[取材ファイル]日本は変わった…「変わった日本」をまっすぐに見てみよう

120c9227-s



日本の独島挑発がますます度を増している。
慰安婦問題に対する解決策も、用意しようとする努力が見えず、侵略の過去の歴史は徐々に忘れてしまおうとしている。
考えようによっては、日本と大喧嘩でもしたい心情である。
 
しかし、気の向くまま日本と戦って、問題が解決されるだろうか?
日本が自分たちの間違いを悔いて反省する姿を見せる日が来るのか?
韓日関係をどのように持って行くべきか、明快な答えが出てこない時点である。
またそのため、日本の問題に対する真摯な悩みを始めるときでもある。
 
筆者は去る8日、国立外交院が主催した「韓日関係、どのように解決できるだろうか?」という討論会を取材した。
ユン・ドクミン国立外交院長、キム・フンギュ亜洲中国政策研究所長、パク・チョルヒ ソウル大日本研究所長、イ・グン ソウル大国際大学院副院長、ジン・チャンス世宗研究所日本研究センター長の議論に参加した。
討論会を見る前までは、「日本について何か報復できる方法を見つけるんじゃないか」という考えが強かったが、討論会を見た後「もう少し静かになる必要がある」という考えを持つようになった。
私たちの対日政策について、みんな一緒に悩むきっかけになったらという思いで、討論会の主な内容を、自分なりにテーマを掴んで紹介する。
 

●日本の変化は「定数」だ

日本の右傾化は現在「定数」になっ​​た。
日本の右傾化が安倍政権による一時的なものではなく、常在的な状況になったというものである。
これは日本の「戦後世代」の認識が、「戦前世代」とは異なっていることにも起因する。
第2次大戦前の日本人は、自分たちが加害者だという認識が底辺に敷かれていたが、第2次大戦後に生まれた日本人たちは、そのような考えが弱い。
すでに光復70年だから、70歳になった日本人たちも加害者であるという認識はあまりしていないということだ。

そのために、日本人は今「普通の国」、つまり他の国のように軍隊も正式に持ち、戦争もできる一般的な状態になりたいという。
いつまで罪人のように生きねばならないのかということだ。
過去の歴史を否定する日本の行動を見ると、私たちとしては納得できない話だが、重要なのは、日本の全体的な考えがそういうふうに変わっており、私たちが批判しても変わる可能性も低いということである。
 
日本はまた、北東アジアで中国が浮上して、韓​​国と中国が近づく様子を見ながら、孤立するという恐れを持っている。
韓国の国力が以前より大きくなって、日本が無視できなくなったのも、日本としては気軽に納得しにくい部分である。
そのために、日本は米国に積極的にくっついて生きる道を探している。
韓日関係は二次的な変数になったのだ。

 
●韓日関係はもう過去に戻ることができない
 
日本がこのように変わっただけに、韓日関係はもう過去に戻るのが難しくなった。
つまり、日韓友好関係を復元する必要があるという枠組みで、韓日関係を見にくくなったという話だ。
これから韓日関係は、お互いに考えが異なっていることを認めた上で、葛藤を最小化する紛争管理次元で思考しなければならない。
韓日の対立が極限的対立や武力衝突に発展することを防ぐ外交をしなければならないということだ。

a_1754

 
●「日本は私たちに必要な存在なのか」を心配する時期になった
 
韓日関係が友好関係を復元するのは困難な状況に変わって行きつつあるなら、今この時点で必要なのは、「日本が戦略的に私たちに必要な国なのか」という悩みをすることである。
今まで私たちにとって日本は、「歴史の加害者」「近くて遠い隣人」程度の感情的な存在として近づいてきたが、これからは日本という国が私たちに必要な存在なのか、徹底的に理解して打算的に考えてみる必要があるということだ。
 
「日本が私たちに必要な存在なのか」という質問への答えは、「はい」になるしかない。
「はい」という返事に拒否感を持つ人がいるなら、「日本と全く関係を断絶するのが私たちの国益なのか」という質問に肯定的な答えを返すことができなければならない。
おそらく誰も、「日本と全く関係を断絶することが私たちの国益」と言うことはできないだろう。
最終的には、「醜い日本」だが、「醜い日本」とどのような関係を結ばなければならないかを戦略的に思考するしかないという状況になった。


