日本は韓国酒の飲む量が減り、韓国は日本酒の飲む量が増える

120c9227-s



(ソウル=連合ニュース)チェ・イラク記者

円安と日本内の嫌韓の雰囲気の拡散で、焼酎とマッコリなどの韓国産の酒の日本販売が急減した一方で、日本のビールの韓国での販売は急増している。

1日、関税庁と酒類業界によると、昨年の焼酎の日本への輸出量は5万2千271tで、前年度の5万7千534tに比べて9.1%減少した。

これは、この期間、焼酎の全輸出量が7万7千615tから7万4千338tへと4.2%減少したのと比較すると、減少幅が倍以上大きいものである。

焼酎は輸出全体の70%以上を日本が占めるほど、対日依存度が高い。

金額ベースでもこの期間、対日輸出額は、焼酎は7千896万9千ドルから6千780万9千ドルへと14.1%減少した。
焼酎輸出額全体の減少率7.4%(1億751万3千ドル→9千951万3千ドル)の二倍ほどに該当するものである。

業界は、円安が大きな要因として作用したとみている。

業界関係者は、「円安に応じて円だて価格を上げなければならないが、日本国内の焼酎市場が低迷的な状況で、価格を上げれば売上高が急減するしかない」とし「ロッテの酒類やハイト眞露は、営業利益が減っても、価格を上げずに輸出を続​​けたが、中小メーカーの場合は、輸出を放棄する場合も少なくない」と述べた。

日本国内の嫌韓気流の拡散も、かなりの要因である。
日本国内での代表的な韓国産の酒として認識されているマッコリの対日輸出額が、2011年4千841万8千ドルから昨年は914万8千ドルへと81%も減少した。

関係者は、「過去の日本では、『プレミアム韓国焼酎』という点をマーケティングポイントとしましたが、今は全く使用していない」とし「韓国のブランドを知らせれば知らせるほどお金が無駄になり、広告効果はむしろマイナスになる状況だ」とと述べた。

一方、国内に輸入されている代表的な日本産の酒類のビールの輸入量は、この期間30%近く増加した。

2013年2万5千47tだった日本産ビールの輸入量は、昨年27.4%増の3万1千914tを記録して、史上初めて3万tを超えた。
ビールの全輸入量の増加率25.5%(9万5千211t→11万9千501t)よりも高いレベルである。

輸入金額も、日本産がこの期間2千793万7千ドルから3千321万2千ドルへと18.9%増加した。
ただし円安の影響で、ビールの全収入金額の増加率24.6%(8000 966万7千ドル→1億1千168万9千ドル)より低かった。

このように、日本産のビールが国内で翼をつけたのは、円安で輸入コストが低くなり、輸入業者が国内販売価格を下げたことはもちろん、大規模なプロモーションまでしているからである。

業界の別の関係者は「国内の酒市場が萎縮している状況で、日本を中心とした巨大市場への輸出が減っているうえ、低為替レートを武器にした日本産ビールなどの空襲で、業界の悩みが並大抵ではない」とし「輸出の多様化など対策を設けているが、どれだけ効果があるかは未知数だ」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007500171&date=20150401&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=14


韓国人のコメント


・日本は団結するのに、韓国は砂のようにバラバラ…
共感748非共感110

・↑日本人の団結は、帝国主義の原動力です。ふふふ
日本人は考えもなく団結して、いまだに自分たちが何を間違ったのかも分からない。

・↑親日清算をしておけば、国がこんな醜い姿にはならなかっただろうに。

・↑なぜ日本の酒を飲むと団結力がないことになるんだ?
理解できない思考回路。


・嫌韓を言い訳にせずに、まともに作ってください。
マッコリを作るときに使う米麹を、ロイヤリティーを日本に与えながら、日本から輸入している。
これのどこが韓国マッコリだ。
これじゃ日本の濁り酒と同じだ。
アルコールを甘味料と水で薄めた焼酎を出して、世界市場で通用すると思うのか。別に価格が安いわけでもないのに。
共感669非共感50

・↑焼酎の価格は、世界的に見ると、度数に比べて安いほうです。
小売価格や店の販売価格など、比較すると非常に安いんです。


・セシウムのために、日本のビールも大幅にセールしてるし、魚もあまり売れないのに。
統計に疑問がある。
共感361非共感86

【韓国の反応】韓国人記者「我が国政府の立場では、日本産水産物が危険だという科学的根拠が出たほうが良いのか?それとも出ないほうが良いのか?」


・↑日本全国の地下水も放射能汚染されているのに知らない人が多いね。
ドイツのビールを飲めば、美味しいし放射能汚染もされてないのに。
最近のPD手帳で、日本現地の魚からはセシウムが100%無条件検出されたのに、無知な奴ら。

