日本の会社員の悲哀「社畜童謡」を知っていますか

ダウンロード (1) (2)



[世界は今]
 
童心に戻って、給料を削られ手当を貰えない現実を…

デザイナーの夢を折りたたんだ20代の社畜…満員電車で出勤、昼・夜はお弁当

薄給で彼女と貯蓄もしているが、結婚資金不足で専業・里帰りを考える

jr1lxnd57htozd2wfyhi
衣類業者の従業員シモノヒデオ氏が夜遅く疲れた体をひきずってJR山手線原宿駅に向かっている。


「夕焼け小焼けの 社蓄(会社が飼育する家畜)さん~♪定時で帰るは いつの日か~♪」
「減産減産~不況がながいのね~チャチャチャ?私は会社のおもちゃ~?」
「私の名前は消えて職場では派遣~派遣と呼ばれるね~♪」

最近、日本のオンラインコミュニティで流行している「社畜童謡」の一節である。
正社員アルバイトの区別なく、自分の過酷な作業現場と、その中での悲哀を童謡の旋律に入れて、インターネットに上げて、これに共感する会社員が歌詞をつけかえるものである。

*モトネタはたぶん↓このへん。

ダウンロード (3) (1)

ダウンロード (1) (2)

ダウンロード (2) (1)


韓国でも最近、社会関係網サービス(SNS)を介して、これと類似の日本の「社畜童話」シリーズが流行のように広がったりもした。
社畜童話とは、日本のサラリーマンの現実を、有名な童話をねじって風刺する短い文などでで人魚姫、金の斧、マッチ売りの少女、白雪姫などをパロディ素材にして登場する。
結末は常に憂鬱である。

人魚姫はこうだ。

「人魚姫は、魔女に正社員になりたいと願う。すると魔女が『私たちの会社に転職しなさい』と勧める。条件は、人魚姫の声を返上すること。魔女と契約した人魚姫は正社員になる。しかし、すぐに給料は削られて、夜勤手当も受けられない。休日も消えた。不当な扱いに対抗して労働庁に申告しようとしたが、すでに声を失った後だった。」

*↓社畜童話あれこれ。

ダウンロード (4) (1)

ダウンロード (5) (1)

ダウンロード (6) (1)


●「家が会社から近いから、明け方2時まで働いてください」

東京の若い会社員の人生が、​​果たしてどれくらい社畜童話と似ているのか、彼らの声を聞いてみた。
6日の夜、衣類・ショッピングのメッカである原宿。
肩を垂らしたまま仕事から帰っていた会社員に質問を投げた。
「あなたは社畜ですか?」

「当然、社畜だ」と笑った20代後半の会社員を、近くのカフェに連れて行って、詳しい話を聞いてみた。
「4年前、匿名サイト『2ちゃんねる』で、その言葉が流行しました。ニート(NEET族・仕事せず、働く意志もない青年無職)が就職に成功して、社会に適応する人々を嫉妬して、そういうふうに表現したんです。お前らは、会社に飼いならされている家畜に過ぎないというブーイングの込められた用語だが、今は仕事をしている人々が、自己恥辱感を表出する言葉としてより多く使用してます。」

大学で衣装デザインを専攻したシモノヒデオ(29)氏は、デザイナーの夢をあきらめて、中堅アパレルメーカーで7年間、配達管理担当として勤務している。
有名なブランドに就職するのは、ラクダが針の穴に入るぐらい難しいうえ、直接創業するほど景気が良くなかった。
だから選んだ職業だが、卒業同期の中で最もはやい就職だった。
東京品川で「満員電車」に乗ると、典型的な「社畜」の日常が始まる。
少ない賃金のため、昼食と夕食は一銭でも節約しようとして、自分で持ってきた弁当で解決しなければならない上、おかずは焼きサバに冷凍餃子。
定時退勤が夕方7時だが、夜12時20分のJR山手線の終電に「駆け込み」(電車のドアに飛び込んで入ること)してようやく仕事が終わる。
土曜日も例外ではない。
週6日勤務は基本だ。
それでも自分は良好な状態だと言う。

