日本にとって危険な国となった韓国

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

a_1754



日本にとって危険な国となった韓国

日本政府「徳仁皇太子の韓国行をキャンセルしたい」…表面上は他の理由(「日程が合わない」)を言うが、最低限の安全性も担保してくれない韓国内の「反日無罪風土」が原因


(近年の事例)

●2010年7月、日本大使にテロして、日本の外交官(女性書記官)に怪我を負わせたキム・ギジョンに実刑無し。
当時の韓国の一部の反応:
「いい気味だ」
「怒りを投げたんだ」
「真の勇者に拍手を」
「珍しい義士だ」
「武功勲章を与えなければならない」

●2014年5月、日本大使の乗った車に靴や卵を投擲し、財物損壊などの違法を犯したキム・ギジョンを無嫌疑処理(「その程度なら財物破損ではない」)

●2014年7月、日本大使館主催ホテルのイベントに爆弾テロをするという脅迫で、ホテルの行事が取り消されたが、韓国当局はしっかりとした措置をまったくしなかった。

【韓国の反応】日本の外務省がソウルでの自衛隊の行事をドタキャンしたロッテホテルの利用を自粛


●2014年11月、産経裁判時、日本記者の乗った車を取り囲んで脅迫し、卵を投擲するなどの違法行為(監禁、
 脅迫、暴行、交通妨害)を犯した10人余りを無嫌疑処理(「その程度なら脅威ではない」)

【ヘイト動画】韓国の保守系団体が気勢を上げ加藤前支局長の乗った車を取り囲み、卵を投げつけ、ボンネットに横たわる

a_1754

120c9227-s


●2015年3月、キム・ギジョン、米国の大使をテロ
○日本政府「日本大使館の警備の強化要望」
○日本産経記者「裁判所に出頭時の身辺保護を要望」

【韓国の反応】韓国人「テロ犯は日本からお金を貰ったのでは?共感1431非共感127」「安倍の米国議会演説反対が難しくなった。共感330非共感8」~駐韓米国大使襲撃事件、余波が広がる


(現在の状況)

●日本政府、「徳仁皇太子の韓国行をキャンセルしたい」
4月に大邱で開かれる「世界の水フォーラム(WWF)」に、日本の皇太子(WWF名誉総裁)が招待されていた状態だったが、異例の招待拒否。
日本政府「徳仁皇太子の韓国行をキャンセルしたい」…表面上は他の理由(「日程が合わない」)を言うが、最低限の安全性も担保してくれない韓国内の「反日無罪風土」が原因。

【韓国の反応】皇太子殿下、韓国が招待した「世界水フォーラム」への参加見送り


※結論

-招待されたのに来ないからといって、仮に日本を責めるなら、その必要は全くない。

-招待に応じたはいいが、キム・ギジョンのような「独立闘士」に皇太子がテロでもされれば、日本政府は大規模な不覚。

-そのテロリストはまた、韓国内の「反日無罪の風土」のおかげで、無疑惑(「その程度は脅威ではない」など)処理される可能性を排除できない状況。

-結論として、日本政府の立場では、このような冒険をおかす理由が全くないものである。

-相手の安全を担保できない風土(国家的反日)を今まで熱心に造成しておいて、今になって、相手に向かって「なぜ来ないのか?」と非難するのは矛盾なので、誰を責める必要もない。
(=小雨に服が濡れるように、韓国はいつのまにか日本にとって危険な国になっている状態)

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=60305&C_CC=BC


韓国人のコメント


・今の韓国の雰囲気だと、安倍首相や徳仁皇太子を拳銃で狙撃する韓国人がいれば、その人は第2の安重根として称賛を受けることになるでしょう。

【韓国の反応】『安重根、安倍を撃つ』という小説を書いた作家「日本に反省するチャンスを与えたいと思ってこれを書いた」


・正しい考えを持つ日本人にとっては、韓国は危険地域ではない。
それどころか、全く滑稽な事大主義国と言えるでしょう。
侵略して統治しながら、人間の尊厳である名字を奪い、自国語を使わせないよう口をふさいで、彼らの戦争に何も言えずに連行されて、死ななければならなかった国民が、その侵略者を歓迎するなら、それは狂った人間である。
いくら口が片寄ってついているにしても、正しい話をしなければならない。そうでなければ誰にも聞き取れないデタラメである。
日本軍の憲兵にやられたことがないからそんなことが言えるんだ。


