【コラム】米国をめぐる韓日の外交戦、勝敗は明らかだ

この手の話って、日本人なら「愛人争いしてるかのような構図」に多かれ少なかれ「なんだかな…」を感じるものだと思う。勝とうが負けようが、そもそも戦いの舞台に上がりたくないという気持ち。それが日本の対外戦略の足を引っ張ってる側面もあると思う。
でも韓国人ってそこには何も感じないんだよね。
だからこそ、恥知らずな告げ口外交をあれだけ堂々とやれるんだろうけど。
恥の基準が日本とは違う。

今回は朝鮮日報の韓国語版からコメントを拾いました。

a_1754



【コラム】米国をめぐる韓日の外交戦、勝敗は明らかだ

過去1年間、日本はワシントンを舞台に巨額資金を投じロビー活動
 
連邦議会での安倍首相の演説まで推進

韓国の予算額は日本の1財団にも及ばず戦略もなし

 「ワシントンで菊の香りが強くなった」。少し前、米国ワシントンを訪れた学者に、韓日の歴史問題をめぐる米国の官・民の雰囲気を尋ねたところ、こんな答えが返ってきた。菊は日本の「国花」だ。米国内の親日派・知日派を「菊クラブ」または「菊派」と呼ぶ。菊の香りが強まったということは、日本の存在感が大きくなったという意味だ。

 韓国と日本は、2014年だけ見ても、ワシントンで両国間の歴史問題をめぐり激しい外交戦を繰り広げた。政府や国会関係者、民間の専門家らを競ってワシントンに派遣した。米国は、韓国と日本を動かせる力を持つ、事実上唯一の国だ。この米国を自国に有利な側に向けようという戦いの主な舞台となったのが、ワシントンだった。

 米国はこれまで、厳格に中立を守ってきた。外から見ると、勝負の重りは韓日どちらにも容易には傾きそうにない。米国政府だけでなく、学界やシンクタンクの関係者までも、中立的態度を示している状態だ。

 それでも韓国内部には、ワシントンの戦いの最終的な勝者は当然韓国だろうと、鉄のように信じる雰囲気がある。日本は米国と戦争した国で、韓国は日本の侵略と収奪に苦しんできた被害者だ。この歴史的事実を理解している米国が、被害者・韓国をのけ者にして加害者・日本の手を取るはずがない、というわけだ。これが、過去1年にわたり韓国を支配してきた国民感情だった。

 しかしワシントンの状況は、韓国人の期待とは正反対の方向に流れつつある。過去1年余りにわたり、日本は、それまでできなかったタブーを一つ、二つと破り、立地を広げてきた。その代表例が、米国連邦議会に「ジャパン・コーカス(親日議員連盟)」ができたことだ。日本は常に、米国議会に親日議連ができることを願ってきたが、太平洋戦争を挑発した歴史が原因で、容易には実現しなかった。03年と07年に、米国連邦議会下院および上院で相次いで「コリア・コーカス」が誕生するのを見守るしかなかった。しかし「ジャパン・コーカス」には、発足からわずか1年で68人が名を連ねた。「コリア・コーカス」に属する下院議員は63人だ。

 日本のワシントン攻勢は、これだけにとどまらない。オバマ政権で国家情報長官(DNI)を務めたデニス・ブレア元海軍大将は昨年5月、笹川平和財団のワシントン代表に就任した。DNIは、米国政府内に16ある情報機関をまとめ、大統領に報告される全ての情報をコントロールする責任者だ。そのような人物が、日本のロビイストに変身したのだ。ブレア元海軍大将は今年初め、韓国が日本の歴史を問題にしていることをめぐって「日本は過去にひどいことをしたが、韓国もベトナム戦争当時、極めて無慈悲だった」とためらうことなく妄言を発した。

【韓国の反応】韓国発狂!米国国家情報局長出身のブレア「韓国もベトナム戦争時に非常に冷酷だった」

 同財団を設立した笹川良一氏は、A級戦犯容疑で裁判を受けた元事業家だ。笹川財団の米国関連予算は、78億ウォン(約8億4600万円)に達する。また日本の外務省は、国の広報などに使われる広報文化予算として、昨年の3倍に上る520億円を策定した。韓国の対米広報文化予算は10億ウォン(約1億900万円)にすぎない。笹川財団の7分の1というレベルだ。米国は、俗に言う「カネがものを言う(money talks)国」だ。米国議会の補佐官陣の中で代表的なアジア通に挙げられる人物が、最近相次いで笹川財団などにポストを移した理由も、こうした事情と無関係ではないだろう。最近テロに遭ったリッパート駐韓米国大使も、まさに議会補佐官出身だ。

【韓国の反応】駐韓米国大使リッパード、韓国人に襲撃されて顔などに大怪我!


