「ワシントン桜祭り」不都合な真実…密約の歴史

ダウンロード (11)



[アンカー]

毎年、今頃になると、米国の首都ワシントンDCが桜祭りで賑わっています。

この地域の名物として定着して100年が過ぎた祭りですが、その中に隠された歴史を知ると、必ずしも美しく見えません。

ダウンロード (1)

アン・ソヨン記者です。

[記者]
 
米国の子供たちが日本の伝統衣装を着て日本語で歌っています。

ダウンロード (2)

日本の伝統楽器演奏団も舞台に上がります。

ダウンロード (3)

毎年この時期になると、ワシントンDCで開催される桜祭りの開会式の様子です。

ダウンロード (4)

一見するとアメリカ人のお祭りに見えるワシントン桜祭り。

ダウンロード (5)

しかしその中には不都合な歴史的真実が隠れています。

ダウンロード (6)

103年前当時の東京市長の尾崎行雄は、ワシントンDCに桜3千本をプレゼントしました。

ダウンロード (7)

日本が1905年の桂-タフト密約で、朝鮮支配を米国から認められて、日米の友好関係を固めつつ、一種の外交施設としてワシントンに桜を送ったのです。

ダウンロード (8)

東海の代わりに日本海という単語を使い始めたのもこの頃からです。

ダウンロード (9)

ダウンロード (10)

なので、桜祭りの間、日本はこれまで以上に日米同盟を強調します。

ダウンロード (11)

ダウンロード (12)

[インタビュー:ヒロヤス・イズミ、駐米日本大使館]
「東京がアメリカ人のためにプレゼントした桜祭りが103年目を迎えました。毎年春になると、日米同盟は新しい花を咲かせます。」 
ダウンロード (13)

[インタビュー:エレナー・ノートン、米国連邦下院議員]
「1912年、日本が私たちへの贈り物としてくれた桜が毎年花咲くように、日米同盟も年々繁栄しています。」 
ダウンロード (14)

侵略の歴史を否定し謝罪を拒否してきた安倍は、70周年である今年、日本の現職首相としては初めての米国上下院合同演説を準備しています。

ダウンロード (15)

百年以上ワシントンの春を薄桃色に染めている桜が美しくは見えない理由です。

ダウンロード (16)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0000672262

*これ、まだ始まりに過ぎないと私は思う。
韓国はあきらかに「狙ってる」。

ある日慰安婦像がどんどん建ちはじめたとき、日本人が「は?」ってなったときのようなことが、この桜祭りの身にも起きる可能性がある。

慰安婦像の「名目」は「戦争で性被害に苦しむ世界中の女性の人権のため」という美しいものです。
桜祭りも美しい「名目」からはじまろうとしている。
「アジアの祭りにしよう!」みたいな平和的な名目は、間違いなくソレです。





韓国人のコメント


・日本の外交力が…
私たちはただ旅行するだけだから…
共感1411非共感66

・↑予算から差が大きいので、どうしようもないですね…


・彼を知り己を知れば百戦百勝だ。
私たちも日本の外交政策は学ぶ必要がある。
今では私たちが孤立してるじゃないか。
共感964非共感27

・↑ふざけるな。
日本も中国も、私たちがなくては会話もできない状態であることを、もう一度考えてみろ。
見る目がないからニュースアナリストの論理に溺れるんだ。

・↑日本はあんなふうに見て楽しむ素敵な文化を伝播するが、私たちは臭い(西洋人基準で)キムチの試食会を開くから。ふふふふふふふ
お前なら、桜祭りの日本に好感を持つか?
キムチ試食会する韓国に好感を持つか?