・戦後70周年談話を計画している安倍政権が、皇太子の訪韓を防いだという話もある。
それについては考えないのか。
君は一様に、日本中心の話だけを紹介しますね
韓国メディアは明らかに日本に否定的で、敵対的な部分だけを報道する傾向があるが、
同様に日本のメディアもそうなんです。
今回のメルケルの訪問で、過去の歴史に正面から対応しなさい、特に慰安婦問題を積極的に解決するようにとアドバイスしたことについては、朝日と毎日を除くと、冷遇したり、または支離滅裂な言及をしてスルーしました。
朝日対非朝日になって、安倍の影響が言論界のあちこちに深く影響を与えています。
もし韓国なら、権力のメディア介入だといって大騒ぎになっていたでしょう。
皇太子が韓国に来て、安倍と違う過去の歴史観に言及した場合の困惑を、事前に遮断するため、訪問を阻止したというほうが、説得力があるように聞こえます。
この渦中、このようなテロ事件が炸裂したからといって、そういう言い訳をするのは呆れます。
いくらインターネットサイトといっても、バランスのとれたアプローチが必要です。

【韓国の反応】韓国人「安倍の狙いが分かった!」~安倍陣営vs日本王室「歴史対立」「安倍に反対する日王ファミリーの葛藤が顕在化している」と韓国メディア


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」
【韓国の反応】韓国人「7対3で日本より韓国のほうが悪い・・・」~最近2年間で韓日関係の悪化をもたらした事件
【韓国の反応】韓国人「韓国は小児病。日本の『天皇』をあえて『日王』と下げて呼び、日本の「戦後70年」もあえて「敗戦70年」と呼び、同じ脈絡で産経新聞を・・・」
【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」

>>352. わんこ@管理人氏への返答 2015年03月12日 19:23ID:JxS8nVy60
管理人さんへ

コメントを採り上げていただきありがとうございます。
しかし、嬉しい事ではありますが、よりにもよって「無理むりかたつむり」のコメですか。別に"他意"を邪推するものではありませんが、少々気恥ずかしい所です。
まさか、『書き方をもう少し考えたら』の意図はここにではありませんよね?

どうやら前記事での僕の一連の書き込み、論調についてあなたの目に留まったようですので、まず一度自分の主張をザックリまとめてから返信させていただきます。

前記事ではなぜか一部の方々から"積極的に"※を飛ばしていただきましたので、自分でもワケが分からないほど長々としてしまいましたが、結局のところ僕の"言いたかったこと"は一連の書き込みの一番最初、※267で終わっているのです。ここが主張の背骨です。

すなわち、個人の手によるコメントの「まとめ」は、まとめの仕組み故に一面的、恣意的な「この記事に対してこう反応した人がいるよ」の集合にしか"なれない"ので、この情報を受けて主観的な「感想」や、"だいたいこんな感じ"という「推量」を持つことはできます。
しかし例えば、「〇○人は~である」のように「論じる」際の根拠、ソースには使えません。論じるためには客観的な根拠が必要ですが、コメントの「まとめ」はその条件を満たしません。
また、論じるではなく自身の持つ「〇○人観」にまとめからの情報を組み込むにせよ、所詮は"偏見"の域を脱することはないため「精確性」を棄損するだけに終わります。

どちらの場合も、このブログの趣旨である『知韓』の妨げにしかなりません。よって、僕はこのブログが提供してくれる情報の中で、「韓国人の反応」は「価値が無い」とぶっちゃけました。
管理人さんの苦労を考えると、本当に申し訳ない見解でありますが。

──────────────────────────────────────────────────────────
353. わんこ@管理人氏への返答 2015年03月12日 19:25ID:JxS8nVy60
※352続き
その上で返信させていただきます。

