訪韓したベトナム戦虐殺被害者の参加行事が参戦者団体の圧力で中止

コメントは本当にちょっとだけ。

120c9227-s
6日午後、国会正論館でベトナム虐殺被害者であるウンウイェントルロン氏(男性・64)とウンウイェンティタン氏(55)、ホーチミン市戦争証跡博物館長のフイヌンオクポン氏(53)が記者会見を開き当時の状況などを説明している。


訪韓したベトナム戦虐殺被害者の参加行事が参戦者団体の圧力で中止

枯れ葉剤戦友会「行事を完全封鎖」と警告

曹渓宗は安全上の理由でレセプション取り消し

「歴史歪曲の二重定規」と批判相次ぐ

「私たちがベトナム戦問題を解決できなければ日本との過去の歴史も解決されない」

専門家は参戦軍人団体に苦言「感情的対応は問題解決の助けにならない」

「合理的な考えの人たちが組織文化を変えねば」

ベトナム戦当時の韓国軍駐屯地域で発生した民間人虐殺被害者が参加する行事が、参戦軍人団体などの激しい反発で会場の予約が取り消されるなど、異常な事態となっている。
参戦軍人団体は「歴史を歪曲する不純勢力の反民族的行為」と主張し、行事を大規模集会で「完全に封鎖」すると警告した。
歴史と領土を歪曲した日本の中学校教科書検定結果をめぐり韓国社会が騒然とした6日、その韓国社会の一部の二重の歴史認識が露わになったとも指摘される。

平和博物館は7日午後7時、ソウル堅志(キョンジ)洞の曹渓寺内にある韓国仏教歴史文化記念館国際会議場でベトナム戦を扱ったイ・ジェガプ写真展「一つの戦争、二つの記憶」のレセプション行事を行う予定だった。
先月6日に手続きを終えていたが、曹渓宗財務部は3日になり突然、申請を取り消すと平和博物館に通知した。
曹渓宗はハンギョレとの通話で「理念葛藤と安全上の問題で行事を取り消すことにした」と明らかにした。

レセプションには、4日にベトナム戦終戦40年目にして初めて韓国の土を踏んだベトナム戦民間人虐殺被害者ウンウイェントルロン氏(64)とウンウイェンティタン氏(55)が参加する予定だった。
曹渓宗が突如行事を取り消したのは「大韓民国ベトナム戦参戦者会」や「大韓民国枯れ葉剤戦友会」などのベトナム戦参戦軍人団体の反発を憂慮したためだ。
ベトナム戦参戦者会は2日、曹渓宗に行事手続きの取り消しを求める公文書を送り付けた。
シン・ホチョル ベトナム戦参戦者会事務総長は「捏造された(内容の)行事なので開催してはならない。座視しない」と主張した。
ベトナム戦参戦者会は会員たちに「左傾化した反国家的な一部勢力が民間人虐殺被害者の証言という、根拠も証拠もない演劇を行おうとしている。命を縮める覚悟で彼らの陰謀を粉砕する」と公示した。

キム・ソンウク枯れ葉剤戦友会事務総長は「(私たちの)名誉にかかわる行為だ。行事を完全に封鎖するため7日に1000人が曹渓寺前に集まることにした」と話した。
キム事務総長は「過去にもハンギョレが書いた虚偽記事で集会をした。今回もなにが起きるかわからない」とした。
枯れ葉剤戦友会はベトナム戦民間人虐殺を最初に報道した時事週刊誌ハンギョレ21の記事に抗議し2000年6月、ソウル麻浦(マポ)区 孔徳(コンドク)洞のハンギョレ本社に乱入して防火を試み、印刷施設、自動車、コンピュータなどを壊した。関連者が拘束されると枯れ葉剤戦友会役員がハンギョレを訪ねて謝罪している。

鍾路(チョンノ)警察署は「衝突の恐れがあり曹渓宗側に枯れ葉剤戦友会の集会事実を知らせた。
その後、曹渓宗で判断し手続きを取り消したと理解している」と話した。
ファン・チュンギ曹渓宗財務チーム長は「ベトナム戦関連団体の抗議などで施設破損および正常業務に重大な支障が予想されるため、やむをえず申請を取り消した」と説明した。

平和博物館は6日、警察にベトナム訪問団などに対する「身辺保護要請」をした。
これでレセプション行事の開催も不透明になった。ソク・ミファ平和博物館事務局長は「民間人虐殺被害者は5日に京畿道広州(クァンジュ)のナムヌの家の慰安婦歴史館を訪問している。彼らの訪問目的は戦争被害者である韓国とベトナムが共感できることを探そうとするもの」と語った。
平和博物館側は「民間人虐殺被害者の初めての韓国訪問は、日本軍慰安婦被害者の初めての日本訪問と同じ意味を持つ」と招請趣旨を説明したことがある。