【韓国の反応】「日本産キムチに勝つために、韓国の本物の発酵熟成キムチを日本で紹介しました」


・美しく見えないのは韓国人だけのようだ。ふふふふふ
共感748非共感98

・↑反論不可

・↑ところで、そのニュースで子供たちが歌っているのは日本の君が代なんだが…

【韓国の反応】「君が代」を流した韓国の人気番組に抗議殺到!二度謝罪してもなお批判の声が衰えず

 
・桂密約がベースにあるワシントン桜祭りは心境が穏やかじゃなくて、日帝が遠慮なく植えておいたユンジュンロの桜祭りには春に足の踏みもなくなるのが韓国人たちの最大の矛盾。
一つしか見ることができない…
共感628非共感35

120c9227-s
ユンジュンロの桜祭り


・↑桜は済州島で咲いていたものだ。
日本が奪って自分たちのものであるかのように包装している。

・↑ソメイヨシノは私たちのものではなかったか。

・↑ソメイヨシノの起源は私たちだけど、日本が奪っていって日本の地に植えて、自分たちの花と包装しました。

・↑桜の花は我が国の花なのに…

【韓国の反応】韓国KBSニュース「日本はソメイヨシノの自生地を探しているが、いまだに見つけられずにいる。日本の桜の起源は韓国」
120c9227-s



・米国を求める韓国…
しかし肝心の米国は日本と恋愛中…
共感76非共感7

【韓国の反応】韓国メディア「韓国外交の危機!」安倍首相の米国議会演説が確定「日本が孤立してると勘違いしてる韓国…」「朴槿恵は外交上手じゃなかったのか?」


・桜は日帝時代に済州から盗まれたわけではなくて、日本や韓国や北東アジア地域に最初から自生していた植物である。
共感72非共感8


・私はこのようなものを見れば、強大国が憎いという以前に、韓国がどれだけ醜くて、あいつらにあんなふうに殴られたんだと思って恥ずかしくなる…
支配して侵略した歴史だけ反省すべきなのではなくて、殴られた歴史も同様に反省する必要があります。
共感68非共感13


・米国も本当にマヌケだ。
あれを受け取った後、数年後に真珠湾空襲で主力艦隊のほとんどが破壊されたのに、木を抜こうという考えを持てないのを見ると…
共感57非共感14


・国際関係で正義がどこにあるの?
日本人の立場では、正義は別のものだ。
現在の先​​進国の欧州西欧諸国も、当時ことごとく植民地を置いていた。
いくら私たちが日本が悪い奴だ何だと国際社会に訴えても無駄だ。
なぜなら西欧列強は、日本よりも酷い奴らだったからだ。ふふふ
西欧の歴史を見てください。
黒人の奴隷化と征服が、まさしく彼らの数百年の歴史の流れだった。
共感39非共感3


・くそっ。目障りなら日本よりももっと上手くやれ!
毎日歴史自慢しているだけで、手遅れになってから騒いでる。
目を開いて見てない奴らが、後ろで悪口だけ言っている。
弱肉強食のその時代には、帝国主義が盛んに行われていて、日本だけでなく、世界の列強が同じようにしていたのに…力がないから収容されたんだ。
そういう力や権力での甲乙は、この国の中でも多くないか?それから正し始めろ!
共感52非共感16


・韓国はツツジが咲くと春が来たと思ったし、日本は桜の花が咲くと春が来たと思った。
韓国の国花はムクゲ。
天皇の象徴は菊。
桜に多くの意味を付与しないでください。
共感41非共感5


・私たちは、日本ほどの努力をしなかったんじゃないの…
共感40非共感9


・私たちはいつも済州ソメイヨシノが桜の原産種だという主張をするが、それだけではなくて、済州ソメイヨシノをちょっといろいろ植えてからそういう主張をしよう。
桜は北米にもあるし、ヨーロッパにもある。北半球全体に幅広く自生しているのが桜である。
肝心の済州ソメイヨシノは、済州島に二本あるだけで、その他は日本からソメイヨシノをたくさん輸入して植えている。
これでは、もともと桜は韓国のものというのは詭弁ではないか?
共感31非共感​​1


・韓国で盛んに行われている桜祭りも、日帝が桜を植えて花見に通えとした結果だ。
他の国のことをあれこれ言う前に、韓国の不都合な真実から見るべきでは?
桜に熱狂するのは、韓国も日本に劣らない。
大学のキャンパスも桜で埋め尽くされているのに。
共感39非共感11


