日本の「ラーメンの神様」が最後に残した言葉「いらっしゃいませ、特製そばです」

120c9227-s



[「大勝軒」の創業者の山岸、去る1日に心不全で死去]

スープにつけて食べるラーメンの元祖

独立した100人余りの弟子たちに、ロイヤリティを受けないで商号を渡す

2007年に現業から引退するとき、放送局がヘリコプターを動員して生中継も

「ラ一メンの神様」と呼ばれた八十歳の老人が1日に東京都内の病院で持病の心不全で他界した。

子もなく奥さんも先に世を去って、弟子たちが病床を見守った。
故人が最後に呟いた三節が「いらっしゃいませ」「特製もりそばです」「ありがとうございます」だったという記事が、NHKの番組と読売新聞に出た。
特製もりそばは、老人が開発した代表メニューである。
弟子たちは、「意識がもうろうとしていても、ずっとラーメンのことだけを考えていたようだ」と言った。

a_1754
特製もりそば


その記事を見て、数十年の常連たちが週末のなか、小雨に耐えて老人が創業したラーメン屋本店に並んだ。
日本のラーメン屋「大勝軒」の創業者、山岸一雄さんの話だ。

1_99_20150223071207


5日午後に訪れた東京豊島区の大勝軒本店は、足の踏み場もなかった。
七歳の息子を連れてやってきたナオマサマツダ(53)さんが、ラーメンを待ちながら、店の歴史の書かれた案内文を息子に読んでやった。
「訃報を聞いて、思い出の味を教えたくて来ました」と言った。
店員がずっと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を叫んでいたが、店の外に並ぶ20~30人の行列が短くなることがなかった。

この店は、ラーメンの他に、スープを別に入れるいわゆる「つけ麺」の元祖だ。
第二次大戦後、日本のラーメン屋の従業員は、一日の仕事を終えた後、売れ残った麺を集め、そばをつゆにつけて食べるように、ラーメンをスープにつけて食べていた。
台所で仕事をする人が、そうやって勝手に食べていたことからできた食べ物であった。

故人は長野県出身で、16歳のときに金を稼ぎに上京してラーメン屋に就職して、そういう食べ方を身につけた。
ある日お客さんが「おいしい」と一言言った。
他の従業員は聞き流したが、故人は客の言葉を覚えておいて、自分だけのレシピを作った。
大ヒットだった。

このお店は単に味だけで日本人の愛を受けたのではなかった。
老人には子がなかった。
代わりに300人近くの弟子を育てた。
「私はラーメンが好きな人間なら、誰とでも合う」と言った。
虎のように訓練をさせたが、彼らは独立する時、「私は子がいないので、弟子たちが私の子」として、ロイヤリティ一を一銭も貰わず、「大勝軒」と書いた「のれん(暖簾・日本の店の軒下に、お店の名前を書いて垂らす幕)」をかけることを許した。
日本社会で暖簾を渡すというのは、「商売の魂」を継承する行為である。
彼に直接学んだ弟子たちが構えた店が、北海道からハワイまで100カ所に達する。

jr1lxnd57htozd2wfyhi


日本の庶民の中には、「生きるのが疲れたとき、この店に来て、店主の顔を一度見る」という人が少なくなかった。

山岸さんがしばら​​くの間、厨房を離れたことがあった。
1986年に夫人が胃がんで死去したとき、衝撃にあまり店を閉めて、7ヶ月間蟄居したのだ。
ある日、店の前を通ったとき、休業の案内文の余白に常連からのメモ書きがぎっしり書かれているのを見た。
「大阪から来ました」「もう一度、美味しいラーメンを食べさせてください」
それを見て、再びラーメンを煮込みはじめた。

2007年に健康問題と都心再開発で終業引退するとき、「ラーメンの神様が作ってくれる最後のラーメン」を食べるため、最後の営業日の前日の夜から、日本全域のラーメンファンが殺到した。
「5時間待っていた」という人、「6時間待っていた」という人、「青森から、夜の高速バスに乗って移動してきた時間まで合わせれば、合計17時間かかった」という人が続出した。
終わりが見えないことを生中継するために、放送局のカメラが総出動してヘリコプターまで浮かべた。

引退後も彼は弟子たちの店に出て、「いらっしゃいませ、ありがとうございます」と笑顔を見せたりした。
病床を見守った弟子たちは、日本のマスコミに対して「スープの味に関しては、妥協を知らない方だった」と言った。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0002949538&date=20150407&type=0&rankingSectionId=104&rankingSeq=6



韓国人のコメント


・韓国でああいうことは有り得ない。
建物の所有者が地価を上げて、文句をつけて追い出しただろう。
共感49非共感2
*韓国では、「売れるお店がある→建物の所有者が賃料を上げて店子を追い出し、そこでまったく同じ商売をはじめる」というのがよくあるらしいです。
↓こういうトラブルとかも。


【韓国の反応】日本で23年間食堂を経営した韓国人、韓国では2年で滅びて、追い出された店舗をハンマーで叩き壊す


・半島人は絶対に、千年万年たってもついて行くことのできない匠の精神である。
共感48非共感22

・↑半島人は、匠という奴が、国宝1号の松で詐欺を働く種族である。
*南大門の復旧で、一時期テレビで特集されるなどかなり持ち上げられてた職人が、いろいろ詐欺してたのが後に大量にバレました。

