メルケル首相が韓日関係を解放することはできない

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから證人さん。この方のコラムは始めてかな。

120c9227-s



メルケル首相が韓日関係を解放することはできない

謝罪をいくら受けても満足することはできないだろうし、謝罪を受けても何も変わらない


日韓の問題は、日韓両国が頭を突き合わせて解決しなければならない。
もちろん外国の支持を得る方が力を得られるが、かといって解決してもらえるものではなく、根本的に当事者間で解決すべき問題である。

これまで日本は、歴代首相と天皇までが、ある程度反省と謝罪の誠意を見せてきたが、私たちは全くこれを受け入れる姿勢がなかった。
もし安倍首相が今態度を変えて、謝罪をしたとしても、私たちがこれを受け入れるだろうか?
今後の関係が良くなるだろうか?
全くだ!
私の見解では、いろいろな種類の別の日本への注文が韓国からあふれ出るだろうと思う。
これを知らないはずがない安倍首相が、会ってもくれないパククネ大統領と韓国民のために、どうして謝罪しなければならないというのか?
韓国だけを見ながら政治をしている人でもないし、自分を見つめている自国民の目が光っているというのに。
そもそも、最初から出来ないことにこだわるのは愚かなことである。

政治とは国民に希望を与えるものである。
昨今の日韓関係は希望ではなく、絶望である。
もちろんその原因が日本にあるとはいえ、日本だけを罵るべきではない。
パククネ大統領が、より前向きな姿勢を見せなければならない。
どのようにすべきなのか、私のような取るに足らない人間が妙案を出すことはできないが、大統領がなぜ大統領だと思っているのか?
どのような方法であれ、絡まった糸の縺れをとく方法を見つける責務が大統領にはある。
多くの外交専門家はみんな、何をしているのか?
今のように突っ張ることが戦略となる可能性もあるが、そうすることによって安倍の降参を引き出すというのは現実的に不可能そうだし、仮に安倍を降伏させたとしても、得るものはあまりない。
むしろ逆風を迎える可能性だってある。

国民の対日感情が良くないからと、大統領や政治指導者が、個人的な人気に傷がつくかと思って、あるいは負けん気でこれを放置したり、むしろ迎合しようとするなら希望がない。
国民の反日感情が高まっているが、ずっとこのような状況が続くことを望んではいないだろう。
表面上は反日に加勢しているが、知能がある人なら、内心でかなりの懸念をしている。
私たちが本当に日本から謝罪を受けるためには、私たちが日本より富強な国、品格のある国へと進化しなければならない。
謝罪はいくら受けても満足できないだろうし、謝罪を受けたからといって何も変わらない。
心が重要なのだ。

私たちは、痒いところを代わりに掻いてくれたメルケル首相の発言に浸って酔っているのではなく、ウェンディ・シャーマン米国政務次官の、「民族感情は悪用される可能性がある。政治指導者が、過去の敵を非難して安価な拍手を得るのは困難なことではない」という発言に、ハッと気づかなければならない。
米国政界は、同盟国待遇の次元で表には出さなくても、韓国に対してシャーマン次官のような認識があるのは事実であり、このような雰囲気が露骨になりはじめると、私たちは反日に続いて反米感情まで手に負えないほどの広がるだろう。
それはみんなが全く望まない状況ではないか!

米国は韓国の最も確実で力のある後援国だが、日本を捨ててまで韓国を支持してくれることはない。
今のように、韓国か日本かを選択するよう求めるようなごり押しを続けるのは危険である。
もちろんシャーマン次官とは対照的に、米国の一部の指導者たちが、安倍の謝罪を促しているのも事実だ。
ただ、私たちはこれを「日本が完全に間違っているから謝罪せよ」という意味だと解釈しているが、本当はそうではないのではないか。
私が思うに「どんどん問題が広がってるので、さっさと謝罪して終わらせてくれ」というニュアンスも感じられる。
相手が間違っているとしても、あまりにも厚かましく強引に糾弾を続けたら、反発されることになるのは人の常である。
過ぎたるは及ばざるがごとしという平凡な真理を胸に刻むべきである。

證人

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=60338&C_CC=BC

>>謝罪をいくら受けても満足することはできないだろうし、謝罪を受けても何も変わらない
>>私の見解では、いろいろな種類の別の日本への注文が韓国からあふれ出るだろうと思う。


