「オーストラリアの秘密情報局、2008年から日本の情報将校たちにスパイ技術を伝授」

これ、日本も了解済みでわざと一番バレてもいいところの情報をリークしたっぽいな~って感じがしたんだけど、どうなんでしょうか。

2012-10-24_오후_4-55-52



オーストラリアの諜報機関であるオーストラリアの秘密情報局(ASIS)が、2008年から日本の情報将校たちに諜報活動に必要な技術を伝授してきたと、オーストラリアの日間ジ・オーストラリアンが21日(現地時間)報道した。

ジ・オーストラリアンは、日本政府が海外の情報機関を創設することに決めてから、ASISが日本諜報要員を養成する作業に重要な役割を担ってきたと主張した。

この新聞は、ASISが2008年以来、これまでに最大20人以上の日本の情報将校をオーストラリアのビクトリア州のASIS施設で訓練させたと付け加えた。

これに対してジュリー・ビショップ オーストラリア外相は、具体的なコメントを拒否しながらも、「オーストラリアの安全保障機関は、国際的に多くの安全保障機関と建設的な関係を維持している」とし「安全保障機関間の協力と協調は、平和維持と安全のための全世界的な努力の重要な一部だ」と明らかにした。

ASISの日本情報将校訓練プログラムは、ニック・ワーナーASIS局長が、オーストラリア内閣に提案したし、2008年当時、オーストラリア労働党内閣がこのプログラムを承認したと同紙は伝えた。

この新聞は、このプログラムは中国に対抗して力のバランスを合わせようとするオーストラリアと日本の利害関係が一致した結果であると付け加えた。

日本には、韓国の国家情報院や米国の中央情報局(CIA)のような本格的な諜報機関がない。
内閣情報調査室、外務省、警察庁などの9つの機関が、それぞれ情報収集業務を担当している。

情報収集業務に集中しなければならないという指摘が相次いで、日本の自民党政府は本格的な海外情報機関の設立を推進している。
2011年のウィキリークスが公開した機密資料によると、2008年10月当時の日本内閣情報官の三谷秀史は、ランドール・ポート米国国務省情報調査局長に会った席で、海外情報機関を設立するという意向を明らかにした。

これと関連して、ジ・オーストラリアンは、独自の諜報機関を持つという日本政府の構想が、平和憲法の下で政治的に敏感な問題になる可能性があると指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0002939418
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/21/2015032101874.html



韓国人のコメント


・私たちの国家情報院の奴らにも伝授してください。
盗聴して東南アジアの外交官に見つかって、犬の恥さらしをしました。
でも、ライティングスキルだけはあります。
毎日のようにネットでコメントを500個ずつ書いてるので、もはや作家レベルです。
共感46非共感12
*大統領選挙のとき、韓国の国家情報院が、パククネを勝たせるための世論操作として、インターネットでコメントを大量に書き込みしていたことがバレて騒動になりました。

・↑国政委はスパイ活動してた件。

・↑東南アジアのそれはノートパソコンの事件じゃなかったっけ?他の事件か?

*たぶん2011年に、インドネシアをスパイしてた事件のこと。 
インドネシア大統領の宿泊施設に潜入して、ノートパソコンから情報を抜こうとしてバレました。
当時インドネシアに武器を売りたかった韓国は、インドネシア側の交渉条件を探ってたらしい。

恥さらし! 韓国が会談のために訪韓したインドネシア特使にスパイ行為


・日本の諜報機関の名前は、日本オナニー情報部。ふふふ
共感16非共感3
*「自衛」と「自慰」が韓国語では表記が同じ同音異義語なので、こういうジョークが多いです。


・新しくできる日本諜報機関の名前は?
オナニーチョ…科学忍者隊ガッチャマン
共感10非共感3

120c9227-s



・オーストラリア…なんか偉大な技術があったっけ。
共感20非共感13

・↑オーストラリアの特殊部隊のSASは、英国のSASを設立させた背景となっていて、第2次大戦当時、オーストラリアの盗聴などのスパイ技術が英国に伝授されました…

・↑オーストラリア無視はノーノー。

・↑笑わせる…
我が国の軍はanzac諜報将校のように、両世界大戦やベトナム戦争などの実戦経験がありますか?
オーストラリアを無視するのはちょっと有り得ない。

・↑イギリス(SAS Special Air Service)は1941年に創設。
オーストラリアは、彼らのモットー「Who Dares Wins」を標榜して、The Special Air Service Regiment、officially abbreviated SASR though commonly known as the SASを1957年に創設。
オーストラリアの大学を出て、職場生活をしています。
第2次大戦以降のオーストラリアは比較的スマートだったが、今は鉱業農畜産業、観光業などでお金は多いけど、文化的、技術的には非常に遅れている国です。

・↑文化や技術が遅れてるって?
最低でもオーストラリアに行ってみたことがあるのか?