「私の友人は、午前2時まで毎日夜勤をして倒れました。家が会社から10~15分の距離で、近いという理由で、社長が夜勤を強要しました。暴力はないが、営業実績が良くなければ、1時間立たされて追及されるのは常でした。夜勤手当も受けられず、精神的ストレスで業界を去りました。」

これはすべて正社員の経験談である。
雇用者の立場では、時給できちんと計算するアルバイトより、正社員を雇って時間外手当を渡さないという便法がもっと簡単に使われるという。


●「35歳までにお金を貯められなければ結婚を放棄」

将来はもっと心配である。
下野さんは35歳のときまでに、500万~1000万円程度貯めれば結婚が可能だという計算である。
子供ができたら、今のガールフレンドが仕事ができなくなるので、20万円をわずかに超える自分の給料だけでは育てるのが難しい。
「子供は一人育てるのも大変です。ガールフレンドと半分ずつ、毎月5万円を貯めているが、目標達成にはしばらくは無理でしょう。リビングのある2LDK(ダイニングキッチンと2部屋を備えた家)に住むためには、東京を抜け出さなければならないようです。」

難しい場合は、業種を変えたり帰郷することも検討している。
田舎は東京より物価が安く、賃金はさらに低いが、雇用も都市より多い。
決定的な理由は、両親の家に頼って暮らせるので、住宅のコストを削減することができるという。
彼は「日本の若者たちは、男女がお互いに節約し、何かをあきらめてまで結婚する必要があるのか​​という考えが強い」とし「恋愛だけをするのは、多くが経済的理由からだ」とため息をついた。


●「管理職社畜」「形だけの管理職」も登場

日本の会社員の「夜がない人生」は、ますます深刻化する傾向にある。
厚生労働省の毎月の労働統計調査によると、正規職だけで、昨年は週3時間(年173時間)残業をしていたことが分かった。
前年よりも年間基準で7時間増えて、1993年の統計実施以来最長である。
ここには日本の職場文化が一役買っている。
内閣府の調査では、一日12時間以上働いている人の半分以上が、「会社は残業する部下を高く評価する」と答えた。
正規職16%が有給休暇を1年に一日も取れなかったという記録もある。

先週、朝日新聞は、過労死した47歳のシミュレーションを紹介した。
彼の妻は「仕事が押し寄せている、仕事がいっぱい」と言って、腫れた顔で出勤していた最後の顔を忘れられない。
販売代理店に勤めていた夫は、その日急性心臓発作で死亡した。
倒れたのは入院中の母を見舞いに行った病院の待合室だった。
彼の携帯電話には、最後の瞬間まで、取引先と通話した記録が残されている。
課長に昇進した夫は、「熱心に働いて会社が成功すれば、私たちの暮らしも安定する」と口癖のように言ってきた。
死亡前の2ヶ月間、朝勤・残業は月平均140時間に達した。
しかし残業代は一銭もなかった。
課長は会社の経営に関与し、自分の労働時間を決定できる「管理監督者」に該当するからである。
しかし実際は、会社の経営どころか働く時間も自由に決めることが許されなかった。
うわべだけの管理職だった。
妻は「責任感が強い人だった。残業が続いても、課長という肩書きのため、仕事を投げ出すことができなかったようだ」と涙を流した。

また他の東京の20代の男性は、昨年の春、大学を卒業して、不動産会社から就職した。
30万円の高い基本給が選択の理由であった。
朝8時に出勤し、夜9時閉店後も物量情報を不動産サイトに入力する仕事が続いた。
退勤は夜11時を越えたが、入社以来休んだのはわずか2日。
不眠症に悩まされて、一日中頭がぼんやりしていた。
昨年7月に会社を辞めて、「仕事をしたぶんだけお金を受け取れる正直な会社が日本で増えな​​ければならないという世論を作りたい」として、東京地裁に受け取れなかった残業代を請求する訴訟を起こした。深夜手当など、会社の未支払額は100万円に達した。