・↑日本のことは嫌いだが、日本製品の価格が下がった理由は、セシウムではなくて円安のせいだ。
無知な奴ら…

【韓国の反応】韓国メディア「これによって韓国の輸出企業を締め付けてきた円安が、相当期間継続されると思われます。」


・我が国の水のほうが日本の水より良いです。
私は原発から出たセシウムが入ってると思って日本のビールは飲んでない。
いったい誰が飲んでるんだ。自尊心がないのか。
共感500非共感263

・↑私は日本のビールを飲んでる。
美味しかったら韓国のビールを飲むけど、15年以上、韓国のビールは飲んでない。

・↑日本のビールがそんなに美味しいか?

・↑韓国のビールはビールじゃない!!!!

・↑日本のビールがおいしいから飲むんです。

・↑率直に言って、味の問題。

・↑まずい韓国のビールを飲まないのは理解できる。
だからといって、日本産のビールをなぜ飲むんだ。放射能で死にたいのか。


・外国産のビールを飲んでみると、韓国のビールがゴミのように思えて、二度と飲まなくなる。
共感276非共感49


・国産品を愛用しようと言いたいが、そうやって愛国して国に奉仕して国産品を使用して数十年間経ちましたが、私たちに何か見返りがあったか?
大企業は、輸出品目と内需品目を差別していて、大多数の企業が国民からボッタクリしていて、品質は低いのに価格は世界で一番高くて…
国は大企業優先で、最終的に今の極限の所得格差を生み出した…
これでは、これからの子供たちに、国産品を使用するように言えない…不衛生な製品も多くて…
これからは、これは日本産、これは中国産というように、それぞれがお気に入りのものを選んで使うべき時代だ…
共感78非共感6

【韓国の反応】韓国訪問中のピケティ「少数の企業に依存する経済は脆弱」【『21世紀の資本論』】


・海外のビールコンテストでアサヒが1位でした。
ところで、そのアサヒは、ハイトのような国内のビールより安い。
共感62非共感6


・嫌韓を言い訳にするな~~~
ビールの味が問題だとは思わないのか??
そしてこの記事は、嫌日の雰囲気を作って愛国心を盛り上げて国内製品を買わせようとして挙げた記事なんじゃないのか。
私はお酒も飲まないしタバコも吸わないが、日本よりも高いタバコの値、ビールの値、日本より高い物価!
これでは安くておいしい日本酒を飲むだろう。
自国民の後頭部を殴る大企業は滅びろ。
国民が怖いということを分からせるまで、国産品の不買運動をしなければならない。
石油からお菓子、自動車、さらに通信料まで、あまりにも多くて書ききれない。
国産品のボイコットこそが正解である。
共感52非共感10
放射能ビールをなぜ飲む?
共感64非共感26


・日本は韓国のほうが優れている製品でも買わない。
2000年の初めまでは、日本のソニーやパナソニックやシャープが、三星やLGよりも良かった。その時期、ちょっとお金のある韓国人は、ソニーのテレビやパナソニックの冷蔵庫などを買っていた。
今はサムスンが追い抜いたのに、日本人は買わない。
日本製のほうが優れてるカメラだと、韓国人はキャノンやニコンを使うのに、日本人でサムスンを買う人はほとんどいない。
サムスンが日本でギャラクシーの広告をめちゃくちゃしたのに。唯一日本でだけ売れなかった。
共感38非共感6

・↑今が以前と同じではないけど、日本人たちが見る韓国製品は、私たちが見る中国製品のようだ。

・↑韓国の製品だけでなく、日本人は、自国企業のほうが優れていると思っていて、輸入品が買われないので有名な国だ。代表的として、自動車、電子製品(iPhone以外)


・韓国人は特異種だ。
口では日本の悪口を言いながら、日本製品なら無条件に信頼する。
さらに反米スローガンを叫ぶ人も、米国製は好きだし、さらに米国の市民権を取ろうとする。
女性は、オーストラリア男を前にしたら、ただ恍惚とする…
共感27非共感5

【韓国の反応】「メイド・イン・ジャパン」の復活


・私が思うに、日本のビールで使われている大麦のようなものは、すべて福島産だ。
自分たちは飲まず、輸出品だけに使っている。
私は日本のビールは捨てた。
ドイツやベルギーのビールも安くておいしい。
共感33非共感11


