民族親日派だ。
こういう奴の娘が大統領だから、国政が正しくなされない。
パククネ政府とセヌリ党内には、ニューライトが多い。
こういうやつらを打ち倒してこそ、国が適切に立つ。
共感10非共感4


BlogPaint


・女性家族部は男も嫌いだし、女も嫌だい、青少年たちも嫌だし、一体なんなのか分からない。
共感6非共感0

・↑上流層と多文化のための場所だ。


・あんなゴミ本を作って、学生に正しい歴史認識をしっかり教えられるのか!
恥ずかしいことこの上ない!
共感5非共感0


・ここまで酷い場合は、大統領が警告メッセージを送らなくてはならないのではないか?
共感5非共感0


・これだからチョッパリが無視するんだ。
共感5非共感0


・女性家族部は非常識な人間の溜まり場か?
独自の審査基準もなく、こんなものを作ってもいいのか?
共感5非共感0


・遠慮なく親日をやってるね。
共感5非共感0


・自国の歴史を保護して適切に記述するどころか、あんな記述を入れるだなんて、本当に酷い。無能だ。
すぐ隣の国はなかった歴史を記述して歪曲してるのに、私たちはあった歴史も縮小して、隣国のゴミ主張をなぜ受け入れるのか…
残滓の清算がそんなに難しいか?
共感5非共感0


・本当に恥ずかしくてムカつく。
あんな馬鹿が歴史の流れを構成してるだなんて。
子供たちに申し訳なくて、言うべきことが見つからない。
共感4非共感0


・女性家族部のレベルもレベルだが、一体なぜ存在する必要があるのですか?
いくら考えても税金を無駄遣いしてるだけで、存在理由がわからない。
共感4非共感0


・女性家族部は誰のための部門なんだ。
共感4非共感0


・あれは慰安婦の女性に対する誤解を示したものでしょう…
前後の文脈も把握できないのか?
共感4非共感0

・↑小学生なら把握できない可能性があります。


・教育部にはまともな精神があるのか…情けない…
共感4非共感1


・女性家族部が狂った…ついに自己ディスか?クレイジーだ。
共感3非共感0


・あれを執筆した人は、まともな精神があるのか。
ああ…情けない…
共感3非共感0


・教育部と女性家族部のトップは親日か?
疑わしいね…
共感3非共感0


・本当に答えのない女性家族部…
どうにかしなければならないのでは?
共感3非共感0


・不都合な真実ですが?
当時の人々はみんなそんなふうに考えていたと、慰安婦のおばあさんが数多く証言してるけど、何か間違いがあるのか?
それじゃ歪曲でもするのか。
共感2非共感0


・90年代に入ってから声を挙げたんだ。
売女といわれて自国民に無視された歴史を、また忘れるのか?
共感2非共感0


・女性部は犬国会議員よりも除去すべき精神異常者たちだ。
共感3非共感1


・親日派が製作したのか?
共感2非共感0


・本当に、きちんと仕事をするところが一つもない。
税金だけおかしな使いかたをしている。
本当になんなんだ…
韓国から歪曲を適切に除去しなければならない。
共感2非共感0


・編集者の性向が疑わしい。
教材の検証の制度改善が急がれる。
共感3非共感2


・スマートフォン中毒の治療サポートとか余計な無駄使いせず、歴史教育の本を正しく作れ。
共感1非共感0


・大統領が日本軍将校の娘だ。
こんなもの、驚くようなことでもない。
共感3非共感2


・過去は、捕らえられて連行されて装身具にされた。
今は自ら海外遠征売春婦をしている。
だから日本が考えている韓国女は、私たちの男性が考えるフィリピン女と同じレベルなんだ。
共感1非共感1

【韓国の反応】マカオでも韓国の遠征売春婦が摘発される!「とうとう中国男にまで体を売るのか」


・恥ずかしながら、その時はみんなそう言っていた。
被害者に後ろ指を指して悪口を言う朝鮮の誇らしい精神を否定しないでください。
共感1非共感2


・日本遠征女がすごく多い。
だから日本が慰安婦を売春婦だと認識してしまうんだ。
共感2非共感4

【韓国の反応】カナダで韓国人の売春ブローカーと遠征売春婦500人余りが一斉摘発!


・1930年代の京郷新聞には「慰安婦大募集給与○○円」と書いてあったが?
共感0非共感2

120c9227-s


・体を売ってたのは正しい。
米軍報告書には、フィリピン・マニラなどの慰安婦たちは、非常に贅沢な生活をしていたと記されている。
共感1非共感10

・↑かまってちゃん病か…無知にもほどがある…

・↑?私は1次史料の米軍報告書を見て主張してるんだけど?

・↑日本大使館前の水曜集会は知ってるのか?



見てないので「たぶん」ですが、別に日本寄りの内容というわけではなく、「強制連行した」というようなことも書かれてると思います。
根拠は↓これ


【韓国の反応】韓国政府、小中高で日本軍慰安婦の歴史教育を強化~「強制連行」など鮮明な表現を使うことに

日本側の言い分の記述も、「否定のための記述」でしょう。
だとしても、「日本を擁護することになる可能性のある表現」は「カケラ」でも許せず刈ろうというのがこの記事の主旨だと思います。

 

【韓国の反応】米国の政治家が「慰安婦本」を次々に拒絶!「強大な日本ロビーのせい?」と韓国メディア
【韓国の反応】日本が韓国に突きつけた「慰安婦問題解決」のための条件?
【韓国の反応】教科書の「従軍慰安婦」削除を朝日新聞が社説で批判「事実なのに何故削るのか」→韓国メディアが大喜びでマッチポンプ報道
日本人女性「米国で、大学生の時、韓国人から『あなたとの友人関係は、まずあなたのお詫びからはじめましょう』と言われました」