・日本の桜と済州の桜は、同じものではありません。
すでに05年に国内の研究者、07年にUDCAによって、遺伝的に他の種子と発表されたが、まだ1933年の日本の植物学者が研究した同じ種子説を信じている人がいますね。
民族感情に陥った馬鹿が広めた駄文がまだ出回っているのを見ると暗鬱です。
そして桜の起源は済州島ではなくネパールです。
国内に植えられたほとんどの桜は、日帝時代に植えられたもので、汝矣島ユンジュンロ桜と鎮海桜は、元々あったものを切って捨ててしまって、済州島から種子を新たに持ってきて植えています。
共感23非共感2

・↑済州桜の種子も、国内で探せず、日本行って探してきたと聞きました。
60年代に新しく植えられたものだが、当時の我が国は食べて生きるので精一杯だったので、種子管理などの能力が全くなかったので。

・↑日本で済州ソメイヨシノの種子を求めて来た?また、根拠のない話です。
韓国が日本から輸入して植えたのは、日本のソメイヨシノです。
それを、済州島が桜の起源だという詭弁で正当化させたんです。


・いや…まともな理屈を話すべきじゃないか?
第二次大戦前の日本の民間レベルの交流まで、あえて植民地支配と連携させると、明治維新以後の日本国自体を丸ごと否定するようなものでは?
日本帝国主義の告発は、世界の共感を得ることができるレベルでして下さい。
共感33非共感13


・良いことだけをするんだな…
いつも臭いキムチを食べることを強制せずに、あんな式の外交をして下さい…
共感36非共感19

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・ただ花は花であるだけで、多くの花のいずれかを日本が国花にしたということ…
チェリーブロッサムにあまりに深い意味を付与しないようにしましょう​​。
ただ花の一つです…
ただ日本が国花としたというだけで、私たちが桜を嫌うというのはもっと笑わせる…
共感16非共感0

・↑日本は韓国と違って国花がありません。
桜は日本の国花ではない。


・重要な事実は、私たちが日本を罵るときに使うメニューが、大きく二つに分かれているということです。
一つは、1侵略の歴史
残りの一つは、2性奴隷、生体実験、強制徴用などの戦争犯罪
しかし、2とは異なり、1をいくら声高に叫んでも、先進国は絶対に頷いてくれません。
自分たちも同じことをしていたからです。
米国、英国、フランス、オランダ、スペインなどすべてがそうです。
彼らがドイツを​​罵るとき、ユダヤ人虐殺やスラブ民族浄化を持ち出すが、「侵略」は取り上げない。その理由がここにあります。
この記事も1に該当します。
共感17非共感1

【韓国の反応】ギリシャ、ついにドイツに対して第二次世界大戦の賠償しろキャンペーンを始める「奪取した金を補償しろ、壊した遺跡の補償もしろ」


・頭がいいやり方。
桜は1年ごとに咲くものだ。
一度贈り物をしただけで、103年搾り取るなんて。ふふふ
全く赤字ではない。むしろ政治的な利益を得ている。
共感15非共感0


・むやみな日本の悪口は望まない!
このようにできなかった韓国が愚かなんだ!
見習わなくてはならない。
共感18非共感3


・本当に緻密な民族だ。
憎いと同時に羨ましいのは私だけか?!
共感16非共感1


・日本は韓国とは比較することができない文化強国である。
世界のどの国に行っても日本食レストランは賑わっている。
寿司は高級ファーストフードとして評価されており、東洋の服飾はすべてひっくるめてキモノと呼なれる。
家ごとに招き猫や刀などの文化商品があって、フランスのシラク大統領も相撲ファンだった。
桜の美しさは言うまでもない。
それだけでなく、日本の忍者、侍、ゴジラ、芸者のような独特の文化コンテンツは、ハリウッドでも素材化されていて、世界の人々を魅了している。
たかだか米国務省のブリーフィングで「ドゥーユーノー江南スタイル?」とか言ってる韓国と同じレベルだと思うのか?
共感16非共感2

【韓国の反応】「室町時代に日本を訪れた朝鮮人が驚愕したのは、乞食までお金を欲しがるほど発達した日本の貨幣経済だった」~「ソロバンサムライ」を知っていますか?