・韓国の奴らがこうだから、日本の奴らのおもちゃになるんだ。
日本人は絶対に、韓国産の自動車、エレクトロニクス、スマートフォンなどを買わない。
ところが韓国人を見てみろ。
路上に転がってるのはゴミのような日​本車だ。
共感29非共感13
共感19非共感5


・日本は国民の団結が良い。
私たちは地域感情がひどすぎる。
共感14非共感1


・日本の悪口をめちゃくちゃ言いながら、日本製の製品は本当にとても好きな韓国人の二重性が本当にすごいね。
日本の人々は自国民を庇って大切にするのに、大韓民国の人々はお金が多くてスペックの良い力のある奴だけを仰ぎ見るのが好きで、お金がなくて力がなくて学がなくて貧しい場合は無視して人間扱いもしない。野卑に人を殺すことが本当に好き…
共感11非共感1
一つは話すこと。もう一つは食べること。
話すときは反日。飲み食いするときは親日。
共感10非共感0


・日本のビールを飲む人が理解できない。ふふふ
たくさん飲んでさっさと逝ってくださいね~
共感18非共感8


・マッコリが日本で人気が出ると、大企業がマッコリを売ることを悪いことだといって大騒ぎして、マッコリを中小企業最適業種指定をして、中小企業だけがマッコリを売っていいようにしたら、美味しくないマッコリだけが作られることになって、日本でマッコリ人気が急落して、マッコリを生産する中小メーカーがどんどん滅びて…
これが現実である。
共感11非共感1

【韓国の反応】「瞬間的な人気」で終わった「マッコリブーム」
ダウンロード (1)



・韓国のビールは、作るときに水で薄めて炭酸ガスを入れる。さらに量をたくさんにしようとしてペットボトルにビールを入れる。
これを見ると、外国のビール製造者はみんな気絶するらしい。カルチャーショックで。
共感10非共感1


・愛国心に訴えないでください。
日本産が優れてるから、よく売れるのは当然のことでしょう。しかももう価格も安いので…
共感8非共感1


・国産ビールは味がまずい。
いくら愛国といっても、まずいものは飲めはない。
これは品質のせいであって、日本だからというわけではない。
共感10非共感4


・コメント欄を見てたら、いざとなったら国を売って食べる種子だらけだ…
これでもまだ慰安婦補償を求めるのか?
情け無い…
共感13非共感7


・表面上は日本の悪口、内心では日本を愛すツンデレ。
共感6非共感1


・これは国民性の問題だ。
こんな奴らが多いから、韓国が日本に勝てないんだ。
製品の問題だというが、日本産以外にも外国製品が多いのに日本産を飲む奴らだ。反省しろ。
共感7非共感2


・プライドもない韓国人たち…
共感7非共感2


・国民意識の差である。
我が国が日本国民に追いつくのは、まだ遠かった。
共感4非共感0


・私は日本のビールよりもヨーロッパのビールのほうがおいしいと思う…
共感8非共感4


・国民性が関わっている。もともとそうだった。
国のことを考えずに売国をしても、自分さえよい暮らしができればいいというのが私たちの国民性だ。
日本のことなら歯ぎしりして悔しがるくせに、日本のお酒を飲むのは本当に概念がない。
旅行でも、日本に行きたくて熱狂する人が多い。それを自慢して認証ショットを上げて。
恥をちょっとは知って欲しい。
共感5非共感1

【韓国の反応】「韓流だけでは限界だ・・・」外国人観光客の誘致競争で、韓国が7年ぶりに日本に抜かれる


・韓国の伝統酒は何百もあったが、日本植民地時代に家で酒を作ることを禁止されたので、今は焼酎とマッコリだけしか残っていない…
共感4非共感0


・嫌韓のためではない。
そもそも韓国の酒はあまり美味しくない。
共感3非共感0


・チョッパリのことは嫌いだが、この話では消費者の悪口を言うのではなく、企業の悪口を言いましょう。
給料ぶんしっかり美味しいものを作って商売してください。
共感3非共感0


・情けない韓国人としか…
共感3非共感0


・日本酒は飲んでみるとゴミだ。
共感9非共感6


関連記事
【韓国の反応】韓国ラーメンの日本への輸出が半減!「私たちが日本を嫌うのは理由があるが、お前たちはなぜ私たちを嫌う?」
120c9227-s