●対日外交、どのようにしていくか

日本の独島と過去の歴史の否定に対する挑発には、断固として対応しなければならない。
しかしその水位が、韓日関係全般を危うくするほどでは困る。
 
このような窮屈な状況で、実際に必要なのは、韓日間の真剣なコミュニケーションである。
パククネ大統領と安倍首相がそのまま会うよりも、両国首脳の意中を盛り込んだ比重の大きな人物がプライベートで会って、虚心坦懐に両国関係をどのように引っ張っていくのか、継続的に対話する必要がある。
また米国相手に、日本の正しい歴史認識を促すことに加えて、日本国民を相手に、日本国民の心を得ることができる外交をしなければならない。
日本国内に韓国を理解できる人々を作り、日本に韓国の友好世論を拡散することが、最終的な韓日関係の改善方法だからである。
 
ちなみに、朴大統領の名誉を毀損した容疑で起訴されて、裁判を受けている産経新聞の加藤前ソウル支局長は、起訴は維持するものの、出国停止は解く必要がある。
裁判が進行中の状況で、加藤前支局長が日本に戻らない場合は日本の負担となるが、加藤前支局長を韓国に縛っておけば私たちの負担になる。
加藤前支局長の記事は一つの価値もないのに、加藤を韓国の地に置いておくことで、日本国内でのヒーローを作る「愚」を犯しているのである。


●日本に大きな期待を持たないようにしよう

今までの韓日関係討論会で、国内の日本の専門家たちが話した韓日関係の状況の診断と、私たちの対日外交の方向について簡単に紹介した。
それぞれの内容についてはもちろん同意する部分もあり、そうでない部分もあるだろう。
 
しかし日本は変化したが、私たちは「過去の日本」を想定して話を続けているのではないか、私たちの対日外交と世論がまだ感情次元にとどまっているのではないかを真剣に悩む必要があるのは事実のようだ。
北朝鮮が私たちには気に入らなくても、統一という戦略的な目的のため、南北関係を放棄できないのと同様の理というか?

今、日本が心から私たちに近づくことができるという、あまりにも大きな期待を持たないでください。
私たちは、それこそ国益に基づいて、必要に応じて日本との関係を持てばよい。
あまりにも感情に偏れば、私たちだけが不要な損害をこうむることになる。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=096&aid=0000367417&date=20150411&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104

*ハア…脱力するわ。

>>パククネ大統領と安倍首相がそのまま会うよりも、両国首脳の意中を盛り込んだ比重の大きな人物がプライベートで会って、虚心坦懐に両国関係をどのように引っ張っていくのか、継続的に対話する必要がある。
また米国相手に、日本の正しい歴史認識を促してもらうことに加えて、日本国民を相手に、日本国民の心を得ることができる外交をしなければならない。
日本国内に韓国を理解できる人々を作り、日本に韓国の友好世論を拡散することが、最終的な韓日関係の改善方法だからである。

これ、こないだの記事でバンダービルドさんが言ってた、【「これによって、宇宙が韓国を中心に回っているという事実を相手がもっと容易に理解できるよう、万全を尽くさなくてはならない」というような結論がほとんどだからである。】ですね。

韓国の知識人のみなさま、それじゃ無理です。
そういうの、うんざりだしキモい。
嫌韓本(と呼ばれる知韓本)でも読んで、勉強するところからはじめなさい。

日本の歴史への取り組みは、真実の追究にすぎない。
日本国内に友好世論を作りたいなら、韓国がまともになりなさい。

以上
 



韓国人のコメント


・山は山であり、水は水であり、倭寇は倭寇である。
共感344非共感17

・↑名言である。


・いくら長く会議してみたところで、変わらない。
共感235非共感21


・記者様の記事に、胸が痛むが同意します。
ところで、政府の認識と対応の変化、ないしトップの解決策を見つけるのが、記者様のような我が国メディアの役割です。
すなわち政府とトップのミッションのほか、メディアは何をどのようにすべきか真剣に悩み、世論を作るべきだということです。
今このような状況になったのは、50%以上感情報道で一貫してきたメディアの責任が大きいです。
共感209非共感10


・まだサムライ文化で天皇を祀る非常識な日本人。
金日成、金正日よりも悪い奴が、まさに天皇である!
主体思想の起源は武士道精神である。
まさにサイコなヒトラーが、日本の中で生きているのだ。
共感42非共感8

【韓国の反応】「室町時代に日本を訪れた朝鮮人が驚愕したのは、乞食までお金を欲しがるほど発達した日本の貨幣経済だった」~「ソロバンサムライ」を知っていますか?