●「俺たちが定時帰宅したら日本の夜が暗くなるだろ」

最近「新幹線社畜」が話題になった。
日本政府は時速500㎞でレールの上を浮いたまま走る「夢の超特急」リニア新幹線を着工した。
最初の区間は東京品川から名古屋まで286㎞。
12年後に完成すれば、東京と名古屋間の移動時間は40分に短縮される。
名古屋の営業社員が午前中に東京に来て本社会議に出席した後、昼食は名古屋で食べて、再び夕方には東京で顧客に会った後、夜11時の列車に乗って名古屋の家に深夜帰宅できる現実が迫っているのだ。
インターネット空間では「悪夢のリニア」「雇用者には便利」など、すでに反発が高まっている。

特にJR新橋駅に登場したポスターは、会社員の怒りを触発させた。
「行こうぜ、日付変更線の向こう側」「折り返します、何度でも」「俺たちが定時帰宅したら日本の夜が暗くなるだろ」など刺激的なフレーズが「サラリーマンの聖地」と呼ばれる新橋駅に登場したので、ただでさえ疲れてやつれている会社員が怒るのは火を見るよりも明らかなことだった。
ある企業が、残業で疲れた社畜を応援するという趣旨で製作したPSAではあったが、最終的にそのポスターは消えた。

120c9227-s

a_1754

1_99_20150223071207


職場文化に関する記事を書くコラムニスト石原総一朗は、「仕事の辛さと無関係な子供の頃に戻りたいという思いが合致して、社畜童謡・童話が生まれた」とし「昔の会社員なら、社畜童謡のような替え歌を酒の席で歌ってストレスを解いたかもしれないが、今の若者たちは、江戸時代に夜中にこっそり将軍の悪口を壁に落書きする感覚で、インターネットに載せるのかもしれない」と述べた。
また「会社員があってこそ会社も存在するということを忘却した経営者があまりにも多い」とし、「景気が良くなっても、そのような意識が​​変わらない限り、社畜童謡・童話はずっと生まれるだろう」と批判した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000056868&date=20150407&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104

*韓国報道を読むと、なんかかなりニュアンスが変わってるような。
ブラックユーモアがまったく伝わってない感じがする。




韓国人のコメント


・日本という言葉を韓国に変えて記事にしても、現実にぴったり合うようだ。
共感3835非共感60

・↑日本は順応するが、韓国は抵抗する…ふふ
抵抗が悪いという意味ではないですが…

・↑韓国が抵抗していたら、今、あいつらとは違う姿になってたでしょう…
あまりにも似ていて鳥肌が立つ。

・↑ゴミ近所の倭国。
韓国企業も倭国の真似をするから大変になるんだ。

・↑もともと韓国は日本の格安のレプリカである。
悪いものはもっと悪い形で真似をしている。

・↑偽りの記事に近いです。日本に暮らしてるが、少数の例を大げさに取り上げているようだ。

・↑もちろん大げさな部分はあるが、搾取される人はいます。

・↑日本は韓国の20年後の未来である。
日本の轍をそのまま踏んでいる。
もちろん、悪いほうだけを。ふふ


・こういうところはどうして同じなの?
共感3197非共感42

・↑なぜなら私たちは、日本をそのまま真似してるから。
率直にいって韓国は、経済システムだけを見ればポストジャパンだ。
栄える時も同じだったし、滅びつつあるのも同じ。

・↑日帝残滓

【韓国の反応】韓国のビリヤードは日帝残滓
【韓国の反応】「仁寺洞」は日帝残滓!日本人が韓民族の精気を抹殺するため名づけた地名を正そう


・↑日本の書店に行ってベストセラーを読めば、韓国の5~10年後が見えるです。

・↑社畜(2ch)=出勤虫(イルベ)
*イルベというのはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと。


・会社員の悲哀…
就職も大変で、就職しても大変で、生きるのが本当に大変だね…
共感2364非共感35


・韓国も今、日本と似ていってる。
共感2302非共感44

・↑韓国が日本と同じになっているんじゃなくて、日本が韓国と同じになっているんです…
韓国のほうが悪いじゃないですか。

・↑今、韓国のジニ指数が過去最低ということを知っているのか。韓国のほうが日本よりもマシだ。

・↑韓国のジニ係数は、調査エラーが激しかったのが発覚した。
新しく調べたら、OECD国の中で6番目に不平等だった。

・↑それも政府が操作してるって話だ。

・↑OECD労働時間で世界第2位で、給料は日本よりもはるかに低いのに、物価が似ている(特に生活必需品)。
今年度は日本は大企業が賃上げして中小企業も賃上げしてる。
これでなんで日本よりも私たちがマシなんだ?