 日本は、安倍首相が米国を訪問する4月末より前に、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)と日米安保ガイドライン改正作業を終えたいという立場だ。この二つの協定は、経済と安全保障、両分野で米日関係を一層堅固なものにする。安倍政権は、歴史問題での挑発を行いつつも、米国が望むことは徹底して聞き入れるというやり方で米国の不満を鎮めてきた。安倍首相が推進する米国議会での演説も、実現する可能性が高いという。そうなれば、米国議会で演説した初の日本の首相として記録される(原文ママ)。韓国の立場からすれば、歴史問題をめぐり最も退行的で、挑発を繰り返してきた安倍首相が、日本の新たな歴史を書く主人公になることを意味する。

【韓国の反応】米国の韓国人団体「歴史を歪曲している日本首相に議会演説させてはならない!」米国議会に書簡発送運動


 これに対し韓国の対米外交は、これまで奔走してはきたが、足踏み状態から抜け出せずにいる。最近ソウルを訪れた米国のシンクタンクの関係者は「ワシントンに来る韓国の人々は、そろって歴史問題で日本を非難し、米国を説き伏せようとするかのような、全く同じ話ばかり繰り返してきた。今では、韓国に対する疲労感が高まっている」と伝えた。最近では歴史問題をめぐって、米国の国務次官による、日本の肩を持つかのような発言が飛び出した。加えて韓国には、笹川財団のような、国のために巨額の資金を投じる企業もない。政・官・民の協力もほとんどない。国家的レベルの戦略や計画もなく、ばらばらにワシントンでの戦いに出向いているのだ。このまま行けば、韓日外交戦の勝敗がどちらに傾くかは、火を見るよりも明らかだ。

【韓国の反応】韓国大混乱!「米国次官がパククネの姿勢を批判した」「事態の深刻さが分からない外交部」と韓国メディア


120c9227-s
朴斗植(パク・トゥシク)論説委員

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/14/2015031400972_2.html
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/10/2015031004467.html

>>それでも韓国内部には、ワシントンの戦いの最終的な勝者は当然韓国だろうと、鉄のように信じる雰囲気がある。日本は米国と戦争した国で、韓国は日本の侵略と収奪に苦しんできた被害者だ。この歴史的事実を理解している米国が、被害者・韓国をのけ者にして加害者・日本の手を取るはずがない、というわけだ。これが、過去1年にわたり韓国を支配してきた国民感情だった。

この感覚ね。
韓国人に、↓こういうのは理解できない。


120c9227-s
戦艦武蔵を発見したオクトパス号の米国人乗組員たちが、武蔵の戦死者に黙祷

こういうの、うれしい。

【韓国の反応】戦艦武蔵、海底1000mで発見される。米国人「1023人の乗組員たちの冥福を祈る」→韓国人「なんか・・・」



韓国人のコメント


・韓国には、笹川財団のように、この国のために大金を出す企業もない。
政・官・民の間のコラボレーションもほとんど行われていない。
国家レベルのなんらかの戦略や計画もなく、それぞれワシントンに戦闘に出ている────
大変なことである。
韓国の外交が無能である。
政府も民間も、精神を整えなければならない。
特に、政府が対米外交で日本に負けないように、戦略をよく組んで実践しなければならない。
賛成41反対4


・対米外交を強化するための努力が必要ですが、米国の東南アジア戦略が変わらない限り、彼らの日本優先政策は必然的な事実であることを、私たちは認めるしかありません。
これまでの発展に驕らず、ただ国力培養と国民的団結を介して、日本と同じレベルの米国のパートナーになるように努力することが私たちの仕事です。
賛成17反対1