・20年前、日本は経済、文化など、ほぼすべての面で中国と韓国の先にいると考えていた。
心に余裕があったので、あえて強い日本、戦争できる日本!と叫ばなくても十分だった。
今は国内総生産は中国に追い越され、1人当たりの所得も韓国に数年内に追い越される直前であり、高齢化などで完全に自信を失った状態だ…
過去の軍国主義を懐かしがるのは、私たちが自信を失えば失うほど6~70年代の開発時代を懐かしがるのと一脈通じるものがある。
共感16非共感1

【韓国の反応】日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな…「日本の支援で韓国が成長」という主張がでたらめな理由


・それでも日本の政治家たちのほうが優れている…
外部から何といわれようと、自国の利益に忠実だから…
共感15非共感0


・日本が変わるなら、ここまでくることもなかった。
共感15非共感1


・100年以内にチョッパリと戦争する日がきそうだ。
共感14非共感2


・率直に言って、私たちの行動で、日本は国交を切ったんだ。
私たちは弱い国だから何もできない。
正解は、国が強くなければならない。
共感10非共感0


・この記事は、薬の意味を込めているようだ。
大国ならこんな考えなどは必要ありません。
私たちがもっと、国がもっと強くなってこそ、生きることができる。
共感11非共感2


・失読症があまりにも多い。
日本を見るときに、利害を計算して打算的に行こうという話なのに、何がそんなに問題なのか。
そうやって感情に偏るのは止めようという内容だ。
共感13非共感4


・良い記事で説得力がある。
共感8非共感1


・安倍の日本はアジア相手の侵略戦争を準備しています。
戦争の準備が完了して、宣戦布告をしているのです。
日本列島は放射線に汚染され、人が住むことができない土地になってきている。
この問題を解決できる技術を人類は知らない。
彼らが戦争を起こすのは、おそらくあまりにも当然のことである。
大韓民国は、日本の最初の侵略対象国である。
韓国も、手遅れになる前に、戦争の準備をしなければならない。
共感9非共感3


・日本の高校のサッカー部の20人の集団が、お店に入って財布を盗んだが、その子供たちは、10年以内に大韓民国を破壊するという教育を受けた、未開な戦犯たちの蛮行の予告編なのを知っているか?
感情に溺れてわめくときじゃない、歴史歪曲する悪質な安倍、独島、慰安婦、すべての侵略の歴史を忘れ、愚かにも対策しないだなんて無知なのか?足りないのか?
精神がまともにならないなら、植民地が繰り返される。朝鮮半島に入りこむ準備が終わった日本戦犯に対して、気楽な冗談を言ってるのか?
日帝時代を見ない世間知らずのせいで、将来が心配で眠れません。
共感7非共感1


・これは日本国民のせいではなく、日本政府のせいが大きいと見る。
共感10非共感4


・後頭部を殴る日本の性質は変わらない。
状況に合わせて対応していかなくてはならない。
共感6非共感0


・会議を行う価値がない国とどんな会議をするのか。歴史をもう忘れたのか。
パクチョンヒの時から頭がどうにかなって、日本に手を広げて、何をするつもりなのか。
ご先祖様たちを見て恥ずかしくならないのか。
日本がそんなに好きなら、共に生きようとせず日本に行け。
私は、日本と仲良く暮らせる形を見つけられない。
共感13非共感7


・いや、自分の国の歴史をまっすぐに冷静に見れば、韓国が今日こんなふうになったのは、第2次大戦当時のルーズベルトのコメントを見たら分かる。「朝鮮は国を守るため、自らの拳を一度も振り回さなかった。日本が朝鮮の支配権を持つのは当然だ」
→つまり、高宗は日本に、李氏朝鮮王室だけは生かしてくれと懇願したじゃないか。
自ら解決できない過去の歴史を、どうして米国に代わりにやってもらって、歴史認識といいつつ口から泡を吹く韓国のようなマヌケな国が他にあるのか疑問だ。
安倍晋三がなぜ韓国を愚かな国だと言ったのか、私は分かる。
共感6非共感1