[DVD] GODZILLA ゴジラ[2014]DVD

[DVD] GODZILLA ゴジラ[2014]DVD
価格:3,201円(税込、送料別)



・そもそも駄目だったから滅びたのが朝鮮である。
日本のせいにする前に、腐った儒教タリバン根性を持っていた当時の支配層から批判すべきである。
侵略をされないほどしっかり国力をつけなくちゃ。
今になっていくら日本の悪口を言ってみても、そのような連中にやられた私たちも馬鹿だったのは変わらない。
当時、世界史的には帝国主義の時代で、慈悲?人権?そんな計算できる時期だったか?
最終的に、私たちに力がなくて愚かだったせいだ。
自らを守ることができる方法は、最終的には自らの力を養うことだけ…
共感26非共感12

【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…


・被害意識に100年の間捕らわれていれば、なんだって不都合なのではないでしょうか。
もちろん歴史意識はまっすぐに立てなければならないが、韓国はあまりにも過去にのみこだわる傾向が激しい。
共感48非共感34

・↑過去ではなく現在だ。
安倍極右が今やってるのは、過去に行われたことか?

・↑過去を謝罪をしないから解決できないんです。
慰安婦は見えないのか?

・↑過去を知らなければ未来もない。
敗戦国である日本にかわって、朝鮮を分断させたのは誰だ?

・↑私たちが過去にぶら下がってる?ふふふ
それではホロコーストを糾弾うする米国、欧州ユダヤ人は、過去に執着する馬鹿か?
ドイツが謝罪までしても、言い続けているだろう。
コメントに何故こんなに親日派のような奴が多いんだ?

【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」


・私が嫌いな人がバラを好きだといっても、私がバラを嫌いになる理由にはならないんじゃないの…
日本は嫌いだが、桜は嫌いではない。
共感12非共感0


・桜を日本が盗んで行ったのという人は、私たちが食べるキムチの赤唐辛子が倭国からやってきたという事実を知ると驚いてひっくり返る…
もうキムチも白キムチだけを食べてください。
共感24非共感12

・↑唐辛子の起源はメキシコじゃなかったか。

・↑じゃあキムチはメキシカンフード?

・↑でたらめだ。キムチは韓国のもの。何を言ってるのか…

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる


・ずる賢い?ふふふ
密約は日本だけでするものか?
日本だけではなく、米国も同じだ。
実際のところ、米国が日本と殺し合ったのも、米国と日本の国家的な性向が非常に似ているからである。
共感11非共感0


・韓国の路上には、ムクゲよりも桜の花のほうが多い…
共感11非共感0


・日本の奴らの外交力はすごい。
米国とあんなに戦ったのに、堅固な同盟を誇ってる。
それに比べると私たちは何だ?
ただ…よく生きようと努力すべきだ。
共感12非共感1


・ファクトチェックしよう。
桜の木はCherry Blossom(日本名称:さくら)学名:Prunus serrulata。ヒマラヤ原産で、ヨーロッパ、西シベリア、日本、中国、大韓民国、米国などに広がっている。これが日本の象徴格である木
グクポンがすべての桜の木の「起源」と主張しているソメイヨシノ(ワンボッコ/King Cherry)は、学名:まだない(系統研究がまともにされてない状況)、日本人の植物学者が改良したPrunus yedoensis種に分類されることもあったが、現在は別種と確認されて、済州島の自生種と認定された状態。
共感9非共感0