・国際関係で有利な立場に立つためには、尊敬される国として知られるべきである。
ただ感情的で底質な落書きレベルの群衆心理を国民世論だと勘違いしている政府とマスコミが、国を発展途上国に逆戻りさせている。
メルケル首相が韓国の味方に立ったという判断は、ドイツと日本の関係を知らない人間の妄想である。
賛成11反対0

【韓国の反応】ドイツ政府「メルケルが慰安婦問題の解決を促したという民主党の岡田発言は間違い。そんなこと言ってない」
【韓国の反応】韓国人「反日ではない韓国人の日常的苦しみ」


・正義はいつも勝利します。
私は韓国人だけど、客観的に見て、日本の主張のほうが正しいです。
日本のほうに正義があります。
米国が馬鹿だと思ってますか?
かなり合理的な一等国民たちです。
慰安婦問題は、1965年に終わりました。
8億ドルの補償を受けて、何度も謝罪受けた。
継続して食い下がるのは、国際外交儀礼上も、人の道理からも外れます。
日本大使館前での水曜集会を中断しなければならない。
賛成11反対16

↓日本大使館前の水曜集会(ウィーン条約違反です)
120c9227-s

a_1754


・↑正義はいつも勝利します。
日本国内にも正義の人々がいます。
たとえば在特会などの極右団体に対抗して、反韓活動を中止を叫ぶ一部の知識人と市民などです。
そして、日本軍慰安婦問題が、何度か謝罪を受けて金を受け取ったからといって終わる問題ですか?
植民地支配を美化して、帝国主義の蛮行を否定する日本の指導者たちの行動こそ、国際外交儀礼はもちろんのこと、人の道理にも反するものではないか?

↓在特会に対抗する「仲良くしようぜ」「アンチレイシズム」の人たち
a_1754

1_99_20150223071207

120c9227-s


・↑過去が大事なのではなく、現実と未来が大事です。
米国と日本の助けがなければ、今、韓国は共産化されます。
友好国との協力と結束を固くしなければならないのに、過去にあなたは間違っていたと糾弾だけを続けるのか?
韓国側からどんどん慰安婦問題を持ち出すから、日本に反発が生まれるんだ。

・↑1965年の韓日会談は、うまくやったとは言い難い。
植民地支配に対する謝罪は形式的なものだったし、請求金額も微小だった。
李承晩大統領は、植民地支配1年を1億ドルで計算して、合計36億ドルを要求するつもりだったのに。

【韓国の反応】韓国人「カレンダーに入れるべき世界の12人のリーダーを選んだ!」~日本からはあの首相


・↑一部には、1933年の河野談話で日本が過去の歴史に心からの謝罪をしたと勘違いしている人がいるが、目を覚ましてください。
日系アメリカ人のマイク・ホンダ米下院議員が粘り強く、日本の歴史歪曲を批判して、過去の反省を要求しているのをよく見てください。なぜそうしてると思ってる。日本が心からの謝罪をしてなかったからです。

【韓国の反応】韓国人「米国のマイク・ホンダ議員は、日韓を離間させる」


・私たちが日本の謝罪を要求している根本的な問題は、日帝が以前に言った言葉を後任者が翻意することにあります。
それで我が方が問い詰めるが、日本は支離滅裂ないたずらを繰り返すので、我が方が謝罪を求めるという悪循環が繰り返されていると見ます。
賛成10反対0


・勝負は経済力と国力で決まるもの…
そんなことも知らない素人政権が情けないだけだ。
ひたすら慰安婦問題一つで、最も近い隣国とのあいだにどんどん塀を積み上げているが、これがどれだけ情けないことだと思う?
前大統領のイミョンバクが、日本が好きだったから多角的な外交をしたと思っているのか?
頑固一徹の被害が、国内外であまりにも大きくなっているようだ…
賛成9反対2

【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」


・↑経済力と国力を育てるため、政府が政策を立案しても、ことあるごとに政府の政策に反対するだけで、選択肢を出さない無概念な人間が多いせいで、推進力が落ちるんだ。


・日本との関係は、牽制ジャブを飛ばしながら、私たち自身の力を育てて、日本をはるかに超える力をつけてこそ、敗者とならずに済む。
サムスンがソニーを抜いたことをきっかけにして、私たちの内部的に自慢感が広がって、日本の力を見下して蔑視するようになった。
まだ対決はできない。我々のほうが矮小だ!
親の世代が克日するために流した貴重な汗を無駄にしてはならない。
もう少し隠れた努力が必要だ。
賛成9反対1

