米国外交「韓国冷遇・日本重視」の兆候が濃くなる

外交の失敗を認める記事が増えてきました。
ただし韓国の出す答えは「宇宙が韓国を中心に回っているという事実を相手がもっと容易に理解できるよう、万全を尽くさなくてはならない」です。昨日のコラムの通り。

120c9227-s



来週ワシントンで3国の外交次官会議

「アチソンホールで日米同盟のリコール講演」

カーター米国防衛、両国の同時訪問

日本のメディアとだけインタビューする

「韓国に日本との関係改善圧迫」観測

ユン外交「誤解である」鎮火に


米国が北東アジア地域でのコア同盟国である韓国と日本の中で、相対的に日本を重視している「日本傾斜」の兆候がワシントンでますます明らかになっているという懸念が高まっている。
これに対してユン・ビョンセ外交部長官をはじめとする韓国政府の外交関係者は、誤解と言いながら積極的に鎮火に乗り出している。

政府関係者は8日、ワシントン特派員との懇談会で、「韓米日3カ国の外交次官が来週ワシントンで会って、安全保障問題を含め、幅広い議題について議論する」と述べた。
今回の会議には、私たちの側からチョ・テヨン外交部第1次官とトニー・ブルリンクン米国務省副長官、齊木昭隆日本外務省事務次官が参加するとみられ、北朝鮮の核問題への対応と、韓日関係の改善が重点的に議論される可能性が高い。

この関係者は、「米国としては、あまりにも重要な同盟である両国が、長く不便な関係が持続してみると、身動きの幅が狭くなった状態」とし「米国は韓日関係の改善を熱望しており、そのためにそれなりの役割を考えているようだ」と説明した。
日韓両国の関係が、梗塞がなかなか解決の兆しを見せなかったため、米国が出て、両国関係の改善を仲介し、それによって3角安全保障協力を積極的に復元しようとして動き出したということだ。
彼はまた、最近ウェンディ・シャーマン国務省政務次官とダニエル・ラッセル国務省次官補、アシュトン・カーター国防長官が相次いで「過去より未来を注視しよう」と日本側の立場を擁護するような発言をして、これに対して韓国で批判が出ていることに対して、「必要以上に顕微鏡でのぞくのは、韓米関係に役に立たない」と述べた。

この関係者は引き続き「安倍晋三日本首相の今月末の訪米時に、上下院合同演説で過去の問題と関連して、周辺国に対する謝罪があると期待している」と言う一方、「韓国政府も心からの謝罪を引き出すために、米国政府と議会、学界、マスコミなど相手に多くの努力を傾けている」と説明した。

しかしこの日、米国務省が発表した発表は、韓国政府の解釈と微妙な違いを見せた。
国務省が発表した別の声明で、14日ブルリンクン副長官が米ワシントン「トルーマン」ビルの「ディーン・アチソン」講堂で、日米同盟の意味を再確認する講演をすると明らかにした。
第二次世界大戦直後、韓国を米国の対共産圏防衛線の外に設定すると、北朝鮮の6.25挑発を可能にしたアチソン当時の国務長官の名前を冠した場所で、日米同盟の意味を振り返るということだ。
この日の行事には、齊木次官も参加すると思われる。

ワシントンの外交関係者は「カーター国防長官が韓国と日本を同時に訪問し、日本のマスコミとだけインタビューをするなど、韓国を冷遇する雰囲気があちこちで感知されている」とし「米国が、中国を牽制する日米韓の三角同盟の構築のため、韓国に、日本との関係改善を圧迫する姿が可視化している」と述べた。

一方、ユン・ビョンセ外交部長官はこの日、仁川松島で開かれた国連開発協力フォーラム(DCF)に出席した後、「最近、日米が密着しているという分析についてどう思うか」という記者の質問に対して、「韓米同盟と日米同盟はゼロサムではない」と言いながら、米国の日本傾斜の動きを否定した。
日米が近づいたからといって、韓米同盟が弱体化されているわけではないという反論である。
ユン長官は「韓米同盟と日米同盟関係をゼロサム的に見るのはとても単純な考え」とし「お互いを補完することができる、そのような関係だ」と強調した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000057392&date=20150410&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・大韓民国もそんなに弱い国ではないが、三方が強大国に囲まれた地理的にナッツだ。
共感931非共感​​49