パク・テギュン ソウル大国際大学院教授は「私たちがベトナム戦問題を解決できなければ、日本との過去の歴史問題も解決できない。ベトナムの被害者の話を聞くのは参戦軍人の犠牲を否定するものではない。彼らも犠牲者と認められるよう国家の謝罪を要求する」と述べた。
パク教授は「韓国政府が民間人虐殺に対して謝罪をする瞬間、参戦軍人も加害者でない国家動員被害者になるという点を認識しなければならない。感情的対応は問題解決に役立たない」と指摘した。

キム・ドンチュン聖公会大社会学科教授は「参戦を名誉と考える人にとり民間人虐殺があったという事実は、自分の存在の否定になることなのかもしれない。だとしても合理的な考えの人たちが参戦軍人団体の組織文化を変えていく必要がある」とした。

ベトナム戦当時、韓国軍に家族を奪われ本人も負傷したウンウイェントルロン氏とウンウイェンティタン氏は、この日、国会正論館で記者会見を開き訪韓の趣旨を明らかにした。
彼らは「誤った歴史と戦争を記憶しなければならない理由は、再びそんなことを繰り返させないためだ。韓国独立70周年、韓国軍ベトナム派兵50年になる今年、韓国とベトナムが相互平和と協力の道に進むことを祈る。その道を行くには何より歴史に対する正しい省察が先になされなければならない。私たちの訪問が韓国社会にベトナム戦に対する深みある議論につながることを期待する」と話した。

引用ソース
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/685782.html訳Y.B
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/20235.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=028&aid=0002269890
http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20150407110905662

ベトナム戦被害者 行事場所を移したが…枯葉剤戦友会、威力示威

警察と衝突直前

「全国を巡回し、我々を良民虐殺者に仕立て上げようとしている」

「おそらく××が我々が集会をすることを知って他所に移したようだ」

ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺被害者が参加する写真展レセプション行事を物理力で阻止すると公言した「大韓民国枯葉剤戦友会」会員300人余が7日午後、ソウル堅志洞(キョンジドン)の曹渓寺(チョゲサ)の向い側で集会を開き、拡声器で暴力的発言を浴びせた。

これら会員は「ベトナム参戦枯葉剤患者を侮辱し、ベトコンを良民虐殺被害者に変身させようと言うのか」 「行動する良心? 行動する従北!」などの横断幕を周辺にかけて「猛虎は行く」「ベトナムからで帰ってきたキム上士」などの軍歌を流した。 枯葉剤戦友会の会員らは「孫たちがおじいさんをベトナム戦の英雄と思っていたら、良民を虐殺して来たのだという話を聞けばどう思うだろうか」と声を荒げた。
一部の会員らは現場に出動した警察官と衝突直前の状態になった。

これに先立って平和博物館は7日夜、ベトナム戦争民間人虐殺被害者2人を招請し、曹渓宗内の国際会議場でベトナム戦争を扱った写真展レセプションを開催する予定だった。
だが、参戦軍人団体の反発を意識した曹渓宗側の貸館取消でこの日の行事は開かれなかった。
ソク・ミファ平和博物館事務局長は「韓国軍のベトナム民間人虐殺問題が公論化されて15年以上足踏みしているために、こうしたことが起きても驚きはしない」としつつも「非常に残念だ」と話した。

引用ソース
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/685873.html
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/20243.html


韓国人のコメント


・私たちは、日本とは違うべきです。
私たちの過ちを正さないのに、どうして他人の過ちを正すのを望めますか。
残念です。
共感27非共感1


・日本には過去の歴史反省を要求しながら、私たちは何故そのような姿がないのか?
二重基準が本当に…
共感19非共感1


・ベトナム戦争?
枯れ葉剤の被害?
民主主義の守護?
私たちが今まで知っていた部分は極めて制限的で、部分的に隠されていて、操作されている部分がたくさんあり​​ます。
壬辰の乱、丙子胡乱、日帝強占、6・25戦争なども、加害者の立場では、それなりの正当性を主張して、不可避性を主張しています。
ベトナム戦争で韓国は明らかに加害者の立場です。
したがって被害者の叫びに耳を開いて、胸を開いて、私たちに間違いがあるなら反省してください。
ベトナム戦争に参加した人たちも、頑固ばかり言わずに、主張すべきことはして、反省すべきことは反省しましょう。
共感16非共感0


・参戦団体があんなふうに大騒ぎをするほど、自分たちが傭兵だったという事実が、より鮮明になるのに。
残念ですね。
共感15非共感0


・こんなことをしておいて、私たちが安倍を罵る資格があるのか?腐った奴ら。
私たちから過去の悪行を反省しなければならない。
共感12非共感3


・ベトナムには韓国の混血が多い…
慰安婦?
私たちもベトナムにした蛮行を反省しなければならない。
共感5非共感2


・私たち自身が堂々としてこそ、北朝鮮が起こした朝鮮戦争、そして日本の過去の歴史蛮行に、一石を投げることができる。
共感2非共感0


・これだと、日本と何が違うのでしょう?
私の父も、ベトナム参戦の有功者だけど…
過ちは謝罪して、責任を負うべき…
チョッパリに似た人が多いせいだろうか。日本の真似をして…
共感0非共感1


