メモ:遠くて近い日本と韓国の違い、類似点

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、このサイトの代表者の趙甲濟御大。
こういうのを読むと、やっぱ分かってないなぁ…と思いますね。

120c9227-s



メモ:遠くて近い日本と韓国の違い、類似点


※類似点

1、人種的親縁性:主流が北方モンゴル系
2、歴史的親縁性:漢字、儒教文化圏
3、宗教的親縁性:シャーマニズム(神道)、儒教、仏教
4、地理的近接性:川などの玄界灘を渡るときは、陸(台湾、壱岐の島など)を眺めながら運行する。古代にも安全な航行であった。
5、言語的親縁性:ウラルアルタイ言語
6、感情的親縁性:流行歌(演歌)、ペ・ヨンジュンブームなど
7、戦争が少なかった:8世紀以降、両国共に、平和な時期があまりにも長かった。
8、兵士たちが改革を主導:朴正煕と明治維新の武士たち
9、政治的親縁性:自由民主主義と市場経済の価値観を共有
10、経済的親縁性:貿易と技術と人的交流の増大


※違う点

♯日本は長細くて雨が多くて山が多い。80%が山地である。川は短い。人口が1億2700万人レベルから減少している。国民総生産は、米国、中国に続いて三番目である。海外財産が最も多い国である。最長寿国である。世界5位の国防費。世界最大のメーカーはトヨタである。

1、韓国は文民文化、日本は軍事文化が主流。両班と武士。新羅で花郎が消滅して、日本で武士階級が登場した。鳥銃を発展させた日本と、鳥銃を無視した朝鮮の違い。
(しかし日本は文の国でもある。新聞発行部数が一日5300万部で文章力がある。俳句を作れる全国民が詩人である。)
2、韓国は中央集権的官僚制度。日本(ヨーロッパ)は地方分権封建制度を経験
3、高麗以後、科挙試験で国家エリートを選定。日本は科挙を拒否(自分の実力で国のエリートになる)
4、三国、高麗、朝鮮は対中事大主義。日本は9世紀以降、中国への事大を拒否。
5、朝鮮は朱子学を統治イデオロギーとして採用し、日本は武士の教養として​​のみ採用。
6、朝鮮は内陸国のふり、日本は海洋国家として発展
7、中央集権的名分主義vs封建的実用主義。幕府は商業を振興、朝鮮は商業を抹殺。
8、文を知っている武士と、武を知らないソンビ。
9、人を殺す政治、人を育てる風土。
10、韓国の自由奔放。日本の秩序と清潔。
11、国のエリート層の死生観の違い。日本のハラキリと、朝鮮の毒薬。
12、高麗以降決闘の風習が消える。日本の決闘文化。
13、歴史的敗者への優遇と、敗者の抹殺。
14.共同墓地の場所:山中vs村の中。死の認識の差:恐怖と不潔vs生活の中のおなじみ。
15、戦略のない外交(日本、壬辰の乱と太平洋戦争)、戦略の外交(朝鮮、李承晩)。
16、韓国語は悪口が多い、日本語は悪口が少ない。
17、人格冒涜への対応の違い。韓国は普通、日本人は報復。
18、韓国人は南を指向し、日本人は北にあこがれる。
19、韓国人は身体的平準化、日本人は階層差がある(上流階級は北方系、下流層は南方系)
20、文法は似ているが、単語は類似したものが少ない。
21、国家的求心体の存在の有無:天皇と檀君?
22、文章力が良い日本人と、文法がたくさん間違っている韓国。
23、国文学の長さ:日本は1000年以上、韓国は数百年。
24、日本は漢字を活用し、韓国は漢字を抹殺。
25、韓国は同じ間違いを繰り返すが、日本は二回ミスしない(文禄の役-丙子胡乱と第2次モンゴル上陸の守りの違い)
26、韓国では捕鯨業がないが、日本では隆盛した。
27、韓国のクリスチャン隆盛と、日本のキリスト教少数化。
28、メディアの影響力は韓国のほうが強い。国のエリート層は日本のほうが強い。
29、テレビアンカーの装いが、韓国は華やかで日本は地味。
30、職名の権威主義が韓国では強い。市庁と市役所、法廷と裁判所、パリバケットとパン工場
31、韓国の自由民主主義は国民が朝鮮的な封建制、共産主義の悪魔、軍事政権の権威主義と戦って勝ち取ったもの。日本の民主主義は占領者であるマッカーサーが強制的に与えたもの。


※両国の歴史の流れの分岐点

1、8世紀:新羅統一と百済の知識人による日本書記編纂:新羅と百済への感情が、韓日感情のはじまり。特に日本の歴史操作による対新羅優越意識が誕生。
2、9世紀:新羅の対唐事大主義と、日本の遣唐使派遣停止。
3、13世紀:モンゴルの侵略で高麗の武臣政権が崩壊、モンゴルの侵略で日本の武士が政権存在意味を浮上。
4、19世紀:西洋文物の主体的受容(日本の明治維新)、朝鮮は敵前で分裂して植民地化。
5、20世紀:6.25南侵をきっかけにして韓米同盟と米日同盟。韓米日三角同盟を形成する。
6、21世紀:韓流と日流:年間500万人の相互訪問

♯今は、それでも文武王-天武天皇以来、最も関係が良いときである。


未来:フランス型かポーランド型か?