・まあ、いつもそうだった。ふふふ
常に私たちよりも日本だった…
どうしようもないだろう。
共感800非共感46

・↑国力の差。
日本が世界3位の経済大国なのに加えて、原子力潜水艦を除くと世界第2位の海軍戦力だから。
空軍力も韓国の倍以上だし、対潜能力はほとんど米国レベル。

・↑日本の国力もあるだろうが、韓国は最近、親中政策を展開したが、日本はずっと中国への強硬対応を維持するから、米国としては中国牽制に日本ほど素晴らしいパートナーはないでしょう…韓国は米国から逃れようとする国のように見えるし。

・↑米国は本土防衛のための盾として日本が無条件優先。
韓国はそのまま日本にくっつくボーナス程度だ。
韓国戦争前のアチソンラインを見てもわかること。
故意にしたという陰謀説もあるし、ミスで韓半島を抜いてしまったという説もあるが、どっちにしても韓国を重要だと考えていなかったのは確か。

・↑米国の立場でも、サポートを受けながら中国と自分たちを天秤にかける韓国と、片手で数えることができる大国なのに自分たちと親しくしようと努力している日本、どっちを選ぶか。

・↑今になって感じるが、北朝鮮がなぜあのように米国を非難したのか理解できる…
米国という国は本当に間違った国のようだ…よく見ることができない国。

・↑でたらめを言わないでください。
米国は、日本に裏切られた記憶があるので、日本優先ではありません。
ただ、中国牽制のために利用してるんだ…

・↑盧武鉉「東アジアの平和の最大の脅威国は、米国と日本」


・統一だけが答えである。
はやく統一する必要がある。
そうすれば国に力が生じる。
共感782非共感131

・↑ドイツのように統一されて大国に成長することを願っています。

・↑私は統一したくない。
なぜ乞食たちと国をまとめる必要があるのか?

・↑統一すれば無限の可能性が見える…


・現在、中途半端な政治路線を踏んで行っている韓国!
国の利益か、世界の秩序に従うかというジレンマに陥っています。
共感458非共感20

・↑今見える秩序がいつ逆さまになるか、誰にも分からない。ふふふ

・↑パククネ政権が米国に軽蔑されたんだ。
イミョンバクのときは良かったが、今の政権は、ハ…ただの鶏の頭、無知な3流政権だということを感じのだろう。
ずっと成果のない海外旅行をしてるだけの首長のまぬけさを示すのに忙しかった。


・これはすべて李氏朝鮮王朝から始まった悲劇である。
国を奪われ、自分の力で独立を勝ち取ることができず、分断されて、最終的に独島まで奪われる。
共感504非共感201

・↑李氏王朝というのは日本が注入した植民史観です。慣れて書いているが、修復すべき言葉です。

・↑李氏王朝が植民史観の残滓?ふふふ
韓国史の時間に寝てたのか。ふふふ


・北朝鮮を見れば本当にあまりにも醜くて汚いが、統一だけが答えだ。
共感82非共感6


・米国の立場では、韓国を重視してないんだ。
ただ、ソ連、中国牽制のための足場というだけ。
共感73非共感3


・日本は、米国を信じて出てくるな。
米国は、日韓関係が分からないなら退いてろ…
韓国は、ガッチリ何かをしよう!
共感83非共感16


・核兵器が答えである!
私たちもすぐに保持しなければならない!
共感75非共感12


・それなのに私たちは大使の前で扇の舞を踊って石膏の大罪をいたします。
情けない大韓民国。
共感82非共感22

【韓国の反応】韓国人「日本大使をテロした者が、米国大使をテロした。そこから導き出せる韓半島の公式は?」

ダウンロード (1)