・↑日本は比較対象が韓国になると、ガトボン(*God+日本)に変身する。認めよう。

・↑先進国と発展途上国を比較しないでください。
韓国は、スペインやギリシャと比較しましょう。

【韓国の反応】ギリシャ、ついにドイツに対して第二次世界大戦の賠償しろキャンペーンを始める「奪取した金を補償しろ、壊した遺跡の補償もしろ」


・日本で暮らしてます。
私の夫(日本人)も、仕事で残業を狂ったようにしていて、それなのに給料を適切に貰えず、私が必死に説得してやっと辞めてもらって、新しい職場に移動しました。
給料は削られらが、新しい仕事は残業した分だけ給与がもらえます。
仕事しただけ貰えるなら、給料が少なくても多くても少なく気にならないと思います。
むしろ仕事にやりがいを感じています。
本当にブラック企業がたくさんあり​​ます。
共感286非共感14

・↑日本も昔と違いますね。
25年前、日本で1年間勤務した経験とあまりにも変わったね。

・↑日本にもウンコはありますが、避けることも可能です。
韓国は、ウンコを避けることができません。
すべての企業がウンコなので逃げ場がない。完全に絶望的である

・↑日本の男と結婚したおばさん、独島は誰の地だ?安倍を支持するのか?


・人生を長く生きて色々と見てきたが、韓国人の問題は、「日本がどうだ」という話を聞くと、それがすべてだと勘違いするということだ。
申し訳ない話だが、上に書いてある内容よりも、35倍は厳しい現実が韓国にある。
10年自殺率がOECD1位という数値が真実を物語っている。
日本はすでに「ブラック企業」という言葉を作り、対策を考え始めている。
韓国の場合、ブラック企業の取り締まりをしようとするなら、まず朝7時出勤のサムスンから解体しなければならない。だから手のつけようがない。
韓国は社畜どころか社糞だ。
共感269非共感16


・日本に住んでいるが、地方のそこそこの大学を卒業しても、大企業に行けるし定年まで暮らせる。
職場環境も良くて、ほとんどが残業代を貰える。
ごく少数を一般化するような記事なので、一言書きたい。
我が国とは環境自体があまりにも違う。
例えば現代車は、トヨタよりも年俸が高い。
しかし下に行けば、アルバイト賃金は、日本のほうが韓国の倍だ。
コメントを見ていると、もどかしい気持ちになる。
コンビニでも一時間に9千ウォンである。
着実に働けば、アルバイトでも月に200ウォン貰えるのが日本である。
共感275非共感24

【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売


・↑ 本当ですか?
世界1位の最高の車のトヨタの人件費が~~~~安っぽい糞現代車よりも人件費が低いんですか~~?
衝撃だ!衝撃!
現代車の人件費が~世界1位のトヨタ人件費を凌駕!ハハハ!ものすごい世界だね!

・↑日本に旅行に行ってきたが、だいたい韓国と同じ物価だけど、日本は交通費とタクシー代が高い。食べ物は日本のほうが安い。

【韓国の反応】「韓流だけでは限界だ・・・」外国人観光客の誘致競争で、韓国が7年ぶりに日本に抜かれる


・↑良い企業に入って暮らすなら、ソウルでも十分良い。
日本の利点は、会社が交通費と家賃をある程度サポートしてくれることだ。

・↑少数を一般化する記事ではないでしょう。
過労死という言葉自体、日本から世界に広がった言葉なのに。
そして、日本は仕事中毒を肯定的に考えている文化なので、時に見てるだけで息が詰まるぐらいだ。