ホントこれ、日本人の全員が知ってほしい。

その通り、韓国は変わらないでしょう。今までと同じ。
でも日本側は変わります。
何も変わらない韓国を見て、間違いなくさらに嫌韓日本人が増加します。

「日韓関係のために謝罪を!」と言ってる層は、そういう計算ができないアホなのかしら。
これに関しては、首相謝罪を求めない層のほうが、よほど真の日韓友好に寄与する主張をしてます。





韓国人のコメント


・脱北した女性たちが、中国でどんな目にあっているのか、大統領は知っているのか。
彼女たちを救う必要があるとするなら、誰が救わなければならないのか。
彼女たちを救わなければならないと考えたことが一度でもあるのか。
今自分のすべきことも分からない大統領が、なぜ数世代前のことで、隣人に恥をかかせようとするのか。
慰安婦は、私たちの何世代か前のことじゃないか。
スマートさのない取り組みによって、国が危機に瀕しているのに、その危機に対処する準備をしようというわけでもなく、隣人の悪口を言ってまわっているのは何なのか。
歳月が流れて、脱北した女性たちが、何の助けも受けられなかったといって恨を解決しようとしたとき、あなたが責任を負うのか。
率直に言って、朴正煕大統領も中央情報部を通じて、慰安婦のような女性を置いていた。
あなたは当時、望まずに慰安婦をしていた女性をいちいち訪ねて謝罪をし、補償をしたのか。

【韓国の反応】「毎晩泣きながら米兵を受け入れた」→韓国人「韓国政府が補償せず、日本政府に謝罪と賠償を要求するなら、笑いものになる」【米軍慰安婦】


・メルケル首相の韓日関係への口出しは、理解できないです。
韓日関係は、当事者間で解決すべき問題です。
米国なら、韓米・米日間の友好関係のため、助言することができますが…

【韓国の反応】ドイツ政府「メルケルが慰安婦問題の解決を促したという民主党の岡田発言は間違い。そんなこと言ってない」


・ドイツは日本を非難すると、ユダヤ人のナチスへの蛮行を軽減させることができると思っているのでは…
人類の歴史上、ガス室を作って600万人を殺した…
到底納得することも、理解することもできない狂気だった…
日本の過ちと比較可能ですか?


・特に最初の部分に書かれた「日韓の問題は、日韓両国が頭を突き合わせて解決しなければならない」という言葉に完全に共感します。
米国に依存したり、国連という機関を何度も利用する方式は、相手の反発だけを呼ぶと思います。
死のうが生きようが、1対1で解決しなければならない。
韓国がとっている方法は、沈殿物だけを増やす最悪の方法だと思います。
良い文をよく読みました。


韓国では、ドイツ政府の「そんなことは言ってない」について、報道されてはいますが、扱いとしては小さく、ほぼスルー状態ですね。この扱いだと、韓国国民の大半が知らないままになるでしょう。
セウォル号事件の最初のころ、安倍さんからの慰労の発言だけをスルーして、他の外国首相の言葉をせっせと報道してたのとかぶります。 
報道されてる記事を見ても、記事タイトルが「日本政府のスポークスマン、メルケル慰安婦発言の事実に疑問提起」だったり。記事の中ではドイツ政府の発言だということが明らかにされてますが、それで「日本政府のスポークスマン、メルケル慰安婦発言の事実に疑問提起」ってタイトルですよ。おかしいでしょ。
ただ、調べてみたら朝日新聞も同じような感じでした。


「常に過去と向き合わねば」 メルケル独首相、民主・岡田氏に
慰安婦問題の解決「独首相にも言われた」 自民・二階氏
独首相の発言巡り応酬 菅官房長官と民主・岡田代表←え?

露骨なタイトルのつけ方ですね。
日本は国内のサヨクが最大の問題。
種火を必死でフーフーして、うちわで煽いで大火事にまでいたらせる。

 

ドイツの謝罪と日本の謝罪
【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」
【韓国の反応】ドイツがギリシャへの戦後賠償の支払いをきっぱり拒絶!「協定により解決済み」
【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪

【韓国の反応】韓国人「力のあるユダヤ人と力のない韓国人の違いが…」~日本は「消去」vsドイツは「反省」…両極端な過去への対応
【韓国の反応】韓国人「日韓関係の未来を予測してみた。日本は近いうちに追加謝罪する」