1、韓中日関係は、英国とフランスとドイツの関係と似ている。
2、フランスは2つの隣接大国と戦争をたくさんしているなかで親しくなった。
3、ポーランドは2つの隣接大国、プロイセンとロシアの間に挟まれて疲弊した。
4、韓国がポーランドのようにならないためには、フランスのように強国になって、外交を上手くしなければならない。統一された後も、かなりの軍事力を持たなければならない。
5、新羅統一期の対唐対日外交、南北統一期の対中対日外交の比較研究が必要。日本は新羅の対唐決戦を助けた。日本は韓半島南部に敵対的な政権が入ってくることを嫌っている。
6、日本は過去に対して正直にならなければならないし、韓国は未来について戦略的でなければならない。
7、親日と反日:すべて国益を基準にしなければならない。過去の親日は悪かったが、今の親日はそうではない。過去の親日は親帝国主義だったが、今の親日は親自由民主主義という側面がある。

♯日本の歴史操作:新羅を征伐した。新羅が属国だった。日本はもともとの住民が建てた国である。韓国支配が韓国を発展させた。文禄の役は明征服が目的だった、など。

趙甲濟

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=60627&C_CC=BB

*どうしよう…どこから突っ込み入れたらいいの。


>>6、感情的親縁性:流行歌(演歌)、ペ・ヨンジュンブームなど

ペ・ヨンジュンブームが嬉しかったのはよーく分かったので、それより日本のヒット曲を大量コピーしてきた韓国歌謡曲の歴史でも語ってください。

>>9、政治的親縁性:自由民主主義と市場経済の価値観を共有
>>15、戦略のない外交(日本、壬辰の乱と太平洋戦争)、戦略の外交(朝鮮、李承晩)。
>>17、人格冒涜への対応の違い。韓国は普通、日本人は報復。
>>18、韓国人は南を指向し、日本人は北にあこがれる。
>>19、韓国人は身体的平準化、日本人は階層差がある(上流階級は北方系、下流層は南方系)
>>20、文法は似ているが、単語は類似したものが少ない。
>>26、韓国では捕鯨業がないが、日本では隆盛した。
>>31、韓国の自由民主主義は国民が朝鮮的な封建制、共産主義の悪魔、軍事政権の権威主義と戦って勝ち取ったもの。日本の民主主義は占領者であるマッカーサーが強制的に与えたもの。
>>6、日本は過去に対して正直にならなければならないし、韓国は未来について戦略的でなければならない。
>>♯日本の歴史操作:新羅を征伐した。新羅が属国だった。日本はもともとの住民が建てた国である。韓国支配が韓国を発展させた。文禄の役は明征服が目的だった、など。

ありすぎて突っ込みを入れきれない。

単語なんて類似したものだらけですよ。日帝残滓ですな。
民主主義は戦前からありますし、それはドイツも同じです。


最近やっと、日本は歴史に正直になろうとしてます。
歴史というのは「正解を一つコレと決めて、それ以外を操作と決め付けること」じゃなくて、「様々な説が自由に出され、自由な議論があり、新たな発見があり、そんな中で信憑性ある説が変化していくもの」です。

イデオロギー先行の硬直化した韓国に歴史をあわせる義務など日本にはない。




韓国人のコメント
 
 ・この記事を書いた人が基本からして間違っているのは、文を書いた奴が主張する類似点の第9項を見れば分かります。
この記事を書いた人は、日本を自由民主主義だと思っています。
それが本当なら、日本人の前で天皇を殺すべき奴だと言ってみて、それから韓国人の前で大統領を殺すべき奴だと言ってみてください。
この記事を書いた人は、スイカを皮だけを見て、スイカは青いと言う人です。
この記事を書いた人は日本の根本精神を知らない。
知らないなら、文を書く前に学ばなければならない。(スイカの中を調べてみなければならないように)
でもその能力も考えもないようですね。
日本の小学校(と私たちの小学校)の歴史教科書でも読んで文章を書かなければならない。
表面上はあらわれない日本人たちの大和魂を知らないから、こういう表面上の話をするんです。
一言でいうと、日本人と私たち韓国人は、価値観を共有していないということです。