・永遠の友好国はなかったよ。米国は日本に買収されたのか?
共感54非共感7


・いつか統一するのであれば、はやく統一するほうがいい。
キム・ジョンウンを降ろして統一しなければならない。
共感48非共感2


・韓米同盟は米日同盟以下の従属同盟。
武器を売るときだけ韓米同盟。
共感48非共感7


・中国と米国の間でうまく利用すべきなのに、政府にはそのような能力がない…
共感42非共感7


・韓日関係の改善を圧迫する?
適当に解決して進めと圧迫する米国、最後まで認めない日本、迷惑で悲しい国だ…
共感39非共感5


・ヤンキー連中は、チョッパリに後頭部をもう一度殴られたら、まともな精神になるのか…
共感36非共感3


・ユン・ビョンセは誤解といって鎮火するのではなく、私たちの対米外交がうまくいくよう心を尽くせ。
そして国民に、私たちの対米外交がどのようにうまくいっているのかを説明しろ。
外交は常にあいまいな言葉を言うものじゃない。
米国務長官もクリントンなども、誰も質問に原稿を見て答えてなかった。
お前たちは常にメモを見て朗読して、メモがなければ答えない。
韓国外交は国民やマスコミに塀を積みあげてる。そうじゃないか?ユンビョンセよ?
共感32非共感1


・あまりにも恐るのはやめよう。
敵対国になったわけじゃないだろう?
この際、主導的でバランスのとれた外交で、情勢の主導権を握りみましょう。
そして安全保障をしっかりして、対北朝鮮抑止力を十分に確保させよう。
共感30非共感1


・冷静にみれば、米国が経済規模が大きい日本をより重要視するのはあまりにも当然です。
いくら甘えても、米国にとって日本がもっと重要なのは認めなければならない現実です。
これを克服する唯一の方法は、朝鮮時代のような党派の戦いを停止して、一致団結して国を強く富強にする必要があります。
それだけが唯一の解決策です。
共感16非共感0


・韓国の政治家のレベルを見てください。
共感15非共感0


・米国は、韓国は捨てても、日本は捨てない~
大韓民国は一人立ちする力を育てなければならない~
いつまで米国の顔色を伺いながら生きなければならないのか?
共感18非共感4


・永遠の敵も永遠の味方もない。
自国の力が最優先である。
共感16非共感2


・いつもそうだったが、何を今更。
自国の利益が常に優先です。
共感13非共感0


・米国は韓国を北朝鮮と中国牽制のための銃弾程度に見ていて、日本はパートナーとして認識してる。
共感15非共感2


・歴史を変えて領土を侵略している安倍なのに、オバマ政権はなぜ韓国にでたらめを言う?
共感11非共感1


・朝鮮人は、地政学的運命論を永遠抜け出せない。
共感10非共感1


・真珠湾爆撃や核爆弾投下しあったくせに、体を重ねる汚れた関係。
共感11非共感2


・外交が本当にひどい。
米国のみを持ち上げず、中国に寄っていったらヤンキーたちも慌てるだろう。
共感10非共感2


・単純である。
日本のお金の力に押された。
共感9非共感1


・自主国防!永遠の友好国はない。
共感7非共感0


・ここまで来れば、安倍演説の日に合わせて朴大統領が独島を歴訪して、日本と米国が反発すると、中国と東シナ海で合同海上救助訓練をしろ。
ある程度の関係の悪化を覚悟してでも反発をしなければならない。
韓国が抜けて日米同盟のみの強化になれば、オバマ外交は失敗となる。そうすれば共和党がオバマを攻撃するだろう。
共感10非共感3
・自主国防が答えである。
共感8非共感1