・日本が変わったということをみんな分かってるのに、韓国政府と外交部だけが分からない。
共感6非共感1


・犯した蛮行が、わずか70年で洗われると思っている劣等種族の日本猿たちのレベル。
共感6非共感1


・私たちの主敵はチョッパリだ。
共感7非共感2


・原発がさく裂するとき、助けてはならない。日本の放射能は思ったよりひどい。なのに日本は隠している!沈没する島国。
共感6非共感1


・日本の雰囲気…
地震がおきて火山も噴火して放射能もさく裂して、高齢化社会で失業者も多くて、為替レートは最悪の状態で…
日本はもう、壊れるところまで壊れたから、ホ・ギョンヨンのようなでたらめな左派政治家に投票して戦争を起こすんじゃないか…
つまり日本の立場は、「行くところまで行ってみる!」
共感6非共感1

【韓国の反応】米国財務省「韓国は為替介入するな」→韓国人「なぜ日本には言わない?」


・安倍政権はナチス政権と似ている。
こんな奴らとは会話が不可能だ。
過去の反省はおろか、日帝時代のように私たちの領土を狙う奴らである。
記者が妄想に取りつかれているようだ。
こうしているうちに、旧韓末のようになる。
共感6非共感1


・ん?日本は4000年間、私たちの敵国だったのを忘れたか?
基本的に歴史教育を6年は受けるが、6年間の授業時間、ずっと居眠りしてたのか?
共感5非共感1


・私たちも核を持たなければならない。そうしてこそ未来が安全である。
米国がいつまでも私たちの同盟国ではない。
昨今の米国が、日本に対する行動を見てみろ。
自国の利益に応じて、同盟国が分かれる。永遠の友好国はない。
共感5非共感1

【韓国の反応】米国外交「韓国冷遇・日本重視」の兆候が濃くなる


・日本は地域の特性上、引越しする必要があるため、やむを得ず他の国を侵略するだろう。
共感4非共感0


・チョッパリチョッパリチャンゲチャンゲというが、肝心の現実は、東アジア人が男女問わず最も差別される。
その中で、韓国が最も影響力がない。
北朝鮮も、他の独裁国との関係紐があって、核まで保有している。
メディアの目隠しに騙されて、韓国の位相が高いと思っているが、そんな私たちの考え方が変わらなければならない。
私たちは、日本より優れた技術もないし、中国より多い資源もないし、北朝鮮より強い軍事力もない。それを知るべきである。
共感6非共感2


・時代がどんなに流れて民主主義の世界になっても、力が弱ければずるずる引きずられるのは、昔も今も同じである。どこかで怒りを解くことです。
共感4非共感0


・昔から日本は土地が悪くて、資源が不足していて、帝国主義の理念が脳裏に打ち込まれた国だ…
絶対に変わらないのが人の心である。
共感4非共感0


・国防政策も、日本を仮想敵国と想定して守らなければならない。
韓民族は、歴史上、日本相手に防衛政策を立てたことがほとんどなく、常に日本の侵略に倒れた。
日本は強い相手に謝罪する卑劣な国なので、私たちが軍事力で日本を圧倒すれば、日韓関係は回復する。
共感5非共感1


・久しぶりに記事らしい記事を読んだ感じ。
共感4非共感0


・私達がいつ、すがすがしく、中国や日本を打ったことがあった?
いつもいつもやられている。馬鹿みたいに。
過去の歴史の中から学ぶことが全くない韓国。
共感6非共感2


・今、ロシアを利用する時がきた。
これ以上、日本や中国と外交したところで、経済的利益を得ることはできるかもしれないが、安全保障には脅威である。
ロシアを利用して、中国と日本を同時に牽制しよう。
ロシアも北朝鮮に武器を貸すというナンセンスを終了させて久しい。
共感5非共感1


・良い記事だ。
政治家だけでなく、国民ももっと冷静になる必要がある。
私たちが日本を判断せず、世界の多くの国が日本と大韓民国をどのように評価するか、もっと広い視野で、私たちを冷静に振り返る必要がある。
共感6非共感2

【韓国の反応】日本に対する好感度、タイで90%超え、米国・フランス・英国など約70%、韓国は30%を下回る、中国は調査拒否


・日本が変わらない2つ理由。
1、自分たち同士で絶対に被害を与えない。
2、他国に被害を与えたのは、絶対に認めないし謝罪もしない。
共感4非共感0


・日本は2025年の月基地建設には成功します。
しかし、2036年に日本が海の中に沈むのは、ほとんど確実視されている。
韓半島はソウルの半分の面積と、同じ大きさの海岸地方だけが水に浸る。
その時、独島も海に沈む。
勝つのは韓半島である。
2036年ごろ、地震と津波で大きな被害を受ける地域は米国である。
国土の3分の1(サンアンドレアス断層が理由)の暮らしが困難になるからである。
共感6非共感2


