日本、大学生の就職率80%台高空行進…青年雇用市場「春風」

韓国の青年失業率は今、IMF以来最高らしいです。

120c9227-s



[ソウル新聞]

日本の青年雇用市場に春風が吹いている。
全般的な景気回復の雰囲気の下、建設業や製造業、運送業を中心に、人手を求める企業が増えているからである。

19日、日本の厚生労働省によると、1月の有効求人倍率は1.14倍で、1992年3月以来、22年9ヶ月ぶりの高い水準を記録した。
有効求人倍率は、求人者数が求職者の何倍なのかを示す指標で、数値が高いほど仕事が求職者よりも多いことを意味する。

実際、日本の大学生の就職率は、金融危機以前の水準を回復したことが分かった。
日本政府の調査によると、今春卒業予定の大学生の就職内定率は、昨年12月現在で80.3%で、4年連続の増加を示した。
特に女性の場合は、内定率が81.9%を記録して、1996年の調査開始以来の最高値を記録したことが分かった。
内定とは大学を卒業する前に会社から入社の確定を受けることで、内定率は就業率と同じような意味だ。
また、高校卒業予定者の就職内定率も、前年同期比で4.9%ポイント上がった84.1%で、5年連続で増加した。

市場調査会社である帝国データバンクが15日に発表した「2015年度の雇用動向に関する企業の意識調査」によると、今年正規職採用計画があると答えた企業は全体の63.6%で、2008年の金融危機以来、7年ぶりに60%を超えた。
非正規職の採用計画があると答えた企業も50.2%で、戦後最長の景気拡大期だった2007年(57.6%)以来8年ぶりに50%を超えたことが分かった。
安倍晋三首相の経済政策である「アベノミクス」によって、景気回復への期待感が高まったうえ、2020年の東京オリンピックの準備などで、人手不足が社会問題として浮上するほど、雇用市場は熱く盛り上がっている。
しかし一部では、正規職よりも非正規職の雇用が急激に増えているという指摘もある。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002536046&date=20150320&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・大学進学率は?
韓国ほど無駄に大学に行く国はない。
共感924非共感52

・↑日本の大学進学率は60%程度か?
韓国より低いです。

・↑ドイツは中学校の時の成績に基づいて、成績の低い子供たちは強制的に大学の研究で​​はなくて技術を学ぶ。日本もドイツも、どっちも大学進学率が50%いかない。
中小企業に行っても普通に生きていける国だから、そんな社会になったんだ。

・↑最近の日本の大学進学率は50%を行ったり来たりしてる。
一昨年で40%後半だったか。

 
・最後の一行が重要だな。
非正規職が増えている。
目隠ししておしゃべりをしてるんだね。誰かさんのように。
共感914非共感149

・↑その前の肯定的な現象を無視して、一番最後の行だけを受け入れる精神…


・韓国は答えもなくて希望もない。
町内のインターネットカフェを覗くと、韓国の青年たちはそこにいる。
共感650非共感77


・正規職でも非正規職でも雇用が増えているという事実があまりにもうらやましい。
韓国はますます低迷に入っている。
このままでは韓国が日本のように失われた20年になるのではないかと心配になる。
共感560非共感70

【韓国の反応】韓国人「韓国は結局、日本のようになりたいんだ。 それでいつも必死で日本と比較する」~「韓国経済が日本化される」…日本のネチズンの反応は?


・お前らは私たちよりも優れてるんだね。
考えると、賢いから植民地支配もして、第2次大戦も起こしたのか。
韓国は何をしてるんだ。
日本を嫌いながら、経済や社会システムで勝てなくて、サッカーで勝って喜ぶグクボン(*国+ヒロポン)
エヒュ…情けない韓国。
共感99非共感18

・↑もうサッカーも負けてる。


・あそこはアルバイトだけでも基礎的な生活はできる。
自国民を外国人労働者と競争させて、賃金引き上げない我が国とは違う。
なにより起業家の性向が雲泥の差だ。
歴史的な問題では攻撃しても、システム的には日本にたくさん学ばねばならない。
共感70非共感5