まず、採り上げていただいたコメントについて解説を。
「無理むりカタツムリ」がいったい何を「無理」だと言っているのかについて。

このコメントの文脈は、僕が主張した※267に対して「まとめ元にするサイトの規模、または共感非共感という"支持率"を測る要素があるので、論じることは可能ではないか?」という趣旨のコメだったと記憶しています。
確かにこれらの要素次第では「推量」が"より"精確なものとなるでしょう。
また、仮にシェアの大多数を占めるまとめ元サイトで、ある記事に対し、そこの利用者の大多数、だいたい1千万人か2千万人ほどがコメントを書き込んだなら、その全てに目を通したうえで構成する「まとめ」は「論じる」ことが可能な根拠として成り立つかもしれません。

しかしこれは現実的・労力的に"不可能"なことですね、というのは採り上げていただいたコメント通りです。
つまり、「まとめ」元のコメントにどれだけ「精確性」を向上させられる要素があったとしても、「まとめ」である以上その情報は"客観的な根拠"にはならない、よって論じるソースにするのは「無理」と言っております。
そもそも、僕の※267での主張は「韓国・韓国人観」のような「〇○人は~だ」を論じるのは無理としているので、仮に"可能"かつ「まとめ」の仕組みを無視したとしても、「このサイトの利用者は~だ」を論じることしかできません。


や、今回のわんこさんは間違ってると思います。
「日本人論・日本人観」「韓国人論・韓国人観」のようなものは、文化人類学・社会人類学・民族学など
に属するものですが、そのために必要なものが「客観的な根拠」だけだというなら、明らかに違います。
必要なのは、「客観的で確実な根拠」だけじゃなくて、「とにかく大量の情報の積み重ねと整理」です。
 
例えば、かの有名なルース・ベネディクトの「菊と刀」がどうやって書かれたかご存知ですよね。
米国に住む日本人から話を聞き、さらに日本関連の書物を大量に読んで書かれたものです。
彼女が必要としたのは「客観的で確実な証拠」だけじゃなくて、「米国にいて、とにかくかき集められるだけの大量の情報を集めることと、それを整理すること」でした。
もちろん中には人口統計や食生活など客観データといえるようなものもあったでしょうが、それに加えてあらゆる「主観情報」を逃さず大量に集め、すべてを整理して分析した
んです。「主観の集積」がなくては書けない。
彼女はおそらく得た情報を何一つ捨てず、心の辞書にすべて吸収して、整理の際に活用していただろうと思います。
もちろん「これはちょっと日本でも異端なんじゃないかな」と思う話もあったでしょうが、それでも捨てないんです。異端だと判断したとしても、異端の存在そのものもなんらかの手がかりになるので。

余談ですが、「菊と刀」からは「米国の知識人による無意識の有色人種への見下し」もうっすら見えるので、そこから「当時の米国」がうっすら見えるという面白さがある。


「韓国人論・韓国人観」を語るなら…
実際に韓国人に会ったことのある日本人の体験談を聞いてみる?
韓国のメディア報道を読む?
韓国人の語るホルホルした韓国人論を読む?
韓国人が好む物語、学ぶ教科書、政治家の発言、様々なデータや世論調査結果を調べまくる?
ネットのコメント?
在日コリアンの話?
韓国人にインタビューしてみる?
いっそ韓国で暮らしてみる?

「韓国人論・韓国人観」に、どれが必要ないのか。
必要ないものは「無い」んです。
情報が少なければ少ないほど信頼性の落ちるものになるというだけ。

ただ、出した答えが正解かどうかなんて誰にも判定できない。
私の話ももちろん正解かどうかなんてちゃんと判定できないものです。
「日本人論・日本人観」「韓国人論・韓国人観」のようなものは、数学じゃなくて、帰納法的なアプローチによる論理的推論であって、推論の域を出ることは絶対にない。
そして帰納法において大事なのは「とにかく大量の情報の積み重ねと整理」だというのは論理学における真理です。ゆえに情報が増えれば導く答えも変わったりする。私も変わる可能性がある。たとえば考古学なんてまさにそうで、情報の集積で答えが塗り替えられる。
仮に「ブログ主の選択」という主観の混入するまとめサイトだって、そういう意味では他のいろいろなものを集積していけば分析は可能です。そこに書かれてるものがまんま答えだと思うならアホですが。うちはまとめサイトじゃないですけどね。