・どうせ歴史は繰り返しであり、韓半島で生まれた人間は1000年間ミスを繰り返しながら悟りを得られなかった。
今後も永遠にそうだろう。
共感11非共感2

【韓国の反応】硫黄島で日米合同慰霊式~島で戦ったスノードン元海兵隊中将「昨日の敵が今日の友となり名誉の再会ができた」←韓国メディアが報道しない言葉


・歴史的な問題がなければ、桜は春に咲く花のなかで最も華やかで美しい…あまりにも綺麗なのが事実である。
共感10非共感1


・済州島ソメイヨシノが日本に伝わって、それから日本で桜が盛んになったんだよ…
共感10非共感2


・桜は日本のもの、独島は韓国のもの。これで正しい。議論終わり。
共感9非共感1

【韓国の反応】韓国人、悲嘆にくれる!CIAに続き米国務省領事局も「独島は日本の領土」表記


・数日前にシアトルに住んでいる後輩が送ってきたここの桜の写真を見て感心したが、この記事を読んだら恥ずかしくなって心が重い…
共感15非共感7


・桂-タフト密約を記念する行事をなぜするのか?
韓国を売ったことを記念して楽しむ国を友好国といえるのか。
共感8非共感1


・アメリカを象徴するバラと日本を象徴する桜、両方とも華やかで美しい花です。
ただしバラにはトゲがあり、桜の花はすぐに散ります。ふふふ
共感7非共感0


・チョッパリに後頭部を殴られて、真珠湾爆撃されて、太平洋戦争で多くの兵士たちの命が奪われたことを、米国は忘れてしまったのか?
共感9非共感2


・大韓民国内の桜祭りとそれに伴う文化は清算して根絶して終息させなければならない。
この主張は、歴史的真実を知っている者だけが共感できる。
共感16非共感9


・米国で桜祭りすることを罵りながら、ソウル汝矣島で桜祭りするのは何でしょうか?
私たちから精神を整えなければならないんじゃない?
共感10非共感4


・桜の起源は、ヒマラヤ地域
共感6非共感0


・もっと滑稽なのは、奪った桜の木が済州島自生桜(ソメイヨシノ)だということです。
他の国の木をひたすら自分たちのものと言いながら植えたんですよ。ふふふ
共感19非共感13


・済州ソメイヨシノと日本の桜は異なっている。
日本には桜の木があまりにも多い。自生種が日本本土で9種、沖縄の自生種まで含めると10種で、1100年にも及ぶ園芸の歴史を経て作られた交配種が600はある。例えば、ソメイヨシノも交配種である。
ところで韓国は、済州ソメイヨシノ一つで日本の桜の起源は韓国だといって、植物の基本的な概念自体が存在しない詭弁を並べて、日帝時代の遺産である桜祭りを正当化しているんです。
共感7非共感2


去年の春の「桜」関連記事
【韓国の反応】韓国KBSニュース「日本はソメイヨシノの自生地を探しているが、いまだに見つけられずにいる。日本の桜の起源は韓国」
【韓国の反応】「韓国最高の桜並木を鑑賞してください」
【韓国の反応】在米韓国人記者「日米友好のワシントンの桜は、今年特に豪華で美しいが…」
【韓国の反応】韓国ニュース「苦々しいけど起源は韓国だから!」~米国ワシントンの桜まつり、観光客100万人殺到

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>438. 武井宏憲 2015年03月23日 01:17ID:rj7L.ZyQ0
> 韓国側が想像するものは、「日本が韓国に謝罪し、韓国が上から目線で偉そうに日本を説教する式典」しかないからです

向こうに被害者意識がある以上は当然ですかね。
で、実のところ、それでダメな理由がわかりません。守れるものは、日本のプライドくらいじゃないでしょうか。
それにどんな価値があるか、ですね。

実利から言えば、それで決着が付くなら安いもんではあります。


駄目な理由は「現状」ですよ。
今の日韓関係をしっかりと見てください。
現状の日韓関係は、あなたのような考え方をする人たちの浅はかで愚かで短絡な考え方が招いたものです。
あなたのような考えかたで日韓関係を進めれば、ますます韓国の反日が調子づき、それにともなって日本人に嫌韓が増えることになります。

あなたが両国の友好を真に望むなら、まずは今までの愚かなやり方が現状を招いたという「事実」をきちんと認めるところからはじめるべきです。
「事実」から目をそらして、すでに失敗したやり方を再び周囲に押し付けようとしても無意味です。
現実から目をそらさないで。