・韓国は本当に日本と10-20年の差で追いかけているというのを実感する。
日本のようにならないように、政治家はがんばってください。
共感261非共感18


・日本で働いている韓国人です。
間違った記事ではないが、実際は韓国ほど大変ではありません。
給料が20万円と書かれているが、私も45万以上は貰っています。
共感250非共感23


・問題は、全体的にみたら韓国のほうが深刻だということ…
共感231非共感​​11


・家が近いからって勤務時間を変えるとか、ちょっと酷すぎる。
共感217非共感3


・日本の心配をしてあげるのは、ネズミが猫を心配するようなもの。
共感202非共感9


・日本には、特にひどい企業が「一部」にあるが、韓国の場合は人間扱いしてくれる企業が「一部」にあります。
日本で働いて帰国して、残業という概念を完全に忘れたよ。
共感178非共感3


・日本という間違ったケースの教科書があるのに、そのままを追いかける韓国を見ると、本当の意味で属国だと思う。
共感175非共感13


・もう夢を捨てよう。
一生懸命働いて会社がうまくいったからって、必ず補償されるわけではない。
共感167非共感8


・「日本の会社員の「夜がない人生」は、ますます深刻化する傾向にある。
厚生労働省の毎月の労働統計調査によると、正規職だけで、昨年は週3時間(年173時間)残業をしていたことが分かった。
前年よりも年間基準で7時間増えて、1993年の統計実施以来最長である。日本の会社員の「夜がない人生」は、ますます深刻化する傾向にある。」
ここ笑えるんだが。ふふふふふふふふふ
1週間で残業3時間だけ。ふふふ
共感166非共感9


・韓国の物価と給与を経験してみるべき。
韓国に比べたら蜂蜜を吸ってるようなもの。
共感160非共感20


・飛躍が激しすぎる。
日本の職場環境はマシである。
どんなに憎くても、客観的に記事を書いてください。
共感131非共感​​8


・韓国で暮らすのが大変で、移民に行きたい人が多いようだが、私は思うにどこでも大変だと思う。
移民に行けばその国の言語や文化も、地元の人ほどは知らないので、ペナルティを抱えて生きていかなくてはならなくなる。
お金がない者は、移民も難しい。
共感110非共感14


・他人事のように書かれてる記事だが…
今の私たちの姿と同じですね…
共感85非共感4


・私たちが日本を心配する境遇か。
私達のほうが酷いのに。
共感84非共感5


・韓国の話のように聞こえる…
共感69非共感2


・実際のところ、米国にもああいう会社が多いです。
どの国の人であれ、会社員なら、この記事に共感する人々が多いようです。
共感34非共感3


・私たちも変わらない。
甲乙の関係は組織内でも存在している。
暴言と非人格的な侮辱を与えて、成長のための鞭だという。
もちろん会社ごとに異なりますが…
共感32非共感2


・それでも日本は今の私たちよりも良い。
共感31非共感​​2


・ヘル朝鮮は、数十年間OECD労働時間世界1位、賃金不平等2位。
日本は朝鮮より年平均労働時間が400時間も少ない。
共感29非共感3


・日本に同情する必要はない。
私たちと境遇が同じだから。
共感28非共感2


・国にお金がないのではない。
お金が一部のみに集まっているので、問題が生じるのです。
私たちは日本を反面教師にしなければならない。
共感22非共感0


・20年前、日本でいじめが社会的問題になると、我が国のマスコミは、「日本特有の残酷さ」「侵略根性」「閉鎖性」さらに「これは日本が滅びる兆し」とと言って、楽しそうに罵っていた。
しかし10年後、日本の植民地国らしく、それがそのまま韓国で社会問題となった。
すなわち社会システムや国民意識レベルの発展程度など、韓国は何でも日本より15年ほど遅れているんだ。
今、日本で起こっている社会問題は、10年後に韓国でも問題になる。
日本がどのように解決するのかを見て徹底的に学べ。
共感23非共感1


・日本の汚れた部分だけを習得したんだ…
共感19非共感0


・すぐ隣にある失敗教科書をそのまま追う愚かな韓国。
共感19非共感0