・安倍が人気を結ぶ理由。
韓国の青年たちはいつこんなふうになるのか。
うらやましい。
安倍は経済政策ではすごい指導者だ。
共感74非共感13


・安倍の歴史認識は本当に間違っているが、政策や自国の利益のための動きは認定…
共感62非共感3


・日本の大学生は、TOEICや語学研修やボランティア活動、このようなスペックが一つもなくても企業を選べるというのが現実。中小企業に行っても年収300万円だ。
共感61非共感8

・「アベノミクスは失敗nida!ホルホルホル」
日本に関することなら何でも否定的に捏造する韓国メディア…
日本の日経が今どのくらいか知ってるか?
滅びているのは韓国経済のほうだ。ふふふふふふ
共感46非共感4

【韓国の反応】韓国記者「韓国経済はいつ崩れるかわからない風前の灯」「総負債比率が危険水位を超えている」


・↑安倍首相「韓国は愚かである」


・過去の歴史は過去の歴史として、正直440年の間に続いた朋党が我が国を蝕んでいるのです。
政治というものが、ただ政治権力の争いのためのものとなってから久しい…
決定的に違うのが、国民に対して無分別な政党の党首たちだ…彼らがなぜ政治をしているのかわからない。結論は、我が国の政治は、単に欲だけのための政治であるということ。
日本は、政治家の政治観が過度に極端かもしれないが、見習う点がある。
共感39非共感4


・安倍首相は実質すごいリーダーである。
アベノミクスで経済を生かして、集団的自衛権で国防も強化して、政治を上手にして、今後も数年の長期政権の予定…元から反日ヒステリー国家である中国、韓国を除いては、外交にも優れている…
4月には、日本の首相の歴史で初めて米国上下院で演説することになったとニュースにも出てきた。
地球上で、安倍首相はデキが悪いとわめくのは韓国の奴らだけだ…ネズミ明博、賄賂ムヒョン、鶏クネ、全部合わせても安倍首相のつま先にも勝てない感じがする。ふふふふふふふふふふふふふ
共感60非共感25

・↑韓国で安倍首相のような愛国心いっぱいの人物が大統領になるのは不可能だ…
韓国の奴らはほとんどみんな、利己心を満たそうとして大統領に出馬する。

・↑米国の世界的な週刊誌タイム誌も、表紙に安倍が出た時は、patriot(愛国者)…
鶏クネがタイム誌の表紙に出た時は、独裁者の娘…ふふふふふふふふふふふふふふふ

【韓国の反応】安倍首相、TIME誌の表紙を飾る→韓国人「こんな大変な時期(客船沈没)だというのに!」


120c9227-sa_1754



・↑安倍首相が韓国で非難される理由→日本を生かす愛国者だから…

・↑その国の立場から見れば良い指導者だが、私たちの立場では歴史歪曲猿。


・私たちは失業率が80%になりそうな勢い。ふふふ
共感32非共感2


・正規職でも非正規職でも雇用が増えているってことじゃない。
我が国は非正規職でさえ困難じゃない?
共感26非共感4


・日本は高校を卒業しただけでも食べて生きることができる社会システムが整っている。
日本の場合は家業を継いだり、また小さな中小企業、大企業一般職、公務員など選択の幅が広い。
韓国は大学に行かないと滅びる構造で、日本よりも閉鎖的。
共感23非共感2