・ベトナム戦争参戦兵士と日本の軍人を同一視するお前らの無知さ…
他の国の戦争に連れて行かれた可哀想な若者たちが、加害者?
こんな馬鹿な言葉遊びがどこにある?
お前たちは何を知っているのか?
戦争はスタークラフトのように、マウスを置いたら赤く表示されるものじゃない。
共感0非共感3


・ベトナム戦争当時の敵はベトコンである。
彼らは日中は良民、夜はベトコンで、二重生活をしていたので、私たちの若者がたくさん死んだ。
かれらを区別するのは難しいので、民間人虐殺が起きた。
こういうベトナムの問題と日本の問題を比べるのは、本当に歴史認識がない。
日本は自国の利益のために民間人虐殺をしたが、ベトナム戦争は民主主義を守るために参戦したのだ。
共感3非共感8

・↑民主主義の保護?
日本人たちは最近、日帝強制占領が韓半島の経済発展の契機になったし、戦後補償金で現在の大韓民国の経済が完成されたと騒いでいる。
ベトナム参戦が民主主義の保護という言い訳は、米国をはじめとする侵略加害者が民間人虐殺を正当化するために包装するような話だ。

【韓国の反応】韓国特大発狂!日本外務省が「戦後日本のアジアへの援助や国際貢献」などを紹介する動画を製作して駐米大使館ホームページのプロモーションビデオに
【韓国の反応】真実を指摘された韓国の発狂は続く!CNNで日本が政府CMを流す「戦後日本のアジアへの援助や国際貢献などを紹介」


・↑敵が区別できない戦争がベトナム戦争だったので、日本とは区別されなくてはならない。


・ベトコンを全部殺すためだ。
民間人も常に危険だった。
共感3非共感11

・↑そのような論理なら、朝鮮時代に多くの外敵の侵入時、体を捧げた義兵たちや、日本植民地時代に活動された独立闘士たちも民間人だったから、侵略者の立場では、私たちの民は皆危険だからととなる。それで犯した蛮行を合理化して正当化できますか。
侵略者の立場ではベトコンは悪の集団だが、彼らは自分たちの集団を自分たちの方法で自分たちで作りたかったのです。


・共産主義者のベトコンが、祖国よりも優先されるのか?
ハンギョレの記事らしい。
国のために戦争に参加した兵士たちに恥をかかせたいのか。
共感5非共感15


・誰もコメントしないのか?
うーん。
日本を私たちが嫌いな理由の一つは、良心を無視しているからです。
私たちもベトナム戦争で犯罪をした。
国家謝罪して、傷を抱きしめなくてはならない。
共感2非共感0

・↑正しい言葉です。


・退役軍人の犠牲と苦痛も私たちは覚えています。
しかし終戦して月日が経った今は、あの方たちの傷を癒し、謝罪すべき部分は謝罪する必要があると考えます。
彼らは敵の兵士ではなく、民間人だからです。
共感0非共感0


記事の扱いが小さすぎて、コメントもほとんどついてないです。
おそらく大半の韓国人は、この事件の存在すら知らないでしょう。

本当に注目すべきは記事についてるコメントの内容じゃないです。
本当に注目すべきは、この件をほとんどの韓国メディアが報道してないこと。
日本のメディアが一斉に慰安婦問題を取り上げていたのとは、まったく違う姿です。

日本が仮に同じことをしていたら?

日本に来た慰安婦に対して同じことをしていたら、日本と韓国のメディアはどうしてたんでしょうね?

おぞましい正義だよ。

せめて日本のメディアは報道してください。
人権問題に敏感なサヨクは何をしてるの?
「ただの反日じゃなく、本当に世界の人権問題を憂いていた」と分かる姿を見せてください。
できないならやっぱりただの反日だったということ。


ベトナム関連過去記事
【韓国の反応】韓国軍に虐殺されたベトナム人犠牲者、韓国を訪問
【韓国の反応】韓国経済の発展にベトナム戦争(特需)が寄与した程度
【韓国の反応】韓国発狂!米国国家情報局長出身のブレア「韓国もベトナム戦争時に非常に冷酷だった」
【韓国の反応】韓国で、ベトナム人女性の殺害事件があいついで、ベトナム政府が対策を促す
【韓国の反応】日本と米国、ベトナムに哨戒艦をサポート
【韓国の反応】韓国人「ベトナムとフィリピンにとったら、安倍がヒーローだね」