【韓国の反応】パククネ「韓国のスマートフォンは、Made in the World」と、G20首脳にアピール


・自分が正しいと信じる人々の問題がこれです。
いくら自分の立場が正しくて、相手が間違っているとしても、第三者にこのような立場を繰り返すと、第三者が疲労感を感じます。
第三者の立場も考慮して、さまざまな方法で説得する必要があります。
賛成8反対0


・韓国が朴槿恵政府になって、親中したんだから、当然の結果だ~
米国は、日本は絶対に裏切らないと固く信じている~
しかし韓国は従北や親中が活発に横行しているから、信じられない国だと思っているだろう。
賛成7反対0

【韓国の反応】韓国人「パククネ大統領に、日本を許す寛容があるだろうか」


・韓国と米国、米国と日本の外交天気図は、過去1900年の初め、私たちの国力が弱くてチョン・ボンジュンの農民騒動を制圧できなくて、清に要請して鎮圧したことに端がある。
これによって、日本が韓半島に進入するきっかけを作った。これが日露戦争へと繋がった。
それで日本が米国のサポートを得て、勝利を得た。
そもそも日本と米国は歴史的同盟関係だ。それが蘇ったということだ。
過去5日、リッパート大使が韓国の地で襲撃されることを防ぐことができないなど、深刻な雰囲気が心配だ。
賛成6反対0

【韓国の反応】韓国人「テロ犯は日本からお金を貰ったのでは?共感1431非共感127」「安倍の米国議会演説反対が難しくなった。共感330非共感8」~駐韓米国大使襲撃事件、余波が広がる


・だから早く自主国防して、核兵器を導入してください。
アメリカを含めて世界のどの国も信じられる国はない。
すべてが状況に応じて変わる。
米国のDNI出身者が、日本戦犯から金をもらって、韓国もベトナムで残酷だったと言った?
その程度ならリップサービスに過ぎない。
ただ、最終的には日本の味方をするだろう。
米国が離れても不安にならないように、十分な国防力をすぐに育てて、核準備をしよう。
賛成6反対1

【韓国の反応】韓国発狂!米国国家情報局長出身のブレア「韓国もベトナム戦争時に非常に冷酷だった」


・在韓米軍がなかったら、北朝鮮、中国、日本とそれぞれ1:1で戦ったとき、攻撃戦をするどころか、防衛戦でも勝てない。
軍事力を持っていても、サードを導入せず、空母建造もしない韓国が、日本のように外交力を発揮できないのは当然のことだ。
国史本でも歪曲された本の発行を許し、間島と対馬を未修復の地域だということを憲法と国史の本に明記もせず、従北左翼と押し問答するのに汲々としている我が国に、どんな外交力を望めるのか?
賛成5反対0

【韓国の反応】米国「在韓米軍を韓国から撤退させろ!」~ワシントンの一角でずっと提起され続けている「駐韓米軍撤退論」


・日本の戦国時代…坂本竜馬と維新…松下政経塾…こういうものは日本についての常識なのに、肝心の韓国の中高校生には世界史のコースがない。
これは結局、李朝の思索党争に端がある、韓国的知識人の高貴な批判意識という名の全教組の偏向教育の結果だ。
広い世界に向けた先進的な考えはなく、ただ過去に捕えられて、紅衛兵式に打倒を叫ぶ考えだ。
ここにどんな長期外交のパラダイムがあるのか。
賛成4反対0

【韓国の反応】「室町時代に日本を訪れた朝鮮人が驚愕したのは、乞食までお金を欲しがるほど発達した日本の貨幣経済だった」~「ソロバンサムライ」を知っていますか?