ドイツ関連過去記事
【韓国の反応】ドイツ政府「メルケルが慰安婦問題の解決を促したという民主党の岡田発言は間違い。そんなこと言ってない」
【韓国の反応】韓国人「多くの韓国人が、メルケル首相が日本攻撃のために長い道のりを飛んできたと錯覚している!」
【韓国の反応】メルケル首相「ドイツは周辺国の寛容があった」→韓国記者「これは過ちを認め謝罪して周辺国と関係改善したという意味で日本に歴史直視を迂回的に促したもの」
【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売
【韓国の反応】「韓国、中国、日本、ドイツの科学技術競争力を比較してみたら、韓国が劣っていることが判明した」と現代経済研究院が報告
【韓国の反応】韓国人「ドイツ製の潜水艦と日本製の潜水艦、どっちが優秀?」~オーストラリアへの潜水艦輸出、ドイツも名乗りを上げる
【韓国の反応】ドイツの日本大使館で面談を求めた元慰安婦が門前払いされて激怒デモ「日本は謝罪と賠償をせよ!」
【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」
【韓国の反応】「ドイツ人、日本人、アメリカ人、世界の賢者が韓国を冷徹に批判する」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>わんこさん

コメントだとしても「性質」だとしても、私の主張はまったく変わらないです。
あなたが指摘されてることは、すべて論者が考えることです。賢い論者なら「そういう性質であること」をきちんと把握して、全体像を把握するための一助にします。アホな論者なら「まんま真に受ける」こともあるでしょう。排除する論者もいるかも。いずれにせよ、いろんな情報と照らし合わせながら、
それぞれの論者が決めることです。

>>『致命的』というのはまず、僕の主張の根拠である「個人ブログまとめが提供する情報は、その仕組み故に一面的・恣意的な"印象"にしかなり得ない」という趣旨の箇所が、とりあえずここまでの議論では終ぞ反論され、打破されることが無かったという「事実」。

そりゃそうですよ。反論も打破もありません。
なぜなら普通に大半の人が、そこには同意してるからです。
「一面的・恣意的」なのは事実ですが、「一面的・恣意的」なものを、生かすも殺すも読み手しだいです。

まとめサイトのコメントのピックアップには個人的感情が入るか?
もちろん入るでしょう。
特に政治的なまとめサイトは間違いなくサイト主の思想や感情が入っている。
そして政治的まとめサイトの多くは、他の人のコメントをピックアップするという形で「自分の主張」をしてます。
だから「そういうもの」として読むのが大事なんですよ。
たとえば前述した保守速報。コメント欄も含めて何十万アクセスぶんの「保守系の日本のネット民の考え方の傾向(あくまでも傾向ね)」が一気に調べられる。そういうものを調べたい人にとったら狩場のような場所だと思いますよ。あそこを日本の世論がきっちり反映されている場所だと思うならアンポンタンですが、左右問わずそんなこと思ってる人はいないでしょ。

で、これ、新聞メディアがやってることと基本的に同じです。
朝日新聞も「他人の口を借りて自分の思想信条を語る」ことをしてます。もっと巧妙に。
記事内に組み込まれるカタチで、「市民」がよく語ってますし。
中立を装って巧妙にやってるぶん、世界的信頼度が高いぶん、そして開かれてないぶん、よほどタチが悪いなと思ってます。(朝日新聞デジタルはコメント欄を設けるべき。)
「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ 」という病的な記事もありました。これ、海外が引用してたらどーすんの。アホでしょ。
声欄なんて、完全なる恣意的ピックアップです。まとめサイトがピックアップしてるコメントと、いったい何が違うんでしょうか。私にはたいした差が見えません。
賢い論者なら朝日が「そういう性質であること」をきちんと把握して、全体像を把握するための一助にします。アホな論者なら「まんま真に受ける」こともあるでしょう。あんま参考にすべきじゃないなと排除する論者もいるかも。いずれにせよ、いろんな情報と照らし合わせながら、それぞれの論者が決めることです。

でね、余談ですが、
少なくとも保守速報を見て、サヨクとか中立なサイト主がやってるとは誰も思いません。
でも朝日を見て、「日本のクオリティーペーパー!情報は中立的!」と思う人は、悲しいかないまだに沢山います。
立ち位置を明かさずにやってるのが一番厄介ですよ。
朝日が「反日サヨクです。イェーイ」とか告白をしてくれたらいいんだけどな。
そうすれば無垢な人が騙されなくなるし。



>>まとめサイトの提供する情報にかかる問題点は、その根拠が素朴かつ強力である他に、それが"自明"である故に、このサイトが趣旨で無くとも「まとめ」を扱うことを以って、一部の"そうゆう"サイトと同じく「印象操作」を扱っていると、世間または『サヨクさん』とかから一括りに"ラべリング"される危険はあると考えています。レッテルではなく、根拠のあるラベルとして。

ラベリングしたい人はすればいいと思います。
私がまとめサイトを使いたいときは普通に使います。