・↑Ahaha~ that was OOOin funny mate~LOL sounds like u know shit about this country or being living like just for a couple of years. These Aussies are cool n nice people except around Sydney area. I studied electronics engineering to live here but what they taught us was far under the current tech
*「オーストラリアでエンジニアリングを学んだけど、彼らはローテクノロジーだ!」みたいな意味かな。

・↑私もオーストラリアは良くないと思う。
ただ中国に鉄鉱石を売ってるだけの国。

・↑ビンゴ~!
実際、英国やヨーロッパや米国の奴らは、オーストラリア人を小作農扱いする。
もちろんここの大学はお金が多くて、政府からの支援をすごく受けていて、世界ランキングの一番下のほうに名前がいくつか挙がってるし、いくつかの分野の研究は世界で認められているが…全体的には嘲笑レベル。

・↑文化的に遅れているという言葉に共感する。
シドニーの高校に通っていて、イギリスに大学に来て卒業して、ロンドンに住んでいるが、本当に完全に文化的レベルで次元が違う。
今はどうか知らないが、インターネットもすごく遅くて、本当に笑わせる。
ダウンロードも定額制で25GB 50GB 75GB、こんな感じ…オーストラリアではインターネットからのダウンロードも自由にできない。

【韓国の反応】韓国が超高速インターネット普及率ランキングで続落、日本にも負ける


・↑粗末な英語で、オーストラリアの同胞コスプレする障害者がいるが、オーストラリアが科学分野のノーベル賞を13個の受けているのは知っているのか?

【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」


・↑オーストラリアについて知っている人がいたら、オーストラリアの教育水準がどんなレベルなのかを聞いてみろ。
いくつかの分野だけが世界で認められているが、全体的にボロボロである。
ノーベル賞?
ファック、何の意味もない。


・韓国にあるのは形だけの情報機関で、金大中と盧武鉉の左派政権10年間で、手足がすべて切られました。
金大中のときに、携帯電話の盗聴が不法になって、関連機器まですべてが廃棄されました。
今のスパイたちは、携帯電話の盗聴すらできません。
共感13非共感7

・↑じゃあ民主主義の国じゃなく独裁国に行け。


・韓国にも日本人スパイがとっくに入ってきてるよ。ふふふ
共感2非共感0

【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…


・チョッパリはスパイ行為が体質化している。
忍者の子孫だから…
ネズミDNA種である。
共感6非共感4

120c9227-s


・ふふふふふ、我が国の国家情報院は何をしているのか?
共感2非共感1


・恐れが現実に。
日本は敗戦後、徹底的に準備してきた。時がきた。
共感1非共感0


・この記事が事実なら、私たちの政府も国家情報院の次長の席をもう一つ作らなければならない。
4次長:対日(チョッパリ)担当。
情報は、まさに国の生命である…いや、国民の生命である…大韓民国万歳…
共感6非共感5


・私たちの国家情報員はコメントをつけているというのに、そっちはスパイをね…
共感7非共感7



・普通国家になろうとしている日本…
私たちの対応策は、何かあるのか~
賛成13反対0


・今でも日本の自衛隊や内閣調査局の情報力はアジア最高なのに…
賛成6反対6

【韓国の反応】韓国人「証拠を真っ先に掴んだのは日本の自衛隊だった。米国でも韓国でもなく。」~大韓航空007襲撃事件と858爆破事件の際、日本の情報がなかったら?


・情けない日本。
師匠が米国、英国、フランスなら分かるが、その下の評価であるオーストラリア以下だということだ。
朝鮮日報のサイトには、日本が無条件にデキると考えている人があまりにも多い。
賛成5反対6


・国際ロビーも同じ…
専門家の養成が絶対に必要だ。
賛成2反対0

【韓国の反応】「ワシントンを握る恐るべき日本の『ステルスロビー』」と韓国メディア


オーストラリア関連記事
【韓国の反応】米国の外交専門誌FP「米国・日本・インドがアジアの新しい三角同盟」「更にオーストラリアが加わり四者でアジア版NATOに」
【韓国の反応】韓国人「なぜ韓国ではできない?」~韓国のF-35戦闘機の整備拠点について、日本-オーストラリア競争
【韓国の反応】元韓国海軍作戦司令官「米日豪海洋軍事同盟の強化が何を意味するのか」「韓国も米日豪戦線に参加すべきだ」
【韓国の反応】アボット豪首相「日本軍が任務を遂行しながら見せた名誉と熟練度を尊敬する」
【韓国の反応】韓国「オーストラリアに後頭部を殴られた!」~アボット首相「過去で日本の評価をしてはならない」