【韓国の反応】江戸時代から続く旅館「大橋屋」が366年の歴史に幕を下ろす


・日本の生活5年目です。
日本は住み良いです。
共感22非共感2


・韓国と日本のどちらで生まれ変わりたいかと聞かれれば、日本で生まれたい。
共感21非共感2


・20年前の日本とあまりにも似て行っている韓国。
共感21非共感3


・やはりアジアでは独走する日本だな。
日本はすごい。
わけもなくアジアのヨーロッパではない。
共感19非共感3


・私が聞いたのは、日本ではバイトだけでも暮らせるということ。
共感16非共感1


・率直に言って、私たちは安倍をゴミと呼ぶが、日本では愛国者のようだ。
だから支持率も高い。
共感14非共感0

【韓国の反応】韓国人「スワップ終了なんて、とんでもない。むしろ増やさなくてはならないのに・・・」


・日本の大学進学率が50%、韓国の大学進学率80%、話になるのか。
共感13非共感0


・韓国政権はまだまだだ…日本についていけない…
みんな朴槿恵の下でオナラをするだけのくだらない人間だけ…
韓国は20代に仕事がないのに…
共感13非共感0

【韓国の反応】韓国人「パククネ大統領がネルソン・マンデラになるために、日本を許そう!」


・日本はますます再上昇中、韓国は地獄に落ちる途中
共感15非共感2


・反日の特徴。
学歴がなく知能が低く、政府の反日扇動に簡単に振り回されて、海外旅行の経験が全くなく、実質的に海外の現地の世論を体感したことがない。したがって韓国のマスコミの話が事実だと思って、日本が国際的に孤立していじめられていると妄想をする。実質的に全世界で反日をする国は、中国、北朝鮮、韓国の3カ国であり、一般的にアジアの3大バカと嘲笑されるのが常だ。米国、オーストラリア、ヨーロッパの先進国などの力があっ文明化された国ほど日本が好きだ。
共感14非共感2


・私たちも日本のように、難民/不法滞在者/外国人労働者を追放する必要があります。
移民の条件も厳しくしなければならない…
共感12非共感0


・アルバイトだけでも月300稼げる国
共感14非共感3


・安倍も朴槿恵も同じゴミ極右なのに、日本はうまくいってる。むかつく。
共感11非共感1

【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」


・ここには奇妙な奴らが多いね。
日本経済は日増しに後退していて、青年たちが正しく就職活動しなくてアルバイトをしているが、そういうものが今深刻なレベルになったのに。
さらにバイトしていた奴らが四十歳になり、孤独で自殺することが、日本最大の社会問題として浮上しているのに。
それなのに、とんでもない論理で日本賛美してる奴らが多いね。
共感21非共感11


・ただカエルがジャンプするために足を下げるのを見て、私たちはすべて追いついたと考えてしまってたんだな。
共感9非共感1


・雇用が増えたというが、正規職の席が増えたというわけではありません。
大卒者が韓国ほど多量に降り注ぐ国でもありません。
共感10非共感2


・私は幼い頃、我が国は日本を追い越してノックアウトできると思ってたグクポン(*国+ヒロポン)だった。
しかし今考えると、韓国は地球が滅びるまで日本に追いつけないようだ。
物価は日本より高いのに、最低時給の差が…
共感7非共感0


・うらやましい。
私はむしろ日本人として生まれたかった。
そのほうが幸せだった。
共感9非共感2


・10年後ぐらいに韓国で見られる記事だ。
韓国は日本に10年ほど遅れている。
共感9非共感2


・安倍以下の鶏クネ。ふふふふふふふ
共感7非共感1

【韓国の反応】パククネ「韓国経済が本当に可哀想・・・」「まるでブヨブヨにふやけたうどん・・・」→韓国人大発狂、血が逆流


・安倍は首相になる前、1次内閣から退いて5年半の空白期に、徹底的に準備した人である。
決めた道通りを進んでるんだ。
経済を生かしながら、軍事力をさらに増強させるというのが安倍の内心。
共感8非共感2


・正直、日本に行くのも悪くないかも。
共感5非共感0


・しかも軍隊に行かなくてもいいし、二十代前半の日本人の生活は花が咲いてる。
日本の20代の若者は「生まれ変わっても日本人になりたい」が80%を超えてるようだ。
共感6非共感1


・………
共感5非共感0


・韓国は軍隊の問題が大きい…
共感6非共感1

【韓国の反応】日本人の知らない韓国の兵役の実態!

 

・日本の安倍は韓国の朴正煕。
共感4非共感0