*最後の一行には賛同します。韓国と日本は価値観を共有していない。


・日本と大韓民国は語源が同じ単語も多い
ちなみに「サムライ」の語源の分かる単語が現代日本語にはありません。
韓国語の「サウマビ」「サマビ」「サウラビ」(戦争を専門的にする人)から渡って行ったからです。
韓国はサムライ精神が、高麗時代の三別抄を最後にして消えてしまったと思います
「サムライ」のほか、日本語と韓国語の語源が同じ言葉があります。

雲:クルム
日:へ
島:ソム
村:マウル
赤ちゃん:アガ
虎:ホランイ
熊:コム

などです。

*サムライは「侍る(はべる)」からですけど。勘弁してください。


趙甲済(チョ・ガプジェ)氏のコラム
【韓国の反応】韓国人「カレンダーに入れるべき世界の12人のリーダーを選んだ!」~日本からはあの首相
【韓国の反応】韓国人「証拠を真っ先に掴んだのは日本の自衛隊だった。米国でも韓国でもなく。」~大韓航空007襲撃事件と858爆破事件の際、日本の情報がなかったら?
【韓国の反応】韓国人「中国政府ですら日本人人質事件を『慰労』するコメントを出したのに、なにも言わない韓国政府・・・」【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「米国が支持する日本の集団的自衛権を韓国大統領が中国と手を取り合って批判するなんて!」【趙甲済】
【韓国の反応】韓国人「日本は孤立していない」
【韓国の反応】韓国人「韓日関係で、私たちが追求すべき国益は何か?」
【韓国の反応】韓国人「パククネ大統領は慰安婦問題だけを提起して、国軍捕虜問題を無視している」
【韓国の反応】ホテルの支配人が選んだ「最高の旅行客」は日本人
【韓国の反応】韓国人「もしこの記事が英語や日本語に翻訳されれば、韓国メディアのレベルを知らせる資料として利用される」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

みずき様! 

先日、「嘘だらけの日韓近現代史」という本を読みました。122ページに「日本の歴史学会、、、、。完全にマインドコントロールされています。しかもそういう主張を受け入れている人が、平気で「保守」を名乗り論壇を闊歩しているのだから、つける薬がありません。」とあります。 

みずきさんは、事ある毎に、「サヨクが、サヨクが、サヨクが、」と言いますが、私は日本の抱えている問題は、もっとずっと大きいのだと思います。 

右とか左とか、そんなもの全く関係なく、国民のほとんどが洗脳されているのが、今の日本ではないでしょうか? 

もうすぐ、明治の革命から150年ですが、あの革命の理念は「尊皇攘夷」でした。私はそれを、「西洋の連中を追っ払うために、日本を統一する!」と理解しています。ですから、明治の革命の延長線上にあるのが「大東亜戦争」なのだと思います。 

「戦前の日本は軍国主義国だった。」というのは、アメリカによる洗脳だと思います。たしかに日本は強力な軍隊を持っていましたが、アメリカ人等が「軍国主義」という場合、その言葉のイメージは、「世界を征服しようとした。」というものです。そしてそれは、戦前において、アメリカに依って意図的に流布されたものです。 

関東大震災の際の酷い被害の様子を写した写真が、アメリカに依って、「日本が中国で行っている蛮行」として、大々的に宣伝されました。 

みずきさんの話では、いつも、「狡猾な中国が、善良なアメリカを騙した結果、本来ならば戦う必要のない日米が戦う事になった。」という様な事になるけれど、もう少し、きちんと歴史を勉強して欲しいです。


>>みずきさんの話では、いつも、「狡猾な中国が、善良なアメリカを騙した結果、本来ならば戦う必要のない日米が戦う事になった。」という様な事になるけれど、



んー、
なんか私の主張について、ものすごく大きな勘違いをされてるような気がします。
「世界を相手にした中国とのプロパガンダ戦に、戦前の日本は負けた」とか「米国の内部に共産主義者のスパイが相当いた」というような話なら書いたことがあるかもです(覚えてないけど)。これは単なる事実です。
それを「
狡猾な中国が、善良なアメリカを騙した結果、本来ならば戦う必要のない日米が戦う事になった」というふうに私が言ってると、もしかしたら脳内で変換されたんでしょうか?

私は米国が善良だなんてまったく思ってないです。米国は日本と叩きのめすため、嘘を流すことから民間人の虐殺までなんでもやって、後付けの言い訳を大量にプロパガンダし、日本人のことも洗脳して、自らが正義だったと糊塗した国です。
また、保守言論人が今まで主張してきたことへの否定や批判も、けっこう書いてきてますよ。
もちろんサヨクや中国のことはそれ以上に批判してきてるけども。
あと「嘘だらけの日韓近現代史」は、私も販売直後ぐらいに読みました。とってもいい本ですごく勉強になりました。合わない部分もありましたけどね。