・果たして本当に、「お金が足りないからロビーで押された」というのは正しいのか?
韓国政府が、外交構図を誤認して、反日世論に迎合したのではないか…
ところで、歴史的に被害者だったことを使える範囲が、通常どこまでなのかが気になる。
賛成4反対0


・それにしても韓国の10億というのは、あまりにも…
賛成2反対0


・弟分の米国留学生が、米国の大学で東洋史科目を受けた。
アメリカ人教授が教えるものは、完全に日本中心で歪曲されていた。
授業の後、彼があまりにも怒って教授を訪ねて抗議したところ、教授曰く、「そういうことは分かっているが、ああいうふうに教えないと、日本政府からお金が出ない」という。
分かってみると、日本は米国の多くの大学をサポートしていると言う。
つまり日本政府は、お金でアメリカを洗脳しているんだ。
それに対する韓国の対応は…?
賛成1反対0
*はい、嘘~

・↑皆無だ。


・韓米外交を必死でしたところで、我が国は日本の歴史問題だけを話して説き伏せようとするので、相手の疲労感だけが大きくなった状態。
それだけでなく、国家情報局長を務めた方が、「日本が韓国に無慈悲なことをしたのは事実だが、韓国もベトナム戦争で無慈悲なことをしたのが事実である」という妄言を言った。
これは結果的に、私たちの外交の断面を見せた事例だと見なければならない。
賛成0反対0


・本当に問題ですね。問題…
このままでは、日本にやられる。
共感2非共感0
【韓国の反応】「ワシントンを握る恐るべき日本の『ステルスロビー』」と韓国メディア
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>帰納法とは何か云々…についてはみずき氏の言うとおりだが、全体的な両者の主張としては残念ながら、わんこ氏の方が世の現状に沿った主張であると感じる。 
このサイトも結局はわんこ氏が主張したとおりの扱いをされて片付けられてしまうのが現状だろう。 
みずき氏が真実をついているとすれば、わんこ氏は現実をついている?という感じ。それが私には悔しい。 
それでも時間をかけていけば形勢が逆転するのかどうなのか。 
かつてみずき氏は征韓論について、地政学的には正しくても他の要素が原因で失敗した、という事実に向き合うべきだといった主張をされた。 
同様にみずき氏の主張が情報リテラシーという意味では正しくても、他の要素で結局功を奏さないという危険性を私は感じている。もちろんそうなってほしくない。

や、そういう話はしてないです。
このブログはそういう運命ですよ。
個人がどうしようが変えようがないと思います。まとめサイトも。
こういうブログを本流として世間から認めてもらおうとなんてしたら、絶対に失敗しますよ。
世論形成に一石を投じてるだけです。
本流は、もっとまっとうな違う形で作らないといけないと思います。
「韓国キモい」とか好き放題書いてるこんな小娘のブログなんて、その一助の一助の一助の一助ry…に過ぎないです。
たとえば私のところで得た知識を、政治家さんが「女子知韓宣言で読んだんだけど~」みたく話してはいけないです。
ホントにたまに政治家さんからメッセージがくるのであせります。読んで知識を得ることには賛成ですが、得た知識元がどこかについては知らん顔して、別ルートで知ったふりをしてほしい。
申し訳ないけど、私にメッセージをくれる段階で、「あ、この政治家さんにはセンスがない」って思っちゃってゲンナリするからホントにやめてください。だいたいが危なっかしさの感じる文面だしね…笑
こっちは応援したい人を勝手に応援します。

私がわんこさんと議論してたのは、あくまでも「日本人論」「韓国人論」を誰かが論じるときに、どんなものを参考にして分析するかということです。
様々なものをとにかく好き嫌いせずに大量に読みまくり、聞きまくり、体験し、そんな中で全体像から細部にいたるまでの形を分析してその人なりの「日本人論」「韓国人論」すべきもので、その「大量」のなかにまとめサイトがあってもいいんじゃないのという話です。なくてもいいんだけど。それは論者が決めることであって。
出所不明の都市伝説だって、ムーみたいな雑誌だって、「国民性・民族性」を探るための一助になったりします。「国民性・民族性」を調べるのに、
情報源が高級だとか信用があるとか、あんまり関係ないんですよ。嘘でもいいんです。韓国人の民族性を調べたいなら、彼らがどんな嘘をつくかという要素は外せなかったりするしね。
とにかく何故かたくなに「まとめサイト」だけを否定するのか、どう考えてもさっぱり分かりません。
朝日新聞を読む層も日本人なら、まとめサイトを読む層も日本人で、いろんなものを錬り練りしないと答えは出ないでしょ。