・すべてでたらめだ!
何か変化させたいなら力を養え!
私たちが、ロシアや米国のように力を持っていたら、あいつらがまだ独島を自分の土地と言い張るか?
ロシアが持っている日本の北方四島に対する日本の態度を見ろ!
共感4非共感0


・今なお残る危険な国、日本戦犯国。
日本が隣にあるので、私たちには核が必要である。
共感3非共感0


・親日派の記者!!!!
共感3非共感0


・韓国が変われば、日本も変わる。親日清算しよう!
共感4非共感1


・目の前の国益だけを見てはならない。
当面の利便性のため、親日清算できなかったことと引き換えに、国民が国家を信頼できなくなった。
それを知るべきである。
共感3非共感0


・対日関係関連の記事の中で、最も現実的な記事。
外交戦に感情を交えれば敗北だ。
共感3非共感0


・これは単純な歴史問題ではなくて、日本の立場では、理念+象徴性+将来の計画など、あらゆるものが混ざっている。
大陸進出のための礎石でもあり、いつ爆発するか分からない経済問題の不安性まで混ざっている。
だから過去のように、歴史認識が原因ではなく、複合的に見なければならない時である。
単純な歴史問題ではなく、日本の内部不安と、アジアでの位置と、経済問題まで混合されたものだから、歴史だけで見てはならない。
共感3非共感0


・日本をまっすぐに見て、日本のやることを助けてやって、また日韓併合でもしようというのか。
くだらない記事だ。
共感4非共感1


・韓国も日本も、高位層が問題だ…
共感3非共感0


・独島から警察撤退して、海兵隊を派遣しろ!!!!
共感3非共感0


・変わったのではない。
日本はこんな国だ。
共感5非共感2


・理性のない盲目的反日に陥った国民がいる以上、日韓関係の正常化が可能だろうか?
共感2非共感0
共感2非共感0


・なぜ韓国は変わらないのか。
共感3非共感1


・天皇がひざまずいて謝罪し、独島や教科書の虚構性を完全に除去し、歴史的事実だけを記録し、精神的に成熟した日本になってほしい…
そして、歴史・領土問題とは違って、日韓経済は互いに混ざってるので、お互いの経済的な信頼を構築して、Win-Winになるよう努力しなければならない。
共感2非共感0

【韓国の反応】韓国人「韓国には来ないのか?」~天皇陛下、パラオ訪問~「悲しい歴史を忘れないで」頭を下げた日王夫婦、安倍と対比される歩み、と韓国メディア


・当然、私たちも変わらなければならない。
愚かな政治家を入れ替えて、日本と国交断絶して、米中露との連携を強化して、北朝鮮政権を崩壊させて吸収統一して、対馬奪還の準備をする必要がある。
共感3非共感1


・猿はもともと恥を知らない。
共感2非共感0

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>178. ゆでたまご 2015年04月11日 14:51ID:ZjT9fpvT0
みずき様

ガールチャンネルで8.6バズーカのトピ内で、勝手に
みずきの女子知韓宣言の宣伝してしまいました。

気に障ったらごめんなさい。

いえいえ、宣伝してもらえるの嬉しいです!
女子の流入が増えたら嬉しい。

8.6バズーカの話は分からないんだけど、原爆関係の話で保守速報さんが思い出したように記事にしてた↓これは、みんなに読んでほしいと思いました。
嫌韓でも最近の人は意外とこの件を知らないようなので、改めて知ってほしい。
日本のメディアが伝えようとしなかったこと。


120c9227-s

韓国人A「ビールの泡がパッと弾ける模様が……w」 

韓国人A「あたかも広島に原爆を投下!キノコ雲が湧き上がるようだ!!www」 

在韓日本大使「」 

周りの韓国人B「本当に面白いニダーwwwwww」 

周りの韓国人C「やっぱり爆弾酒より原爆酒の方がいい二ダーwwwwww」 

周りの韓国人D「原爆酒はきのこくも見てるみたいで楽しいニダwwwwww」 

在韓日本大使「……………」 

韓国人ナレーター「韓国人達が盛り上がる一方、大使は【爆弾酒】がお気に召さない表情の様だ」