・米国は最初から韓国を無視してた。
共感9非共感2


・ユン長官は米国のスポークスマンですか?
大韓民国外交部の首長ですか?
共感7非共感1


・米国がお金に困ってるから、お金をくれる奴が最高なんだ。
血盟は昔話だ。
共感7非共感1


・しょうがない。
私たちも中国にもっと近づく必要がある。
もちろん綱渡りも上手くしなきゃ。
共感7非共感1


・米国は信頼性の高い国ではない。
私たちは私たちの道を行けばいい。
共感7非共感1


・盧武鉉大統領が自主国防を叫びましたが、李明博は防衛事業不正で大韓民国の安保を脅かしました。
李明博を拘束捜査してこそ、安全保障が生き返る。
共感9非共感3


・もちろん日本は、それでも、中国、ロシアを牽制するだけの力があるから…
共感7非共感1


・韓国、米国、中国、日本はすべて違う。経済力も軍事力も違う。マインドも違う。
韓国が対等でないこと認めて政策を決めてください。
これが論理だ。
韓国は感情論が多すぎる。
共感7非共感1


・核と統一だけが答えである。
共感8非共感2


・誤解とか、まぬけだね。
失敗ではないと信じたいのか。ふふふ
共感7非共感1


・中国も韓国無視し始めてる。ふふふ ファック
共感7非共感1


・韓国がアジアで一番いい暮らしをしてる先進国だと思っている韓国人の勘違い。
共感10非共感4


・米国を信じていたら、後頭部を殴られた。
共感6非共感1


・外交の失敗である。
全国民が失敗を知っているのに、外交部のみ知らないというみじめな現実…
共感5非共感0


・桂タフト条約を知っていますか?
第二次世界大戦当時、米国と日本が競合して戦う前の1900年初め、米国がフィリピンを、日本が朝鮮を食べてもいいという両国黙認同盟。
覚えていますか?
その後の1905年、日本が朝鮮政府と乙巳条約を締結させ、朝鮮は日本の植民地となります。
米国が目をつぶったんです。
そして、歴史的にも、米国と日本の同盟が強化されると、日本はすごく力が強くなって、まもなくアジアで戦争を起こしました。
同盟だった米国の後頭部まで殴って、第二次世界大戦、真珠湾攻撃…みんなご存知でしょう。
今の日本は戦争の準備段階です。よく、それをみてください。
共感6非共感1

【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」


・仕方がないと思う…
韓国を中国牽制として計算するには、韓国経済があまりにも中国に密着していて、韓国内の反米社会主義者があまりにも勢力を伸ばした状態で、それに反して韓国を動かす親米既得権は、あまりにも腐敗していて信頼がない。
米国の立場で見れば、地理的利点以外、韓国を重視する理由がない。
敵国に囲まれた島のような味方の領土くらいに考えてるんだ。
共感5非共感0


・絶え間ない侵奪の壬辰の乱、そしてまた絶え間ない侵略と略奪である強制日韓併合、また絶え間ない歴史歪曲と独島紛争、それを口実に戦争を起こそうとする…歴史を見れば、この先がはっきり見える。
共感5非共感0


・情けない米国。
日本人たちは、機会があればいつでも米国も侵攻する国の人々である。
共感5非共感0


・昔話は全く間違ってない。
殴る姑よりも、止める小姑のほうが憎い。ふふふ
後ろから日韓両国の問題を握って、巧妙に利用するヤンキー連中。
共感5非共感0


関連過去記事
【韓国の反応】韓国人混乱!「米国と日本のお互いへの好感度が戦後最高」
【韓国の反応】韓国人「訪韓した米国議員が韓国に疲労している。日本の歴史ガーを会う人ごとに聞かされて・・・」
【韓国の反応】米国政界「私は熱心な安倍支持」「安倍首相を招待し、このような歴史的なイベントを主催できることを誇りに思う」
【韓国の反応】日米友好の「ワシントン桜祭り」に隠された真実とは?「東海の代わりに日本海という単語を使い始めたのもこの頃からです」と韓国メディア
【韓国の反応】硫黄島で日米合同慰霊式~島で戦ったスノードン元海兵隊中将「昨日の敵が今日の友となり名誉の再会ができた」←韓国メディアが報道しない言葉
【韓国の反応】まとめてみるとヤバかった!最近の米国要人の韓国へのブチギレ発言集