【韓国の反応】韓国人「日本には金剛組という世界で最も古い建築会社がある。 百済人の子孫だ。彼らに崇礼門(南大門)の復元を任せよう」


・↑日本は3代4代どころじゃなくて、10代を越えても家業を継ぐ家が多い…
壬申の乱の時に連行された陶磁器工も、いまだに代を継いでいる。

【韓国の反応】江戸時代から続く旅館「大橋屋」が366年の歴史に幕を下ろす


・ふふふふふ、
ラーメンであれ、うどんであれ、海外においてまともな麺料理というものは、それ自体で一品料理だ。
でも韓国にはインスタントジャンクフードしかない…
韓国人は、食べ物を汚くしか作れない。
中国は汚いものもあるが、フランス料理を抜くほどの中華のシェフは、自負心もあるし実力もある。
共感29非共感18

・↑日本のラーメンはカルグクス(韓国式うどん)のような麺料理で、韓国ラーメンはインスタント食品だ。
どうして同一線上で比較するんだ。

1_99_20150223071207
カルグクス


・↑この人は、英国料理を食べたことがないようだ。

・↑まるで日本にはインスタントラーメンがないかのような話をしてるよ。ふふふ

・↑英国料理…ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

【韓国の反応】「韓食グローバル化の虚像」~韓食グローバル化事業が始まって6年、日本食をベンチマークして推進されたが、まだ中長期ロードマップも立てられずいる


・「独立した100人余りの弟子たちに、ロイヤリティを受けないで商号を渡す」…
すごい…韓国の財閥は、チェーン店でロイヤリティ商売をすることしか考えてないのに。
共感10非共感1


・「イラッシャイマセ、トクセイメミルググスデス」ふふふ
共感17非共感8
*メミルググスは韓国の蕎麦。

o-MARK-LIPPERT-570 (1)


・日本のラーメンは本当に、感嘆するほど最高。
共感6非共感2


・日本の匠の精神はロマンチックというか…
そういう部分は見習うべきだ。
共感4非共感0


・韓国ではありえないことだ。
何とかしてお金を得られないかと頭がおかしくなっている国。建物の主は言うまでもなく、メディアもテレビで中傷に熱を上げて滅ぼしてしまう。
この国の種の特異かもしれない。
これが民度の差というものだ。
共感3非共感0


・ラーメン(*韓国式発音)とラーメン(*日本式発音)は違うものだ…
韓国の食堂でラーメンを頼むと、インスタントラーメンを出してくる。
でも、日本でラーメンを頼むと……
共感1非共感0


・テンノーヘイカーバンジャイ…
共感0非共感0


・案の定、韓国卑下したい奴らが、熱心に「韓国は」「韓国の場合は」を書いてるよ…
共感0非共感0


・日本には、何か一つ専門知識を持って仕事をすることに誇りを持つ文化があるので、世界の経済大国になったし、西洋人にとって最もイメージの良い日本となることができた。
彼らの商品は信用することができる。
共感2非共感2

【韓国の反応】人間国宝に指定予告された韓国の漆塗り職人が、日本の漆塗り技術を使っていたとバレて論難


・本当に韓国では不可能なことである。
直接建物を買って商売する前に、建物の所有者が勝手なことのできない国になってほしい。
商売が上手くいった途端、建物を家主に奪われて2億ウォンを失った1人として…夜道に注意しろと言いたい。
共感0非共感0


・知れば知るほどレベルの違いを感じる日本である。
共感2非共感2


・だから何なんだ~~?
何を言いたいんだ~~?
何の関係もないんじゃないか~?
ここは大韓民国である。精神を整えろ~~~!!!
まさか日本と韓国を一つの国家だと思ってるわけじゃないだろう~~?
共感1非共感2


・なぜこんなに韓国を卑下する日本信者が増えたんだ。
それとも韓国語を学んだネット右翼か。ふふ
共感1非共感3


・今、日本人たちが挑発して必死になっている局面なのに、何がラーメンの神様だ?記者は馬鹿か?
共感1非共感3

・だから何なんだ?
日本の奴らが全員、腎不全で死ぬということか?それなら感謝だけど!!!
あいつらは死ななければならない…
女を挺身隊として働かせていた奴らだから!
共感2非共感4

【韓国の反応】「事実」を言われてますます発狂する韓国!安倍首相「慰安婦は人身売買の犠牲者。胸が痛む」


・日本のラーメン屋はククス/うどん屋なのに、なぜラーメン屋と言ってるんだ…
共感3非共感6


・テンノーヘイカーバンジャイ
共感2非共感11


・若い時に苦労したら、自分の子供に​​は同じ苦労をさせないようにと、勉強させるのが両親というものだ。
なにが匠の精神だ。たわごとである。
共感2非共感13




こういう記事を翻訳してるとラーメンが食べたくなって、コンビニでちょっと高級なインスタントラーメンを買ってきて、食べて、そしてカロリーを見てちょっと胸が痛むよ。
しかも高級なインスタントラーメンより、カップヌードルのほうが好きなんだよね。笑


ラーメン関連記事
【韓国の反応】「ラーメン宗主国」日本に何が?…ラーメン絶滅の危機!
【韓国の反応】韓国メディア「中国はカップラーメンリターン」【韓国はピーナッツリターン】
【韓国の反応】韓国、インスタントラーメンの1人当たり消費で世界1位!日本の順位は?
【韓国の反応】韓国ラーメンの日本への輸出が半減!「私たちが日本を嫌うのは理由があるが、お前たちはなぜ私たちを嫌う?」